注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

ニートです。

回答15 + お礼15 HIT数 2131 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
06/12/02 04:43(更新日時)

8ヶ月程引きこもっています。はじめは仕事を見つけなきゃという焦りがあったのですが、途中で少し諦めが出てから寝てばかりの毎日です。頭を働かせていないので、何も考えも浮かんで来ません。空っぽ状態で何もわかりません。知能指数は小学生以下です。でもまだ諦めたくないです。こんな私でも雇って頂ける所があるなら働きたいという気持ちはあるのですが、怖くて行動に移せないため、楽な方に逃げて後悔の毎日です。言われた事は出来るのですが、何もない真っ白な状態から自分で目標に向かっていくためにどうすれば良いかという思考能力と行動力がないため、ずっと同じ逃げの毎日です。自分の意見、意思が弱いので、面接で自分の事を聞かれても満足に答えられず、話す事がとても怖いです。何の役にも立っていないクズ人間なので、傷ついても面接を受けて行くべきなのはわかっています。面接が怖いというか、まず自分の事すらしっかり話せないため、人と話すのが怖くて仕方ないです。どもってしまい、手が震えます。話が出来ません。家族にすら何も言えず、緊張して怖いです。病気なのでしょうか。ずっと人と接していないため、精神的におかしくなっているんだと思います。

タグ

No.201107 06/11/30 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/30 08:38
匿名希望1 ( ♀ )

社会適応障害でしょ。今までとりあえず学校という目標があり行けばそれなりに毎日をこなせて過ぎていた。でも社会は違う。自分の目標や何をしたいかをきちんと決めない限り誰もレールを引いてくれない。親が引いてくれたレールを今度は自ら引かねばならない。それだけ自分の中で漠然と甘えてたのが解るでしょ?人間は結局一人で戦わなきゃならないんです。どうしても乗り越えなきゃならない壁が必ず何回もあるの。私達は小学校中学校高校大学それぞれ環境が変わったり受験という壁など、乗り越えなきゃならない場面があったでしょ?そうやって免疫つけてきたんだよ!自分がしたい事と出来る事は違うかもしれないけどトライしなきゃ始まらない。とにかく毎日脳を使う訓練をしてごらん。ドリルでもパズルでもゲームでも。そして日記をつける事。今の自分過去の自分をどんどん書いてみな。病院に行って治療する気持ちがあるならそれでもいい。こういう事は繰り返しなりやすいからね。乗り越えた時必ずこの事を忘れないで。もし又なった時どうする事で深くならないか対処できるから。

No.2 06/11/30 09:55
hitomi ( 30代 ♀ zHQrc )

専門的な事は、わかりませんが…きっと主さんは、超~マジメな人なんですょ😃とても良い事です。『ちゃんとやらなきゃいけないのに自分は、そうじゃない』…って自分を責めなてないですか‼確かに働く事は、大事。でも、なんだっていいんです😃
『ちゃんと』では無くささいな事から初めて見ては❓お家の人の事を手伝ったり、今だったらボランティアだってやれちゃうそれも自分の気が乗れた時にやればいいんです‼十分、社会に貢献してます。そこで人に感謝されれば『気持ちが良い』。少しずつ『外=気持ち良い』休み休み行けばいいんですょ☆こんな考え方ってどぅですか😊

No.3 06/11/30 13:05
通行人3 ( ♂ )

気を使う難しい仕事から始めずに…短期単純作業の仕事などから始めては如何ですか?
例えば交通量検査とか…。

No.4 06/11/30 14:00
匿名希望 ( 30代 ♂ kV2rc )

取り合えず内職から初めてみてはどうでしょうか?一日家に居るのなら月10万円も可能かも?続けて行けば、もっと稼いでみたい!て欲求が生まれるかも知れませんよ👍

No.5 06/11/30 14:05
お礼

>> 1 社会適応障害でしょ。今までとりあえず学校という目標があり行けばそれなりに毎日をこなせて過ぎていた。でも社会は違う。自分の目標や何をしたいかを… ありがとうございます。私は「これやって」とか「○○に~をやって」とか具体的に言われないと出来ない情けないタイプです。線を引かれないと進めないなんて…。何もない状態からどうすれば良いか、目標に進むためには何をしてこれをやってとか自分自身で道を切り開いて決断する事がすごく苦手というか出来ないんです…。この歳にもなって情けないです。親にすら自分の気持ちを言う事も出来ない、常に周りの目を気にしてビクビクしているなんて。怖くて言えず、その事から逃げて逃げてここまで来てしまいました。親の反対を押し切って何かをやった事もなければ、誰が何と言おうと自分が思った通りに突き進む事も出来ません。何をやるにしても、心のどこかでは常に周りの評価を気にしてしまい、本当はこれやってみたいけど…と戸惑っているうちに結局どこにも手が出せなくなっている状態です。このままじゃ絶対いけないのに、どうすれば良いのか自分でもわかりません。引きこもってから日記を付けるようになったのですが、毎日同じ内容で進歩がなくて、書くのも嫌になります…。毎日頭を使う事頑張ります。

No.6 06/11/30 14:12
お礼

>> 2 専門的な事は、わかりませんが…きっと主さんは、超~マジメな人なんですょ😃とても良い事です。『ちゃんとやらなきゃいけないのに自分は、そうじゃな… ありがとうございます。周りから真面目だとはよく言われます。人と自分を比べて落ち込んで…の繰り返しでますます自分が大嫌いになっていました。あの人は出来ているのに、何で私はこんな事も出来ないのか…というように。家の手伝いは片付けなどは手伝っているのですが、食事を作っても口に合わないのか食べてもらえません。料理下手なので練習しないとダメです。少しずつ手伝いやボランティアからはじめて行きたいと思います。

No.7 06/11/30 14:15
お礼

>> 3 気を使う難しい仕事から始めずに…短期単純作業の仕事などから始めては如何ですか? 例えば交通量検査とか…。 ありがとうございます。時々ですが、単発の仕事を入れる時もあります。これからはその日数を増やしていくべきですね。

No.8 06/11/30 14:21
お礼

>> 4 取り合えず内職から初めてみてはどうでしょうか?一日家に居るのなら月10万円も可能かも?続けて行けば、もっと稼いでみたい!て欲求が生まれるかも… ありがとうございます。内職もいいですね。恐らく今の私には人と触れ合わないとどんどんおかしくなるような気がします。不思議なものです。周りに気を使いすぎて自分がなくなって、嫌な人にも合わせて合わせて毎日気疲れして。それなのに今はあの頃が恋しいと思うなんて…。気を使ったり無理するのも必要なんですね。

No.9 06/11/30 14:38
匿名希望9 ( 20代 ♂ )

自分も主さんと同じ様な状態でした😔
派遣のアルバイトをしてみるのは、どうでしょうか?
1日だけの仕事も沢山あります。
工場などの簡単な仕事が多いですよ👮
ちなみに履歴書とかもいりませんよ!
コンビニにおいてある求人紙にでてますよ。電話一本でOK

No.10 06/11/30 14:41
匿名希望1 ( ♀ )

自立支援訓練みたいな施設に行くのも、いいんじゃない?時には荒療治も必要かも。訓練しないといつまでも同じで本当の障害となりうるよ。親と離れることで呪縛が解けたり解放されて自分を見つけることも出来る。かわいい子には旅をさせよの精神は必要なんだよ。旅に出てみたら?自分で食べる為にどうしなきゃいけないか、生きていくことは本当に大変なんだ😭でもその大変なことを私達は永遠に願ってる部分もあるよね。単純に自分の人生なんだから、失敗の連続でもいいと当たって砕けてごらん。砕ける前に諦めないで砕けてみてこんちくしょうって思えればいいの😁寮付きの仕事でも探してごらん。何かを変えなきゃ自分は変わらない。だって他人は変わらないからね。苦しいのはみな同じなの。家があって親がいて暖かい部屋に住める有り難さを離れることで感じてほしいな😊

No.11 06/11/30 14:54
通行人11 

主さんは他人の心や視線に敏感なんでしょうね。繊細なんですね。まずは、自信をつけて下さいね😃 スレの内容だって言葉使いだって、とてもしっかりされていて、ご自分で思うよりも頭が良い方な印象です。
自分を強く持ち、他人の影響を受けない様に心を閉じて、表面で人と接する努力して下さい。 心を開く相手は彼氏や友達や信用できる人だけで良いと思います。 自衛して下さい!

No.12 06/11/30 15:14
お礼

>> 9 自分も主さんと同じ様な状態でした😔 派遣のアルバイトをしてみるのは、どうでしょうか? 1日だけの仕事も沢山あります。 工場などの簡単な仕事が… ありがとうございます。私のような状態の時もあったんですか?今は働いてらっしゃるんですね。励みになります。立ち止まっている暇なんてないのに、自分だけ止まっているので。私も早くこの状態から抜け出したいです。派遣の単発から始めて、勢いつけようと思います。

No.13 06/11/30 15:16
匿名希望 ( 30代 ♂ kV2rc )

④です。主さんはラジオ好きカナ?AM放送とか聴いてみるとイイんじゃないかな~。常に最新のNEWSをゲット出来るしTVの情報は一方的だけど、ラジオはDJとリスナーで成り立っています。好きな番組が出来たら📧送って、それを読まれるとかなり嬉しいですよ

No.14 06/11/30 15:16
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

もし、経済的に少しでも余裕があるなら(今すぐ働かなければいけない事がないなら)

まずは、自分の好きな事や趣味で、頭や体にちょっとずつ刺激を与える事をおすすめします。

私の場合は精神的にまいって落ち込み
全部どうでもよかった時は、
散歩や、手作り、絵を書いたり、長風呂したり、お笑い見たりと
とにかく日常で自分を喜ばす時間を
無理のない範囲で自分に与えていきました。
すこしずつ
気力が戻ってきますよ。
人と話す事も、出来るようになります、先の事も考えられるようになります、大丈夫。

人生は長いです、
ちょっと気を抜いて
お休みしながら考える時間があったっていいんですよ。
焦らないでゆっくりいきましょう。

No.15 06/11/30 15:25
お礼

>> 10 自立支援訓練みたいな施設に行くのも、いいんじゃない?時には荒療治も必要かも。訓練しないといつまでも同じで本当の障害となりうるよ。親と離れるこ… アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りで、私は砕ける事、踏み出すのが怖くて、どうすれば良いのかわからずに動けなくなり立ちすくんでしまっている状態です。まず行動してから悩めばいいのに、行動する前に悩んで自分から道を塞いでしまって諦めて…。自信がないから踏み出す事も出来ないんです。受けてもどうせ雰囲気で伝わって落とされるんだから受けるだけ無駄だというように。まずは勉強でも自分に自信をつけていきたいと思います。

No.16 06/11/30 15:52
通行人16 ( 10代 ♀ )

頑張れ!!!!

みんな心のどこかにそういう気持ちを持っていて、みんな頑張っているんです。主さんだけじゃないよ。今は少し休憩だって決めて、頑張れそうになったら頑張れ!!!!!!

No.17 06/11/30 16:27
匿名希望17 ( ♂ )

とても読み易い文章で、貴女は本を読むのが好きなのでは?近くに図書館はありますか?(*^_^*)なにか自分に刺激を与えてくれる様な本を読んでみては?私のオススメは沢木耕太郎の「深夜特急」とか、「一瞬の夏」。なにか自分も行動したくなりますよ。あと何でもいいから、この掲示板でスレ立てて自分を客観的に見てみるとか。少しでも貴女のプラスになれば幸いです。あせらずに頑張って下さい。(^_^)v

No.18 06/11/30 16:42
通行人18 ( 20代 ♂ )

これだけの文章が書けるなら小学生以下って事ないと思う!すごい読みやすかった!大丈夫②!!
あんまり人とかかわらずにすむ書き物とかの仕事ってないのかな?俺も調べてみるから主さんも焦らずゆっくり元気になって下さい!またレスします!

No.19 06/11/30 17:07
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

短期バイトからトライしてみては?

No.20 06/12/01 00:04
お礼

>> 11 主さんは他人の心や視線に敏感なんでしょうね。繊細なんですね。まずは、自信をつけて下さいね😃 スレの内容だって言葉使いだって、とてもしっかり… ありがとうございます。私は人付き合いがとても不器用で、芯は守って表面でうまく付き合えば良いのに、人に合わせすぎて芯がなくフラフラな状態でした。気にする必要ない事を気にしすぎたり、相手に言いたい事も我慢して自分を殺しているうちに結果的に自分が一番苦しくなって、損をしているといつも悔しく思っています。もっと要領よく出来ればと思います。言葉は悪いですが、もっと汚くなれば、世の中うまく渡っていけてこんなに苦しくならないのにと思います。

No.21 06/12/01 00:06
お礼

>> 13 ④です。主さんはラジオ好きカナ?AM放送とか聴いてみるとイイんじゃないかな~。常に最新のNEWSをゲット出来るしTVの情報は一方的だけど、ラ… ありがとうございます。ラジオは滅多に聞かないのですが、聞いてみますね。

No.22 06/12/01 00:12
お礼

>> 14 もし、経済的に少しでも余裕があるなら(今すぐ働かなければいけない事がないなら) まずは、自分の好きな事や趣味で、頭や体にちょっとずつ刺激を… ありがとうございます。引きこもってからは毎日何もせず、寝て食べて後悔して悩んで…と死んだような生活をしているので、まずは自分自身が楽しめる事見つけたいと思います。これといって趣味もないので。最近は感情も意思も、楽しいと思う事もなく、逃げてばかりでした。

No.23 06/12/01 00:14
お礼

>> 16 頑張れ!!!! みんな心のどこかにそういう気持ちを持っていて、みんな頑張っているんです。主さんだけじゃないよ。今は少し休憩だって決めて、頑… どうもありがとう!みんな頑張っているのに何止まってるんだろ。出来る事から少しずつ頑張ります。

No.24 06/12/01 00:21
お礼

>> 17 とても読み易い文章で、貴女は本を読むのが好きなのでは?近くに図書館はありますか?(*^_^*)なにか自分に刺激を与えてくれる様な本を読んでみ… ありがとうございます。文章わかりにくくなっていないか自信なかったのですが、褒めて頂いて嬉しいです。小さい頃はよく本を読んでいたのですが、最近はもうずっと触れていませんでした。読書は大事ですよね。ずっと家にいて何もしないよりは、せめて何かを読んで知識増やすべきですね。図書館行った時は、沢木耕太郎の作品探してみますね。

No.25 06/12/01 00:56
お礼

>> 18 これだけの文章が書けるなら小学生以下って事ないと思う!すごい読みやすかった!大丈夫②!! あんまり人とかかわらずにすむ書き物とかの仕事ってな… ありがとうございます。しばらく社会に触れていないので、ずっと他人と会話していないのもあり、どんどん頭が空っぽになっていく感覚でした。外に出て仕事などしていれば、関わる人から毎日情報や知識が入るのに、それから逃げている私は、頭がどんどん空っぽになる感覚で脳が衰えているのも実感出来るし、ますます社会と差が開いてしまっています。傷つくのを怖がって引きこもって良い事はなかったです。むしろ逃げ癖がついてどんどん逃げているので、早く這い上がらないともうずっと這い上がる事が出来ないと思います。コミュニケーションは脳のためにも本当に大事だなと思いました。これから逃げてはいけないのに、傷つくのを怖がって殻に閉じこもると余計に精神的にも酷くなると実感しています。周りに合わせすぎて自分を見失うのは危険ですが、多少は誰かの意見や知識に相槌を打つ事も大事な事なんだなと思いました。これからは落ち込んだ時や予定がない時、ダラダラと無駄に過ごすよりも、何か本を読む事にします。長文失礼しました。

No.26 06/12/01 00:58
お礼

>> 19 短期バイトからトライしてみては? アドバイスありがとうございます。まずは短期バイトからだんだん慣らして行こうと思います。

No.27 06/12/01 19:38
通行人27 ( 30代 ♂ )

実家住まいだよね?

食事や洗濯、掃除などの手伝いから始めてみては?
いっぺんにやらなくてもいいから少しずつ手伝いを増やしていく感じで。

既に手伝っているなら外に出よう。
買い物や散歩だけでいいからね。

体を動かす癖をつけたら自然と意欲が湧いてくるよ。

体を動かすことは脳に良いからね。

あとは、毎日音楽を聞いて歌ってね。
大声じゃなくてもいいからね。
小さい声でもいいから。

上記のことを必ず毎日続けてね。

No.28 06/12/02 02:36
悩める人28 ( ♀ )

私は9ヶ月主さんと同じような状態です。
毎日毎日、寝て食べて悩んでの繰り返しで、情けない自分をなんとかしなきゃと思いながらも行動に移すことが出来なくて。
自分が何でこんな風になってしまったのか、生きる意味は何なのか、これからの人生どうなるのか…。頭おかしくなって発狂してしまった時もありました。
そんな時母が『今ある辛い状況が自分のせいと思ってるなら、これからの人生どうなるかも自分次第。寝込んで悩んで泣いてばかりいないで、まずは笑顔でいなさい。家族みんなが心配してる。笑顔でいればいい事は必ずあるから。』と涙ながらに言いました。
家族にまで涙ながさせて私は何やってんだろう。頑張らなきゃ!っと思い直しました。
今週仕事の面接受けました。ずっと引きこもってたから人と接するのがすごく恐かったです。結局その面接はダメだったけど、でも人に接することは恐れてたよりも以外と心地よかったです。
まだまだ気分に波があって、前向きになったり落ち込んだりですけど、でもまた面接受けてみるつもりです。
長文になりすみません。同じように悩んでらっしゃる主さん、お互い少しずつでも頑張って前に進みましょうね!

No.29 06/12/02 04:28
お礼

>> 27 実家住まいだよね? 食事や洗濯、掃除などの手伝いから始めてみては? いっぺんにやらなくてもいいから少しずつ手伝いを増やしていく感じで。 … アドバイスありがとうございます。引きこもってからはずっと死んだような感じで、何に対しても興味も感情もなく、全てにおいて無気力な感じでした。生活サイクルも狂い、起きれない生活になり、寝る事に逃げていました。酷い日は殆ど寝ているような状態でした。喜怒哀楽がなく、毎日ただ生きている(生かされている)ペット以下の生活でした。ただテレビをつけているだけで見ていなかったり、何も頭の中に入っていかず、楽しいと感じる力すらなかったです。家にいて、笑うという事が出来なくなっていました。引きこもってからは家族に対して後ろめたさを感じ、毎日ではないですが、気が向いた時に料理をやり、片付けは毎日するようになりました。これからは少しずつ家の中の仕事を増やして行こうと思います。音楽も特に好みなどもなく、全てにおいて無気力・無関心だったので、これからはテレビでかかっている音楽でも何でも聞いて、片付けの時などに歌ってみます。まずは自分の好みを見つけようと思います。アドバイスして頂いた事、毎日続けるようにします。

No.30 06/12/02 04:43
お礼

>> 28 私は9ヶ月主さんと同じような状態です。 毎日毎日、寝て食べて悩んでの繰り返しで、情けない自分をなんとかしなきゃと思いながらも行動に移すことが… ありがとうございます。殆どそのまま私と同じ状態です…。わかっているのに行動に移す事がなかなか出来なくて、楽な方に逃げてしまい後悔の繰り返しで、どんどん時間だけが過ぎて行く状態です。家でも毎日表情も感情もなく、心が死んでいるような生活をしている私に、母も似たような事を言ってくれました。「気を使って我慢しないで、家族なんだから自分の気持ちでも何でもいいから話をしなさい。声を出しなさい。人より劣っているって事はないんだから、もっと自分に自信を持ちなさい。」と言われ、少し気が楽になりました。面接を受けて頑張ってらっしゃるんですね。私と同じように悩んでいる方が頑張っているんだと思うと、とても励みになります。私も頑張らなきゃと思います。どうもありがとう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧