注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

昨日の出来事

回答12 + お礼9 HIT数 17136 あ+ あ-

働く主婦さん( 45 ♀ )
13/02/20 00:55(更新日時)

昨日の出来事です。私は近所の川沿いをジョギングしてる間に娘(9歳)を留守番させてました。ジョギング中に私の携帯に娘から電話があって同級生のBちゃんから今日、お菓子作りして遊ぼうって誘いの電話があったんだけど、と言われましたが今日は出かけるから都合が悪いって断るように言いました。娘は「ママは今、出かけてるし無理だと思う」とBちゃんに断ったと言ってました。娘は買い物があって祖父母と出かけて私と旦那は家にいたのですが同級生のBちゃんから5分おきに10回も電話があってしつこかったです。最初の1回の電話で今日は出かける用事があるから遊べないと断ったのにも関わらずしつこいんです。Bちゃんは以前、娘をゲームセンターに行こうって誘ったんです。今回も家で1人だったらしく親は仕事だかわかりませんが不在だったみたいです。しつこいので留守電にしてましたが留守電には電話口に誰かいたかわかりませんが娘の名前を何回も呼んでました。挙句の果てに家にまで押しかけてきました。インターホン越しに娘はおばあちゃんの家に行っててまだ帰らないからごめんね、また今度ねって言ったのですが、しつこいのには困ります。近所の同級生にも悩まされてるので参りました。Bちゃんの家の家庭環境はよくないらしいです。昨日は出かける予定があったので最初から約束してないし突然、誘いがあったので断ったんですが間違ってますか?この状況どう思いますか?前回のことを教訓に娘には断るときは断ると教えました。

No.1916155 13/02/17 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/17 13:45
通行人1 

「遊べない」と言っているのに何度も電話や訪ねてこられるのは困りますね😥
ご両親が仕事なら、休みの日でも1人で過ごしてるってことなのかな…きっと寂しいんだろうけど…
しつこいのは困ったものですね(^^;

No.2 13/02/17 13:59
通行人2 

どうぶつの森でもあればねぇ。

No.3 13/02/17 14:10
通行人3 ( ♀ )

暇を持て余してるんでしょうね。
どうぶつの森があればいいのに。

No.4 13/02/17 17:12
お礼

>> 1 「遊べない」と言っているのに何度も電話や訪ねてこられるのは困りますね😥 ご両親が仕事なら、休みの日でも1人で過ごしてるってことなのかな…き… あまりの、しつこさにびっくりしてしまいました。前回、娘をゲームセンターに誘った時もBちゃんの親は朝から夕方まで留守でお昼ごはんも用意していない状態でした。Bちゃんにはお兄さん(6年生)がいますが家には誰もいなかったらしいです。昨日は家に勝手に押しかけてきて我が家の台所を使ってお菓子作りして遊びたかったみたいです。一度、こっちが甘やかすとエスカレートしそうなので娘にも言って聞かせます。昨日の留守電が、あまりにも不気味でした。(○○ちゃん、○○ちゃん・・・・・)とボソっとした感じで10回くらい呼んでました。

No.5 13/02/17 17:13
お礼

>> 2 どうぶつの森でもあればねぇ。 我が家は「どうぶつの森}のゲームソフトと攻略本があります。私は全くゲームに興味がないのでわからないですが、Bちゃんは持ってるかどうかはわかりません。

No.6 13/02/17 17:19
お礼

>> 3 暇を持て余してるんでしょうね。 どうぶつの森があればいいのに。 親が構ってくれないから暇なんだと思います。先月の三連休は3日間、連続で遊ぶ?って聞かれました。娘とBちゃん2人きりで遊ばせたら、また勝手にゲーセンに行くことになりそうなので注意します。あまり依存されるのも困ります。Bちゃんの親はこの事を知らないと思います。Bちゃんと娘は幼稚園も同じでしたが1年生の時に同じクラスでした。親どうしは全く交流がありません。Bちゃんのママは私の事をろくに覚えてません。スーパーで挨拶しようとしたら全く気付かれませんでした。

No.7 13/02/17 17:32
通行人7 ( 40代 ♀ )

大変ですね。自宅に来てはダメなのに、友達の家は行って🆗とか、変わった家庭もありますよね。
我が家もよく子供達は来ますが、ダメなことはダメ。はっきり言っていいと思います。
だけど…子供は子供だから、さみしいとダメと言われても結構粘ったり、友達の親と会話していったりしますね。うちは、子供が大好きな友達なら、多少のことは多目に見ます。あまり親しくしたくないのに、子供自身が来て欲しくない時は、子供がいても理由付けして…お断りして帰ってもらいます。私ってひどい人だけど…仕方ないと思います。

No.8 13/02/17 18:18
お礼

>> 7 多分、昨日はBちゃんの家だったとしてもBちゃん以外誰もいなかったので、そんな状況で台所でお菓子作りなんてとんでもないですよね。火を使うわけだし、まさか私も勝手にBちゃんの家にあがって監視するわけにもいかないです。
もう一人の近所の同級生(Aちゃん)と遊んでた時も、いつも我が家で何時間も居座り旦那がいても、お構いなしでした。我が家を遊び場にされたらたまったもんじゃありません。うまく交わすしかないですよね。

No.9 13/02/18 00:08
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

難しいところですね。

育児放棄は休日だけなのでしょうか?
私の子供が行く学童に、看護師の母親が三年生娘を育児放棄していて、市役所・学校・学童と連携を取り見守っています。

休日の長時間、食事の用意も無く放置されているなら、昨日の様子も合わせて担任に相談してみてはいかがですか?

その子の押しかけ行動は親の愛情不足でしょうから、親を動かさないと解決しないように思えます。

No.10 13/02/18 00:25
お礼

>> 9 Bちゃんは以前まで6年生のお兄ちゃんと一緒に放課後、学童に来てましたが親は迎えに来てませんでした。なので平日も放ったらかしだと思います。今は同じクラスではないのですが、今後も勝手に家に来られると困ります。このままだと今後も同じ事が起きそうだし休日は当分、出かけた方がいいかななんて考えてしまいます。昨日と今日は娘と私の実家に泊まってきました。やはりBちゃんの親にも、それとなく伝えたほうがいいのかなと迷いましたが。全く交流がないし顔は知ってるけど話したことありません。

No.11 13/02/18 09:19
通行人11 

Bちゃんを出入り禁止にする。
家庭の事情もあるんだろうけど、主さんの家庭には関係ないですから。
甘やかすとつけあがり、親もあてにして来ると思う。
Bちゃんと遊ぶのは、学校だけにしなさいと子供に言う。
子供から直接話をさせる(断らせる)。
いい事ですね。

No.12 13/02/18 11:40
通行人12 

主の娘さんは、同じクラスにお友達いないの?小学生ってクラス替えごとに友達変わりませんか?
Bちゃんとは離れさせた方が良いですね。
色々悪影響受けそう。Bちゃんみたいなタイプは、お勉強できなそうだし、不良になりそう。
主の娘さんとBちゃんは、中学校は同じになりそうですか?

No.13 13/02/18 17:40
通行人2 

なんかBちゃんがかわいそうですね。

違う子と遊ばないからBちゃんも違う子と友達になれないんじゃないの?

昔自分が子供の頃はファミコン本体が家にない状態が初期の頃にあり、カセットだけ買って友達の家でプレイしたもんです。

お年玉ですぐに本体買いましたけど…。そしたら、友達の家にも行かなくなった気がする。

公文でも始めたらどうですか?

No.14 13/02/19 14:36
通行人14 ( ♀ )

11さん、12さんに同意です。

Bちゃんタイプの子は春休みに入った時、毎日主さん家遊び場にされそうですね。

ゲームセンターとかしょっちゅう誘うようになると要注意ですね。
中学生になると不良になるタイプです。

我が家の場合は息子ですが、主さんと似たようなことありました。

中学入ったらやはり要注意人物で学年で有名な子になってしまいました。

私は要注意の子高学年から家の中では遊ばせないようにし、幸い同じクラスにならなかったので息子も同じクラスの子や中学生になって同じ部活の子、真面目なタイプの子としか遊ばなくなりました。

主さんの娘さんも高学年、中学生になるにつれてBちゃんの性格が嫌になってしまい遊ばなくなるかと思います。

No.15 13/02/19 15:15
通行人15 

Bちゃんもかわいそうだね。
そういう子いたけど…
そういう子は、家庭の中で、寂しい思いをしているんでしょうね。
家庭の中では、放っておかれて、手のかからない、いい子なんでしょう。
娘のSOSに気づかない母親。

娘さんに関しては、徐々に離れていくようにするしかないですね。
場合によっては主さんがはっきり言うことも必要かも。

No.16 13/02/19 20:36
通行人16 ( ♀ )

主さんが心配なのは判りますが、いろいろと勝手に決め付けてあぁだこぅだ言うのはよくないと思います。

Bちゃんがしつこく電話してきたり家にまで来て「嫌な子」としか見れなくなってますよね?

娘さんにBちゃんのこと聞いたり、付き合い方を一緒に考えたりして欲しいと思います。「あの子は悪い子」と決め付けた話はしないでください。

あと主さん、こんなにたくさんレスもらってるのに「ありがとう」って誰にも書かないんですね
Bちゃんの親と変わらなかったりして…💦

No.17 13/02/20 00:27
お礼

>> 11 Bちゃんを出入り禁止にする。 家庭の事情もあるんだろうけど、主さんの家庭には関係ないですから。 甘やかすとつけあがり、親もあてにして来ると思… ありがとうございます。
Bちゃんは出入り禁止にするつもりです。
三日目に突然、家に来た時もあがるつもりだったと思います。
娘には言って聞かせてます。まだ3年生だから自分で友達を選ぶなんてことは
無理なので親が子供を守るしかないですね。

No.18 13/02/20 00:33
お礼

>> 12 主の娘さんは、同じクラスにお友達いないの?小学生ってクラス替えごとに友達変わりませんか? Bちゃんとは離れさせた方が良いですね。 色々悪影響… ありがとうございます。
あと上記で書き忘れましたが1番さん、2番さん、3番さん、7番さん、9番さん
レスありがとうございます。
Bちゃんとは娘と違うクラスです。娘が社交的で同じクラスと学童でも友達は沢山いるし男子とも遊んでます。
Bちゃんとは同じ中学になると思います。もう3年生からゲーセン行ってるくらいだから不良になる可能性はありそうですね。

No.19 13/02/20 00:38
お礼

>> 13 なんかBちゃんがかわいそうですね。 違う子と遊ばないからBちゃんも違う子と友達になれないんじゃないの? 昔自分が子供の頃はファミコン本体… ありがとうございます。
Bちゃんとは1年生の時に一度だけ同じクラスになっただけで今はクラスも違うし頻繁に接点はないと思います。娘は友達が多い方で、周りからはしっかりして明るくて面白いと担任から聞いてます。
確かにBちゃんは親に構ってもらえなくて寂しいのはわかります。
この前のBちゃんの行動はいきすぎたところがあったので気をつけた方がいいかと感じました。

No.20 13/02/20 00:45
お礼

>> 14 11さん、12さんに同意です。 Bちゃんタイプの子は春休みに入った時、毎日主さん家遊び場にされそうですね。 ゲー… ありがとうございます。気をつけたいです。
娘にBちゃんの留守電を聞かせたんですが名前を何回も呼んでてボソボソ言ってて怖い・・・え?・・・・ってドン引きしてました。
中学校も同じになりかもしれませんが、クラスが同じにならなければいいななんて親が心配しても仕方ないけど一人娘だから、やはり心配です。

No.21 13/02/20 00:55
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

うちの娘の友達もそうです(^o^;)

うちオートロックなんですが
日曜日と祝日はチャイム鳴りっぱなし!
ご飯食べるから先に公園に行っててと娘が話しても5分後にまたチャイム!
もう食べ終わった?遅い!あと1分ね!って
落ち着いてお昼たべられませんよ。

旦那に聞いた話だと
旦那は二日酔いで起きられない
子供たちと私爆睡の朝またチャイム鳴りっぱなし!
しまいには誰かが入れてくれたのか
玄関のピンポン連打(笑)
30分くらい連打してたらしいorz

平日の朝も学校まで5分なのに
7時過ぎに迎えに来てチャイム…
夜の8時頃担任から電話があり話を聞くと
その友達行方不明→友達の家で遊んでた

私も一緒に公園に行ったときお昼食べに帰らないから聞いたら
お母さんゲーセン行ってていないとか、友達の家に行ってていないとかorz

私の友達が休日家に遊びに来て
子供たちと迎えに行って帰ってきたら
どさくさに紛れて家に上がっててハムスターとあそんでたorz

書ききれないです(^_^;)

駄目なときは駄目と
私から話すんですが、兄弟姉妹いないみたいで
遊ぶ相手がいないから暇みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧