関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

離婚後、お互い再婚の場合、養育費は?

回答17 + お礼11 HIT数 8334 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/03 03:41(更新日時)

相談させて下さい。
私は、バツイチで子供を連れて再婚しました。
子供は新しい旦那の養子に、なっています。
今まで元旦那から養育費が振り込まれていましたが、元旦那も再婚して、子供がいるようで、養育費が振り込まれなくなりました。
こういったケースの場合、養育費の請求は出来ないのでしょうか?
私としましては、元旦那も大変でしょうから、養育費を減らしてもいいとは思いますが、
全く0という事になると、同じ子供なのに納得いかない気持ちになります。

No.1995733 13/09/02 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/02 16:42
通行人1 

養子縁組みしたら貰えないのは当たり前,現夫の子やんか。元夫から養育費もらい,現夫の財産も欲しいの?

No.2 13/09/02 16:52
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

もちろん請求出来ますよV(^-^)V額は少なくなるかもしれないけどね。

No.3 13/09/02 16:54
通行人3 ( ♀ )

例え公正証書み作成していても、お互いの生活に大きな変化があった場合には、
養育費の額を増減できると、法律で決まっています。

元旦那さんの再婚、主さんの再婚とお子さんの養子縁組は、いずれも養育費減額の要件になります。

しかし、いきなり0という訳ではありません。
減額の幅については、話し合いで決めることができます。
主さんや主さんの新しい旦那さんの年収や、元旦那さんの年収、
元旦那さんの再婚相手が働いているかどうか、二人の間にお子さんがいるかどうか等によって、
減額の幅は変わってきます。

話し合いが上手くいかない場合、家庭裁判所に調停を申し立てられます。
調停が不調なら、審判に移行します。

まずは、元旦那さんと話し合ってみられてはと思います。
また、自治体の無料相談などを利用して、妥当な額を相談してみられてはいかがでしょう。

その結果を受けて、今後どうするか考えられるといいのではないかと思います。

No.4 13/09/02 16:57
お礼

確かに、養子縁組みをすると、法的には元旦那には、養育費の支払い義務はなくなりますよね…。
あなたには、分からないと思いますが、子供にも会わないと、言っているので、なんか子供が可哀想に思えてすごく納得がいかなくて。
作った子供って事にはかわりないのに、再婚相手と子供は不自由のない暮らし?みたいな。
離婚したから、仕方ないのかな…
親の都合で子供が会えないなんて。

私たちは、これから今まで以上に愛情注ぎます。

No.5 13/09/02 17:01
通行人5 

養育費は貰えますが
減額でしょうね

貴女も元旦那さんも再婚
貴女は再婚で余裕が出来
それに比べ元旦那は再婚で以前に比べ経済的に余裕がなくなっている

それに再婚相手と子どもが養子縁組をした場合には、養父が優先的に子どもの扶養義務を負いますので、 元夫は原則として養育費の支払い義務がなくなると考えられてます

要は再婚したなら当てにしない

No.6 13/09/02 17:04
通行人6 

3番さんの詳細なレスで間違いないと思います。

まあ、極端な例としては当然、養育費の0円も有り得ます。

養育費がどういうものなのかお考えになれば分かります。

No.7 13/09/02 18:08
お礼

2、3、5、6様ありがとうございました。
先ずは、元旦那と話し合いをしてみます。

善意がないと難しそうですね。
養育費0だと、なんの責任も追わずにこれから、普通に元旦那は新しい家族と生活していくんですねー。

市の相談窓口も、行ってみたいと思います☆

No.8 13/09/02 18:55
経験者さん8 ( ♀ )

私も再婚しました、それ以前に元旦那も再婚し養育費は減額されました。私の再婚後は、今の夫と養子縁組をし、養育費はなくなりました。今の旦那が俺の子になったんだ、養育費は断れ、向こうにも養う妻子ができたから、お互いの家庭を最優先しよう!と話し合いました。
うちは元旦那が子供と会う日は数ヶ月に一度ですが、会う日に、子供にお小遣いとして1~2万円を包んでくれます。
元旦那も決して余裕がある生活ではないと思います。
うちも余裕はありませんが、節約しながら生活しています、今の旦那に養育費を断ってもらえて嬉しかったです。
今の家族を最優先する!この言葉に感謝してます。元旦那も今の旦那の男らしさに感服していました。
主さんも、今の旦那さんの意見を聞いて、元旦那さんと話し合ってみてくださいね。

No.9 13/09/02 19:00
通行人9 ( ♀ )

主さんの再婚相手より
元旦那の方が遥かに稼ぎが
いいってこと?

だとしたら、主さんが再婚
相手間違えたんじゃないの?
そんなことに不満を抱くような
再婚なんでしたの?

No.10 13/09/02 19:09
通行人6 

逆にお尋ねしたいですね。

貴女は何のために養子縁組をさせたのですか?

No.11 13/09/02 19:12
お礼

>> 8 私も再婚しました、それ以前に元旦那も再婚し養育費は減額されました。私の再婚後は、今の夫と養子縁組をし、養育費はなくなりました。今の旦那が俺の… 8さんの環境が望ましいですね!
うちの主人も、「別に貰わなくていいんじゃない?」って感じです。
私もそう思っていましたが、子供ともう会わないと言われて、
それは、私も確かに元旦那と子供に会って欲しくないです。だけど、子供がもし会いたいと言ったら、会う権利は子供にはあると思うのに、元主人から会わないと言われたら、なんか子供が捨てられたみたいな、妙な気持ちになりました。
今は気持ちの整理もつかない状態ですが、せめてお金と思ってしまいます。

No.12 13/09/02 19:21
おばかさん12 

なんだ、子供が捨てられたのなんのって結局金金金じゃん!

No.13 13/09/02 19:55
通行人13 ( ♀ )

私も再婚して、子供は養子縁組をしてもらいました。
私の場合、離婚してから養育費は一度も貰ったことがなく、面会もありませんでした。

逆に、面会をしていたら再婚も考えなかったと思います。私は。

子供さんは、養子縁組のことや、実の父親、今の父親をどのように捉えているのでしょうか?

主さんが面会を希望していても、子供さんはどうですか?

お互いにに再婚をしているのなら、実父親と今父親の間を行ったり来たりするのも不安定ではないでしょうか?

今の悩みは、再婚や養子縁組をする前に考えることだったと思います。

今の旦那さんを父親に…と思って養子縁組をしたのでしたら、元旦那さんではなく今旦那さんと話し合って答えを出した方が良いと思います。

No.14 13/09/02 20:18
お礼

>> 9 主さんの再婚相手より 元旦那の方が遥かに稼ぎが いいってこと? だとしたら、主さんが再婚 相手間違えたんじゃないの? そんなこ… 元旦那の今の経済状況は知りません。
ただ、家族で経営している会社で、わりと近いのですが、そこまで困っている様子は会社にはないです。

新しい主人は、小さいですが一応自営で、最近新築も建てましたし、生活そのものは、元主人と一緒の頃より、今の方が裕福だと思います。
それでも、平均年収よりは下回っていますし、そこまでお金持ちでは、ありません。
養育費は、ありがたく習い事や子供の貯金に回していました。
養育費がなくなったので、その穴埋めは節約していきます。
今の元旦那の暮らしぶりは、知りませんが、少し前にはパチンコ屋で、見たと友人に聞きました。お酒も昔は毎晩飲んでました。
(うちの旦那は、ギャンブル一切やらず、お酒もほとんど飲まないです。)
元旦那は養育費を1円も払うこともなく、
こっちの子供には会わない、過去を丸っきり捨てたように、新しい生活をし、二人三人と子供を作って、悠々と暮らしていたらと妄想すると腹立たしいです。
幸せになるなとは言いませんが、きちんと責任を果たしてからにしてほしい。

調べてみましたが、養子になったら養育費を払う義務がないとも、親にはかわりないので義務があるとも、あります…。
弁護士によるのでしょうかね…。

No.15 13/09/02 20:27
お礼

>> 12 なんだ、子供が捨てられたのなんのって結局金金金じゃん! 精神的ダメージの見返りはどんな場合でも、お金なのは、当たり前ではないでしょうか?
養育費は、子供を養育するお金で、慰謝料ではありませんけど、

子供は事情が分かっていない年ですが、いつかのために貯金をして、本当に必要な時に
「これは、前のパパからのお金なんだよ。ありがたく使わせてもらおうね」みたいにしたら、
子供も将来、本当の父親もきちんと責任を果たしてくれたんだと思いませんか?

No.16 13/09/02 20:37
お礼

>> 13 私も再婚して、子供は養子縁組をしてもらいました。 私の場合、離婚してから養育費は一度も貰ったことがなく、面会もありませんでした。 逆… 離婚したばかりの頃は面会していました。
子供も小さかったので、面会するとバイバイするときに泣いてましたよ。
一言では言えませんが、すごく辛かったです。
元旦那も同じです。
多分、辛かったと思う。
それで、面会に来なくなりました。

子供は、幼い頃に離婚したのに、何故か父親がもう一人いることを、おそらく分かっています。
最近はあまり言いませんが…。

あと2年もすれば、多分本当の父親のことを聞いてくるでしょう。

私も両親が離婚していますが、たまに今でも本当の父親と会います。ちなみに養育費は0だったみたいですが。

子供がもし、会いたいと言った時にどうすればいいんだろう。
死んだ事にしておけばいいでしょうかね…。

No.17 13/09/02 20:40
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

私だけが再婚しました。元旦那は、再婚していません。

と言うか、再婚してから面会無し、養育費も無しと勝手に向こうが決めてました。誕生日や進学といった節目すらスルーです。むしろ、その方が良いと思いました。

今の夫とは、養子縁組みはしてません。(夫の実家が資産家で再婚の条件でした。)

夫は、養育費は要らないと言っています。
再婚するからには、養っていくのが当たり前だからだそうです。

主さんだって、再婚しているのだから 今のご主人と主さんで育て上げれば良いのでは?

なんだか、子供をダシにして、お金をむしり取りたい‼ 元旦那を少しでも苦しめたい‼としか思えません。

お互い、新たな家庭を持ったのだから 前を向いて幸せになって下さいね😄

No.18 13/09/02 20:58
お礼

>> 17 お金をむしりとりたいとまでは、思いませんが、多少の苦しみは味わって当然!!とは、ちょっと思います(笑)

ですが、13番の方へのお礼を書いていて、思いましたが元旦那も子供と離れて、当時は辛かったと思う。
そう思うと、親権が私にあるだけでもありがたいことなんだと思いました。

うまく言えませんが、うちの子供の事も自分が作ったんだから、忘れないで?
養育費打ちきりよりも、一生子供と会わないと言われた事が打撃でした。
それなら、せめてお金で償って?みたいな…。

しかし、資産家だから連れ子にはビタ一文やらん!みたいな感じで、それはそれで悶々としますね。

No.19 13/09/02 21:22
通行人19 

子供が実際に会いたいと言ってきたときに、考えたらいいじゃん。

離婚して、離れて暮らして、再婚相手と養子縁組までされたら、いくら実子でも気持ちは薄まると思うけどなぁ。そもそも、【かすがいにならない子供】だったから離婚になったわけじゃん。

私も親が離婚して母親に引き取られて、父親は養育費どころか行方知れずの音信不通。ただ、離れて暮らすならそんなもんだと思うし、養育費も面会もないからって、父親に捨てられたとも悲観的には思わない。しかも主さんの子供には立派な養父がいるんだしね。

今後の子供の心は、実父云々より養父との関係のが色々問題出てくると思う。

もうね、会わなくなった実父なんて、くそみたいなもんだから。死んだって分かっても線香一本あげる気にならない(笑)

No.20 13/09/02 21:41
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

お返事 ありがとうございます。

償いですか…。
あまり元旦那さんに拘らず、今のご主人と一生懸命 お子さんを育ていった方が みんな幸せになれると思いますよ😄

それから、義理両親には養子縁組みを認めてもらいませんでしたが、長い時間をかけて義実家と交流を持っていったおかげ?で今では、大変良くしてもらってます😄

最近では、義理両親が息子達(私の連れ子2人)名義で定期をつくってくれたと夫から聞きました。
なので、びた一文と言う訳ではないし、少しずつですが私達を受け入れて頂いてとても感謝しています。

主さんが 元旦那さんの事で心から幸せを感じないと、お子さんにも伝わってしまいますよ😞

今 幸せならヨシとしてみませんか?

No.21 13/09/02 21:54
お礼

>> 19 子供が実際に会いたいと言ってきたときに、考えたらいいじゃん。 離婚して、離れて暮らして、再婚相手と養子縁組までされたら、いくら実子でも… 子供の性質にもよりますよねー!
うちの子供も、将来実父なんかクソと、割り切るようになればいいですけど、なんか繊細な子供なので…。

No.22 13/09/02 22:24
お礼

>> 20 お返事 ありがとうございます。 償いですか…。 あまり元旦那さんに拘らず、今のご主人と一生懸命 お子さんを育ていった方が みんな幸せ… 本当に拘らずに、解放されたい、解放してあげられたら、自分もどんなに楽でしょうか…。

昔は大変な時期もあったものの、今は普通の暮らしが出来ているのに、何故か元旦那に最後まで責任を果たしてもらいたいと思ってしまいます。

今の主人は、本当によくやってくれていて、
連れ子との関係はいいですが、やはりどんなに綺麗事を言っても、実子の方が可愛いし、無条件の愛情は下の子供にいくものでしょう。

子供はまだ、自分が連れ子だとか
最近完全に捨てられた事も分かっていませんが、
これから、本当にうまく育てていかないと大変なことになりそうだと思います。

努力の結果、姑さんに認められたのですね!
うちも、新しい姑さんとの関係も良好です。
子供に関しては内孫もいるので、嫌な気持ちになった事もありますが、今は気にしていません。

No.23 13/09/02 23:22
通行人13 ( ♀ )

再度、失礼します。

再婚に到るまで、色々と大変なことがたくさんあったと思います。
辛い想いもしたと思います。

元旦那さんが、もう会わないと言ったのは…最後の愛情ではないでしょうか?
主さんが幸せになりますように…
子供さんが迷わずに養父と家族になれますように…
そんな願いが込められているのでは?
そう思った方が幸せです。

私は、元旦那が失踪して離婚しました。一度も私達の前に姿を現すことはありません。
そればかりか、今カノと名乗る女から電話が来る始末。私達は被災地に住んでいるので、物資とお金を届けると嘘をつきお金を借りたそうで、真実が知りたいと今カノからの電話でした。挙げ句に、私達と会うからと度々仕事を休んでいるとかでした。

勝手に家を出て、まだ1歳だった障害のある子供と私を捨て、好き勝手に生きてる元旦那。
養育費なんかいらないから、もう、二度と子供と会わないで欲しいと心から願っています。

今の旦那、家族には感謝しきれない想いがあり、子供が実父に会いたいと言っても、私は首を縦には振れないと思います。

長々とすみません

No.24 13/09/03 00:10
通行人9 ( ♀ )

ん~
なんで離婚したの?
なんで再婚したの?

って聞きたい。

新しい家族で幸せになるのが悔しい
って、ある意味旦那への未練。

自分も再婚して養子縁組みまでした
のに、何故元旦那に拘るの?

そんなに、自分の子供をずっと大事
に思い続けてほしいなら主さん再婚
しなきゃ良かったのに。

つか、もしも元旦那が子供ラブだったら
主さんの再婚、許せないかもよ。
今の旦那さんが嫌になるくらい子育てに
口だしてきたらどう?

主さんはこれから新しい旦那と子育て
するんでしょ?
自分の子供のように可愛がって
ほしいなら、元旦那の存在は
消した方がいいですよ。

No.25 13/09/03 02:50
通行人25 

何が言いたいんですかね?
子供が繊細だから何?それが養育費を貰うことによって繊細な子供は傷つかないの?ちがうよね?
繊細な子に傷をつけずに育てるのは主さんがやることだよね。何だかんだ言ってもお金なんじゃないの?
主も養子縁組を組んだったらそれくらいの覚悟はあったんじゃないの?
いくら法律で決められてるからっていってもそのへんは臨機応変てやつだよね。法律があるからって言ってたらみんな何かしら法律違反してるんじゃない?
てか私だったら元旦那の養育費に執着するなら再婚なんかしないけどな。

No.26 13/09/03 03:32
通行人19 

あのね、繊細な子なんじゃなくて。

親の離婚と、
実父との別れと、
親の再婚と、
養父との生活…
そういう人生のハードルを一気に与えまくったからより繊細になっちまったのよ(笑)

子供の性格を作るのは、もともとの性質&側にいる親がもたらした環境。

子供が傷ついてる…んじゃなくて、あなた方親2人が傷つけたんだよ。
親が離婚して、全く傷つかない子供はいないよ。

都合悪いことを全て元旦那のせいにすんな。

No.27 13/09/03 03:35
お礼

>> 25 何が言いたいんですかね? 子供が繊細だから何?それが養育費を貰うことによって繊細な子供は傷つかないの?ちがうよね? 繊細な子に傷をつけず… 色々調べていたら、養育費は「養育出来ない親が子に払うもの」で、請求する権利は子供にあると、母親が断っていたとしても、成人してから、子供が何百万も実父に請求するパターンもあるようです。
こちらのサイトでは、貰わない意見が多かったですが、同じような人で、きちんと支払われている人も多数いました。

もし法律上、義務がないとしても、作った子供に最後まで責任を持たないことは、最低だと思います。

何度も同じ事を言って申し訳ないですが、子供の立場で、考えますと
一方の子供は普通の両親で育ち、
一方の子供は連れ子として育ち、本当の父親に万が一会いたくなっても会えない、養育費もなし。

決して今の私の生活を否定する訳ではないですが、あくまでも子供の立場に立てば、親の離婚も再婚も、親の勝手ですし。

減額はしますが、将来の子供の為にも、やはり支払うように交渉してみたいと思います。

妄想しすぎですが、あちらの景気が良いのに、こちらの養育費を拒否し、新しい子供を将来大学に入れていたら腹が立つし。

子ありバツイチが、普通の暮らしをして、やり直そうなんて、甘い。

子連れバツイチの私だって、散々苦労してきたんだから。

色々な意見をしていただいたのに、期待に沿えない結果で、申し訳ないです。

No.28 13/09/03 03:41
お礼

>> 26 あのね、繊細な子なんじゃなくて。 親の離婚と、 実父との別れと、 親の再婚と、 養父との生活… そういう人生のハードルを一気に… それも完全には否定出来ませんが、
子供が、繊細なのは離婚前からです。

生活の影響はあると思いますが、生まれもった物って、絶対ありますよ~!

初婚で子供を受け入れた今の旦那がすごいと思いますし、関係ない人に想像で物を言って欲しくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました