注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

父親が許せない

回答6 + お礼0 HIT数 2200 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
13/06/16 14:47(更新日時)

就活生です
第一志望の入社試験が最悪でした。

前日の夜に父が珍しく、『車に自転車積んで、行きだけ送ってやるよ』
といってくれました。車の免許は持っているし、試験会場は自転車で行ける距離で、今まで自転車を使っていたのでその日も自転車でいくつもりだったのですが、最近いろいろ事情があり父が家庭に興味をもつのは珍しく、喜んでお願いしてしまいました。

当日、父は大寝坊しました。それでも自分は4時にはおきて余裕を持って準備していたので30分前にはつきました。しかし積んできた自転車を止める場所でもめました。父は会社の敷地内(それも会社の車が通る場所)に止めようとしていたのですが、会社の敷地内には止めてはいけないことになっていたので近くのコンビニに止めようと提案しました。ちょうど今日の朝、会社に出す資料を再確認したら一部ミスがあり、念のためPCを持っていたので作り直してコンビニでコピーしたいから、それがいい。と言いました。

その旨を説明をしているうちに父はイライラしてきたみたいで(父親は勉強が苦手で言葉を理解するのに時間がかかります)『良いから黙っておれのいうとおりにしろ!』『お前は段取りが悪いし頭も悪いしいつもギリギリだ!迷惑だ!試験ぐらい自分でいけ!』『お前みたいな迷惑女は落ちる』と、開き直って責任転換し、会社の目の前で怒鳴られました。外にでていた社員の方が怪しげにこっちを見ています。『ここ会社の前だから、頼むから静かにして』となだめ、父親はキレ気味に帰っていきました。

その後すぐに面接が始まり、気持ちを切り替えるのに苦労しました。が、ラフな面接なのもあってなんとか乗り切りました。ミスがあった書類は、結局直せずそのまま提出しました。書類の出来は審査に大きく左右されるので不安です。

その後、父に『自分から頼んだ覚えはない。今日の試験は最悪だった。あそこは第一志望だったんだ本当に後悔している』とメールしたら6通続けて返信が来ました。内容は『俺に責任はない、落ちても俺のせいにするな。お前は要領も悪いし遅いし迷惑だ、俺に頼み事するな、母親と同じネクラ。お前の顔や行動を見ると不愉快だ、バカ女。ネクラ!』というものです。父親は頭が悪いので元々頼りにしていません。ですが足を引っ張ることだけは勘弁してもらいたいです。企業の人がいる前で怒鳴りつけた行動の意味が分かりません。母親の悪口が書いてあったところ以外のメールの内容と今日のことを母親に知らせました。すると母親は、いままでずっと我慢していた、あの人は頼りないし後先考えられない、無責任で心の小さい人なんだよ、いつも女を見下して怒鳴り散らす、特に今は家庭に心がないんだ、と。あのあと父親は私に嫌みを言ったりヘラヘラしながらふざけて話しかけてきます。無視すると幼い弟に『お姉ちゃんはネクラなんだ』と吹き込みます。母親は聡明な人で、今では落ち着いていますが、私が幼い頃精神を犯しノイローゼになり、毎日暴力で私に当たっていました。それはもう謝罪されています。母親がノイローゼになった原因は半分以上は能無しマザコン野郎のせいです。私は父親が許せません。これって幼稚ですか?

タグ

No.1962728 13/06/16 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/16 05:28
通行人1 

幼稚じゃないし、今日の件は明らかにお父さんが悪いよ。幾ら父親でも尊敬出来ない親も居るからね、一日も早く家を出て自立すれば少しはお父さんの良い所も見えるかもね、その為にも就活頑張ってください。

No.2 13/06/16 06:20
通行人2 

主さんが幼稚とまでは思わないですけど、資料は朝に確認するのは遅すぎですよ
前夜に修正してれば間に合ったのに😔ちょっと残念です
もちろんお父さんも最悪ですけどね

No.3 13/06/16 08:10
通行人3 ( ♀ )

うわ~そんな親父やだ~。
私だって育ててくれた親には譲歩する気持ちはあるけど、ここ一番って時に足を引っ張る行為だけは勘弁してほしいわ。私なら、就職してお金得られるようになったら、母連れて家出るわ。そんな親父はいらない。

うちの父親はもう亡くなってるけど、足を引っ張ったり女をバカにする発言はしなかったな……怖い人だったけど嫌いにはなれなかったな。

No.4 13/06/16 10:17
お姉さん4 

今回の出来事を教訓に、もうお父さんを頼ったり、アテにするのはやめましょう。相手にするだけ無駄ですから、もうお父さんには好きにさせてあげましょう。無視無視。居ない、居ない。

No.5 13/06/16 14:42
通行人5 ( ♀ )

主さんは、女性なんですか?投稿者の性別は男になってるけど…………
女性が、タイトスカートのリクルートスーツで自転車に乗って面接に乗り付けるって、初めて聞きました。髪とか乱れません?

今回、「(自転車を)コンビニに停めよう」と提案したのは、主さん?お父さん?
コンビニに迷惑になるとかは、考えませんでした?
第一、就活生がコンビニの駐輪場を利用していることが分かったら、コンビニから会社にクレームが行きそうですが。もちろん、主さんであることが特定されれば、明らかに採用の合否に不利になりますよ。
第一、今までも自転車で行っていたなら、今まではどこに停めていたんですか?
今までと同じところに停めればいいだけなのに…………。

No.6 13/06/16 14:47
通行人6 ( 20代 ♂ )

どっちもどっちな感じ
会社に停める所がないからコンビニにって発想もアウトだしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題