注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

好きな人にてんかんと告白されました

回答14 + お礼1 HIT数 26558 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
13/08/23 17:31(更新日時)

好きな人からてんかんだと告白されました。長文になりますが、よろしくお願いします。

はじめまして、私は今まで彼氏がいたことがありません。誰かをちゃんと好きになったのも今回が初めてです。相手は20代前半で社会人です。
現在知り合って3,4ヶ月で、先日彼からてんかんだと告白されました。彼が言うには数年前くすりか嫌で飲まなかったことで発作がおき、そのことがあってからは欠かさず飲んでいるので今は薬を飲んでいれば普通の生活だとのことです。てんかんだと知っているのは彼の家族や親戚の一部、あとは私だけだそうです。

彼から付き合ってと言われたこともあるのですが、今は事情があり付き合うことができません。しかし、私としてはできることならいずれお付き合いし結婚したいと思うほど好きだったので、てんかんと告白されても気持ちはかわりませんでした。
しかし、男友達のこととして母親にこのことを話してみると「てんかんの人と付き合うのは絶対にやめなさいよ。好きになりそうなら、諦められるうちにやめなさい。かわいそうだけど、だれからも祝福されないよ。」と言われました。

このことについて、厳しい意見がほしいです。本当のことを知りたいのです。

分かりにくい文章だったかもしれないので、質問内容をまとめます。
彼と付き合うのはやめたほうがいいのか、

母親の心配していることは何なのか、てんかんの方との結婚はなにか欠点があるのか、ということです。他にもご指摘頂ける部分があれば、よろしくお願いします。

No.1991586 13/08/23 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/23 08:17
通行人1 

お母さんは、知識が古いんですね。
数年前までは、てんかん持ちは車の免許も取れませんでしたし、薬も悪くて発作を起こして問題行動を起こすことがありました。
現在では薬をちゃんと飲んでいれば問題行動の心配はありませんし、免許を取ることも出来ます。
遺伝するのでは?と心配される事もありますが、私の知る限りでは解明されていなかったと思います。
なので、子孫繁栄を考えると不安もあると思います。

No.2 13/08/23 08:34
通行人2 

一般的意見で言えば、お母さんの感覚が普通でしょ。しかし、てんかんに限らず持病や障害を抱える人間は少なからずいるものなので、病気を上回るほどの愛情があるなら付き合って結婚すればいいし、どうしても打算が働いてしまうなら他に見つけたらいいだけ。

結婚して子供作ってしまったら後戻りはできないけど、今はいくらでも引き返せるし。案外、他の欠点や不満が目について、てんかん関係なくお別れになるかもしれないしね。

ちなみに彼が病気を告白したのは、付き合うと一緒にいる時間が増えるから万が一発作が起こったときに、適切な対応をしてもらうためだよ。何も知らないとアタフタされて処置が遅れて大変になるでしょ。

No.3 13/08/23 08:35
通行人3 

お母さんからしたら娘が苦労するかもしれないから心配なのかもしれませんね
といっても最近はてんかん方への偏見みたいなのもないと思いますけどね😿

No.4 13/08/23 09:08
悩める人4 

てんかんへの偏見がない?
大ありですよ!
私はてんかんです。
健常者からは、言われてみないと分からない。発作が起きたときの対処方法はどうしたらいい?って聞かれました。

わたしは、てんかんです!って堂々と言えるような病気ではありません!
てんかんだと、分かった時から会社側の対応が、全然違ってきました。
辞めさせたいけど、首には出来ない。
新人をいれて、私の仕事を減らしていく。
そして、最後は、本人に不満を持たせ辞めます待ち。
辞めるといったら、うん、辞めれば?って返事が返ってきました。
思い出すだけで、イライラ。

今、就活中。

お母さんは、やっぱり心配なんだと思います。
結婚前に分かって、そう言うのを聞けば、親としては、他にもイイ人(健康な人)との出会いがあるんじゃないかって思ってしまうのではないでしょうか。
私は、出産してから、てんかんになって、こんな身体で申し訳無いって、ほんと思っています。

世間からの、てんかんの偏見はありますよ。
あの、集団登校してた子ども達に突っ込んでいった運転手はてんかんだったんじゃないのかな?

No.5 13/08/23 09:24
OLさん5 

そこまで本気ならなぜ自分でもっと病気について知ろうとは思わないのかな。
親は子供が苦労するような結婚は誰だって反対します。こっちが止めたほうがいいと言って止めれる程度なら止めたほうがいいですよ。

No.6 13/08/23 09:34
通行人6 ( ♀ )

てんかんは万が一会社にバレた場合、リストラや一生平社員になる事だってあるでしょう。

後は健常者より短命だと思います。

前の会社では、てんかんを隠して入社した人がいて、会社で発作が起きて皆に知れ渡り首になりました。

やはり偏見はあるし、何より一家の大黒柱が不安定じゃ親としては心配だと思います

No.7 13/08/23 09:40
OLさん7 ( 20代 ♀ )

お母さんの感覚が普通だと思いますよ。
私だったら相手を傷つけないようにして
別れます。

てんかんの事件ありましたよね?
クレーンで小学生が亡くなったり、
京都で赤信号なのに猛スピードで発進して
何人もの人をはねたりして亡くなった事件。
万が一飲み忘れた場合、
それくらいの問題行動を起こします。

主さんが苦労するのが目に見えてるから
お母さんは言ってるんだと思います。

うわべでは、偏見したらダメって
世間では言いますが、
実際自分の身内が
てんかんの人と付き合ってたら
全力で止めると思いますよ、、、。

No.8 13/08/23 09:48
通行人8 ( 40代 ♀ )

私の娘ならヤメさせます。

主人の仕事仲間にてんかん持ちの方がいて、機械動かしてる時に急に発作が起き、その機械が足に倒れて来てあわや大惨事になる所に遭遇した話を聞き、怖くなりました。
その方はそれ以来、仕事の車の運転も、機械操作も禁止され、結局辞めたそうです。
日常生活にも仕事にも支障きたす人と結婚するのは、親として賛成出来ませんよ。

No.9 13/08/23 10:06
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちは姑がてんかん。

経験談を書けば、色んな思いがあふれて醜い言葉を羅列してしまいそうなので詳しく書くのは控えます。本人の人間性が一番問題なんでしょうが… 正直うんざり、迷惑してます。身内にいたら苦労しますよ。

No.10 13/08/23 10:29
お礼

みなさん回答ありがとうございます。真剣に読ませてもらいました。
てんかんについては調べた上で、乗り越えられると思っていたのですが、みなさんの意見を聞いて少し甘かったかなと反省しています。母が心配していることが何だったのかも理解できました。みなさんお一人ずつにお礼を投稿したかったのですが、まとめて失礼します。
やはりとてもお世話になったので、このまま友人として長く付き合っていけたらという気持ちです。
自分でも諦めなくてはいけないと言う気持ちはあるのですが、まだ気持ちが固まった訳ではないので、またこの事で投稿してしまうかもしれないです。その際にはまた厳しく背中を押してもらえたらとおもいます。
本当にありがとうございました。
まだたくさんの方のアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

No.11 13/08/23 10:38
通行人11 ( 20代 ♀ )

まず、社会的にてんかんに対する偏見がありますから、就職などに影響する可能性があります。お母さんもてんかんの偏見がありそうですね。
以前、車の運転ミスで事故を起こした事象で、運転者がてんかん発作を起こしたかもというのがなかったですか?そういう事件も実際ありますからね。確かその人は自己判断で薬を飲まなくなったとか。
てんかんと診断されたら、基本的には一生飲み続けなくてはいけないので、、彼と真剣にお付き合いするということは、病気ともお付き合いする気持ちで、色々お勉強してみたら?
てんかん発作を何度も起こすと脳にダメージが残ります。それが大きいと、何らかの後遺症が残ることがあります。そういった可能性もお勉強してみた方がいいと思います。

No.12 13/08/23 13:06
通行人12 ( 30代 ♀ )

会社にてんかんだったと思われる人がいました。
彼は会社では2年目以降だったと思いますが、
ある日、「うええぇぇぇぃぃぃぃあぁぁぁぁ!!!!」と音のような叫び声をあげて、
痙攣し、泡を吹いて倒れました。
皆、びっくりして、救急車呼んだけど、
痙攣もひどいし、泡はぶくぶく吹いてるし、死んでしまうのか何かの病気なのかと
すごくあたふたしました。
主さんがそれでもというならなおさら、
てんかんという病気について、
ここで聴くよりも調べて詳しい知識と対処法を勉強し、その上で結論付けたほうがいいと思うよ。

No.13 13/08/23 13:51
悩める人4 

てんかんも、ひとそれぞれです。
いろんな、ほっさがあります。

てんかんですが、うんざりだと書かれると、辛いです。
大丈夫!って言葉、頑張って!って言葉、全てを信じられなくなります。

旦那なんか特。所詮他人。
バツが付かない人生を、送って下さい。

No.14 13/08/23 16:26
通行人 ( 20代 ♂ WZ64w )

昔、工場で働いていた時
リフトマンが発作を起こし、同僚に向かって突進。
同僚が避けて、そのまま壁に激突。
リフトは横転。

一歩間違えれば大惨事。
怖かった。

No.15 13/08/23 17:31
通行人15 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
私の主人もてんかんです。
六年前に夜勤の仕事をして朝家に帰ってきて、寝ようとした瞬間にけいれんをおこしました。
身体全体が硬直し、腕はまっすぐ前に出して泡を吹きながら青ざめた感じで…
初めて見た時は主人が死ぬんじゃないかと思ってびっくりして救急車を呼びました。
けいれんをおこした後は、アドレナリンが出てるみたいで目の色が変わって凄いちからで暴れたりするんです…

でも、病院に行くと今度から救急車呼ばなくていいからねと言われました。
泡を吹きだしたら、横に向かせて落ち着いたら病院に行くようにと。
今まで二回けいれんした事がありますが、真面目に毎日薬を飲んでますし、夜勤の仕事が無くなったのもあって五年間けいれんをおこした事はありません。

初めて見た時は凄く悩みました。私がいない時にけいれんしたらどうしようとか、娘に遺伝してたらどうしようとか、将来子供がまた欲しい時はどうしようとか…

でも、主人を愛していますし離婚とか考えなかったです。
本人が一番悩んでたと思います。寝るときは特に…またけいれんしたらと…
最初は私も隣に寝てても、すぐには寝られず主人が寝入ってから寝てました。

今は慣れたというか、落ち着いたというか…
けいれんしたら病院行けばいいや~みたいな。

まぁ主人は寝入る時にけいれんをおこしやすいみたいなので少しは安心です。
仕事中とか運転中は危ないですからね…

寝不足にならないようにと、ストレスをためないようにを心がけてるみたいです。

私の両親は昔だったら、てんかんの人は結婚できないし就職できないしで大変だったけど、今の時代はそんな事言ってる人の方が少ないと思うけどね~って言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧