注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

新一年生の登下校を1人で…

回答15 + お礼15 HIT数 22210 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/05/27 04:31(更新日時)

昨夜、新一年生の息子がポツリポツリと、友達にされて泣いてしまった事を語り出しました。
登下校を同級生4人(同じ幼稚園出身です)としているのですが、口でからかわれたり、叩かれたり、置いてきぼりにされたりしているそうです。
息子は幼稚園時代からそのような扱いは受けていました。
でも仲良く遊べる時もあるので、友達を嫌いではないと言います。

幼稚園時代も、理不尽に軽んじられる息子を見て心配はしていましたが、心も幼かったのか泣いて傷付くまではありませんでした。
登下校については、『嫌な事をされてまで一緒に行かなくていいよ』と言ったら、『でもママがみんなと一緒に行きなさいと言ったから、約束を破ったら怒るでしょ❓』と返されて、育児の難しさを感じました。
息子には、『怒らないよ❗いじわるされたら泣かずに1人で帰って来る方がカッコいいと思うな🎵』と言いました。

結局、幼稚園時代からの関係性はずっと変わらないのでしょうか💦
同級生達の母親と私はよい関係を保ち互いに助け合って来ています。
みんな、息子がいじわるされている事は知りません。
もし話せば叱ってくれるとは思いますが、その場だけで根本解決にはならないかなぁと思います。

息子を1人で登下校させようかとも思うのですが、まずは友達への対応策を教えて、自信をつけさせてやった方がいいのかとも考えます。
息子に『優しくて大好きになれるお友達が絶対見つかるよ❗』と言っても、『そんな事…あるはずがないよ…』とすっかり落ち込んでいます。

登下校トラブルはよくあると聞きますが、経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。

長々と読んで頂きありがとうございます✨

No.1952533 13/05/22 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/22 09:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちすごくわかります。

私の息子は下校時三人で息子以外は女子二人。女子親がガッチリで、息子は女の子二人に荷物持ちをさせられたり嫌な思いをしました。

私は🏫を通じて親に伝えてやめてもらいましたが、主さんは関係が良好ならママ友に事情を説明してはどうですか?

仲がいい親なら真面目に考えてくれると思いますよ。

No.2 13/05/22 09:29
専業主婦さん2 ( ♀ )

難しいですよね。

私は、学校や先生に相談されるのがいいのではないかと思います。

これは、息子さんとそのお友達グループの問題だけではなく、
クラスの友達関係の作り方の問題でもあると思うのです。
息子さんがいじりの対象にされている、だけではなく、お友達同士はどう接したらいいのかを考える機会
と捉えることもできると思うのです。

小学一年生は、いろんな面でまだまだ未熟です。
上手な友達関係を築くにはどうしたらいいか、友達同士何をしてはいけなくてどう接したらいいのか、
学校はそれを考えて学ぶ場所でもあると思います。

懇談会の場ででも、相談してみられてはいかがでしょう。

No.3 13/05/22 09:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

幼稚園から続いてるなんて辛いですね。

親の言うことを忠実に守ってきた子がいきなり守らなくてよいとか、自分で考えて選択しなさいと言われても戸惑いますよね。

私は一回だけ下校中に嫌なことを言われた!と親に泣きついたことがあります。
その時は母親がただ黙って抱きしめてうなずいてくれました。ああしなさい、こうしなさい、と言われるわけではなくただ同調してくれて気持ちが静まりました。

子どもが話をしてくれるだけでありがたいかなと思います。
親の思いは一旦置いといて子どもさんに「あなたはどうしたい?」って耳を傾けて聴いてあげてくださいね。

子どもがどのような答えを選択しても母親だけは応援者で居てあげる

新しい生活とかは大人でも大変ですよね。
親に甘えて元気を生み出し、学校に出かけて傷ついたり成功と失敗を繰り返しながら元気が減ってそれを家でまた充電する。

親は来るもの拒まず、去るもの追わずではないですが、行ったり来たりする子どもの気持ちをただ受け止めてあげるだけでよいんじゃないかな?と思います。

今は子どもに考えさせる。一緒に考えてあげるだけで十分

よく周りの人をかえたいなら自分をかえろみたいな話もありますし、いじられたくない、いじられないためには自分はどう振る舞えばいい?って考えさせてみてください。
小学一年生でもやればできますよ(^^)
親がほんのちょっとだけお兄ちゃん扱いしてあげると子どもは意外に成長してくれるんじゃないかな?

No.4 13/05/22 09:47
専業主婦さん4 ( ♀ )

うちの息子は今、四年生ですが、幼稚園からの友達と入学から一学期の間は一緒に学校に行ってました。

突然、一緒に行くのやめる、1人で行くって言い出し…二学期からは、1人で行き始めました。
クラスが一緒でなかったのも理由かもです。
喧嘩したわけでもないみたいですが。

3日くらいして、同じクラスの友達3人と一緒に行くからって言ってきて、今も4人で行ってます。

家にも、よく遊びにきます。

それぞれ幼稚園は違うけど、子供達は気にしてないみたいです。

一学期だけ一緒に行っていた友達も、たまに遊びにきます。

主さんのお子さんも、幼稚園関係なく、素敵な友達ができるといいですね😳

私の下の子供も新一年生です。

これから、いろんな事があるかと思いますが、頑張って行きましょうね💪

No.5 13/05/22 10:07
通行人5 ( ♀ )

うーーん、難しいですね。
あと六年間ありますから。

我が子も幼稚園時代主さんのお子さんのような感じでしたので(女の子なのでもっとハードでよく心身共に傷ついていました)小学校は受験して他校に行きました。
幼稚園は大学附属幼稚園で皆附属小学校に上がるのがわかっていたので絶対違う小学校に行こうと親子で頑張りました。
おかげで今は平和に通学しています。

主さんのところはもう入学してしまっているので…私ならとりあえず様子見も含め登下校に付き合うかもしれません。
いきなり1人で帰宅しなさい、と言っても息子さんは不安だと思うので…
それと事を荒立てない程度に先生に上手に相談するか、でしょうか。
私なら他校編入なども検討するかもしれません。
なにせ先が長いので心配です。

息子さん、安心して通学出来るようになるといいですね。

No.6 13/05/22 10:46
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私ならその場に行きます。悪意ある意地悪なのか、イジられてるだけなのか、自分で見て判断して、行動するかな?

息子も一年生です、息子の友達とは友達のように付き合ってきたので、そのような事は一切ないですね。

一年生だけの下校の場合、しばらくは協力して迎えに途中まで来てほしいと学校側からも連絡があったので、行ったら、走る走る、息子はマイペースで歩いてましたが、帰れる、遊びたいテンションが揚がるのか、注意も上の空。

また、男の子は横並びな感覚がないので、結構、周りはほったらかしなんて、よくあります。

主さんが、中に入り友達みたいにして、仲をとりもってあげたら?
被害者的に話すのではなくて、普通の会話をただするだけでいい、いつもありがとう、うちの息子がごめんね~、こういうとこあるけど、一緒にしてあげてなって軽くお願いして、頭撫でたり。

私は幼稚園からそうしてました、そういうトラブルはなかったけど、仲良くしてくれてる子には必ずありがとうとお礼、今でもそうしてます。

それを過保護とか思わないで、礼儀だから。

親が不安になりすぎたら、子どもも自信なくすよ。

うちも遊んでて、待ってくれへんだって泣いて帰る時あるけど、自分もしてたりするからね、我が子の場合はお互い様。

お母さんと仲良しならば、そういう話もサラっとしますよ、落ち込んでるみたいで~って色々あるよね~って軽く。
根本解決にならないですか?子どもは親に認めてもらいたいんだから、親からそういう話をされれば、意識するはず、徐々にでも変わると思いますよ。

気になるなら、話すべきです。

それと、そういう事を一番にする主犯格みたいな子いるよね、それに連鎖してるだけだから、一人が止めたら止める場合もある、そこを見極めて、話しかけたり、声かけたりしていきましょう。

No.7 13/05/22 12:05
通行人7 ( 40代 ♀ )

今の友達以外に友達を作る事をお薦めします。

私も同じようなことありましたが、結局ただ同じ幼稚園だっただけって事がわかりました。

新しい友達を作って色んな人がいるんだとわかる方がいいと思いますよ。

No.8 13/05/22 12:59
お礼

>> 1 主さんの気持ちすごくわかります。 私の息子は下校時三人で息子以外は女子二人。女子親がガッチリで、息子は女の子二人に荷物持ちをさせられたり嫌… レスをありがとうございます☺

気持ちを分かって下さって嬉しいです❗
ママ友さん方は、我が子が悪い時はガツンと叱れるしっかりした人ばかりなので、話せば親身になってくれると思います。
もう少し息子から状況を聞いて、固めてからどうするか考えてみます。

アドバイスをありがとうございました✨

No.9 13/05/22 13:21
通行人9 ( 30代 ♀ )

お母さん方が良い方達なら、今のうちに伝えて改善した方がいいです!

これから子ども達は色々な情報を仕入れ、中学年はギャングエイジと呼ばれる時期に入ります。
特にヤンチャな男子は本当にひどい時期です。
陰湿・陰険にもなります。

そうなってからお母さん方に相談…では遅いんです!
『母親に告げ口したな?』と酷くなったり、母親の言う事をきかない(きいたふり)もあり得ます。

ぜひ、一年生の素直で単純な可愛らしいうちに改善される事を願います。

No.10 13/05/22 13:21
お礼

>> 2 難しいですよね。 私は、学校や先生に相談されるのがいいのではないかと思います。 これは、息子さんとそのお友達グループの問題だけで… レスをありがとうございます☺

息子はのんびりしていて、しゃべり方のスピードもゆ~っくりなんです。
大人からは癒やされる✨なんて言ってもらえますが、同級生からすると赤ちゃんぽく見えるのだと思います。
いじられるのはそういう部分らしいです。

私は息子のそういう部分は大事に育てたいので、からかいの対象にされている事が腹立たしいです。
でも、相手は未熟な子供ですから、幼稚園時代は『そんな事言わないで仲良くしてね…』と言うしか出来ませんでした。

でも、小学生になると今までの何倍もの人数の様々な子供達がいて、息子も許容量を超えるような刺激にさらされているのでは❓と考えると、昨夜の息子の発言は軽視出来ないと感じます。
懇談会で相談は考えてもみなかったです❗

ご助言が勉強になりました✨

No.11 13/05/22 13:32
お礼

>> 3 幼稚園から続いてるなんて辛いですね。 親の言うことを忠実に守ってきた子がいきなり守らなくてよいとか、自分で考えて選択しなさいと言われて… レスをありがとうございます☺

息子は不器用ですが、素直に育ってくれていると思います。
臨機応変な対応とか自分で考え行動するのはまだまだなんだなぁと昨夜は感じました。

いじられキャラなので、いじめの事は常に頭にあって、『何かあったら我慢しないで話してね』とよく言っています。
私に話してくれるだけでありがたいですね✨

今朝の息子は、『ママが約束破りを怒らないなら、みんなが先に行っても僕は1人で行く❗』と言って出掛けて行きました。
息子には、自分はどうしたいのか考えさせる事も必要ですね。

ご助言が勉強になりました✨

No.12 13/05/22 13:43
お礼

>> 4 うちの息子は今、四年生ですが、幼稚園からの友達と入学から一学期の間は一緒に学校に行ってました。 突然、一緒に行くのやめる、1人で行くっ… レスをありがとうございます☺

4さんの息子さんも幼稚園同級生と通ったけれど長続きしなかったのですね。
何だかホッとします。
元々、気の合う同級生でもなく、ただ近所だからという繋がりの4人組なので、当初から不安はありました。

学校近くに住むママ友さんからは、『今日叩かれながら下校してるの見たよ~😥』なんて情報をもらったりもします。

息子と気の合う優しいお友達が早く出来て欲しいです。

励ましのお言葉、ありがとうございます✨

No.13 13/05/22 13:55
お礼

>> 5 うーーん、難しいですね。 あと六年間ありますから。 我が子も幼稚園時代主さんのお子さんのような感じでしたので(女の子なのでもっとハー… レスをありがとうございます☺

息子をいじらない精神的に大人だったり優しい友達は遠くに住んでいて、精神的にまだまだ幼稚な友達が近所という環境なので運が悪かったです💦

登下校に付き合うと余計にからかわれるみたいで、『来るな❗帰れよ❗』なんて普段は使わない言葉づかいで私を拒否します。
幼い男の子でもプライドがあるんだなぁと驚かされます。

クラス内でもからかわれるらしいので、一度先生に様子を伺ってみようと思います。

ご助言ありがとうございます✨

No.14 13/05/22 14:20
お礼

>> 6 私ならその場に行きます。悪意ある意地悪なのか、イジられてるだけなのか、自分で見て判断して、行動するかな? 息子も一年生です、息子の友… レスをありがとうございます☺

幼稚園時代は、息子が1人で遊ぶ事が多かったので、私が先に男の子達の鬼ごっこやボール遊びに加わって息子を呼び込んだりもしましたが、うまくいきませんでした…
気付くと、息子だけフラ~と外れていて…
言い返せない、やり返せない性格だから、対等に遊べないようです。
中には、いじわるな事は言わず遊んでくれる子もいたので、幼稚園は何とか乗り切れた感じです。

登下校を一緒にしている3人は、1人は有名な問題児、2人は息子と仲良く遊ぶ時もあるけど、しれっと嘘をつくので安心して息子と仲良くして欲しいとは思えないです。
2人の母親も、我が子達の嘘に気付いた時はショックを受けていました。

問題児の方は、もう問題外で…暴力暴言奇行を大人が叱っても半狂乱で抵抗してくる滅茶苦茶な子供です。

登下校はいっそ1人の方が変な色に染まらずいいのかもと思う部分もありますが、まずは帰宅した息子の意見を聞いてみたいと思います❗

No.15 13/05/22 14:25
お礼

>> 7 今の友達以外に友達を作る事をお薦めします。 私も同じようなことありましたが、結局ただ同じ幼稚園だっただけって事がわかりました。 … レスをありがとうございます☺

私も、いじわるされてるのに無理に仲良くする事はないと思うので、息子には新しい友達が出来る可能性について語りますが、すっかりあきらめてしまっています。
こういう事は、言葉だけでは伝わりませんね。

早くよい友達が出来る事を願いつつ、息子の話はよく聞いてやろうと思います❗

No.16 13/05/22 14:36
お礼

>> 9 お母さん方が良い方達なら、今のうちに伝えて改善した方がいいです! これから子ども達は色々な情報を仕入れ、中学年はギャングエイジと呼ばれる… レスをありがとうございます☺

ギャングエイジですか…怖いですね💧
私としては、今の友達とは付き合いを控えて、気の合う新しい友達を作って欲しいと思うのですが、手は打っておいたほうがよりよいかも知れませんね❗
息子にもっとよく状況を聞いて、お母さん方に話せる情報は掴みたいと思います。

ご助言をありがとうございます✨

No.17 13/05/22 15:11
悩める人17 ( 40代 ♂ )

子供のことなのでイジメられたらやり返すことを教えてください。イジメをやり返すのではなく抵抗をするということです。
叩かれたら叩き返すでいいのです。相手からボコボコにされるかも知れないですが、ずっとはされないですよ。

仲間の中で主さんの子供さんがおちょくりやすいのですよ。ただこれだけです。

この問題は親同士で話をしても解決はしません。
親も我慢ですが、子供も我慢です。

娘もイジメられて、髪の毛やら落書きをされてましたが、同じようにしてやれ!殺されるまではしないはずだし、集団だからやってるだけだから。集団でないときにやり返してました。

学校にも行きましたよ。娘がどうのこうのってね。先生に説明をして納得をさせたら、見てくれて娘がイジメられてるのを発見しましたが、娘が頑張ってるから先生から横やりは止めてくれとは申し出はしました。

半年くらいは頑張りましたかね。今では普通に学校へ行ってますよ!

No.18 13/05/22 15:15
通行人18 ( ♂ )

やさしいお子さんですね

「母さんは貴方の味方だよ」と言って
思いっきり抱きしめて下さい。

子供が楽になります

No.19 13/05/22 16:14
専業主婦 ( 40代 ♀ mXLLCd )

私も息子が小1の時に、同じようなことで悩みました。

やはり、幼稚園からの友達で、お母さん達とも交流はありましたので、それとなく話しても関係は変わらず、息子と主人と話し合った結果、一人で登校するってことになりました。
下校時は、ほとんど置いてけぼりでしたので、他の学年の子だったり、一人で帰ってきていました。

登校時、一人は可哀想に思い、主人か私が途中まで一緒に行ってました。
記憶が確かではないですが、1年生の間はずっと行ってましたね。

登下校メンバーと学校で遊ぶメンバーはまったく違っていて、学校は楽しいけど、行きと帰りがイヤだって言っていたし、結果よかったです。

母同士も親しくしていたとしても、子供のことが絡むと難しいものです。
私もふざけているだけ…で終わってしまい、関係も微妙になってしまいました。

とりあえず、距離を置いてみる。
今まで一緒に登校していたのが、別になったことで、本当に親身になってくれる方なら、心配なりしてくれると思いますよ。

No.20 13/05/22 16:47
通行人20 

ウチの息子も同じでした
一人でいいよと言ったものの…一人だとちょっと心配ですよね

いかにも「お迎え」だと、プライドも傷ついちゃいますから、下校時間に合わせて買い物に行く風
見つけた息子に『ちょっとそこまで出掛けて来るね!すぐ帰るから一人で待ってて!』
鍵を渡してさよなら

鍵渡す為に来たお母さんだから息子君のプライドも傷つかない💡

ついでにその時間帯同じ方角でどのくらいの子供が歩いているか、安全上どうかをちょっと把握しておくと安心

別ルートでダッシュで帰る事もお忘れなく

息子の場合は幼稚園の仲良しグループから解放してあげる事で、友達が増えましたよ
一人とぼとぼ歩いていれば、声かけてくれる子もいるはず
いなければ、自分から声をかければいいだけ

親に決められた友達より自分で決めた友達のほうが、子供も自信つきます

今は3年生
結局幼稚園時代のグループとはつかず離れずなカンジです

No.21 13/05/22 18:42
お礼

>> 17 子供のことなのでイジメられたらやり返すことを教えてください。イジメをやり返すのではなく抵抗をするということです。 叩かれたら叩き返すでいいの… レスをありがとうございます☺

私も一番の解決策は息子自身が相手と対等に渡り合う事だと思います❗
幼稚園時代から何度も繰り返し『やられたらやり返したっていいんだよ❗何もしないから相手がもっとやるんだよ』と言っているのですが、それに対する息子の答えが『だってやり返したら(相手が)痛いでしょ❓可哀想だよ』なので、暴力を嫌う息子に強く言う事も出来ず、今もやり返せない状況です。
口でのからかいも、これまた口下手なのでやられっぱなしです…

昔はこういう状況が腹立たしくていじめっ子達にモヤモヤしていましたが、私自身そんな状況に慣れ許容している事に反省です。
息子に抵抗するのも大事なのだと、教えてみます❗

No.22 13/05/22 18:45
お礼

>> 18 やさしいお子さんですね 「母さんは貴方の味方だよ」と言って 思いっきり抱きしめて下さい。 子供が楽になります レスをありがとうございます☺

私は短気で慌ただしい性格なので、穏やかで優しい息子に教えられる事が本当にたくさんあります。

抱きしめてやりますね🎵
ありがとうございます✨

No.23 13/05/22 19:24
お礼

>> 19 私も息子が小1の時に、同じようなことで悩みました。 やはり、幼稚園からの友達で、お母さん達とも交流はありましたので、それとなく話しても… レスをありがとうございます☺
経験談がすごく参考になります❗

口でからかったり命令する子が2人と手を出して来る子が1人います。
口だけの子供達は、お母さん方に話せば改善の余地はありそうな気もしますが、手を出して来る子はとても気難しくて協調性のない子供なので、息子には距離を置くように話してみました。

『いじわるされて泣きながら帰って来る位なら、1人で帰って来ていいよ。1人で歩いてると色んな発見があって面白いんだよ🌟』と話したら、ホッとしたような笑顔を見せてくれました。

でも本当はお友達と登下校して欲しいです。
とにかく早く気の合う友達を作って欲しいです❗

No.24 13/05/22 20:27
お礼

>> 20 ウチの息子も同じでした 一人でいいよと言ったものの…一人だとちょっと心配ですよね いかにも「お迎え」だと、プライドも傷ついちゃいますから、… レスをありがとうございます☺
経験談がすごく参考になります❗

親に決められた友達より自分で決めた友達のほうが、子供も自信つきます

⬆のお言葉、すご~く沁みました✨
息子はまだ、今よりたくさんの友達の輪が広がり、中には気の合う子がきっといる事を理解出来ていないのですよね。

心配なので、幼稚園児の下の子と公園遊び帰りを装ってさり気なく様子を見に行ったりしていますが、息子は登下校チームのはじけっぷりにはついて行けていないです。
いじわるの決定的瞬間は見ていませんが、色んなお母さんから目撃メールが来るので、やられているのは確実みたいです。
見守って注意してくれるお母さんが多いのはありがたいなぁと思います。

ご助言のおかげで、私も長い目で見る余裕が出来ました❗
ありがとうございます✨

No.25 13/05/23 06:35
通行人25 ( 30代 ♀ )

小学一年生だったら、班のお母さんにうまく伝えることをお勧めします。たぶん、班のお母さん達も知らないと思うので、言ってあげるほうがいいと思います。

一年生は、まだ無邪気だったりあまり考えての行動ではないですし、小さいうちに「人の嫌がることはしちゃだめだよ」と言われたら、素直に受け入れてくれるはずです。

具体的に、こんなことがあったんだと伝えれば きっと良い方向に改善していくと思いますよ。

No.26 13/05/23 07:30
通行人26 ( ♀ )

うちの息子も、始めは数人で行ってましたが、子供同士そりが合わなくて、喧嘩や悪口等色々ありました。 なので二年生からは一人で行ってます。最初は寂しいとか言ってましたが、今は気楽だと言ってます。あまり無理は勧めません。やんちゃな子は、そう簡単には性格は変わりませんので・・。

No.27 13/05/23 08:43
お礼

>> 25 小学一年生だったら、班のお母さんにうまく伝えることをお勧めします。たぶん、班のお母さん達も知らないと思うので、言ってあげるほうがいいと思いま… レスをありがとうございます☺

うちの地域、班はないのです。
みんなバラバラ通うので、朝くらいは低学年から高学年まで揃った班で通ってもらいたいものです。

一緒に通う子供達は幼稚園からの友達なので、お母さん方には言いやすいです。
とりあえず、証拠を集めてみますね❗

No.28 13/05/23 08:48
お礼

>> 26 うちの息子も、始めは数人で行ってましたが、子供同士そりが合わなくて、喧嘩や悪口等色々ありました。 なので二年生からは一人で行ってます。最初は… レスをありがとうございます☺

うちも息子含め、見事に精神的にまだまだ幼稚なメンバーが集まってしまい、ダラダラ行ったり、突然走り出したり、歩道に寝転んだりは目撃しました💦
メンバーに優しさの抜けたジャイアンみたいな子がいるのですが、彼は変われないと思います…

登下校については色んな方法を考えて息子にも相談して決めたいです❗

No.29 13/05/23 13:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

お礼レスありがとうございます(^^)

今朝の息子は、『ママが約束破りを 怒らないなら、みんなが先に行っても僕は1人で行く 』と言って出掛けて行きました。

という文面を読んでいて思ったのですが、息子さんは主さんが思ってるほど幼稚じゃないと思いますよ(^^)
すでにしっかり自分の意思があるけどママがなんていうかわからず〔ママの意思を尊重して?〕行動できないだけかなと感じます。

友達と一緒に遊ぶことが少なくても心配ないです。一般的に友達がいないとか少ないのは心配かもしれませんが、息子さんの場合自ら好んで友達作りをしないのかもしれません。
なんというか孤独を愛する人なのかも?

花より男子に登場するイケメンに類くんて名前の人がいますが、そんなタイプなのかな?と感じました(^^)

まぁとにかく本人は1人行動が嫌いなタイプではないと思うのでこれ以上は心配ご無用ですね。

やり返さない強さを持つ息子さんの姿、頼もしいと私は思います。
暴力では解決できない問題があることをすでに知ってるのかも?(^^)

主さんの心配な気持ちは旦那さんに聴いてもらいましょ
男の子の気持ちは父親のほうがよく理解できそうな気がするので…

No.30 13/05/27 04:31
お礼

>> 29 3さんこんばんは☺
返事が遅れてすみません💦

私自身が子供時代に色々不器用で、友達作りが下手、単独行動が好き、不思議や怖い話が好きな少々変わった子供だったのですが、息子は私にソックリです❗
私の場合、母が子供心みたいなものに無頓着で寂しい思いをしたので、自分が母になったら子供心に寄り添ってあげたい✨と思っていたので、この先も色々悩むと思います。

そんな中、息子は私が思うほど幼稚ではないと言って頂き嬉しいです❗

昨日運動会で、幼稚園時代にはクラスのヒーローだった子も小学校に行けば一番ではないのに驚きましたが、いじられキャラだった息子もビリではなく健闘していたのに成長を感じました。

ご意見に力を頂けました❗
ありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧