注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

知能低いのにサブチーフ

回答6 + お礼3 HIT数 4507 あ+ あ-

悩める人
13/11/26 20:03(更新日時)

サブチーフの退職に伴い後任を決める事になったのですが、3番目のポジションにいた先輩が手当ての低さに不満を言い会社と折り合いつかず断り、入社2年目の私に話がきてしまいました。他は入ったばかりの新人ばかり‥‥じゃあ仕方ないかと引き受けたのが半年前。今とても後悔して悩んでいます。
というのも、私は自他共に認める程の頭の悪さ。コミュニケーションもうまく取れないし、発達障害を疑う行動が昔から多くあったんです。それが立場が変わった事で表面化されてしまったんです。
例えば‥
やらなくてはならない事がたくさんあって、経過を追って対処していく問題など、記憶していられない。後輩や上司から質問受けて何だっけ?となってしまう事が多い。
トラブル対処できない。どうしていいかわからない。頭が働かない。
うまく指示出しできない。未来の事を想定して物事を考えて行動できない。
一般常識に欠けるところがあって、とんちんかんな事をして上司に怒られる。
報告し忘れが治らない。
指示受けした時に、理解力が足りず勘違いして受け止めて、求められたものと違うものを提示してしまう。そして一からやり直し‥‥
などなど。いかにも仕事できない人間という感じです。メモを細かくとったり手帳管理するなど、欠点を補うよう対処してるつもりですが意味を成していません。
最近では私が使い物にならないからか、上司が休みの日は先輩がトラブル対処してくれたりしています。周りも先輩を頼りにしています。私の存在価値ってなんだろうと毎日鬱々としています。努力でカバーできないことって絶対あると思うんです。私は本当に知能が低い人間で、自分の事でいっぱいいっぱいなんです。こんな事を話して、サブチーフ降りたいと会社に相談しようかと思うのですが、その事すら頭悪いから一般常識的にどうなんだろう?と心配になっています。
私には友達がいません。親とも不仲で話せる環境ではありません。どなたか助言していただけませんか?

No.2029618 13/11/24 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/24 20:10
通行人1 

記憶できないってのは業務処理する上で大変ですね…😥
メモをその都度取ったりしても無理なんですか?
自分の限界を会社に相談するのは間違ったことではないと思いますが。

No.2 13/11/24 20:45
通行人2 ( ♀ )

主さんの文章を読んだ限りでは、発達に障害があるようには私には思えません。
自分の不得意とか苦手な仕事とかきちんと分析しているし。
私はもっと仕事中バタバタしています。それこそ、毎日がいっぱいいっぱいです。

私も苦手意識を持っていることにどう対処したらよいのかまだよくわかりませんが、自分で判断が出来ないことは、上司の判断を仰げるまで保留できるような対応を取るように、前職では教わっていました。勝手な自己判断はしないで他のスタッフに報告・連絡・相談をするなどです。だから主さんが先輩にフォローしてもらうのは変ではないと思います。

例えば、自分では判断できないクレーム処理だったら一旦は軽くお詫びし、相手の折り返しの連絡先を聞いて折り返しの対応をするようにしたりとかです。

職場の決まりによっては色々と違うかも知れませんがご参考まで。

前職場は勉強会などでクレーム対応など色々と教えてもらいました。残念ながら体力が続かずリタイアしてしまいましたが。

No.3 13/11/24 21:09
案内人さん3 

責任ある立場ゆえのストレスで仕事もままならないなら
代わってもらってもいいと思います。
そういうことを相談するのは普通のことです。

No.4 13/11/24 21:22
お礼

>> 1 記憶できないってのは業務処理する上で大変ですね…😥 メモをその都度取ったりしても無理なんですか? 自分の限界を会社に相談するのは間違った… そうなんですね。何言ってんだこいつは?努力が足りん!と怒られそうで言えずにいました‥‥メモを取っていても、取った事を忘れてしまうんです。

No.5 13/11/24 21:24
お礼

>> 3 責任ある立場ゆえのストレスで仕事もままならないなら 代わってもらってもいいと思います。 そういうことを相談するのは普通のことです。 普通なんですね。聞いて良かったです。さっそく相談してみます。

No.6 13/11/24 22:01
お礼

>> 2 主さんの文章を読んだ限りでは、発達に障害があるようには私には思えません。 自分の不得意とか苦手な仕事とかきちんと分析しているし。 私はもっと… 私もわからない事ばかりで保留、保留です。進行形の仕事の状況に関しても、自分では把握しきれず聞かれてもわからなくて、いつも確認してお答えします。としか言えず、後輩から「なんでわからないの?」という雰囲気を出され、心が折れそうです。

No.7 13/11/25 16:17
おばかさん7 

代わって貰えるならそれがいいんだろうけど、

下っ端の立場からすると、

上司がガチガチの締め付ける人より、

仕事に厳しくない方が気が楽🎆だよ。

No.8 13/11/25 17:17
サラリーマンさん8 

主さん大丈夫ですか?

あまり気負わず、お体にくれぐれも気をつけてくださいね💦

No.9 13/11/26 20:03
匿名 ( 2K0pc )

メモをとったことを忘れてしまうなら、ノートに日付と時間もメモをしておけばどうですか

メモをするノートはその一冊だけ

いつもそのノートを見ればメモをしたかどうかわかります

あと私は一日の仕事を書き出して、終わったら線を引いて消していきます

優先順位が高い仕事からこなせますし、ミスが少なくなりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧