注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

シンママ

回答8 + お礼8 HIT数 3543 あ+ あ-

まぁ( 31 ♀ EGqRw )
14/01/07 10:21(更新日時)

8ヵ月妊婦です。
旦那のモラハラ・経済DV・ギャンブルで離婚予定です。
もともと不妊気味で、治療しても授からず後継ぎが必要なしっかりした方とお別れした事があります。
今の旦那さんは、将来を考えられないと思って別れようと決意した時に自然妊娠がわかりました。
長く不妊だった事もあり、中期ギリギリまで中絶に勇気が出ず悩み揉めましたが、変わる!と泣かれたりして信じて入籍しましたが最悪です。
実家でお世話になっていますが資格等もないので、シングルマザーに不安があります。
仕事も色々考えていますが、不安で不安で泣いてばかりの毎日です。
男の子なので大学も行かせてあげたい。でも幸せにできるのか、いっそ今一緒に死んだほうがいいのか、首吊り用ロープを用意したり思い詰めてしまっています。
頑張っておられるシンママさんに勇気をいただけたらと思います。

タグ

No.2045641 14/01/04 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/04 21:04
おばかさん1 

シンママではなくて申し訳なりません。
『世の中は幸も不幸もない、全ては考え次第』
と言い伝えがあります。
今の現状ですと、子供が産まれる前、既に離婚の決断をし、新たな人生を歩もうとしている行動が迅速で素晴らしいと思います。
また、不妊治療でもできなかった子供を授かれた喜び、今後の成長、母子が健康で毎日を過ごせること。
例えば、死を宣告された人、子供ができなくて諦めた人などにすれば、命の有る限り変わりたいほどの幸せに感じると思います。
しかし、今後の心配は仕事に生活、考えれば確かに不安だらけかもしれません。
ただ、今後は解せない男だけに気をつけて生きていけば、大きく道を逸れることはないと思います。
ズルズルいかなかったことも良いと思います。
そして、人間、最後は孤独です。
母子家庭でもしっかり生きることで孤独にも強くなれるはずです。
ですが、貴女は孤独ではない子供を授かれたわけですから何よりの幸せだと思います。
現実的には大変でしょうが、総合的にはプラスです。
あなた次第です。

No.2 14/01/04 21:42
お礼

>> 1 すべては考え方次第…とても励みになりました。
前向きになれるよう頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

No.3 14/01/04 22:34
通行人3 ( ♀ )

その程度の女にはその程度の男なんですよ
人生レベルを上げまくって死ぬと来世は苦労知らず幸せに暮らせるんですよ
こんなとこでくじけたら次もまた同じ人生

男なんていらない
寝る間を惜しんで働いて一生懸命なお母さんかっこいいですよ

ちなみにあたしは子供が大学に行きたいって言っても放置します。だから?って。

自分で大学費を稼いで学ぶことの喜びを感じ自分の手で人生を切り開いて行ってほしいからです。もしかしたら働いてるうちに違う道が見えるかもしれないし。

とりあえず働いてください

No.4 14/01/04 22:59
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

生後9ヶ月の息子がいます。そりゃもう可愛いですが、貯金も少なくギリギリ生活、または赤字なので、息子にはもし大学に進学したいと思うなら、奨学金を受けれるよう話すか、学費を(少しでも)自分で払えるようにと話すことになるかもしれないと、思っています。あとは保険ですよ。
学資保険や貯金型の保険など、主さんに合ったプランの保険を掛けれるように、保険の窓口などで話しを聞いたらいいと思います。悩んでても仕方ないんですよ。
母親になると決めて、赤ちゃんも男の子だとわかってるんでしょ?
バカ男と離婚できるなら幸いじゃないですか。
バカ父呼ばわりしたら、息子さんに申し訳ないですね。すみません。
うちにも息子がいるのに。これからは、お腹の中にいる赤ちゃんと幸せに暮らせるように一生懸命、可能性があるところで話しを聞いたり、自分で何とかして行ってください。
親にも助けてもらえるなら甘えたらいいと思います。そして主さんも、初めての育児なら、無理せず様子を見ながら働いて、一生懸命、我が子を愛してください。
離婚する男性とは血は繋がってても、主さんのお子さんだし生活環境で性格も変わるでしょう。
男の子なら、女の子には優しく、一生懸命働いて、結婚したら家庭を守り、奥さんや子供のために頑張るようにと、話し聞かせてあげればいいと思います。
保健センターなどで、母子家庭に不安があるなど相談したり、区役所などで、何かいい手当てなどはないかなど、話しを聞いたり行動に移したらどうですか?
精一杯、赤ちゃんを愛してくださいね。

No.5 14/01/04 23:53
お礼

>> 3 その程度の女にはその程度の男なんですよ 人生レベルを上げまくって死ぬと来世は苦労知らず幸せに暮らせるんですよ こんなとこでくじけたら次も… 学費の件、目から鱗でした!たしかにそのほうがしっかりしそうですね。
ありがとうございます。

No.6 14/01/05 00:14
お礼

>> 4 生後9ヶ月の息子がいます。そりゃもう可愛いですが、貯金も少なくギリギリ生活、または赤字なので、息子にはもし大学に進学したいと思うなら、奨… 役所で相談はしたのですが、実家は年金支給額が多く手当て類は全滅で、親にあまり負担もかけたくない為余計不安になっていました。
相談機関も活用して、頑張ろうと思います。ありがとうございます。

No.7 14/01/05 00:58
通行人7 

ハローワークで教材費はかかるけど講座は無料で資格が取得出来ますよ。
ハローワークにも相談してみて下さい。
働きながら資格取らせてくれる職場もありますよ。

No.8 14/01/05 08:19
お礼

>> 7 落ち着いたらハローワークにも行ってみます。
情報ありがとうございます。助かります。

No.9 14/01/05 10:33
通行人9 

良く我慢しましたね。偉いですよ! 先に投稿された先輩も良いこと言ってますね。 私は女性では無いのでお答えも参考にならないかも知れませんがみんな幸せになってもらいたと思い書かせて戴きました。
此から貴方の生活ですが、経済的な不安が大きいですね、各市町村役所に子育て支援に関する窓口が設けてありますので、アドバイス頂けるはずです。母子家庭の手続きをして頂いたら、気分的なものも楽になると思いますよ。 後、元の旦那さんとの今後が気になります。 しっかり自分で考えて生きて行ってくださいね。二人のお幸せお祈り致します。

No.10 14/01/05 21:24
経験者さん10 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中に離婚し、実家に住んでいます。春に年少になる男の子がいます。
まず、実家があることに感謝です。帰りたくてもないシンママもいますしね!
わたしは会社員で仕事はありますが、田舎だし14万くらいしかもらってません。子どもの学資保険一応入ってますが、足しになるだけで大学費用はいざあるのかわかりません。不安もありますが私は楽しくやってますよ‼︎

No.11 14/01/06 05:41
お礼

>> 9 良く我慢しましたね。偉いですよ! 先に投稿された先輩も良いこと言ってますね。 私は女性では無いのでお答えも参考にならないかも知れませんがみん… 旦那さんとは養育費もなしでいいので関わらないようにしようと思っています。
払うとも思えませんし。
ありがとうございます。

No.12 14/01/06 05:46
お礼

>> 10 私も妊娠中に離婚し、実家に住んでいます。春に年少になる男の子がいます。 まず、実家があることに感謝です。帰りたくてもないシンママもいますし… 同じ境遇の先輩が楽しく生活しておられる事に励まされました。前向きになれるよう頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.13 14/01/06 15:37
悩める人13 ( 20代 ♀ )

妹が高校生ですが、クラスの半分が母子家庭だと言ってました。かなりびっくりしましたが、増えてるし皆さん頑張って子育てされてるんでしょうね。

No.14 14/01/06 19:14
お礼

>> 13 そんなにたくさんいらっしゃるんですね。わたしのまわりは円満な家庭ばかりなので、びっくりと同時に励みにもなりました。
ありがとうございます。

No.15 14/01/06 22:58
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は、27歳で旦那とは別居中、離婚裁判しています。
私の場合ですが、今回のことがあり前向きになれました。元々看護師でしたが今は育児休暇中で通信制の大学を受講しています。後々助産師になりたいと思っています。
裁判がおわったら、韓国へ語学留学することも考えたり、英会話も習いたいとか、考えちゃいます(^^)

今は、貯蓄を崩して保険や携帯の支払いにあてたり、児童手当や母子手当で学資保険等の支払いをしています。
私も母子手当は減額されています。家にはお金を入れたりは出来ていません…だから色々イヤミいわれていますよ(>_<)

ちなみに、母子の方が看護師資格をとる場合は学費も少し免除されるとききましたよ。
資格を取るなら、看護師おすすめですよ!やりがいもあるし、給料も安定していると思います。

私も仕事に復帰したらしっかり貯蓄して、息子は中高一貫の私立学校に通わせたいと思っています。

お互いがんばりましょう。

No.16 14/01/07 10:21
お礼

>> 15 看護師いいですよね。
学力・時間・費用の問題で3歳頃から准看の学校を検討しています。
年齢的に学校が県外(通学時間一時間半位)になってしまう、卒業しても就職先があるか等不安がありますが、決めた時にすぐ行けるように勉強だけはしておくつもりです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧