注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

性同一性障害だと思うのですが

回答11 + お礼11 HIT数 3347 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
13/06/17 21:14(更新日時)

小学4年生頃から少しずつ自分が女であることに違和感を覚えました。

中学生になってからは完全に自分の体に嫌悪感を覚えるようになり、女として扱われるのが嫌になりました。
そのせいで学校にも行きたくなくなり、睡眠障害になってしまって不登校になりました。

不登校の事で中学3年生の5月に入院しましたが、中学生までしか入院できない病院の為、今は退院し自宅で過ごしています。

病院の友達は、皆いろいろな事情で苦しんでいる子達だったので、自分の事を分かってくれました。
性同一性障害なんだ、とはっきり言った訳ではありませんが、一人称はオレ、男言葉、態度…全て受け入れてくれました。

しかし、大人に言える勇気は無くて、大好きな看護士さんの前で以外は、一人称も私に直して話していたので、主治医や看護士さんは男っぽい女の子として認識していると思います。

家族には尚更言えません。今まで娘として育てて来たのに…と失望されるのが怖いです。

病棟では素でいられたので尚更、今の女の子として振る舞わなければいけない状況が苦しいです。

最近はかなり情緒不安定で、前からたまにしていたボールペンでの自傷行為も回数が増えて、2日に一回くらいやってしまいます。

衝動的な気分の時は自殺まで考えてしまいます。

自分はどうしたら良いのでしょうか?
誰か助けてくれませんか。

嘘でも良いから優しい言葉が欲しいです。
こんなの狡いって分かってます。
だけどお願いです。
誰か助けてください。

13/06/10 20:14 追記
皆さんのおかげで、学校の相談室の先生に話す事ができました。

自分が通っている高校にも、性同一性障害の人が何人かいるのだそうです。

話を聞いてみようか迷っています。

No.1959955 13/06/09 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/09 21:57
通行人1 

男の子の友達とか、好きな人がいたこと、とかありますか?
男の子と掛からないで生きていると、自分が性同一障害なんじゃって感じることが
あるそうな。女子高の友達が言ってたの思い出しました😃

No.2 13/06/09 22:53
デン ( ♂ MX1HCd )

友人にゲイとバイがいます。
性同一性障害とは少し違うかもしれませんが、いろいろな人がいると思うのでそこまで悩まなくても大丈夫です!
誰でもいいんで自分のことを全部話せる相手を探してみては?

No.3 13/06/10 00:24
お礼

>> 2 レスありがとうございます。

実は自分もバイみたいです。
女性も男性も好きになることがあります。
だから余計に自分が分からないんです。

でも恋愛に性別は関係ないって勝手に割り切ってるのでそれは平気なんですけどね。
勿論、人には余り言ってませんが。

でも、ゲイやバイでも、友人だって思ってくれる人がいるんだって、ホッとしました。
2さんは素敵な人ですね。

やっぱり家族には難しいので、決心がついたら、病院の時の仲間に打ち明けてみようかと思います。

まだ勇気が足りないけれど、もう少し色々考えてみます。

優しい言葉、本当にありがとうございました。
心が少し軽くなりました。

No.4 13/06/10 00:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

私の友達に、性同一性障害の子がいて、やはり女であることや、自分の身体に違和感を感じると言ってました。 その子も、親には言えないみたくて、私にも、カミングアウトしてきたのは、大人になってからでした。 洋服を見に行くと、男物にばかり興味を示すので、不思議に思ってたんですが、カミングアウトされたことで、納得する事が出来ました。 別に犯罪犯したとかではないので、もっと堂々としていてもいいと思いますよ。 まだ偏見をもつ人も、中にはいるかもしれないけど、分かってくれる人も、どこかに必ずいると思います。 私は、その友達に、好きだと言われて、でも、恋人としてはどうしても、受け入れる事は出来なかったけど、偏見は持ってないです。 ずっと隠されてるより、びっくりはしたけど、カミングアウトしてくれて、よかったと思ってます。 カミングアウトは、本当に、この人なら信頼出来る、お互いに支え合えるような、主さんの事をよく理解して大切に思ってくれる人にするのがいいと思います。 カミングアウトしても、そういう人なら偏見持ったり、離れてく確率が低いと思います。

No.5 13/06/10 00:51
お礼

>> 1 男の子の友達とか、好きな人がいたこと、とかありますか? 男の子と掛からないで生きていると、自分が性同一障害なんじゃって感じることが … レスありがとうございます。

間違えて先に2の方にお礼してしまいましたが
大した意味は無いです。
ただのミスです。

男性の友達も好きな人もいます。

自分は今まで男性の方が対等に話しやすく、寧ろ女性の方が苦手でした。
最近は少しましになりましたが、やっぱり男性の方が話しやすいです。
なので男性の友達は多かったです。

好きな人も、男性でも女性でもいました。

だから、1さんの教えてくださったケースでは無いと思います。

でもそんなケースもあるんですね。
教えてくれてありがとうございます。

わざわざ自分の為に考えてくださって、書き込みしてくださって本当にありがとうございました。

No.6 13/06/10 01:02
お礼

>> 4 私の友達に、性同一性障害の子がいて、やはり女であることや、自分の身体に違和感を感じると言ってました。 その子も、親には言えないみたくて、私に… レスありがとうございます。

4さんのように、カミングアウトしてくれて良かったって思ってくれる人もいるのですね。
何だか安心しました。
4さんも素敵な人ですね。

恋人として受け入れられなくても、偏見は持たずに友達で居てくれる、4さんみたいな人もいるのですね。
本当に素敵な人だと思います。

もっと堂々としていてもいいって言葉、凄く凄く嬉しかったです。

友達に打ち明けてみようかずっと迷ってたんですが
打ち明けてみようかなと思います。
今すぐにはまだ無理そうですが。

優しい言葉、本当にありがとうございました。
少しホッとしました。

No.7 13/06/10 13:52
案内人さん7 

俺はこの掲示板でもたまに性同一性障害で悩んでいる人を見かけた事がある。
きっとインターネットで探したら🔍同じ悩みで苦しんでいる人が運営しているWebサイトとかがあるのではないだろうか。

No.8 13/06/10 14:04
けんしん ( ♂ ze19Cd )

辛いと思いますが 1歩でも前に進みましょうo(^-^)o

『男なんかには負けない!』くらいの気持ちで…サッカー⚽でも合気道&空手でもボクシングでもいいから スポーツをして体を動かしてみては どうでしょうかo(^-^)o?

No.9 13/06/10 14:56
通行人9 

今現在も、もし通院しているのなら、主治医に言ってみたらいいと思います。無理にとは言いませんが。

No.11 13/06/10 17:11
お礼

>> 7 俺はこの掲示板でもたまに性同一性障害で悩んでいる人を見かけた事がある。 きっとインターネットで探したら🔍同じ悩みで苦しんでいる人が運営して… レスありがとうございます。

そうなんですか。
もっと探してみます。

教えてくれてありがとうございます。
少しずつ前に進もうと思います。

本当にありがとうございました。

No.12 13/06/10 17:15
お礼

>> 8 辛いと思いますが 1歩でも前に進みましょうo(^-^)o 『男なんかには負けない!』くらいの気持ちで…サッカー⚽でも合気道&空手でもボ… レスありがとうございます。

体を動かすのは好きなので、土日でも父とキャッチボールやサッカーの練習をしてみようと思います。

習い事は既に2つしてるのでこれ以上は増やせないので。

一歩でも前に進みましょうって言葉、とても勇気を貰いました。

No.13 13/06/10 17:18
お礼

>> 9 今現在も、もし通院しているのなら、主治医に言ってみたらいいと思います。無理にとは言いませんが。 レスありがとうございます。

ご提案ありがとうございました。

今現在も通院しています。

今すぐには無理ですが、自分の中でもう少し整理してから、話してみようと思います。

No.14 13/06/10 21:23
通行人14 ( 30代 ♀ )

まだ小さいですが、私にも子供がいます。なので、親の立場から言わせてもらうと、どんな形でも生きてて欲しい!です。うちのコは男の子です。もしこのコが大人になって『女性になりたい』と言って来たら…と考えたことがあります。たぶんショックはうけると思います。親だから2回ぐらいは反対しようと思います。でも本人の意思が強く、揺るがない真剣な想いを伝えてくれれば、認めてあげようと思います。せっかく1回の人生だから、後悔のないように生きてほしい!子供は、自分の命に代えても守れる、唯一の存在です。例えどんな形であっても、生きてて欲しいもの。それが親心です。辛くて自分を傷付けたり…ましてそれで命を落とすことになったら、親はもっともっと悲しみ苦しみますよ。『あなたの辛さをわかってあげれなくてごめんね。気づかなくてごめんね~。』って。それよりも自分の素直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。時間はかかるかもしれませんが、必ず伝わりますよ!もしかしたらあなたの性格やしぐさ、言葉使いから少しは感づいているかもしれません。自分の親を信じてあげてください。どんなことがあっても嫌いにはなれないんです。もっと素直になれる場所や心許せる人が増えると楽になりますね!応援してます。

No.15 13/06/10 22:21
通行人15 ( ♀ )

それは貴方の個性ですよ!
だからそんな自分を認めて受け入れてあげてね^_^

この世には、生まれてきた意味があるのです。

貴方は男性と女性、両方の視点から物事を見られる素晴らしい質を持った人なのです。

自分は、特別だとかそう言った考えではなく個性だと捉えて…しっかり生きて下さい。
そうすれば、きっと輝けますよ!

キラキラ輝く貴方を認め、愛してくれる人がこの広い世界に必ずいますからね!

No.16 13/06/11 17:14
お礼

>> 14 まだ小さいですが、私にも子供がいます。なので、親の立場から言わせてもらうと、どんな形でも生きてて欲しい!です。うちのコは男の子です。もしこの… レスありがとうございます。

親はそういう気持ちなんですね。
自分は親の立場を分かっていませんでした。

相手を理解していない癖に自分は理解してもらおうなんて図々しくて、自分は子供だったんだなと反省できました。

気付かせてくれて本当にありがとうございました。

No.17 13/06/11 17:21
お礼

>> 15 それは貴方の個性ですよ! だからそんな自分を認めて受け入れてあげてね^_^ この世には、生まれてきた意味があるのです。 貴方は… レスありがとうございます。

自分は人に打ち明けた時に異常だと言われたり、思われたりするのがずっと怖かったです。

だから自分も自分の事を異常だと思っていたんだと思います。

それを個性だと言ってくれて本当に嬉しかったです。

自分も少しずつ自分を認めて好きになっていきたいと思います。

生まれてきた意味があるって言葉、とてもホッとしました。
生まれて来ない方が良かったんじゃないか…と考えてしまう事が多かったので、とても励まされました。

No.18 13/06/12 06:22
通行人18 

まだ若いから、結論を急がない方が良いと思います。
私は、高校まで服も格好も行動も、おっさんでした。
自分でも、本当は男だと思ってました。
「俺」って言うと引かれるので、「おいら」と言っていました。
女みたいな見た目が嫌で嫌でたまりませんでした。
でも、大学になって ありのままの自分でいいやと思えました。
自分が女でも男でも、自分という個体は変わらない。自分そのものが自分なのだ、と思えました。
それからは、自分が女でも男でも宇宙人でも何でもいいや、と思えたので、そのままでいます。
おっさんみたいな女です。
高校時点では、いつか性転換をするんだ、と思っていた事を考えると、主さんはまだ若いので、結論を急がない方が良いと思います。
大学生ぐらいになってから結論を出しても良いのかもしれません。
結論出すには若すぎる気がします。

No.19 13/06/12 06:33
通行人18 

P.S結論を急がない方が良いですが、自分を探った方が良いです。なので、話聞いた方が良いと思います。いろいろな人間に触れた方が良いと思います。
あと、無理に女の子らしくしなくて良いです。自分らしくありのままの自分のままいた方が良いです。
男らしく振る舞うというより、自分そのものでいれば良いと思います。

No.20 13/06/14 00:46
お礼

>> 18 まだ若いから、結論を急がない方が良いと思います。 私は、高校まで服も格好も行動も、おっさんでした。 自分でも、本当は男だと思ってました。 「… レスありがとうございます。

自分でも結論を出すのは早いとは思っています。

自分は男の人を好きになることもあります。
女の子っぽい趣味だって幾つかあります。

だから自分でも性同一性障害だとキッパリ言うことは出来ず、それもまた苦しいです。

だけど今は、心の性別が男だと言い切ることは出来ないけれど、自分が女である事は嫌なんだ、ってそう思っています。

直ぐに結論を出す気はありません。

18さんのおかげで改めてそう思えるようになりました。
急ぐ必要ないのかなって思えました。

自分は少し焦り過ぎなのかも知れなかったです。
気付かせてくれて本当にありがとうございました。

今度、相談室の先生に話を聞きたいと言ってみようと思います。

No.21 13/06/15 19:23
通行人21 ( 30代 ♀ )

o(^-^)o自分を探ってみて どんな自分でいたいか
男とか女とか決めつけないで

私も高校の頃 オレって言ってましたよ(^^;)女子校だったからかもしれない
中学は彼女がいたよ
だけど内緒にしてきたから 内緒にしなければ良かったと思う。

話せる人には話した方がいいよo(^-^)o
その方が わかりあえるし 仲間も出来るし 助けて貰える
変に苦しむ事もない
ありのままの自分で居られるよ

私ももっと話してくれば…って思う。
ホモの話の時とか そういう映画の話題の時とかあったんです
関係ないフリしちゃって。

最近なんですよ(^^;)カミングアウトしてるの

そういえば オイラって言う子いたな~ww
バイセクシュアルの話題が出た時もあった

カンのいい人はわかるかもしれないし

もしかすると 親とか 女らしくさせる親もいるかもしれないけど…
主さんのタイミングで話したら良いと思うよo(^-^)o

主さんが自分らしく居る事が大事だよ🍀☺✨✨✨

No.22 13/06/17 21:14
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

今までずっと誰にも言わないで隠してきましたが、最近ようやく自分で色々調べるようになりました。

そして今では、これからの事も考えています。

どんな自分でいたいか。
今までちゃんと考えもせずに、勝手に傷付いて悲しんで。
全部分かってくれない親のせいにして。
物凄く馬鹿だったと今は思います。

少しずつ周りに自分の気持ちを話して、出来たら家族や先生にも答えを出すのを手伝って貰いたいです。

自分は優柔不断で、すぐ思い詰めたりしてしまうので、きっと自分一人でグルグル悩んでるだけじゃ、良い答えは出ないんだと思いました。

少しずつ周りに話してみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧