注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

カウンセリング

回答4 + お礼1 HIT数 1116 あ+ あ-

お助け人( 23 ♀ )
13/03/13 10:39(更新日時)

精神的な面で(性格?)で毎日つらい
周りにも迷惑かけてしまうレベルだし、精神病かとも思うのですが
自分でおかしいと自覚してるなら精神病ではないのでしょうか?
カウンセリングで楽になるなら行きたいのですが
下記のことをどうはなせばいいのかまとまらない
下記のことをそのまま話しても聞いてもらえますか?

怒りの抑制が出来ない
家族や、上司にまで泣いて怒鳴り散らしたり自分でも異常に感じる
笑い声は全て自分を笑っているように感じるし後ろからの足音や視線や目の前で立ち止まる人
みんな自分を威圧しているようにかんじるし攻撃的に感じて
最低ですが、通行人に暴言や舌打ちをしてしまう
夜中に急にむしゃくしゃして感情を押さえられず物に当たったり叫んだりする
携帯の情報を盗み取られているように思うし
(メールがくるタイミングがぴったりすぎる)
外に持ち歩く物(ライター、携帯、鞄とか)には
盗聴器やカメラが仕掛けられていると感じて
着替えるときやご飯食べるとき(人に見られたくない行動を取るとき)とかはそういうものは必ず隠す
自分のにおいも気になって、
臭いと思われていそうで人に近付けない
くさくないと言われても信用できない

自分でおかしいと気付いてるし盗聴とか盗撮なんてされてる訳がないと思っても
やっぱり怖く感じて上記のような行動をとってしまう

メモなんかにまとめておこうと思うのですが
自分のおかしいと思うところをあげていくとまとまらなくなってしまいます

カウンセリングうけたことのあるかた
どういう感じで進行していくのでしょうか?

タグ

No.1925671 13/03/13 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/13 05:02
通行人1 

http://www.ewoman.co.jp/winwin/12/
このページの精神科医の先生のインタビューで、同じような症状の人の話が紹介されてますよ。

No.2 13/03/13 05:36
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

嘘臭い。仕事とかイヤで逃げ道を作ろうとしてませんか。あっちの世界に入ったら元の生活には戻れませんよ。カウンセリングなんてアタリハズレがあってカウンセラーが過去に病んでて治ってなくて、やるから受ける人は悪化する人もいます。またカウンセリングの料金も高くて毎週受けないといけないから経済的に余裕ないと。そういう人、会社にいて休んでいたけど休むと会社行きにくくなるから結局、一年しないうちに辞めたよ。

No.3 13/03/13 05:56
通行人3 ( 30代 ♂ )

カウンセリング受けて下さい。そして精神科への通院も必要だと感じます。カウンセリングは精神病に詳しいカウンセラーが好ましいですね。カウンセリングによってあなたが今に至った過去の傷をじっくりと探って行きます。つまり自分と向き合う訳です。それには大変な心の痛みを伴う事もあります。その覚悟がなければカウンセリングの効果もあまり感じられないかもしれません。話す内容は何でも構いません。感じた事思った事をそのまま話す中で、自分の心の中が整理され、本当の自分の気持ちを知る事がきっかけとなり、いろんな症状も改善されていくと思います。

No.4 13/03/13 10:15
通行人4 

まず精神へ。

一対一のカウンセリングは実費で高いうえにカウンセーとの相性がありまので逆効果になるデメリットも考えられますす。が、必要なら保健診療内でカウンセリング受けれる病院も探せばあります。
また、一対一ではなく同じように悩みを抱える複数人の前で自分の悩みを打ち明けるオープンカウンセリングを実施している病院もあります。

都内にありますので探してみてください。

No.5 13/03/13 10:39
お礼

皆さん、詳しく有り難う御座います
嘘臭いと感じるかもしれませんが本気で悩んでます
そう思わせて不愉快にさせてしまったのであればすみません
逃げ道にしようだなんて思ってないしこの症状を少しでも楽にしたいと思っています周囲に迷惑かけてしまっているし申し訳ないと反省しても不安や怒りを感じたらコントロール出来ないんです

カウンセリングは自分にあったところを見つけられたらいいなと思います
親切に有り難う御座いました(^ー^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧