注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

母子家庭に優しい自治体、神奈川県ではどこ?

回答5 + お礼5 HIT数 25362 あ+ あ-

働く主婦さん( 42 ♀ )
13/04/16 10:36(更新日時)

離婚準備中です。
親は他界しており実家や親戚もありません。
小学生の子供と生活をする予定です。

現在横浜市に住んでいますが、自治体の福祉の違いを情報収集中です

藤沢市、平塚市、でひとり親家庭の福祉はどうですか
茅ヶ崎は住民税が高いとききました

もちろん状況などによって受けられる福祉も違ってくるし一概にはいえないと思いますが、家賃や物価の口コミもほしいです。

現在、湘南台周辺で7万弱2DK、で探しています。いいなと思うのもあります。
仕事は現在パートですが、就活中です。
体が悪いため(関節症)立ち仕事はNG、事務をさがしてます
元々フルタイムで働いていたので、またがんばろうと思ってます

母子で頑張るための知恵、口コミ、お願いします

No.1938069 13/04/14 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/14 18:42
通行人1 ( ♀ )

藤沢市住みで母子家庭でした…

藤沢市は医療費も立替金なしで最初からかかりません。
母子手当ては収入によってなので他地域と差はありません。

藤沢と言っても主さんが言う湘南台辺りは、交通の便はいいけど 家賃が高めです…
藤沢なら南部より北部の方が物価も安めだと思います。

車があれば、北部のもう少し奥に行かれた方が家賃も五万円台でかりれますよ!
因みに、私も北部でしたが知り合いは家賃四万円台の平屋を借りてました。
仕事も工業地帯がありますから、選ばなければ就職には困りません。
事務仕事は求人すくないです…

No.2 13/04/14 19:02
お礼

>> 1 1さんありがとうございます
藤沢市のかたのお話きけて嬉しいです
車は置いてでますが、体のこともあり軽くらいは持ちたいと思っています
北部、というと地名でいうとどのあたりをいいますか?
地理がわかっていなくて。
湘南台からバスになりますよね?

No.3 13/04/14 22:12
通行人1 ( ♀ )

北部で家賃などが安い所だと…
善行
長後
用田
など多少交通の便が悪い所になります。
長後や善行はまだ交通の便はいいのですが 用田はバスしかなく最寄り駅にでるまで距離があります。
ですが、のどかな地域で農家さんの直売所なども沢山あり物価は安い。
長後は北部の統括的地域になりますので、市役所の支所も同じ北部住みでもこちらでなきゃ出来ない手続きなどもありますね。
確かに湘南台は北部の中でも都会的で横浜市営地下鉄など電車での移動はとても充実しています。

ですがやはり家賃は高い。
北部は特に市街化調整区域が多く新しい住宅が建ちにくい地域柄、多少閉鎖的な部分もありますが、馴染むと周りの方々の温かみが感じられる土地ですね。
また小学校も地域によってPTAがあるなしが変わりますので、そちらもよく調べた方が良いです。
場所によっては物凄くめんどくさい所もありますから。

No.4 13/04/14 22:56
お礼

>> 3 1さん詳しくありがとうございます
善行、長後はいいですね。長後駅、車で通りますが、あのごちゃごちゃ感、なんか好きです。
PTAも違う んですか!?ないところもあるんですか?運営方法も違うんですかねぇ。そういえば、横浜市、長男のときと次男のときとはPTAが少し変わったりしています。

長後や善行は生活には便利ですか?学校が最優先で、あと、チャリ圏内のスーパーは必須ですよね
学校の雰囲気とか地域の雰囲気、って住んでみないとわからないのが不安です。
ちなみに今の地域は、出戻りシングル実家住みや両親とも元ヤン臭い人が多いの
学力も低いです
私は高学歴じゃないし、シングルや元ヤンを否定もしません、でも非常識すぎて(例えば運動会で人数より大きいシートを敷き酒盛り)いやになります。子供も下品だったりお金にルーズだったり、仲良くしたくないなあと思ってしまいます。
一概にはいえないし、ごめんなさいこんないやな話をして、、わたしやな人間ですよね

ようは、落ち着いた地域だったらいいなあと望むだけです。

子供抱えて失敗できないから、、、
考える余裕あるだけ、緊急性ないんですよね

でもさっきも怒鳴りつけられ話にならず(子供のことで)多分、恐ろしい状況なんですが、麻痺してるんだとおもいます
どんだけつらいと言っても、血がでないし、骨おれないからなかなかわかってもらえない

No.5 13/04/15 21:27
お姉さん5 ( ♀ )

40過ぎて事務のフルタイムは無いんじゃない?

No.6 13/04/15 23:25
お礼

うーん確かに難しいかもですが探します。

No.7 13/04/15 23:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

母子家庭でした。
横浜市在住です。
所得税と住民税が他の人より安かったです。
今は、再婚しましたが。
お子さんの為に仮面夫婦続けられませんか?お金は、中学、高校で結構かかりますよ?
正社員で働いてますが、頼る人居ないと辛いですよ。
自分の体力もですが、子供が淋しくて影響ありますよ。
よく考えて下さいね。

No.8 13/04/16 10:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

7万円の家賃だと最低20万円の手取りは必要だと思いますが大丈夫⁉軽でも車が必要ならローン無しでも駐車場や保険代、車検、ガソリン代が掛かります。
離婚する前にきちんと就職先を探さないと大変なことになりますよ‼
因に事務で40代で手取り20万のところを新規で探すのはかなり難しいです。

No.9 13/04/16 10:32
お礼

引き続きありがとうございます
仕事に関しての話しになってきてますが、今知りたいのは住み心地や環境などの口コミなんです。せっかくレスいただいたのにすみません。
もちろん仕事は考えてますし、家賃も希望です。退職金でしばらく食いつなぐつもりです。
今必死でボロボロなのですみません

No.10 13/04/16 10:36
お礼

>> 7 母子家庭でした。 横浜市在住です。 所得税と住民税が他の人より安かったです。 今は、再婚しましたが。 お子さんの為に仮面夫婦続けられ… 7さん、仮面、ずっとやってきました
子供が恐れ怖い夢をみたり体調不良などでています
お金のためには、ともおもいますが限界なんです
踏ん張ってきたわたしも週末また怒鳴られ本当に力が抜けてしまいました
もう逃げるしかないんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧