注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

退職か継続か…。

回答6 + お礼5 HIT数 2369 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/02/28 23:26(更新日時)

現在のバイトについての相談になります。今のバイト先は、全国に100店舗程支店を構えた会社で、支店の1つであるお店で働いております。(内容については控えさせて下さい)

私自身にはそれ程実力はありませんが、運だけはいつもよく、今まで半年勤務してきて数店に配属され、行く先々で大口のリピーター様を獲得し、全国上位の売上を上げ一度は断突の1位までとらせて頂きました。

その為、周りや本社から目を掛けて頂き、車の免許さえ獲得すれば、正社員への雇用と、恐れ多くも役職までつく確約を頂いております。(会社の規定で正社員は免許所持が最低条件です。)

ただ、私の本音としてはもう、退職したいのです。理由は、過度な精神的ストレスです。完治したものの、私は精神疾患経験者であり、精神的に弱い自覚はあります。周囲からの期待に応えねばと思う気持ちと、思う様に売上が上がらなかった時の責任感や絶望感、お客様に納得して頂く為の必死の接客や説得に、日に日に限界を感じています。

そんな時に、同期が数人『使えない』という理由で本社から直々に解雇され(私の所属エリアでは、同期達の評価は高かったです)、会社に対する売上しか見ていないという不信感と、売上が上がらなくなれば、自分もいつかは、という不安が、益々蓄積されてしまいました。

自宅では全く吸わないのに、店舗にいる時は煙草が手離せず、言い知れぬ恐怖で8時間勤務の間に裏で煙草1箱吸いきり、お客様が来なければいいとすら思ってしまいます。(接客中は吸いませんし、常に消臭スプレーを常備しています)帰宅すると、何もする気が起きず、疲れている筈なのに何時間も寝付けなかったり、逆に気付けばいつ意識が遠退いたのか記憶にない程化粧も落とさず寝入っていたり…。そんな生活から、食欲も激減して体重が落ち、月のモノも薬を飲まねば来なくなってしまいました。

そんな状態が、以前の精神疾患であった時と酷似しており、自身では限界なのではと思っています。元々、人付き合い自体も大の苦手で、不得手な接客業で無理しているのも、良くないのかもしれません。

ただ、この就職難なご時世で、自分の様な人間をここまで過大評価して下さり、気に掛けて下さる職場も早々ないのではとも感じています。私が精神的に強くなればいいだけの話で、このくらいは当たり前なのではとも考えます。

皆様でしたら客観的に見て、仕事を続けられますか?それとも辞められますか?手厳しいご意見も大歓迎ですので、素直に感じた事やご意見、アドバイス等頂ければ幸いです。

No.1920180 13/02/27 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/27 03:29
先輩1 

ずっとトップを走り続けるなんて、誰にも無理です😩
きっと、いつか疲れ果てます💧
もっと、末長く穏やかに続けられるお仕事探されてもいいかと思います🎵

No.2 13/02/27 04:01
お礼

>> 1 お優しいお言葉をありがとうございます。

仰る通りなんです。実は、今月は私の担当店舗は全国でも半分以下です。元々はドベ争いをしていた万年赤字の閉店候補を、先月から配属されて何とか黒字に持って行き、そこまでは良かったものの、伸び悩んでいる状態です。

ただ、周りからはそろそろ全国上位に持って行くと、過度な期待をされていて、辛いです。やはり、分相応な仕事に就いた方が、いいのかもしれませんね。

No.3 13/02/27 07:01
通行人3 

主さんが何の為に仕事をされてるのか分かりませんが、少なくとも心身を壊す為に仕事をしてるとは思いたく無いですね。

No.4 13/02/27 07:25
通行人4 ( 30代 ♂ )

自分なら
やりたいことや、夢などにその仕事がこれから、得るものがあるのなら、やると思います

「他人の為に」は、その中に自分も入っていないと、しんどいですよ。

No.5 13/02/27 08:29
通行人5 

親戚の子だけど、某大手企業の営業成績トップ独走で、でもメンタルやられて休職→退職しました。しばらく休養したあと、飲食店バイトを始めたら働きを見込まれて店長だか何かしらのリーダー職を任されてるそうです。

独身だし体壊してまで今の仕事にこだわる必要ないでしょう。

売上やら顧客数やら他者と競って常にランキングが気になる仕事が合わない人もいますから。

No.6 13/02/27 09:36
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さんは自分のことをしっかり理解されていますね。今の状況は多分再発、もしくは一歩手前だと思われます。そんな精神状態で正社員になっても益々悪化するのが目に見えていますよね。潰れて以前のような辛い日々を送るより、このままバイトで気楽に(いつでも辞められるという意味で)続けるのが精一杯のところでしょう。メンタル病んで立ち直り社会復帰できたことはある奇跡に近いので、これ以上悪化するのは今までの治療や努力が無になってしまいませんか?主さんの環境や経済面がわからないので無責任なことは言えませんが、今のご時世、逆に考えれば正社員にこだわらなくても一定の収入さえあればよいと思います。非正規でも条件が満たされれば社会保険も加入できますし、そうでなかったら国保に加入すればよいのですから。家計を支えているのでなければメンタル病むことは避けたほうが自分のためです。
そういう私は配偶者の突然の死で不安障害パニック障害を抱えていますが、家計のため、ストレスだらけの今の仕事を辞められません。週4で8時間勤務の非常勤、社会保険加入だけが魅力です。国保は高いので…。安定剤と睡眠導入剤は欠かせません。五十路で体力勝負の仕事、身体の調子も悪く、あと何年働けるかわかりませんが生活かかっているのでもう少し頑張りますが。
お若い主さんと年の近い子がいますが彼も上場会社に就職しましたが配属先が地方で新人ながら支店トップ成績でしたが地方転勤が続くのを入社後に知り転職しました。今は正社員とはいえ福祉業界なので給料は前職の6~7割になってしまいました。それでも今国家資格の勉強をしています。
仕事に対して、どこを最重視するかですね。

No.7 13/02/27 10:30
お礼

>> 3 主さんが何の為に仕事をされてるのか分かりませんが、少なくとも心身を壊す為に仕事をしてるとは思いたく無いですね。 お言葉ありがとうございます。

何だか、ハッとさせられました。仕事は、元々はお給料の為です。社会保険完備で時給もいい事が魅力的でした。

ただ、現在は売上と期待に応える為の仕事になっていた気がします。

体が資本と言いますのに、お金の為に体を壊すなんておかしな話ですよね。

No.8 13/02/27 10:39
お礼

>> 4 自分なら やりたいことや、夢などにその仕事がこれから、得るものがあるのなら、やると思います 「他人の為に」は、その中に自分も… お言葉ありがとうございます。

給料面は勿論なのですが、元々私が今の職種を選んだのは、自分の好きな分野に携えるからでした。なので、好きな事をさせて頂いている満足感はあります。

ただ、今は本当に何の為に働いているのでしょう…。少なくとも、ご指摘通り自分の為ではないです…

No.9 13/02/27 17:57
お礼

>> 5 親戚の子だけど、某大手企業の営業成績トップ独走で、でもメンタルやられて休職→退職しました。しばらく休養したあと、飲食店バイトを始めたら働きを… お言葉ありがとうございます。

やはり、常にいい成績を維持しようとすると、精神をすり減らすモノなのでしょうね。親戚の方が、今は立ち直って再スタートされてるそうで、とても励みになりました。

何故、店舗やエリアは違えど同じ会社の仲間と競わなければならないのか、少々苦痛ではあります。自分1人が努力を積み重ねていい方向に向かう事は好きなんですが、誰かと比べて、いい・悪いというのは、正直好きではないです。

No.10 13/02/28 00:34
お礼

>> 6 主さんは自分のことをしっかり理解されていますね。今の状況は多分再発、もしくは一歩手前だと思われます。そんな精神状態で正社員になっても益々悪化… お言葉をありがとうございます。実体験を交えてのお話、とても心に響きました。

お言葉を頂いて気付いたのですが、自分の中では社員か退職かという選択肢しかなかったので、“いつでも辞められる”と、少し気楽な気持ちで仕事を続ける事も1つの手だと感じました。自分は稼がなければならない、絶対の理由はお恥ずかしながらないので、もう少し自分の体を優先させようと思います。

それにしても、私が言うのは説得力に欠けますが、心身ともに大切にされて下さい。
こんなお優しいお言葉を下さる方が無理をしてらっしゃるなんて、私も辛いです。是非ご自愛下さい。

No.11 13/02/28 23:26
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さん、逆に励ましてくださってありがとうございます。メンタル系を病んだことのある人は何と言っても心に余裕をもたせて働かないと再び潰れてしまいますよ。私もですが、二者択一となると精神的に不安定になりやすいと思いませんか?だからこそ思い詰めずにアバウトに…自分の気持ちがラクな働き方を見つけるとよいと思うんですが。先のレスにも書いた我が子も転職後は自ら希望した障害者福祉の現場でバリバリ働いていましたが度重なるケガやハンパない重労働で身がもたないと今では勉強の時間も確保しなくてはならないので仕事はほどほどに、それでもここだけは!というところで実力発揮しているようです。体で学んだのでしょう。私と言えば、真面目すぎると子に言われるほど毎日仕事のことで嫌な思いをしています。私も福祉、介護職なんですが、手を抜いてもっとうまくやれよ!と子供に言われるほどです。高齢者の笑顔の為にと思っているんですがその前に自滅しては意味ないですね(笑)職場で嫌なことがあると安定剤が増えたりしますがそれでも先の短い私は生活の為にできる限り続けられる限りやっていこうと思います。あと10年若かったら違う道を選んだかもしれません。主さんはまだ先が長いので私のようにギリギリの精神状態で続ける必要はないですよ。気の持ち方次第です。でも私の拙いレスで主さんに気づきがあったのは嬉しいことです。とにかくメンタル病むことなくお仕事ができることをお祈りしています✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧