注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

自分にだけあたりの強い同僚

回答12 + お礼6 HIT数 11198 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/12/09 23:08(更新日時)

ちょうど一回り年上の同僚Aがいて、その人が私にだけ明らかに嫌な態度で接してきます。
「自分はかわいい、周りがかわいがってくれる、なんでも上手くいくと思ってるでしょ?若さを武器にしてたら5年後何にもないからね」って言われたことがあります。私は自分の容姿に自信がないですし「そんなことないですよ、毎日必死ですよ」って言ったんですが無視されました。スカート丈が短いと注意されたことも何度もあるのですが、私は膝が隠れる長さのスーツしか着用しません。他の同僚は膝上10cm以上も当たり前ですし、Aさん自身もミニを履いてきます。
私と他2名の社員が成績優秀と表彰されたとき、社長が「Aさんももう少し頑張って」とみんなの前で言いました。そのあとトイレで偶然二人になった時に「あんたのせいで恥かいた!上司の言うこと全部はいはいって良い子ちゃんに聞いて、無駄に頑張ってるせいで周りにとばっちりがくるんだけど?余計なことしないで!」と怒鳴られて手洗い場の飾りの造花をなげつけられました。
あとは細かいことなんですが、ランチ中に他の同僚と恋愛話をしていたら「男にちやほやされるのなんて今のうちだから」と忠告をしてきたり、今日飲み行こうって同僚数人と話していたら私も行くーって入ってきて「でもあなたは彼氏とデートもあるんでしょう?無理してこなくてもいいのよ」て私にだけ言ってきたり、結婚が決まったと上司に報告したら「どんなハゲデブ?」とメールをしてきたり、仕事途中にコーヒーをつぎに席を立ったときなどわざわざそばにやってきて私にだけ聞こえる声で「でき婚は見苦しいよ」「相手どうやってだましたの?でも本性バレたら離婚だよw」って言ってきます。
なのにお祝いの飲み会をしよう!プレゼントは私が選ぶ!と幹事に立候補していました。正直気味悪いです。
明日からまた仕事だと思うと、胃がきりきり痛んで眠れません。

No.2035315 13/12/09 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/09 00:31
働く主婦さん1 

そんな嫌みや僻みだらけの同僚が、主さんのお祝いの飲み会幹事したら、その席でトンデもない仕打ち?が、主さんを待っていそう😅

No.2 13/12/09 00:39
マルちゃん ( 30代 ♀ osKMCd )

私と同じくらいの年齢の同僚かぁ。妬みでしかないですねぇ。イタイ女ですね(笑)
そんな女が幹事なんて… お祝いの席がイヤな思い出にならなければいいけど。

No.3 13/12/09 00:53
通行人3 

オスの本能は女性に批判されメスの本能も女性に批判される(´・д・`)

No.4 13/12/09 00:53
お姉さん4 

飲み会の幹事はさせないほうがいいでしょうね。
みんなの前でどんなひどいこと言われるかわかんないですよ。
ひがみ根性丸出しの女性って本当にいるんですね😵

No.5 13/12/09 01:02
お礼

みなさんありがとうございます。
実は、トイレで怒鳴られた時に個室に先客がいて、一部の同僚がAさんからのいやがらせを把握しています。みんなには私からは逐一報告しないので、全部ではないです。
Aさんと親しい別の同僚はあからさまではないんですが、Aさんからの情報をうのみにして距離をおかれているなと感じることがあったんですが、トイレのあとで誤解?が解けてそういうのもなくなりました。

Aさん幹事のお祝いの席は適当にやって、ていうかむしろ都合つかないで流して、別にちゃんとお祝いしようと年の近い先輩たちが言ってくれていて、それはそれでまたなんかしんどいです。
転職も考えましたが、Aさんだけがストレスでもったいないような気もします。
結婚して環境がかわるのに仕事まで変えなくても・・とも思います。
だけどこんなに毎日胃がキリキリ痛むのも困りものです。

No.6 13/12/09 01:20
§Jinn§ ( T6VeCd )

その同僚の言葉で『若さを武器にしてたら5年後何にもないからね』って💧何もないのはその同僚の方でしょ。自分の中身が空っぽだから、主さんにつまらない嫌がらせしてくるんだよ。

ランチ中に他の同僚と恋愛話をしていたら「男にちやほやされるのなんて今のうちだから」と忠告をしてきた…自分がちやほやされなくて主さんが羨ましいのかな(笑)自分の醜さにいい加減気付けばいいのに。恥ずかしい哀れな女ですね。

同僚にまた何か言われたら…①その言葉に対して無表情で『それどういう意味ですか?』と返す。自分が言った嫌みの意味を説明するなんてバカらしいですからね😄

②相手の言葉をそのままオウム返しする。同僚『でき婚は見苦しいよ』主『そうですね。見苦しいですね』オウム返しを繰り返してると相手はつまらなくなります。

③人前で同僚を褒めたり、菓子などをあげる。嫌みばかり言ってくる相手を褒めたりなんてできない!と思われるかもですが、相手の内面を人前で褒めることによって、主の言った自分への褒め言葉の価値を下げないようにしようとする心理が働くようになるので、悪口、嫌みが言いにくくなってきます。

言われっぱなしで何も言い返さなかったり、無視したり、反論するのはかえって逆効果。相手の期待する反応を見極め、これ以上面白がらせないことです。

No.7 13/12/09 01:33
通行人7 

やれやれ(--;)

この手のスレを読むと「主さんにもきっと何かあるんだよ。本当に相手だけが急に態度が悪くなったの?」とか思ってしまうのですが、主さんの同僚さんはかなり勝手な妄想と、自己中が入ってそうですね。
でも主さん含め他の方と表彰される程なら、周りも主さんの方が優秀!とわかっているのでしょうから、いっそ主さんも上から目線、「悔しかったらあなた(その同僚)も早く結婚すればぁ~?(^_^)」くらいに思ってやったらいいですよ(^_-)

そんな事をしてもいい気分はしない、自分が嫌な人になった気がしてしまうかも?しれませんが、そのくらいに思わないとやっていられそうもない相手ですね。

以前会社に、同じ部署の年下同僚の結婚が決まった途端に、その同僚に対して普段は一切話しをしない。たまに仕事上、話してもすっごい命令口調になる…っていう、変な人がいました。
男性でしたが(^_^;)
世の中そんな人もいるんですよ。
決してその同僚さんだけではありません!

バッカじゃん…(--;)
くらいに出来るだけ思っていましょう(^.^)

No.8 13/12/09 10:43
お姉さん8 ( ♀ )

こんにちは。

悔しいですが、
結婚を、機に退職しては。
又は、転職やパート。

妊娠には、ストレスは、ダメですし、
余計、妬まれるかも。

彼氏が居ないし、見た目も良く無いのでは。

以前、居ました。

呑み会は、極秘で、翌日、話題にされます。

前日迄は、一切、漏れ無い様にしている様です。

出張で呑んでカラオケに。

同僚男性が、私に、わざわざ○○ちゃんと声を、掛けて拍手した途端に、
不機嫌に…。
舌打ちしてました。
呑んでて違う同僚男性が ○○ちゃんと連呼してたら、
ファンなの?と怒ってしまいました。
必ず聴かせたい誰かが側に居る場合には、必ず話し掛けて来ます。

皆で話してたら、いきなり、自分の事を、話題を、振られました。

全然、関係無い事でした。

最近、彼とどう?
仲良しなんだって?
周りに探ったネタみたいでした。
後ろに、元カレが居ました。
ひきつってました。

仕事、辞めたいんだって?
何、したいの?
不満は?

等と、又いきなりでした。
周りがシーンとして、気配を、感じた為、振り替えると、
上司が聴いてました。

彼女は、嘲笑ってました。

カラオケでも、また唄うの?とマイクジャック…
バイキング等では、いちいち、取って来たものを、批評します。

食事も聴かれます。

物の値段を、聴かれて、
たまたまブランド品だと、
屈辱を、晴らすと、悔しがり、
何処に売ってたの?と、値段を、見に行ったり… 。

悔しがる姿に、同僚は、唖然…

皆、執念を、感じてました。

私の事を、探るみたいです。

独りにしか話して無い事を、知っていたりも。

仕事が早く終わり、今日の予定は?
と皆で話してたら聴かれ、答えようとしたら、
同僚が、デートと。

聴いて無いと切れてました。
せっかく引き出したのに…と言う感じでした。
気になるみたいです…
卒業アルバムを、観せてと言われました。
私と映ってる水着の写真を、男性に観せてたり…
入社当時の写真も。

服装は、言われます。

驚いたのは、
写真の表情を、指摘して真似します。
いつも同じ顔で化粧が濃くて…
社員旅行の写真を、観たら、全く同じ髪型、格好、化粧でした…
口紅の色も、服の色も、デザインも、表情も。

芸能人にソックリと言われたのを、聴いていて、
ケッて言いました。

自分で可愛いと思ってるんだと必ず言ってる時は、
私の噂話です。

女性の上司が、私の外見を、誉めたら、
付き合いたいですか?と。
絶句してたら、
観て笑ってました。
男性が、私に興味を、持ったら、潰します。

悪口を、吹き込みます。
彼氏居ると告げたり…
関心があった事は、自分には、入りませんが、
噂話等は、自分の耳に入れます。

私を、気に入ってると聴けば、やり目的だからと。

服は、色についてブーイング。

パーマを、始めて掛けた時は、幾ら?
高額費やして、誘ってるの?
誰も興味無いと。

歳が同じな為、
若いからモテると言われました。

No.9 13/12/09 10:54
お姉さん9 

ひがみですね。

笑ってやりすごしましょう。
人のしあわせを喜べない人です。

No.10 13/12/09 17:32
通行人10 ( ♀ )

トイレの造花のくだりで、腹がたってしまいました。

病気としか思えないですね。あなたに粘着、嫌がらせすることで、自分を何とか維持しているんでしょうかね。

そういう人に限って辞めないので、結婚することだし、希望して異動とかはできないんですか。どこにでも 変なのはいますが、異常ですよね。

No.11 13/12/09 19:51
お礼

>> 6 その同僚の言葉で『若さを武器にしてたら5年後何にもないからね』って💧何もないのはその同僚の方でしょ。自分の中身が空っぽだから、主さんにつまら… 対策を書いてくださってありがとうございます。
①と②は私自身ではやってみたことがないのでやってみたいと思います。
トイレで聞いていた先輩が、私をかばってやってくださったことがあるんですが、そのときは「みんなこいつにだまされている!!!」とか叫んで、キィーーーーーーーーーーー!!とすごい奇声をあげて、「ずるい!ずるい!」って連呼しながら大泣きしてました・・。
なので、なんか正直こちらから何かするのも疲れるんです。
③は実践しています。お菓子を食べ終わるまでは機嫌が良かったり、「あら、私こんな安物たべないんだけど」って突き返されたりします。

本当に悲しくなります。

No.12 13/12/09 19:54
お礼

>> 7 やれやれ(--;) この手のスレを読むと「主さんにもきっと何かあるんだよ。本当に相手だけが急に態度が悪くなったの?」とか思ってしまうの… それが、その人はすでに結婚しているんです。
5年以上前に結婚していると聞いたことがあります。
「聞いて聞いてー昨日旦那と銀座で飲んだのー」「旦那と旅行いってきたー」とかランチでよく話しているので、夫婦仲も悪くないと思います。
私の何がいけないのか、もうさっぱりわかりません。
周りの同僚はドン引きしています。

No.13 13/12/09 19:57
お礼

>> 8 こんにちは。 悔しいですが、 結婚を、機に退職しては。 又は、転職やパート。 妊娠には、ストレスは、ダメですし、 余計… ありがとうございます。
実は退職も視野にいれています。主人の収入で生活は可能ですが、蓄えがあるに越したことはないですし、仕事はすごく楽しいのでできたら続けたいんです。
主人は、家のそばでバイトしたら?って言ってます。

No.14 13/12/09 19:58
お礼

>> 9 ひがみですね。 笑ってやりすごしましょう。 人のしあわせを喜べない人です。 気にしないのが一番でしょうか・・?

No.15 13/12/09 19:59
お礼

>> 10 トイレの造花のくだりで、腹がたってしまいました。 病気としか思えないですね。あなたに粘着、嫌がらせすることで、自分を何とか維持しているんで… 異動はできないんです。
ただ、今度の春から二分化するという話がでているので、できたら別々にしてもらおうと思います。
今もプロジェクト毎にチームで仕事していて、その人とはあまり関わらないんですが、わざわざ接近してくるので、あまり意味がないかもしれません・・。

No.16 13/12/09 22:26
通行人16 ( ♀ )

なんとなくだけど、今まで言ってた事の殆どがその同僚本人に当てはまってたりして。要するに自己紹介乙ってやつです。

それか統合失調症のターゲットにされてるとか…妬みも厄介だけど、統失なら何しても無駄ですから逃げるしかないです。

No.17 13/12/09 22:28
通行人17 

そうゆう女性は私生活が上手く行ってないんでしょうね。
周りに当たり散らしてみっともないね。

主さんは気にしないのがいいんだけど、あからさまだから気にするよね。
結婚決まったなら
転職勧めたいけど、続けるなら動じないこと。

彼女あなたが動揺し怯えてるのを楽しんでいるから無反応に振る舞いましょう。暴言などあまりしつこいようならレコーダーで録音して証拠は集めておいてください。
いざって時には役に立ちます。

No.18 13/12/09 23:08
働く主婦さん1 

奇声…キィー…大泣き…その同僚は、心が不安定な状態だと思いますよ。
ある会社で、そのようなタイプの女性をみたことありますから。ヒステリックなぐらい奇声と大泣き!

回りの人の目もはばからず一人で騒いでいる⤵

あまり主さんの胃がキリキリするなら、転職を考えた生き方も選択肢ですよ。決して、主さんの場合の転職は、逃げる意味合いではなく己を生かすことだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧