注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

心が病んでいます

回答5 + お礼5 HIT数 860 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
13/06/05 21:58(更新日時)

私は2ヶ月前に高校生になりましたが、友達ができません。私はとても臆病でネガティブで受け身な性格なので、人と話すのに、とても時間と勇気がいります。一応、友達が1人できたと思っていたけど、自分から話しかけないとほとんど話しかけてくれないし、他の人と話している方が楽しそうです。たまに無視されたりもします。

話は変わりますが、地元の友達にも、最近嫌われているような気がします。その友達は中学のいつメンで三人グループです。LINEでも既読無視されたり、私にはなにも言わずに遊びに行ったみたいです。

なんだか、昔にも同じような経験がありました。いつかはわからないけど、同じような状況におちいった記憶があります。だから、こういうときは次こうなるというのがわかるんです。例えば、仲良くなったと思ったら嫌われるみたいな。

同じような経験を繰り返すことで、より臆病になり心を完全に封鎖してしまうようになりました。

楽しもう楽しもうと思っても、今が楽しくても後で嫌われるかもしれないという恐怖が蘇ってきて常に気が張っています。

親やこういうサイトに何度も相談しましたが、自分から楽しまないとなにも始まらないという意見ばかりです。でも、楽しむことができないんです。いつも人の顔色をうかがって、自分が周りからどう思われているかということばかり気にしてしまい、心から楽しめません。

今からキャラを作るにも無理があるし(暗いキャラになりつつあるので)、自分から話しかけるにも話す話題がなく、受け答え方もわからないので、自己嫌悪になるだけです。毎日なんのために学校に行っているのかわかりません。趣味はありますが、それをするには人とのコミュニケーションが必要になるので、どうしても憂鬱になってしまいます。

とにかく、人と話すのが苦手すぎます。そのくせに、人と話していなかったらとても焦ります。もう、自分が何がしたいのかわかりません。

地元の友達にも何度も相談しましたが、最近はネガティブすぎる私がめんどくさくなってきたみたいで、あまり相手にしてくれません。

私は誰を信じたらいいですか。何をすればいいですか。臆病で受け身な性格はなおらないんでしょうか。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

タグ

No.1958222 13/06/05 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/05 20:14
通行人1 

あんまりそーゆうことを友達に相談しないほうがいいと思いますよ。相手は基本他人に興味ないので、めんどくさい、暗い、と思って地元の友達まで失うことになってしまいますよ😃

No.2 13/06/05 20:15
通行人2 ( ♀ )

いや、今からでもいいからキャラ作った方がいいと思いますよ。

No.3 13/06/05 20:16
通行人3 ( 30代 ♂ )

人生は修行です。愉しくなど有りません。学生なのだから、一生懸命勉強して、医者にでもなれば、少なくとも患者からは、神様の様に感謝されるでしょう。あなたが他人に依存しているのは、自分に自信が無いからでしょうが、結局は自分が自分の人生をどう生きるのか?ということに尽きます。自分では生産的な努力をしないで、他人の気分や行動に依存する人生は、当然苦しいでしょう。
他人にこうして欲しいと祈る人生では無く、自分は何をすべきなのかを考え、実行する人生をオススメします。
自分が思う通りに、他人に行動して貰う為の、自分の振る舞いを考える人生など、全く不毛だと思いませんか?
その不毛さが分かれば、あなたの周りから、人が去っていく理由も、自ずと解るのではないでしょうか?

No.4 13/06/05 20:31
レイ ( ♀ LC7Kw )

趣味があるのなら、私はこういうことやってるんだ!
〇〇ちゃんは最近はまってるものとか、好きなものってなに?って質問をしてみては?
自分がして楽しいことを相手に伝えて理解してもらうことも大切なんじゃないかな☆
コミュニケーションっていうより、ボキャブラリーを増やしていったらいいのかも(*^_^*)
勇気がいるけど、主さんが明るく毎日を過ごしていたら、自ずと人はよって来ます☆
人の目って気になるけど、人って案外、人のことより自分を見てるよ(^o^)/
みんな同じ、人からは好かれたい気持ちや嫌われたくない気持ちあるよ☆

私もこんなこといって嫌われないだろうかって、後になって落ち込むことも多々あるけど、やらないで後悔するよりやってから後悔しよう!

行動に移して失敗したのなら、改善点があるってことだから☆

元気だしてね☆

No.5 13/06/05 21:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

キャラ作りは、逆に疲れると思いますよ!
私は面倒だったら一人でもいい、一匹狼タイプなので、特に、特定の仲良しは作る気はなかったですが、主さんは、それはお好きではないそうですね。
でも、クラスにそういう人って何人かいませんか?勇気出して話してみてはどうでしょう?
もしかしたら、一生の友達になる可能性だってあります。
負のオーラ出してたら、誰だって寄ってこないです。
過去にしばられず、もう少し信用してみてはいかがですか?
私も過去に何人にも裏切られてますが、ちゃんと信頼できる友人はいます。
信じないと信じてももらえない。
だから、何回裏切れても、がんばる。裏切られたら自分の見る目がなかったんだ!その程度の人間で縁がきれてよかった!と考えるように努力してます。
私も人見知り。いとこにも話せないくらいだった。でも、自分からがんばった。だから、今があります。努力は惜しまない!

No.6 13/06/05 21:47
お礼

>> 1 あんまりそーゆうことを友達に相談しないほうがいいと思いますよ。相手は基本他人に興味ないので、めんどくさい、暗い、と思って地元の友達まで失… そうですよね。私も今はそう思います。
でも、じゃあ誰に相談したらいいんでしょうか?1人で抱え込む方がいいんでしょうか。

No.7 13/06/05 21:48
お礼

>> 2 いや、今からでもいいからキャラ作った方がいいと思いますよ。 他の意見で、キャラを作るのは疲れるという意見があったのですが、どうなんでしょうか。確かに私もキャラを作るのは疲れると思いますが、やっぱり作った方がいいんですかね?

No.8 13/06/05 21:52
お礼

>> 3 人生は修行です。愉しくなど有りません。学生なのだから、一生懸命勉強して、医者にでもなれば、少なくとも患者からは、神様の様に感謝されるでしょう… 心の中では、自分がしっかりすればおのずとみんながついてくると思っていましたが、いざ行動にうつしてみるとうまくいきません。というか、自分が何がしたいのかわかりません。毎日想像とのギャップで苦しんでいます。

No.9 13/06/05 21:56
お礼

>> 4 趣味があるのなら、私はこういうことやってるんだ! 〇〇ちゃんは最近はまってるものとか、好きなものってなに?って質問をしてみては? 自分がして… 正直言って、人の趣味って興味なくないですか?少なくとも私は人の趣味には興味がないし、趣味の話をされてもふーんとしか返せません

No.10 13/06/05 21:58
お礼

>> 5 キャラ作りは、逆に疲れると思いますよ! 私は面倒だったら一人でもいい、一匹狼タイプなので、特に、特定の仲良しは作る気はなかったですが、主さ… 残念ながら、1人の人はいません。こういう質問をすると大概1人の人に勇気を出して話してみたら?言われるけど、1人の人はいないし、どうしようもないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧