注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

資格取得進学か。即就職か。

回答6 + お礼2 HIT数 1469 あ+ あ-

ヘンリー1472世( 20 ♂ MhE6Cd )
13/06/05 19:32(更新日時)

大学1年のものです。
学部は社会福祉系ですが、政策関連でもあるんで政経とかも勉強してます。

自分は学問が好きで、文理関係ないように学問をしていますが、MBAの取得に興味が出てきました。正直、頑張って別の大学院での研究か、就職をしようかと思っていましたが、専門職資格をとることもよいかと…。
まだテストもしてない新参者が生意気なことをいってることは分かってるんですが、将来を考えると一つでも秀でたものがあったほうがいいかなと。
聞きたいことは以下です。1.MBAを取得するのに経営系学部以外からでも進学するには何をまずするべきか。今からできるか。
2.外国と日本でとるMBAの違いがいまいちわからない。効果が違うのか。それとも価値か。欧米型って?
3.大学で借りた奨学金をそのままにして進学できるのか。
結構調べたんですが以上がよくわからなくて…ほんと浅はかです。
しかしこれからも勉強はしっかりやりますし、成績も上位をとることを肝に命じています。
やる気はあります!!
みなさんアドバイスお願いします。

13/06/04 10:25 追記
今からできるか→何が今からできるか。

4.どれだけ実際収入、所得に影響あるか。

13/06/04 13:28 追記
MBAは経営修士の資格で大学院、ビジネススクールに進まなくてはとれないと思うのですが、私大の院へは厳しいかなと思います。国立だとどこがいいでしょうか?

No.1957604 13/06/04 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/04 10:25
通行人1 

向上心があってスレ読んでいて元気をもらいました✊✌ありがとう~💖
学校の進路の先生に相談してみるのもいいかもです👉👈

No.2 13/06/04 10:28
案内人さん2 

奨学金をそのままにして進学はできると思います。

友達👨が奨学金を貰って大学に行って、大学院に進んでいました。

でも社会人になってもまだ奨学金は返し切れていません。

No.3 13/06/04 10:42
通行人3 

資格を取ることもすごく大切だと思いますが結局は現場での経験が重視されがちなので
すぐに働いた方がいいと思います
奨学金は借りたままでも大丈夫ですが、返すのはなかなか大変ですよ😭

No.4 13/06/04 10:56
経験者さん4 

向学心がある今のうちに資格取得を目指す☝べきだと思います。
心残りのまま就職しても後悔するのでは・・・
ただ、奨学金は、いずれは返金すべき「借金💀」だということだけ
肝に銘じてください。

No.5 13/06/04 13:32
お礼

みなさん、レスありがとうございます!

大学院へは進学できるとわかり、ホッとしたのですがやはり奨学金返済となると厳しいのが現実。これも肝に命じておきます。
福祉系の学部なのですが、例えば、金融企業への就職はFPや日商簿記の資格は必須でしょうか?

No.6 13/06/04 23:36
通行人6 

その分野にあまり詳しくないけれども、よく聞くのは日本のMBAはあまり意味ないという話です。具体的に学問として意味がないということはないと思うのですが、恐らく就職にあたってハクがつかないということです。多分ですが、日本で文系の大学院に行くくらいなら大学を新卒で就活したほうがよっぽど有利だと思います。ただ、理系は、むしろ大学院に行かないと研究系の職業につけなくて、普通に文系と同じような形の就職になるので多くの人が大学院に行きますし、リターンはあると思います。
海外でそれこそハーバードのMBAなんか行けば当然のことながらもの先端の知識を身につけられるし、就職にもすさまじい威力を発揮しますが、海外の大学院に自費で行くとそれこそ2000万くらい下手したらかかると聞いた記憶があるし、就職してから優秀な人には企業がお金を負担して行かせてくれることもあります。
ちなみに勝間和代は早稲田のMBAをとったらしいですが、あれは別にハクをつけるためとかではなくて、明確に学びたいことがあって通っていたはずなので別次元で参考になりません。個人的には日本でMBAとるために就職を先延ばしにするなら、東大くらいしか行く価値ないんじゃないかって気がします。いったん就職してから改めて学びたいことを見つけてMBAとるっていうのは有意義だと思うのですが、そうでなく大学の新卒枠を捨ててまで日本のMBAをとる価値があるかは疑問です。
あとは、今できることとしては院への進学を考えているならば成績はもちろん重要ですが、大学の成績はそんなに頑張って勉強する人が少ないので比較的時間を費やさなくてもいい成績はとれるはずです。それよりも、ビジネスコンテストに参加するとか、小規模でいいから起業してみるとかするといいと思います。ビジネスコンテストとかに参加するとそういう友達も沢山できてプラスになるはずです。せこいことをいえば、そこでの経験は就活でむちゃくちゃ使えます。大抵の人がサークルとかバイトの頑張った経験とかを膨らませたことくらいしか話さないので、かなり光ります。ちなみに学校の成績は就活という面では効果ゼロに近いです。
長くなりましたが、最後に借りるタイプの奨学金については、なめてるとあとでかなり辛いことになります。院だけとか大学だけとかならいいですが、両方となると、自分の優秀さに自信があってあとで相当な稼ぎを弾き出す自信があるのでない限り、あとで返済に苦しむことになるかもしれません。僕の友人は大学院に奨学金で通いましたが、就職先がなかなか見つからず大変そうでした。いっぺん働いて、大学院に行けるだけのお金を稼いで、さらには大学院に通っても再就職できるだけのキャリアを築いたうえで大学院に通うというのも一つの選択肢だと思います。
長くなってしまいましたが、現時点で主さんみたいに高い意識を持っているのは素晴らしいと思いますし、今からきちんと動いて、かつ、それが継続できれば必ず成功が待っていると思います。応援しています。

No.7 13/06/05 00:04
通行人6 

長いコメントに加えてさらに追加ですみません。
金融機関への就職は、学部はあまり関係ないし、簿記資格も就活時点では持っていない人も多いと思います。持っていたらそれなりのアピールにはなるかもしれませんが、3級くらいなら1ヶ月もあれば余裕でとれてしまうものですし、多くの金融機関は内定後に、就職前に取ることを要求するので、あまり関係ありません。
2級は結構難しいですし1級となると相当に難しいですが、それをとったから就職にすごく有利かとなると微妙です。正直簿記ができなくても財務諸表がよめればいいので、そこらへんは実務の中で学べばいいというのが企業側の気持ちなんじゃないかと思います。ただ、資格と関係なく会計学とかの授業が大学であれば取ることをオススメします。
あとはパソコン系の資格と英語のtoeicあたりは取るといいです。toeicは就活土壇場で勉強してもなかなか点数が伸びないので早くやっておくにこしたことはないです。ただ、点数の有効期間が二年とかだったと思うので、そこは気をつけてください。パソコンの資格は僕自身持っていないのでわからないのですが、たしかMOSとかいうのがあって、結構勧められました。他にも色々あって、就活で活きるかは正直わからないけど、少なくとも仕事には役立つと思うのでやって損はありません。
所得に関しては正直MBAとっても資格手当がつくかつかないかみたいな程度でそんな変わらないと思います。海外のMBAなら外資系の投資とかコンサルとかに就職しやすいだろうし一年目から1000万超えする可能性は高いですが、日本のMBAはそんなに評価されていないと思うので、多分MBAとって転職しても、給料はトントンか、下手したら下がるくらいかな、と。もちろんどこに就職するかによるので、MBAとったからそれが即座に給料に反映されるという形にはならないと思います。

No.8 13/06/05 19:32
お礼

>> 7 レスありがとうございます!大変参考になりました。
やはりMBAの資格自体、価値がどこの大学院かで決まるのですね。正直東大は聞いたことがなく、調べてみると、国立は一橋、私立ではグロービス経営大学院、慶應義塾、がいいかと思われたんですが、やはり海外に勝てませんか。就職をした上での進学、ということを御聞きして大変納得いた致しました。
確かにこの先まともな就職活動ができるかと思うと、死に物狂いであるのだろう、と考える度に痛切に感じます。
さて、もう一つお尋ねしますと、ビジネスコンテストというのはどんなものなのでしょうか?初耳です。

長々と本当にありがとうございます。
これからできることはすべて行い、キャリアガイダンスなどにも出たり、就活のための塾や資格講座があるのでそちらを考えてみようかと思います。
こんな若輩者に、やる気に満ち溢れてるなどというコメントをしてくださり、大変恐縮です。
実はここで、この大学で私は一体何をするべきで、どう過ごせばよいのだろうと自問自答しておりました。しかし、誰も自分とは同じではない。回りより一歩リードした学生となろうと思いました。尊敬する芥川龍之介のように鋭敏な感性をもち、学生の本分を貫くべきだと。
大変貴重なアドバイス本当にありがとうございました!
これからも学問に励み、いつしか夢を叶えられるような人間になろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧