注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

飽食の国、日本。これって本当??

回答13 + お礼13 HIT数 1960 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
13/08/09 23:51(更新日時)

どうでもいい事なんですけど、かなり気になったので質問させてもらいます。

日本って、飽食だの無駄に食料を破棄してるだの言われてますよね?
でもその一方、実はそんなことないという話も聞きます。
そこで質問なのですが、結局のところどっちなんでしょうか?

俺個人の考えとしては、例えば一件のコンビニが毎日10個弁当捨ててるとすれば、同じ系列のコンビニが10件あれば毎日100個捨てられてるわけで、明らかに飽食だと思うんですが・・・。

気が向いたら、回答よろしくお願いします!

No.1982318 13/08/01 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/01 02:19
けんしん ( ♂ ze19Cd )

賞味期限=美味しく食べれる期間なのに… 賞味期限が過ぎたらJapaneseはポイポイ捨ててるよな😫⁉

コンビニ弁当 あと1日半くらい棚に置いてくれて 半額~2割の値段で売ってくれたら…2~3日分まとめて買うんだけどな😋🍴

今や冷凍技術も発達してるんだから 賞味期限切れのコンビニ弁当を冷凍して刑務所やら自衛隊やら警察官やら公務員やらの国の税金で やってる所に活用して経費削減してもらいたい!

捨ててるしまうのは 勿体ないオバケである(^o^)/

No.2 13/08/01 04:47
通行人2 

飽食だと思いますよ、世界的にもやっぱり日本は裕福だなあって思いますし
でもアメリカとか見ると日本なんてまだまだ可愛いものだなって錯覚しちゃいます😭

No.3 13/08/01 05:20
悩める人3 

食べる食べないは関係なく、食べ物が普通に溢れているという状態を飽食というのだと思います。

売れなきゃ棄てればいい。その損失分はちゃんと鼻から計上してるから問題ないと、拝金主義的な何でも損得勘定で考える世の中が飽食の時代ということだと思う。

回転寿司、スーパーの惣菜、コンビニ弁当、資本力に任せて商品を溢れさせている世の中。

例えば、恵方巻きなんかの時期になれば、棚に何段もあふれんばかりに恵方巻きがつまれ、みんな恵方巻きなんか買うんだろうか、と思う。

そんな食べ物の大切さを無視した世の中で、恵方巻きなんか食べて願かけて祈っても神様は何も叶えてくれないと思ってるのは私だけ?

No.4 13/08/01 06:16
悩める人4 

本当に毎日食べ物を無駄に捨てていると思いますよ。( ̄◇ ̄;)

自然の世界では必要な分しか狩はしません。
現代社会では必要以上にモノを取り、無駄にしています。

しかし、それで食卓が潤っているんですよね~。( ̄◇ ̄;)

No.5 13/08/01 10:38
サラリーマンさん5 ( ♂ )

昔、コンビニ配送をやってたので話します。

某コンビニは新規オープンする店があると、通常の10倍近い大量の商品を本部が手配してくれます。

ですが、いくら大量に商品を用意しても今時コンビニがオープンしたくらいで客が押し寄せるなんて事は少ないです。

では何故こんな事をするのか?というと、単純に見栄えのためです。

『新規開店なんだから棚に隙間なく商品が並んでいなければならない。1個売れたらすかさず補充。』というのが本部の考えです。

なので新規オープンの数日間は商品の70%が棚に並べられる事もなく棄てられています(しかも、製造メーカーに廃棄を押し付けています)。

今日も日本の何処かでこんな事が繰り返されていると思うとゾッとしますね。

No.6 13/08/01 12:58
通行人6 ( 30代 ♂ )

私はゴミ収集してるけど コンビニは毎日山のように捨ててるよ 弁当は50個置けば40個売れる じゃあ40個置けばと話したら30個しか売れないんだとさ 残り物を買わない日本人にも問題があるが半額でも売って欲しいよ

No.7 13/08/01 22:25
通行人7 

本当です。毎日すごい量を捨ててます。

捨てるのですが、従業員でも食べてはいけない。

もったいない、もったいないと思いながら今日もゴミ箱へ捨てました。

No.8 13/08/01 22:49
通行人8 

まだ食べられものを廃棄してバチあたりな国ですよね。

前にホームレスの方がバーガーショップのゴミ箱をあさっていてゴミ箱の中の食べ残しを食べていました。見かねてハンバーガーと紙パックの飲みものを差し上げました。

廃棄弁当をホームレスにあげたりするのは無理としても利用出来る手段は何かあるはずですね。

No.9 13/08/01 23:23
通行人9 ( ♂ )

コンビニはバイトが持ち帰ったりするから廃棄は思われてるよりは少ないと思う。POSシステムとかで仕入れや在庫管理もそれなりだと思うし。スーパーとかも特に最近は時期的に食中毒とかがあるせいか、惣菜の作りすぎ→閉店前安売りとかが減った気がする。施設に寄付したり(消費期限内)、飼料や肥料にしたりとただで、いや、処分費を取られてまで廃棄などしない。少なくとも極小化努力はする。
日本の食糧自給率を低く見せるテクニック。カロリーベースで計算する。野菜はゼロカロリー扱いだからいくら生産しても自給率に寄与しない。国産牛も飼料が輸入品だと輸入扱い。
こうしたマジックで危機を煽り、農家を保護し、税金の無駄を正当化する。
元来日本人は米を主食に野菜とたまに摂る魚や肉程度の食事であった。ウチ田舎の爺ちゃん婆ちゃんたちなんて自給率100%近いよ。病人やダイエット中の人たちの食事も似たようなもん。高齢化でその傾向に拍車がかかる。
言うほど深刻ではない。
マスコミや評論家の言うことは信用しない。

No.10 13/08/03 01:15
お礼

>> 1 賞味期限=美味しく食べれる期間なのに… 賞味期限が過ぎたらJapaneseはポイポイ捨ててるよな😫⁉ コンビニ弁当 あと1日半くら… 回答ありがとうございます!

そうなんですよね。少しくらい過ぎててもいいから、安く売ってくれてもいいと思うんです。
それなのに「捨てなければならない」というマニュアルがあるがために、それが出来ないんですよね😥
でも、それで問題が起こったらすぐに訴えるような人が沢山いる限り、販売できないんでしょうね。

No.11 13/08/03 01:17
お礼

>> 2 飽食だと思いますよ、世界的にもやっぱり日本は裕福だなあって思いますし でもアメリカとか見ると日本なんてまだまだ可愛いものだなって錯覚し… 回答ありがとうございます!

やっぱり飽食ですよね。
アメリカについては、たしかにそうですね(笑)
彼らはすごいですからね、食べる量も捨てる量も😲

No.12 13/08/03 01:25
お礼

>> 3 食べる食べないは関係なく、食べ物が普通に溢れているという状態を飽食というのだと思います。 売れなきゃ棄てればいい。その損失分はちゃんと鼻か… 回答、ありがとうございます!

損得勘定で食べ物を捨てる一方、「飢餓で困ってる子供を救おうキャンペーン」なんてやってるあたり、本当に笑えますよね。
各企業が生き残るために、それぞれが沢山の食べ物を捨てるために買い、その商品の量を争う。品揃えを争う。
そんなことのをしてる国に、飢餓を救おうなんていう資格があるんでしょうか。

たとえば一個の大きな企業に任せれば、企業同士の争いのために無駄になる食料だって減らせるはず。

神様だって、こんな国は救いたくないでしょうね😠

No.13 13/08/03 01:28
お礼

>> 4 本当に毎日食べ物を無駄に捨てていると思いますよ。( ̄◇ ̄;) 自然の世界では必要な分しか狩はしません。 現代社会では必要以上にモノを… 回答、ありがとうございます!

無駄に捨ててますよね。いろんな場面で、そういう光景を目にします。
食事だって、本来は必要最低限でいいはずなのに。

まあ、確かに食卓が潤っているのは事実ですよね😔
でもそれにしたって、ちょっとひど過ぎるきがします。

No.14 13/08/03 01:32
お礼

>> 5 昔、コンビニ配送をやってたので話します。 某コンビニは新規オープンする店があると、通常の10倍近い大量の商品を本部が手配してくれます。… 回答、ありがとうございます!

10倍ですか!ビックリです!
そんなに捨てているとは思いませんでした😲

ほんと、何でもかんでも利益や見栄え重視なんですね。
そうせざるを得ない流れに世の中がなっているのもありますが、それにしたって酷いと思います。
70%も捨てていて、それでも何も改善しない本部。理解できないですね。

食料危機より、食品の大切さより、自分たちの利益のほうが大事。
そういう事なんでしょうね。。

No.15 13/08/03 01:34
お礼

>> 6 私はゴミ収集してるけど コンビニは毎日山のように捨ててるよ 弁当は50個置けば40個売れる じゃあ40個置けばと話したら30個しか売… 回答、ありがとうございます!

非常に興味深いというか、面白い話ですね。
なんで買わないんでしょうか??残り物だからなんなんだって感じですけどね。俺からしたら。

半額で売ってほしいですよ。本当に。

No.16 13/08/03 01:36
お礼

>> 7 本当です。毎日すごい量を捨ててます。 捨てるのですが、従業員でも食べてはいけない。 もったいない、もったいないと思いながら今日も… 回答、ありがとうございます!

これだけの人が言うんですから、本当なんでしょうね😨
食べてはいけないと言われてるものを、無理に食べるわけにもいきませんもんね。
俺もそういう経験あります。非常に勿体無いと思いながら、何度も「食べれるもの」をゴミ箱に捨てました。

No.17 13/08/03 01:39
お礼

>> 8 まだ食べられものを廃棄してバチあたりな国ですよね。 前にホームレスの方がバーガーショップのゴミ箱をあさっていてゴミ箱の中の食べ残しを食べ… 回答、ありがとうございます!

良い案だと思いますけどね。ホームレスにあげるのも。

でも、それだと増えるのかな?ホームレス。
働かないで食べ物もらえると知ったら、きっと今以上にホームレスが増えそうですね(笑)

No.18 13/08/03 01:47
お礼

>> 9 コンビニはバイトが持ち帰ったりするから廃棄は思われてるよりは少ないと思う。POSシステムとかで仕入れや在庫管理もそれなりだと思うし。スーパー… 回答、ありがとうございます!

確かに、最近はコンビニやスーパーの品切れとかも、よく目にしますね。
やっぱり、調整してるんでしょうか。

俺もマスコミのいうことを鵜呑みにしてるわけじゃないんです(^^;
だからこうして、色んな人に話を聞いてみたりしてるわけで・・・。

でも、こうして聞くとやっぱり沢山食料を捨ててるような気がします。
実際、どうなんでしょうか??

あと気になるのが、自給率とか農家の危機とか。
あれって嘘なんですか?
自給率30何%とか、農家が減ってるとか聞くんですが・・・。

No.19 13/08/03 02:54
けんしん ( ♂ ze19Cd )

高齢で動きたくても動けない農地を持ってる老人が増えてるよ😢 休耕農地は 今から十年でさらに増えるよ! TPPも食糧自給率も…未来の現実は 俺らはわかってるけど どうする事も出来ない! 国=政治家が 現状を知って5年~十年先の目標設定して特別法案でもつくらないと何も変わない⤵

一番早いのは 休耕地を対象とした特別地域を決めて特区として再生させればいいと考える(^o^)/

うまくいけば その方式で全国に広げればいいしな。

取り敢えず食糧自給率を上げる気があるのか? 余ったら日本産=安全・安心の高級ブランドJAPANで高く海外に売ればいいさ(^o^)/

今じゃ米から🍞パンが出来るんだから… アメリカに米を売り込んだらよか😅✋

あと JapaneseにVOLUNTEERていう考え方とChip制度も無いから 少しは諸外国の制度を真似したらよか😌🍀

文化も風習も違うのに アメリカの真似して男女平等なんて日本の社会に導入したりして😲⁉ 20~30年早過ぎたんじゃない!?

No.20 13/08/03 04:52
通行人20 

食べ物を無駄にする奴は食べ物に苦しめばいいです。

No.21 13/08/09 00:29
お礼

>> 19 高齢で動きたくても動けない農地を持ってる老人が増えてるよ😢 休耕農地は 今から十年でさらに増えるよ! TPPも食糧自給率も…未来の現実は 俺… 申し訳ないです。お礼が遅れました。。

回答ありがとうございます!
俺も、何か農家の助けになるような支援を国がするべきだと思っています。
自給率がやばいといいながら、その実ますます農家を追い詰めるような政策ばかりを繰り出す政治家には、非常に疑問を感じてます😣💨

米粉パンについては、実はほとんどが小麦粉で米粉の割合は少ないそうですよ。ちょっと、売り込むのは難しそうです。

外国の制度の導入についても、たしかにその通りだと思います。
男女平等にしても何にしても、全体のバランスや構造、今までの歴史で築かれた国民性を考えないで、無理やりに異質な制度を組み込むようなやり方では、絶対にうまくいかないと思います。

No.22 13/08/09 00:33
お礼

>> 20 食べ物を無駄にする奴は食べ物に苦しめばいいです。 申し訳ないです。返信が遅れました!

回答ありがとうございます。
本当にその通りですね。
でも、そうせざるを得ない世の中に作り上げられてる部分もあると思います。
根本から変えていかないと、個人への忠告ではどうにもならない部分があります😫

No.23 13/08/09 11:37
通行人23 ( 40代 ♂ )

先進国の全てを行った事はありませんが、欧州のレストランでは食べ残しを持ち帰りますからね。

そのうえで、浮浪者が食いっぱくれない国は日本ぐらいとも言われていますし、事実、浮浪者の餓死など聞いた事がない。

食べ物に余裕がなければペットなど飼えないだろうし、のら猫、のら犬がに餌を与える余裕さえもないはず。

色々な面から、間違いなく飽食だと言い切って良いと思います。

戦後の日本は輸入するというノルマを課せられましたから、日本の食に関しての情報は、自分の目で良く確かめた方が良いですよ。

No.24 13/08/09 12:38
通行人23 ( 40代 ♂ )

レスしてから、他のレスを読んだので再レスになってしまいましたが、9さんの言ってる事は正しいと思いますよ。

『日本は資源の少ない国』とか言って、輸入してる物に関しては信用しちぁ~いかんね。

テレビで、槍を持った原住民を見ると太った人がいない。対して、アメリカに行くとあちらこちらに太った人が目につく。

肥満率で、だいたいの飽食かどうかが察しがつくんだけど、肥満率の高い国の1~10位は植民地支配をしてきた国が全てを占める。日本は12位。

肥満率で分かる事は、植民地支配をしてきた国々だけでなく、この肥満率のランキングと精神疾患者数の多い国のランキングと類似している事から、食べ物だけは邪険にしてはならないように思います。

こんな余計な話までしてしまいましたが、食べ物に関する事はしては学校の勉強よりも何よりも一番知っておくべきことなのかもしれませんね。

長々と失礼しました。

No.25 13/08/09 23:44
お礼

>> 23 先進国の全てを行った事はありませんが、欧州のレストランでは食べ残しを持ち帰りますからね。 そのうえで、浮浪者が食いっぱくれない国は日本ぐら… 回答、ありがとうございます。

確かに、ペット飼ってるくらいですからね。
飽食だということになりますね。

それにしても、国際問題のことについてはすっかり忘れてました。
たしかに輸入させられてる部分があるから、輸入しないという手段を取ることが出来ないんですよね。
これは、日本が負債を背負ったり自給率が下がったりすることを目的とした戦略なんだろうか。

輸入させられてる間は、自給自足の国なんて無理ですね。
それじゃ、仕方ないかもしれません。所詮島国じゃ、アメリカみたいな国には勝てっこないですからね😥

No.26 13/08/09 23:51
お礼

>> 24 レスしてから、他のレスを読んだので再レスになってしまいましたが、9さんの言ってる事は正しいと思いますよ。 『日本は資源の少ない国』とか言… 回答、ありがとうございます。

まぁ、資源が少ないとは思ってないです。
ただ、資源が少なくないのに必要以上に輸入しているというのはわかります。

食べ物が豊富=精神疾患が多い。ということでしょうか。
食事に困らない国のほうが精神疾患が多いなんて、なんだか皮肉な話ですね😠

かといって、先ほど>>23 さんに返信をしていて思ったのですが、国際問題の関係で自給自足っていうわけにもいかないんですよね。
飽食になることを強いられてるわけですね。

せめて自分だけはそんな人間にならないよう、気をつけた食生活を送りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧