注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

ヘルパーと民生委員の情報共有について教えて下さい。

回答7 + お礼6 HIT数 1863 あ+ あ-

働く主婦さん( 46 ♀ )
13/04/09 18:35(更新日時)

訪問ヘルパーしています。

独居親戚などの身寄りの無い方で、1日3回訪問の利用者さんに訪問入ると、週に何回か民生委員の方が、様子を見に来られます。
そこでなのですが、利用者さんの情報は、民生委員の方と共有する必要はありますか❓

例えば、急激な身体機能の低下など…。
サ責は、個人情報だから、いっさい民生委員の方に利用者さんの情報は言わないでと言われました。
情報によって、独居の方が地域から排除される可能性があるからだそうです。

アドバイス頂けると有難いです。

よろしくお願いいたします。

No.1935015 13/04/06 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/06 14:33
通行人1 

会社から個人情報NGと言われているのなら、
私だったら言わないです。今日はちょっと体調悪いみたいとか、当たり障りない感じだったら大丈夫かな???

No.2 13/04/06 14:50
通行人2 ( ♀ )

必要ないというより、話しちゃダメでしょ。
どんな仕事にも守秘義務あるのでは?

話すヘルパーなんてきて欲しくない。

民生委員て、情報だけ得たらこないし、何の役にも立たないよこちらは。

No.3 13/04/06 14:53
経験者さん3 

なぜこんな質問を?

守秘義務がありますしサ責が駄目と言っているのですよね。

責任の取れないことはしないべきです。

それから、民生委員はボランティアに近い性質のもので、その人によって熱心さも信頼できるかも大きく違います。
熱心な方なら、ご自分で主さんの事業所に尋ねるのではないでしょうか?

No.4 13/04/06 15:14
お礼

民生委員さんで、年中利用者さんのことを事業所に聞いてくるそうです。
それで会議の時、サ責が情報流出には気をつけてとの連絡だったのですが、あるヘルパーさんが、もともと、民生委員から独居の情報は来て、うちの事業所が受け持つのだから、情報共有は必要では❓って言うヘルパーがいて、今、事業所として、どういう対処を今度、民生委員さんとするか、まだ決まっていません。

それに田舎の風習❓で近隣どうしの見守り付き合いで、黙っていても、すぐに噂やら何やら飛び交うので、敢えてきちんとした情報共有が必要では❓とヘルパーさんからの提案がありました。
私個人的意見は、民生委員さんって、ただの住民代表だと思うので、情報共有する必要は無いって思っています。

No.5 13/04/06 16:01
通行人5 

民生委員法ではその職務について、福祉事業者に『情報の提供その他の援助を行う』とあるので、民生委員が事業者に情報提供するのは当然です

一方で、『 社会福祉を目的とする事業を経営する者又は社会福祉に関する活動を行う者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること 』とあるので、この『連携』というのは、事業者側からの協力があってこそ成り立つのでは?

No.6 13/04/06 16:28
お礼

あまりにも個人情報保護ばかりで、医療と介護の連携とか、民生委員さんに限らず、情報の共有化がなされていなくて、自分達の目の前のことだけって言う感じで、驚きました。

No.7 13/04/06 17:42
経験者さん3 

医療と福祉の連携。それはもうケアマネの領分ではないのかしら?

主さんのやっていることも、ケアマネからサ責で、出来るか話をして決めて、初めて決まることなのは御存知ですよね?

民生委員さんで熱心な方はいますよ。
ですが大きな宗教団体の地区リーダー(?)をしている場合もあります。勧誘されるかどうかは知りませんけどね。

そもそも民生委員さんは直接利用者さんと相対する訳ですから、利用者さんから情報を提供する許可を貰えばいいわけです。

それもせずに主さんの事業所に再三くるのもおかしな話です。

主さんがその民生委員にしつこくされていないならば、事業所に任せてしまわれていいと思います。

No.8 13/04/06 17:55
経験者さん3 

≫≫年中利用者さんのことを事業所に聞いてくる

書き終えてから思ったのですが、その民生委員さんは、自分の担当する、複数の利用者について聞いてくるということですか?

No.9 13/04/07 12:30
お礼

>> 8 他の利用者さんのことは知りませんが、特定の利用者さんに限って聞いてきます。

認知で理解力が乏しく、よく何事も無く、独居を続けてきたと思ってしまいます。

No.10 13/04/09 00:46
お礼

>> 7 医療と福祉の連携。それはもうケアマネの領分ではないのかしら? 主さんのやっていることも、ケアマネからサ責で、出来るか話をして決めて、初めて… 現民生委員さん、ケアマネさん、ヘルパー事業所しか知らないはずの話が、隣の住民まで知っていることがわかり、ヘルパーの誰かがうっかり話をしたのでは❓と疑われました。
でも、火事とかでいちばん被害を受けたり、異変を察知するのはお隣さんの可能性が高いですよね❓
だから、私は守秘義務があっても、特例があってもいいと思っています。
独り暮らしだというのは、近隣住民のほうが私達業者よりも前からわかっていることですし…。
なんでも守秘義務ばかりだから、孤独死があるのではないでしょうか❓
だからといって、今回、私が話をしたのではありません。

No.11 13/04/09 07:47
通行人11 ( ♀ )

サ責の指示の意図も理解できないのね。
あなたみたいなヘルパーさんは、チームの中では迷惑でしかない。
ヘルパー辞めなさい。

No.12 13/04/09 08:33
お礼

>> 11 では、サ責の意図はどのような意味なのですか❓
自宅で最期を迎えられるように、御本人に不利になる情報が流れることが無いように。何とか最期まで支援するとかいうことなのでしょうか❓
理屈がわからないとこちらも、そんなに介護の仕事、何年もやっているわけでは無いので…。

何ヵ月も着替え、入浴もしてない、拒否ある方で、清拭すらしてないです。一体この利用者さんに対して訪問介護によって、何を求められているのでしょうか❓
掃除して、食事を提供して、服薬確認し、買い物代行。

No.13 13/04/09 18:35
お礼

私の知人で保健師兼、ケアマネをしている方がいるので、個人情報の取り扱いについて聞いてみました。
地方の山間部は、自分達テリトリー(住民の結束力)が強く、個人情報だからと、口を濁すと、自分達には知られたく無い重大な隠し事があるから、注意しなければいけない。
となってしまい、勝手な住民同士の妄想の噂が大きくなってしまい、本人すら知らされていない、重大な病気があるなど、悪循環が起きてしまうことがあるそうです。
だから、確かに個人情報は広げるのは、駄目なことですが、それが通用しない場合もあることも知らないといけないと言われました。
ただし、これは独居で身寄りの無い人、限定だそうです。
家族いれば、個人情報の公言NGは当たり前ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧