注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

生まれた場所が特別すぎて。

回答10 + お礼10 HIT数 3465 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/02 23:58(更新日時)

私は関東の、母の実家近くで生まれました。
記憶はあまりありませんが、母方の祖父母の家の近くに住み、両親と暮らす家と毎日往復して、とても祖父母っ子で本当に幸せそうな赤ちゃん時代だったそうです。
ところが3歳のとき、父の転勤で突然関西に引っ越すことになりました。
引っ越しの新幹線の中で、まだ3歳半の私が関東の祖父母の家に戻りたいと泣き叫んでいたといいます。

そこから幼稚園に上がり、本格的に自我が芽生えていく訳ですが、潜在意識の中に1番好きな場所から離された感覚があるのか、私が生まれた祖父母の家周辺があまりにも特別な場所になりました。

小学校に上がっても、毎回春休みや夏休みに祖父母の家に遊びに行くことだけを楽しみに生きていました。何ヶ月もカウントダウンしたり、父が再び関東に転勤になるという夢を毎晩のように見ていました。

普通はそれでも中学高校に上がると段々行かなくなるものですが、気持ちは薄らぐことなく塾や部活の合間に帰っていました。

学校で嫌なことがあっても、その場所だけは私のすべてを愛し、包み込んでくれる場所。
住んでいる関西の家よりずっと庶民的な普通の町なのに、私にとっては神聖な場所であり続け、そこで起こるすべてが特別に感じていました。

大学に入り、祖父が亡くなりました。その頃から、少しずつ時代は変わって来ている。もう自分は子どもじゃない、いつまでもこの場所に執着してはいけないと思い始めました。

でも、だめでした。

今年、社会人4年目のOLです。やっとの思いで夏休みをいただき、今再び祖母の家に来ていますが、気持ちはまだ変わりません。
町を歩いて来ましたが、小さい頃の記憶が蘇り、懐かしさで胸が痛く、こんなにも時はたってしまったと、切なくて苦しくなりました。
この場所に住んでいれば、どんなに幸せだっただろうと思ってしまいました。

もちろん関西にだって思い入れはたくさんあります。幼稚園から社会人までずっと過ごしているわけですから、大切な友人も、すべて関西にいます。
父が関西に来たのも実は出世コースで何不自由ない暮らしをさせてもらったので、感謝もしています。

ここまで生まれた場所に固執するのは異常なのでしょうか?
進学や就職で、祖父母どころか実家を出ている人すらたくさんいるので、そういう人たちはどうやって故郷から離れていられるのかを知りたいです。
中には故郷に思い入れなどない、とケロっとしている人もいますが、故郷を愛している方も多いと思うので。
ほぼ関西で育ったのに生まれた場所が好きすぎて仕方ない。でも、祖母は今も元気でこれからも長生きしてくれていますが、いずれはいなくなるときが来るし、その前に私もここ数年で結婚などをしたら、もう来れないかもしれません。
そうなったら、生きていけないくらい辛いのです。
故郷を愛する皆さんは、どのようにしてこの気持ちを断ち切っていますか?
文章だけでは完全に変人ですが、普段は今風なOLです(笑)。
時代が変わりゆくことを受け入れたいので意見をお願いします。

タグ

No.1993075 13/08/27 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/27 00:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

すーごくわかります。

私は2歳で九州から関西へ。
でも、中2まで毎年欠かさず夏休みに帰省。
なので育ちは関西だけど、私は“自分は九州人、帰省先の祖父母の家が本当の故郷だ”って、無意識的にでも強く思っています。

成人してからや、結婚の報告に帰省した時は
子供時代の夏休み、暑い中自転車で疾走して通った図書館、スーパー…何もかも、懐かしくて愛おしく思いながらたどってみたり。

そんな私の故郷は、小さい島で船を乗り継ぐのでそう簡単には行けない上に、祖父が亡くなり、祖母は叔母の家に同居することとなりましたので、もうよっぽどの事がない限り、行かないと思います。
Google Mapsで見るだけです。(苦笑

思い出は、心の中に。

故郷を思う気持ちは悪くないです。行ける間に悔いの無いように行ったらいいと思います。
無理に押し込めなくても、いつか、良い思い出になりますよ。

No.2 13/08/27 00:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

不思議ですね…私には、そこまで強い執着はないかな。
でも、そこまで思うならよほど特別なのでしょうから、そもそも住める家がそこにあるなら、その町に転職したりしても良いのでは?

No.3 13/08/27 01:04
通行人3 

おじいさまおばあさまにとっても愛されて育ったのですね。
主さんがそこまで思い入れがあるなんてお二人も喜んでるんじゃないでしょうか。
私は大学を出るまでずっと生まれ育った土地で過ごしていましたが、中学校にあがる前に市内から市内へプチ引っ越しをしました。
いまでも前の家をみたり、そこを通ると、主さんと同じく小さい頃の気持ちがよみがえり胸がきゅうっとなります(*^^*)
私は学生生活のなかでは小学生時代がいちばん楽しかったので。。笑
就職してすぐ関西に配属になり6年暮らしましたが、地元が好きすぎてずっと帰りたいと言い続けていました。
関西も大好きになりましたがやっぱり生まれ育った町への愛着は忘れられない。
今年は異動願いを出して関東に帰ってきました。いまは関西も恋しいです。
きっとそんなもんだと思います。
全然おかしくないですよ!
地元に戻る選択肢も選べる年齢になったんじゃないでしょうか?
それもありですよー。

長々と失礼しました。

No.4 13/08/27 01:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

もう成人したのだし、人生の選択権はあなたにあります。

永住されてはいかがですか?

No.5 13/08/27 01:38
専業主婦さん5 

おばぁ様がご健在なら、思い切って転職して、一緒に住まれてはどうですか❓

悲しいけど、いつかはおばぁ様にも寿命が来ます…

いましか、出来ない事だと思いますがが

No.6 13/08/27 07:56
経験者さん6 ( ♀ )

主さんほど思い入れはありませんが
うちの娘25歳もたまに私の実家へ行きますよ

やはり幼い頃可愛がってもらった楽しい記憶というのはいつまでも残るものですし
主さんの感情は全く正常だと思います

いずれはその羽を休める安息の場所がなくなっしまう事

頭ではわかっているのかと思いますがまだ受け入れる事が出来るかどうかが不安なのでしょうか?

それはそれでいいと思いますよ

もしいつかその場所がなくなって嘆き悲しむのはあたりまえの事です

沢山泣いて良いんです

時間の経過と共に受け入れ『ざる』をえなくなります

悲しみから立ち直らなければならない時がきます

それが大人になるという事です

もちろん主さんがお祖母さんの側にいて
家を守ってもいいと思いますよ

No.7 13/08/27 13:18
専業主婦さん7 

私にとって、父の実家がそうです。

物心付いた頃には既に今の場所に住み移ってましたが、記憶にある、実家とは違う思い出の場所がどこかが、始めはわかりませんでした。

社会人になり、お盆休みを利用して父の実家に行った時の景色が、まさに記憶にある思い出の場所でした。

今、住んでいるのは北海道。

父の実家は岩手県。

私一人でさえ、簡単には行ける場所ではありません。

やがて結婚し、子供も二人。

時間的にも金銭的にも、益々遠のくばかり。

そんな中、あの大震災がありました。

震災で、私の記憶にある景色は、跡形も無くなってしまいました。

なので、主さんが羨ましいです。

固執とかではなく、無意識にでも、主さんにとってその場所が、本当の意味で安らげる場所でなのだと思います。

そういう場所があるって、良い事だと私は思います。

No.8 13/08/27 15:53
通行人8 ( 30代 ♂ )

過去は限り無く美しいものです。そうでなければ人間は今を生きることが辛くなるからです。
素晴らしい過去の思い出が有るから、人間は未来に希望を持てるのでしょう。
もし、あなたがその土地でずっと住んでいたら、恐らく今のあなたの思い出はなかったでしょう。
その土地で長く暮らせば、否応なしにいいことも悪いことも経験するからです。
あなたの思い出をあなたの人生にとって、意味のあるものにする為には、過ぎ去った過去を追いかけるのではなく、誰かにとってあなたの思い出と重なる様な場所を造り出すことです。貰うばかりじゃなくて、分け与えることで、さらに思い出は輝くでしょう。

No.9 13/08/27 23:06
お礼

>> 1 すーごくわかります。 私は2歳で九州から関西へ。 でも、中2まで毎年欠かさず夏休みに帰省。 なので育ちは関西だけど、私は“自分は九… 回答ありがとうございます。
同じような方がいてびっくりしました。
何年関西に住んでいても、自分は九州人、というところに強く共感しました。
行ける間にたくさん行っておこうと思います。
明日関西に戻りますが現実に引き戻される気分でとても辛いです(笑)。
でも、誰しもが多かれ少なかれこんな思いを抱いているのかな、と思うと少し気が楽です。ありがとうございました。

No.10 13/08/27 23:08
お礼

>> 2 不思議ですね…私には、そこまで強い執着はないかな。 でも、そこまで思うならよほど特別なのでしょうから、そもそも住める家がそこにあるなら、そ… 回答ありがとうございます。
給料などの関係でその街に転職することは厳しいです。
いつか、いつかと思っているので、人生のどこかのタイミングでそこに住めたら悔いはないですね。

No.11 13/08/27 23:13
お礼

>> 3 おじいさまおばあさまにとっても愛されて育ったのですね。 主さんがそこまで思い入れがあるなんてお二人も喜んでるんじゃないでしょうか。 私は… そうですね、孫の中でもこんなにこだわっているのは私だけですからね(笑)。
弟は関西に引っ越してから生まれているし、いとこ二人は祖父母の家から車で20分くらいのところに住んでいたから、何の思い入れもないのでしょうね。
特にいとこの1人は今海外に住んでるくらいですから(笑)。

私は逆に酸いも甘いも、学生時代も青春時代劇もすべて過ごした関西にはそれほど思い入れがありません。
ですが、回答者様のように、いざ離れてみたら関西関西騒ぎ出すのかもしれません(笑)。
実際関西を離れたことはないわけですから。きっと当たり前の場所ではないからこそ愛おしく貴重に思うのでしょうね。

No.12 13/08/27 23:16
お礼

>> 4 もう成人したのだし、人生の選択権はあなたにあります。 永住されてはいかがですか? そうなんですが、薄級のため今から関東への移住は厳しいのです。
祖母はとても心配性なので、そばにはいてあげたいですが、とても働きながら一緒には暮せません。

No.13 13/08/27 23:17
お礼

>> 5 おばぁ様がご健在なら、思い切って転職して、一緒に住まれてはどうですか❓ 悲しいけど、いつかはおばぁ様にも寿命が来ます… いましか、出来な… 4番の回答者様にも返信したとおりです。
そうできればいいんですけどね。

No.14 13/08/27 23:22
お礼

>> 6 主さんほど思い入れはありませんが うちの娘25歳もたまに私の実家へ行きますよ やはり幼い頃可愛がってもらった楽しい記憶というのはいつまで… 娘さんもたまに行かれるんですね。
そうなんです、きっと本当に幼い頃の何の苦労もない、可愛がられているだけの記憶だからその場所が愛おしいんですよね。
一方関西では成長するにつれて、辛いことも苦しいこともたくさんあり、壁にぶつかった。
そんなときに羽を休めりる場所が生まれた場所、ということなんですよね。
時間をかけて、この家を守るかも考えていきたいと思います。
この場所とは深い深い縁で結ばれていると思うので。

No.15 13/08/27 23:24
お礼

>> 7 私にとって、父の実家がそうです。 物心付いた頃には既に今の場所に住み移ってましたが、記憶にある、実家とは違う思い出の場所がどこかが、始めは… レスを読んで涙が止まりませんでした。
震災によって失われたのはいのちだけではなく、大切な場所もたくさんあるんだと改めて思いました。
私の好きな町はまだ残っている。それだけで幸せなんだと気付けました。できることをいまやろうと思います。

No.16 13/08/27 23:27
お礼

>> 8 過去は限り無く美しいものです。そうでなければ人間は今を生きることが辛くなるからです。 素晴らしい過去の思い出が有るから、人間は未来に希望を… まさに回答者様の言うとおりです。過去が美しいから今を生きれるんですよね。確かにこの場所で育ったら、嫌なこともたくさんあり、ここまで愛していなかったと思います。
1番大切な思い出がある場所だからこんなにも愛おしく、切なくなるんですよね。

No.17 13/08/27 23:40
通行人17 ( 30代 ♀ )

良くわかります!

私の祖母は鳥取で、何もない田舎だけど、世界一の土地だと思ってます。

夏休みしか過ごせなかったけど、何の悩みもなく、野山をかけずり回ってた頃を思いだします。

多分、何の苦悩もしなくて、温かい良い思い出しかない土地だから美化されるのでしょうか?

地元は楽しいけど、現実は楽しさ半分、辛さ半分ですよね?
そうやって、自己を解放できる場所があるって良い事ですよね

No.18 13/08/28 03:25
通行人18 ( 20代 ♀ )

主さんにとって、逃げ場になってるのかなと思います。
だれにだってありますよ、心の避難所。
おばあさまのおうちやその近くに引越しして生活拠点をそこにおくと、そこが日常になってしまうので、主さんになにか辛いことがあったときに理想とのギャップで辛くなるかと思います。

何かのときは、そこにいってリフレッシュしよう!
くらいの位置づけにしておいたほうがいいかと。

あとは、充実なさってるようですので、今ある生活を大切にしたほうがいいかなと思います。

No.19 13/09/02 23:54
お礼

>> 17 良くわかります! 私の祖母は鳥取で、何もない田舎だけど、世界一の土地だと思ってます。 夏休みしか過ごせなかったけど、何の悩みもなく、野山… 引き続き回答を下さってありがとうございます。
もう、本当にそれなんです!!私が言いたいことを代弁してくれているかのようです(笑)
ストレスがなく、良い思い出しかありまさん。
いとこたちと混ざって行った公演やプール、亡き祖父が作ってくれた夏のかき氷、冬のもちつき大家。
書いていて涙が出てきます。

その反面、地元は友人がいて楽しい反面、うまくいかないこともあったり、受験勉強に苦しんだり。
そういった苦しさをすべて解放してくれたのが、私にとって祖父母の家周辺なんですよね。

No.20 13/09/02 23:58
お礼

>> 18 主さんにとって、逃げ場になってるのかなと思います。 だれにだってありますよ、心の避難所。 おばあさまのおうちやその近くに引越しして生活拠… こちらも、まるで私の想いを代弁してくれているかのような内容でした。
心の避難所、まさに逃げ場でした。いつも行けば後何日で終わってしまう、とカウントダウンばかりしていて、現実に引き戻される感じでした。
そこを生活拠点にすれば何となく嫌いになってしまいそうで尻込みしている部分もあります。
大学受験の際は一度は関東へ進学するか悩みましたが、踏みとどまったのもその龍です。
縁があれば住むかもしれませんが、それまでは心の避難所として、大切な自分だけのパワースポットにしておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧