注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

仕事の付き合って

回答3 + お礼1 HIT数 811 あ+ あ-

めだか( 27 ♀ BBoqc )
06/10/26 22:37(更新日時)

私の旦那さん…会社の付き合いで時々飲み会に誘われるのです。でも本人はアルコール飲めません。一度…急性アルコール中毒になってから。
会社の上司と穏やかな飲み会なら兎も角。もっぱら気を使う同僚との飲み会だそうで…家路に着く旦那さんは疲れきった顔してます。社会人一年目だし飲み会も付き合いだからって旦那は思ってるのかもしれない。でも断る事も大事な社会勉強だと思うんだ。一次会から三次会…必ず全部参加しなきゃイケない決りは何処にもないんだし。 具合悪くなってからじゃ遅いんだし。見切りを付けないと。断る勇気がないと会社ではイイ様に使われるだけだしね。仲間も上司も同僚も選んでお付き合いしないとね。
しかし一次会から三次会まで八時間以上は尋常じゃないと思う。

タグ

No.192177 06/10/26 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/26 03:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

私もそう思う😊

No.2 06/10/26 08:20
匿名希望2 ( ♀ )

本当にそう思います。旦那さん、気を遣う性格なんですね。私の主人は職人で、仕事柄回りに飲む方も飲み会も多い方だとは思うんですが、年間1~2回行くか行かないか位です。 主人もアルコールが全くダメなんですが、酒も飲めないのに会費だけ 当たり前に取られて、まともに会話の出来ない酔った同僚と話しをするのも嫌らしく、付き合いが悪いと言われても 飲めないからと断っているみたいです。元々、嫌なものは嫌、仕事とプライベートに一線を引く性格のようで、不器用な生き方をして損をしている面もあると思います。でも、仕事から寄り道せずに真っ直ぐ帰ってくる旦那が、ボソッと 家が一番落ち着く、と言われると嬉しいものですね。
男の社会に付き合いは大事な仕事の内だと私も理解してますが、付き合いもケジメがなくダラダラと行ってしまうのは、「付き合い」と言う言い訳にしかならないのではないかと思うのですが。

No.3 06/10/26 14:20
通行人3 ( ♀ )

一人の身体じゃないんですからねぇ😠家族いるんだから身体大事にしてほしいと思いますよね💨
断りづらいかもしれないけれど1時までには帰るとか たまには断るとかしてほしいですよね😥
仕事の仲間との付き合いって厄介ですよね😫
うちは適度な飲み方する人とならどうぞって言いますが むちゃな飲み方する人との時はあからさまに嫌な顔します😒
おごりじゃないし安月給で余裕ないじゃんって言います💸
夜遅いと電話します📱帰ってくるきっかけづくりになるかと☝
長々とすみません🙇

No.4 06/10/26 22:37
お礼

ありがとうございます。やっぱり体が大事ですもんね。あんまり乗気じゃない飲み会なら断る事も必要ですよね。電話して帰って来てもらうのも良い方法ですね。試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧