注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

全てにおいて恵まれている友達に嫉妬してしまいます

回答6 + お礼0 HIT数 16438 あ+ あ-

空( 19 ♀ GqdYw )
13/08/15 03:07(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

当方大学2年生の女です。

さて、さっそく本題ですが、私には女友達Yがいます。

このYは、とても可愛くて、なおかつ性格も明るく、素直で人懐っこいのでみんなに愛されています。

また、とあるきっかけで私の所属するサークルの先輩と知り合い、その先輩が一目惚れをして2ヶ月後に告白→お付き合いをし始めました。

今月で付き合って1年2ヶ月目になります。

そして、家族間の関係がとても良く、両親の話をよくTwitterでしています。

このYとは、高校からの付き合いでとても仲が良かったです。

しかし、最近になって、このYに対して羨ましい、という感情を越えて嫉妬するようになってしまいました。

その結果、私が必要以上にYを避けてしまい、まともに話をしていません。

私はお世辞にも可愛いと言えない外見で、性格も良いとは言えません。

人の発言の裏を読んだり、相手の顔色を伺い、適切な対処をすることで敵をあまり作ることなく生きています。

また、家庭環境はというと、母子家庭で、妹が1人いるのですが、家族間の繋がりが全くといっていいほどありません。

母とは5ヶ月近く連絡をとっておらず、お互いがお互いに無関心なため断絶状態となっています。

自分をどんなに良く見ても、Yとの差がありすぎて、今まで何回も悔し泣きをしました。

もちろんY自身にも悩みや苦しみがあることは分かっています。でも、私と違ってYは誰かに無条件に愛され、幸せに生きていけるんだろうなと思うと、とても苦しいです。

また、家族に悩みを相談し、励ましの言葉を貰え、家族が大好きと言えるYが羨ましいです。

なぜ私には父がいないのか、なぜ家族なのに家族の形をなしていないのか、自問自答してしまいます。

YとYと付き合っている先輩がたまに泊まりに来るのですが、2人の雰囲気を見ていると不意に泣きそうになります。

また、サークルで先輩からのろけ話を聞かされた時には、笑いながら相槌を打っているのですが、内心耳を塞ぎたくてしょうがありません。

この汚い気持ちをどう昇華させればいいのでしょうか。

どうしたらYと以前のように笑いあえるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。
長文・乱文を読んでいただき、ありがとうございました。

タグ

No.1986982 13/08/12 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/12 04:07
お姉さん1 ( ♀ )

まず、YとYの彼を泊まらせるのをやめることから始めたらどうですか。
あなたは、あえて自分を悲しい状態に置いてしまっていますよ、それは良くないことです。

その人(Y)は、苦労知らずの温室育ちかも知れないけど、常識が無いです。
大学というのは社会から隔離された特殊な世界でもあるから今はまだいい、でも、世間知らずな彼女は、マトモな人との間にどんどん差をつけられていくと思います。

つまり、あなたが思うほどYは完璧じゃないです。
社会人から見れば、の話ですけど…。

学生時代の友人は、選びましょうね。

就職したら、腹を割って話せる人は、なかなかできないですから。
あなたに合う友達って、他にいるんじゃないかな…。たまたま高校が一緒だったから、というのはわからなくもないですが。

あなたは、嫉妬と表現していますが、付き合っていて意気消沈してしまうような人は、友達とは言えないですよ。

No.2 13/08/12 04:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

主様自身のご家族の付き合いを、見直してみてはいかがでしょうか?^ ^

友達は友達ですが、まずは、何をするにも家庭環境が大きく影響します。主様、母子家庭との事で、お母様はお仕事をされていて忙しいのでしょうか?

文章を拝見して、主様、寂しい思いをされましたね。本当はお母様に甘えたいのではありませんか?主様から少し甘えてみる事が出来れば、遠慮せず、胸に仕えている物を吐き出してみても良いかと思います^ ^

No.3 13/08/12 09:34
お姉さん3 

人を羨む、嫉妬するって言うのは誰にでもあることだと思います。
主さんがそのようにYと比べ、比較して向上するならいいですが、落ち込むだけならYとは離れたほうがいい。

No.4 13/08/12 09:36
案内人さん4 

昇華🎆とか言ってみても現実は何も変わらないでしょうね。
自分が見劣りするなら無理に一緒に居なくて構わないはず。
誰とでも仲良くしなくちゃいけない訳じゃないし。

No.5 13/08/12 15:17
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんは、本当はYさんみたいになりたいんだよね。
だけど、皆誰かになれるわけじゃない。Yさんも主さんになれないのと同じように。だけど、主さんは魅力的な人になれますよ。自分がどんな人になりたいか、しっかり考えて、その理想に近づけるように頑張ってみたら、もっと自分の良いところも増えるし、新しい発見もできて、周りの人に感謝できたり、愛される人になれるはず。

それにね?主さんはとっても恵まれてるよ。こんな人になれたら、、みたいに思える友達が近くにいるんだよ。嫉妬するだけでは勿体無い。その友達の良いところをみて、研究して、学んで、盗むんだよ。なるほど!って勉強して学ばなきゃ。みんな、そうやって、色んな人と話をして自分を磨くんだよ。Yさんだって、最初から全てを持ってたわけじゃないよ。きっと彼女は発見上手で学び上手、失敗も乗り越えて、人に優しく出来るひとなんだよ。だから、教えてもらいなよ?

違うところを探して、見ないようにしてるだけじゃ、そりゃ辛くもなるよ。だけど、折角良いお手本が近くにあるのなら、主さんも、変われるチャンスはたくさんあるよ。1番の不幸って、自分が人を避け、自分が変われるチャンスを棒に降ってること。

私なら、Yちゃんに自分の気持ちを正直に打ち明けるな。お母さんにも連絡とるかな。
色々な人と話して価値観や世界観を広げてみるな。

自分はこういう人間だから、って自分の殻に閉じこもったり、自分で自分の可能性に限界を定めてたら、なんにも変わらないよ。行動あるのみ。

No.6 13/08/15 03:07
経験者さん6 ( ♀ )

私も主と同じような事で悩んでた時期があります。
でもそんな事言ってたら、キリがないんだよね。Yさんみたいな人とこれから先も出会うことがあると思うし、実際そういう人はたくさんいる。

恵まれている人と、そうでない人は必ず存在します。
そして私の経験上、恵まれた人は恵まれたまま生きていくことが多い。「そういう人はいつか苦労するだろう」って言う人もいるけど、恵まれてる人は心が満たされているから、いい方向に向かうことが多いんだよね。

劣等感のある人がやってはいけないことは、人と比べない事だと思う。そうじゃないともっと恵まれない人になると思う。難しいけどね…

自分をこれ以上腐らせない!って思いながら過ごすことが、自分が出来る一番の方法じゃないかな。というわけで、その人と距離を置いてみた方がいいかも。自分の事嫌いになるくらいなら、そうした方がいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧