注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

孤独感 疎外感

回答9 + お礼1 HIT数 2787 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
06/11/02 18:39(更新日時)

私はなんて言ったらいいかわからないけど、孤独なんです。友達はいるけど親友はいません。疎外されてるっていうのがぴったりだと思います。決まった枠の中で生活していて、自分の憧れの世界から遠い場所で生活していて、こんな自分がかわいそうで胸がはりさけそうなくらい、寂しくなります。自分は誰にも必要とされてないのかなって悲しくなります。他人に憧れてばっかで、理想だけが高くて現実の自分にはうんざりして…家にいたらいてもたってもいられなくなり外へ出かけます。友達と遊び終わって帰ってきたら寂しくてなります。本当に一人ぼっちな気がしてわんわん泣くこともあります。それでつい夜とかも人が集まる場所へ行き寂しさを埋めてます。親はそんな私の気持ちもわからず夜出歩くなと言い、泊まるなと言い…寂しいんです。どうしたらいいですか?このよくわからない気持ちの処理に困ってます。なんもしなくても、黙ってたら涙が出てきます。これって心の病気なんでしょうか?精神病院に行った方がいいですか?

タグ

No.200915 06/10/31 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/31 22:29
ライク ( 10代 ♀ wDmpc )

主さんはただ自分のぃぃところを見つけてなぃだけだと思うょ^^他の人のいいところが見えるからこそ人に憧れるんだし、だから自分のぃぃところを見つければきっと自分に自信がつくと思うょ♪誰にだってぃぃところを持ってるんだからさ😃

No.2 06/10/31 22:35
お助け人2 ( ♀ )

ちょっとナイーブになってるんだなぁと言う感じがします😢。
落ち着いて周りを見る事から始めてみませんか?他人との関係って、自分自身に壁があると何もかもうまくいきません。自分中心に考えず、先に他人から思い遣っていくと意外と打ち解けられるものですよ♪
あと夜出歩くのは危ないです!親の思い遣りに主さんが気付けたらと思います😊。

No.3 06/10/31 23:01
通行人3 

自分も何もかも同じです。昔はかなりひょうきんだったのに。何でだろう?いまはまったくの別人。うつ病なのかな。だとしたらこんなに恐ろしい病気あるんですね。お互いこれからはできるだけプラス思考でいこうね😊

No.5 06/11/01 16:00
匿名希望5 ( ♀ )

独りぼっち?遊べる友達がいるだけでもましだよ!
それに親御さんは主さんの事を想って夜の外出を止めてる。夜に外で暴行受けたり犯罪に巻き込まれたりしたら大変という心配から止めてる。それだけ主さんの事を想ってくれてるのに何が独りぼっちですか?
自分が可哀想?ナルシスト?
主さんは今思春期真っ只中で多分ちょっとした事も泣きたくなるきっかけになる時期でしょう。それと悩めるという事はそれだけ暇があるって事。勉強や仕事に必死になってたら悩んでる暇なんかなくなるよ。何か一つ夢中になるものを作ってプラス思考しようよ!私も孤独感の闇の中を何年間も耐え続けた事あるけど友達もなく社会人になってたから独り暮らしで親は別の所で生活し本当に孤独でしたね。彼氏にフラれ会社をクビになり身内に辛い思い話したら逆に心ない言葉で突き放された時はさすがに自分を必要とする人なんかいないと思い自殺しようと思ったよ!今みたいにネットも携帯もない時代。誰にも聞いてもらえず一人毎晩泣き続けた経験あります。寂しい気持ちはわかるし、泣きたいなら毎晩でも泣いたらいいから夜出歩くのだけはやめた方がいい。ホルモンバランスも不安定かもよ☝

No.6 06/11/01 23:18
お礼

みなさんありがとうございます。私は高校を家の事情で中退しました。それからは派遣の仕事に専念して、今はネイリストの資格をとるための勉強もしてます。高校に通ってたときは仲間がいたし、孤独に感じたりはしませんでしたが辞めてからはとても毎日が物足りないんです。何の集団にも所属してないし、孤独に感じてしまうんです。自分が可哀想に思うのとナルシストは違うと思います。ただ悲劇のヒロインを演じてみたり、こうでありたいとゆう自分の理想像だけが高くて、なんか自分が時として大嫌いなんです。うまく表現できなくてすいません。

No.7 06/11/02 16:20
匿名希望5 ( ♀ )

ネイリストの勉強頑張っているんじゃん!
どこの集団にも属さない?
それなら専業主婦はどうなるの?一緒に働く人もいないし、社交的な人で昔からの近所の友達でもいるならともかく、団地で同じ団地の人とは挨拶程度の表面的な付き合いしかなく悩みや愚痴を話せる人っていないよ。家族以外には。でも家族って意外と(特に夫婦間は)気を使って愚痴は話さないものよ。だから少し前までは私も孤独だったよ。今は多少孤独感減ってきたけど。集団に属したらまた不自由さもあるし、親友と呼べる人はそうはいないよ
悲劇のヒロイン演じてる?
そうだねぇ~その感覚は独身時代にはよくあったねぇ😔「自分はなんて可哀想な人!この世で一番可哀想😭」って感じかな?(ムッときたらゴメンねヒヤカスつもりはないからね😊)もちろん私は無意識にね(笑)
でもいつまでもその暗闇の中にいたら主さんの為にならないよ😥
まず自分は五体満足で体はとりあえず障害もなく元気でいられる事を恵まれていると思ってごらん。家庭の事情で高校中退だっけ?でもちゃんと派遣の仕事してるじゃん😊仕事したくてもつけずに社会から認められず孤独に障害もちながら生きている人もいるんだよ

No.8 06/11/02 16:52
匿名希望5 ( ♀ )

7です。もっとプラス思考でいこうよ。私もほんの数年前まではそんな感じに自分は不幸の星の元に生まれた生まれて来なければよかった人間なんだって思って産んだ親を恨んだ事もあったから気持ちはわかるよ。でもその考え方の中では決して明るい未来は見い出せないって事を全盲のテノール歌手新垣さんの言葉で教えられたよ。私は軽いテンカンで運転免許が法律で取れないんだ。テンカンって知ってる?重い人は発作で倒れたり意識失ったり半身不随だったりで入院生活してる。自分は軽いから失神する事はないから普通の生活してるけど発作で気持ち悪くなると言葉が話せなくなったり、食後すぐの時は吐いたりもするよ。新垣さんは産まれる時に助産婦のミスで光を失ったんだ。ずっと親と助産婦を恨んでいたけどある時そう今の主さん位の時に教会の神父様に出会い教えに👂を傾けてるうちに自分はなんて小さな事を恨んでいるのか、もし全盲にならなかったら弱い人の気持ちを理解できなかった。五体満足なのに目が見えない事だけを悔んで恨んでいるなんて弱虫でしかないって気付いたんだって私もその話が余りに自分の思春期とかぶっていたから気付かされたし彼は強いなと感心したよ

No.9 06/11/02 17:39
匿名希望5 ( ♀ )

7だよ😊さっきの続き 新垣さんは沖縄で米軍の人と日本人の間に生まれたからその事で中学時代にいじめや差別を受けたり全盲の事でも差別を受けたりしたんだ。私も小中学生の時にいじめにあったし、軽度だったから普通学級で普通の子と一緒に授業うけたしもちろん病気の事はひた隠しで先生には自律神経失調症とかってごまかしてた。差別が怖かったしね!今でも信頼できる極ワズかな人にしかカミングアウトしてないよ!テンカンって聞くと重い症状しか連想されず誤解と偏見から避けられたりするよ
教会は私も高校短大とカトリック系だったから直接いかなくても関連ある所にいたし教えも受けた。色々な所でリンクしてた。まず自分を好きにならなきゃ!そして仲間が欲しかったら自分から同じ興味のある居住地域の広報で見る講習会とかサークルとか大きなデパートか公民館にチラシで何か自分がやりたい集りはないか探して自分から心を開イテイカナキャ!ねっ😊
ネイルアートならその仲間がいないか探したり…親友を作るのは…私でもいないから…なかなか難しいけど…でもきっと先で親友になれる相手と出会えるんだって希望を持って生きていればいつか出会えるものだよ😊

No.10 06/11/02 18:39
匿名希望5 ( ♀ )

理想を高く持つのもいいけどまずは現実の自分から逃避しないで今の自分を受け入れてみようよ。
身の丈に合うって言葉知ってる?
今の自分にできるレベルや目標を持って、過大な理想を焦って持たない事だよ。高い理想は遠い未来に持っていけばいいんだよ。できるステップから向上心を持って努力すれば理想に近付けるかもしれない。まだ十代なんだし焦って背伸びすることないよ。
今の自分が嫌っていうのはコンプレックスを持っているって事だよね。直せる部分は努力すれば直せるし、見た目とかハンディ(経済的、肉体的等色々な意味で)を持っている事は変えられない物もあるけどそれも含めて自分なんだよね?
でも人の価値は見た目では測れないよ!
とても美人で賢い人がいて常にチヤホヤされるからすごい傲慢でエゴイスト(自己中)の心を持っていたら人としての価値は下がるし、見た目パッとしないし行動も鈍いけどすごく思いやりがあって障害のある人にも分け隔てなく優しく接する事ができる人は人としての価値は高いと思う。人の価値基準は皆違うから違う物指しの人もいるけどね😥
だから今の自分を受け入れて、地道に努力すればきっと報われる時はくるよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧