注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

性同一性障害なのでしょうか

回答7 + お礼5 HIT数 1710 あ+ あ-

KAI( 16 al6MCd )
13/09/11 10:57(更新日時)

数年前からなのですが、自分は女なのに性別があやふやで、男のように振る舞うようになっています。男の服しか着ないし、高校は工業で男子達の輪に入り、女っぽくないと言われることが嬉しかったりします。自分のコトを「私」という事にすごく抵抗があります。なので、自分の事を「自分は」と言ってごまかしています。思春期の頃から仲の良い友達にはメールだけでは「俺」と言っていたりしました。友達に「胸が大きい」とからかわれると満面の笑みでスルーするけど正直嫌です。今も胸なんかなければ良い。将来切って手術で無くす事をいつの間にか目標にしていて、バイトをしたいと考えるようになっています。恋愛感情は男女どっちへも向きますが、自分の性別がどっちなのかわからず、すぐに冷めます。むしろ性別の悩みで恋愛感情を持たないように意識してしまいます。むしろ男に成りたいと思ってしまっていて、でも誰にも相談できていません。母さんが買って来る服は若干女っぽいのが多くて、着る気もせず、兄の服や体型を、いいなぁ…と羨んでいます。でも自分は不運なことに胸があって着れないし、胸を目出させたくなくて男物の大きめのぶかっとした服しか着れません。誰にも相談できないし、最近は無意識に自分のことを「俺」と言ってしまっていて、周りに「え?」という目で見られます。「あ、間違えた(苦笑)」と誤魔化すのですが、正直もう自分のことを「私」とは少ししか言わなくなっています。自分の下の名前で呼ばれるのもなんか嫌です。でも実際は女だし、男にも成りきれない。正直成りたい。でも母さんに言うのも気が引けるし。実際に、性同一性障害の友達がクラスにいて、すごく共感できます。その子が治療を始めているのも羨ましく思えます。でも女らしくしろと言われて出来ないこともありません。でも、自分が女という気が鏡を見たときくらいしかしません。むしろ鏡を見たときがショックです。
もやもやして、胸も本当に切りたいし、髪ももっと短くしたいし。でも勇気が出ません。正直思い悩んでいます。女だけが好きってわけでもなく、男にも好意を寄せることがあります。性別は元はと言えば女なんだからこっちも…と思うけどなんだか違和感があります。女の子に好意を寄せるのも違和感があります。もし、男になるための治療を始めたとしても、家族の目が怖いし、お金もかかりそうです。でも最近は自分が女という気がしません。独りの時はいつもこの事がぐるぐるして悩んでいます。

これは性同一性障害なのでしょうか。
もしそうならどうすればいいですか?

No.1999118 13/09/10 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/10 14:50
案内人さん1 

たぶん主さんは性同一障害なんだと思う。
でもどうしたらいいかは正直わからない。
お金の事が気になるんだろうけど、
それでも専門家にカウンセリング受けるのがいいんじゃないかな。
もしくはネット💻で同じ悩みを持った先輩👩を探して相談するとか。

No.2 13/09/10 15:00
通行人2 

男、女両方好きになることあるんですね‥好きになる男性のタイプはどんな感じですか?男っぽい人?女っぽい人?そのときは自分は女性として好きになってるんですかねー。障害かどうかはグレーですよね。ただ胸が大きいこと、女っぽいしぐさが嫌なだけなのかもしれません。

No.3 13/09/10 15:25
お礼

>> 1 たぶん主さんは性同一障害なんだと思う。 でもどうしたらいいかは正直わからない。 お金の事が気になるんだろうけど、 それでも専門家にカウ… ありがとうございます、
いろいろ調べてみます

No.4 13/09/10 15:31
お礼

>> 2 男、女両方好きになることあるんですね‥好きになる男性のタイプはどんな感じですか?男っぽい人?女っぽい人?そのときは自分は女性として好きになっ… 女っぽい仕草は確かに嫌です。
でも一番最初に好きになったのは趣味の合う同級生の女子でした。その次に好きになったのは優しい柔らかい感じのほんわか男子の先輩でした。その時の方が自分の性別の感じ方は曖昧でした。最近は男子に告白されても別にという感じで正直付き合う気はあまり起きません。むしろ女の子に目がいきます。女の子だと「あのこ可愛い!」
男子だと「かっこい、ああ成りたい」という感じです。

No.5 13/09/10 15:49
通行人5 ( ♀ )

障害とまではいかない気がします。
男に生まれたかったとか言う人よくいますし。
男性に好意を抱くこともあるわけですしね。
ただ辛いのでしたらカウンセリングを受けてみてもいいかもしれません。

• << 11 わかりました、ありがとうございます。

No.6 13/09/10 15:52
お礼

>> 5 わかりました、
ありがとうございました。

No.7 13/09/10 15:55
通行人7 

男性にも好意を抱けるのでしたら、性同一障害ではないと思われます
バイの傾向があるのかもしれませんね
もうちょっと時間が経ったら変わってくるかもしれません👀

No.8 13/09/10 16:02
通行人8 ( 20代 ♀ )

恋愛対象が異性か、同性かで性同一性障害なのかを判断は、複雑で出来なかったはずです。

個人差レベルがそれぞれあって、例えば生殖器を取って、ホルモン注射をして、完璧な身体になりたい!って思う人もいれば、服を着て、振る舞うだけで満足する方も、いる。つまり、はるな愛さんみたいなニューハーフもいれば、オカマで十分!な人もいる。

そしてはるな愛さんの恋愛対象は男性ですが、オカマさんでも、バイセクシャルの人もいて男女両方いける人もいるし、オナベ(身体は女、心は男)の人もホモセクシャルであれば、男性を好きになったりする。

主さんの場合は、まだ成長期でホルモンの分泌が安定してないから、そこら辺もハッキリしないだろうけど、一度病院で診察を受けるのがいいと思います。

親に迷惑かけるとか、かけないは、確かに心配だろうけど、ご自分の身体と心の事だから、一緒に考えて貰ってもいいはず。ご両親も口に出さないだけで、心配してるはずだよ。

No.9 13/09/10 16:35
通行人9 ( ♂ )

異性との経験は?
しましたか
まだですか
一つの壁はそれ
そこで解る時もあります

No.10 13/09/10 17:28
通行人10 

好きな対象は、性同一性障害かどうかを決める決め手にはならないです。性同一性障害の場合は、好きな対象は様々です。例えば、MTF(性自認が女性で、身体的には男性)で女性が好きで結婚している人も沢山いるのでf^_^;もし、主さんが誰かに相談したい場合は、スクールカウンセラーとかジェンダークリニックなどで相談してみてはいかがでしょうか?

No.11 13/09/11 10:54
お礼

>> 5 障害とまではいかない気がします。 男に生まれたかったとか言う人よくいますし。 男性に好意を抱くこともあるわけですしね。 ただ辛いのでし… わかりました、ありがとうございます。

No.12 13/09/11 10:57
お礼

>> 7 男性にも好意を抱けるのでしたら、性同一障害ではないと思われます バイの傾向があるのかもしれませんね もうちょっと時間が経ったら変わっ… バイもありえますね、いろいろ調べてみます、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧