注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

ニ●イの医療事務受けたことがある方

回答2 + お礼2 HIT数 2078 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/02/19 19:24(更新日時)

今現在、講座を受けているのですが、勉強の仕方がよくわかりません。

授業を聞いただけでは訳が分からないので、基本的に自宅で

①教科書を見ながら大事な部分をノートにまとめる。
②基礎問題や練習問題をする。

という流れでやってます。

でもやることが多すぎて次の授業までに満足に復習できません。かといって、一度ノートにまとめないと理解力が低いので、覚えられそうにもないし…

みなさんはどうされてますか?

No.1916100 13/02/17 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/17 12:05
通行人1 ( ♀ )

一度ノートにまとめること自体が非効率的です。

問題を解き、わからない箇所や間違えた箇所があれば教本を見て理解し、間違いを正す。

ノートを使う時点で非効率的な勉強法であることを知ってください。

No.2 13/02/17 14:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます

そんなに非効率な勉強法だったとは…。やはり問題を繰り返し解く方がいいんですね。

ノートに書いて納得しながら理解できるのが好きだったのですが…一度思いきってそうしてみます!

No.3 13/02/18 20:58
経験者さん3 ( ♀ )

教科書見るだけではわからないから授業を聞くのに、授業を聞いて訳がわからないなんて😥

しかも、わからないから自宅で学習って… 授業の意味が全くなくないですか❓

わからないなら、その授業後に聞いて解決しなければ、次の授業どころじゃないですよね❓ そんな繰り返しではどんどんついていけなくなっちゃいますよ😱
何の為の授業なのか。

わからないなら、まずは授業前に予習(教科書を見るだけでも)して、それから授業を受け、理解出来ない箇所はその場で聞き、更にいまいちなら授業後に再度聞く。わからないまま絶対帰らない!

で、何とか理解したところで、その日のうちに自宅で復習を。

私はわからないことがなかったので、⬆参考にならないかもですが、授業内容はわからないまま終わらない!放置しない!が、私のやり方ですので子供にはそう言い聞かせてます。

No.4 13/02/19 19:24
お礼

レスありがとうございます

おっしゃる通りで、最近は授業に出る意味あるのかな?と思うようになりました。
私は短期コースに通っているのですが、超スピードで進むので理解力の低い私には、ついていけないときがあります…

わからなかったことがないというのはすごいですね!

先生にたっぷり質問したいところなのですが、自宅の都合で帰る時間が決まっており居残りできません…でも最近は、1さんの意見を参考にしてやるようになって、かなり勉強が進むようになりました

予習もしっかりやっていこうと思います
お二方とも、ありがとうございました(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧