注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

休学すべきか、退学すべきか

回答6 + お礼6 HIT数 2339 あ+ あ-

ニコ( 29 ♀ g5trc )
06/11/28 23:56(更新日時)

私は社会人を経験し、昨年4月から看護学校に入学しました。現在二年生ですが、今月始めから欠席しています。理由は、人間関係に悩み、鬱状態・対人恐怖に陥ってしまったからです。現在は心療内科で内服治療を受けています。学校には病院から一ヵ月診断書を出してもらいました。もちろん私にも原因があるとは思いますが、クラスで孤立し、授業はグループワークばかりの後期、どうしても辛くて行けなくなってしまいました。ですが看護師にはなりたいんです。そこでご相談ですが…3月まで休学し、今の一年生と新しく関係を築く、あるいは退学するか迷っています。私としては休学して続けたいのですが、来年また同じようなことになったら…と怖くて躊躇してしまいます。いい年してこのような悩みを掲載して申し訳ありませんが、どうかご助言宜しくお願いいたしますm(__)m。尚、キツイお言葉はなるべくご遠慮ください。

タグ

No.196473 06/11/27 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/27 23:20
匿名希望1 ( ♂ )

最も怖いのは、完治または寛解しない状態で看護につく事です。
看護師になる以上、第一に考えるのは患者の立場です。以上の事を踏まえた上で熟慮すれば自ずと答えが出るのではないでしょうか。
最善を尽くして下さい。

No.2 06/11/27 23:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も人間関係が辛くて短大を休学してます。
4月から復帰しようと思っていますが、主さんと同じでまた同じ状況にならないか心配です…でも行くと思います。またダメになるかもしれない…でも後悔するよりましかと思います。
死なない限り何度でもやり直すことはできます(^∪^)
私は夢なんてないけれど"看護士"という夢を追って社会人を経験した後、学校に入った主さんは乗り越え行けるんじゃないかなと思います。目標がある人は違いますから(^∪^)
でも自分が壊れてしまう程に頑張らないで下さいね☆本当に辛かったら逃げて下さい。4月から一緒に頑張りましょうねd(^ヮ゜*)

No.3 06/11/27 23:37
お礼

>> 1 最も怖いのは、完治または寛解しない状態で看護につく事です。 看護師になる以上、第一に考えるのは患者の立場です。以上の事を踏まえた上で熟慮すれ… レスありがとうございます。今は、学校を休んでいるためと、服薬治療を続けているので、気持ち的に随分落ち着きを取り戻しています。鬱状態であっても実習中、患者さんに対しては、きちんと配慮出来ていました。それは実習指導者さんからも、教員からも言われています。看護の仕事は好きなんです。長くなるため説明を省きましたが、学校でイジメのようなものにあって、学校生活が苦しかったのです。勿論、どんな理由にせよ、人間関係を上手く築けない私が悪いと思います。しかし、治療に専念し、来年度からもう一度頑張りたいと思うことはやはり患者さまへの配慮が足らない、私の勝手な願望でしょうか。。

No.4 06/11/27 23:47
お礼

>> 2 私も人間関係が辛くて短大を休学してます。 4月から復帰しようと思っていますが、主さんと同じでまた同じ状況にならないか心配です…でも行くと思い… レスありがとうございます。同じように人間関係で悩まれて休学なさったんですね。お気持ちお察しします。本当に辛いですよね。2さんのレスを何度も読み返しました。とても励まされたし、やらないで後悔するよりはやって後悔したい、って私も心から思えました。もう一度初心にかえって頑張ってみます。本当に応援レスありがとうございます。一緒に頑張りましょうね!!

No.5 06/11/28 00:30
悩める人5 ( 30代 ♀ )

やりたいことは捨てたら脱け殻になる。主さんは、もう自分で答え出してる。看護師になりたいんだ。ストレスに負けないなら大丈夫かも。病気をしたから患者さんの気持が分かる看護師になれると思います。無理しないで進んで下さいね。応援してます。🙌🙌🙌私は夢、捨てました。代わりに叶えてね💖

No.6 06/11/28 00:39
慶次郎 ( 30代 ♂ qNPrc )

休学を勧めます。そりゃ何年かかって治るかなんてしらないけど
今の闘病は、言うなれば『人生の途中下車』だから、完治して再出発出来るようになったら…もう一度進めばいいさ。
そりゃブランクは辛いだろうけど、完治して受験からやり直しより楽かと思うよ🐤

No.7 06/11/28 00:58
お礼

>> 5 やりたいことは捨てたら脱け殻になる。主さんは、もう自分で答え出してる。看護師になりたいんだ。ストレスに負けないなら大丈夫かも。病気をしたから… レスありがとうございます。私の夢を応援してくださるお言葉にただただ感謝のお気持ちでいっぱいです。おっしゃるとおり、自分が苦しかった分だけ、患者さまにやさしく出来るのではないかと今は前向きに思えます。3さんの応援してくださるお気持ちに添えるよう、温もりの心を忘れない、看護師になれるよう、日々努力して行きたいです。

No.8 06/11/28 01:03
お礼

>> 6 休学を勧めます。そりゃ何年かかって治るかなんてしらないけど 今の闘病は、言うなれば『人生の途中下車』だから、完治して再出発出来るようになった… レスありがとうございます。休学へのご助言を読ませて頂いて、“人生の途中下車”というお言葉に救われました。確かにブランクはありますが、休学してしっかり治療に専念し、患者さまの立場にたった看護が出来るように努力していきたいと思います!

No.9 06/11/28 02:28
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私も社会人経験してから看護学校に入りました 二年までは先生に恵まれて休み休みなんとか続きでも三年生になって実習に入りますます情緒不安定になり一年休学し今年の4月から復学しましたが、先生にも恵まれずまた実習が続けることが困難で退学しました 私は境界性人格障害です 私のアドバイスとしては主さん今のグループワークが辛いなら実習は無理だとおもっといたほうが良いです また、休学しても、復学したら結局はまた新しいメンバーですから今の何倍も辛いと思います 経験したから言えることです 乱文、長文失礼しました

No.10 06/11/28 11:14
お礼

>> 9 レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。看護学校を社会人入学し、休学されたことのある方からの経験を踏まえたご助言とても参考になりました。確かに3年次は実習ばかりになるため不安はついて回りますが、2年生からもう一度やり直すつもりです。次は良い関係を築けるように努力したいと心がけても無理でしょうか。皆様からのレスでかなり前向きに頑張ろうと考えていた為、かなり今動揺しています。しかし最終的に決めるのは私自身ですので…3月までまだ時間もあるのでご意見も考慮に入れ決断したいと思います。

No.11 06/11/28 19:54
通行人11 ( 30代 ♀ )

聞いたことがあります看護師目指していて看護学校でいじめにあっていたらしいはなし

えげつないらしいね 2年ですか 後何年で修了なのでしょう

辞めたらもったいないような そのこは看護師になったらしいです 頑張ってほしいけどうつのひとに頑張りは辛いんですよね

どこか相談に行かれたら

No.12 06/11/28 23:56
お礼

>> 11 レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。学校は三年制で、休学にすると、約一年半(単位制のため前期分はとらなくて可)通うことになります。確かに勿体ないという気持ちが自分でもあります。なんとか心療内科へ受診を続けながら、頑張りたいと思う次第です。そうですね、何処か相談するところがあると良いかもしれませんね。アドバイス感謝いたしますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧