注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

保育園では凄くいい子な娘

回答4 + お礼3 HIT数 1169 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
14/01/11 21:23(更新日時)

1才2ヶ月の娘がいます。
10ヶ月から保育園に通ってる娘、最近は凄くいい子になっていると先生に言われます。
でも家では全然、イタズラばかり、叱っても笑うってよけいにします。

保育園では先生のオムツ変えるよ~に自分でオムツを持って来る、片付けして~と言うとちゃんと片付けをする、ミルクは飲まないでも大丈夫、マグで上手に飲むそうです。

家では片付けするどころか散らかし放題、ミルクを一度止めてみたけどストレスなのか夜鳴きが始まり断念、ジュースはストローで飲むけどミルクは哺乳瓶じゃないと納得いかない様子、マグで飲ませようとしても飲まない。

叱る時もありますが仕事で離れてる分、家では甘えたいのかなと思いついつい甘やかしてます。

こういう時って家では甘やかしてあげるか、もっと厳しくするべきなんでしょうか?

初めての育児でわからない事ばかりなのでアドバイスお願いしますm(__)m

No.2048448 14/01/11 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/11 20:24
働く主婦さん1 

目をつぶれるところはつぶって、出来るだけ優しくしてあげた方がいいと思います。きっと、保育園ではいい子しようとして頑張ってるんだと思います。

No.2 14/01/11 20:30
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね、今まで保育園に送って行っても体調悪い時しか泣いた事がないです。
初めの方は私が行ってしばらくして泣いてたそうで・・・
迎えに行ってもけろっとしてます。
娘なりにいい子になろうとしてるんですかね。
危ない事した時は叱ります。
仕事で一緒に居れないぶんある程度は甘やかすようにします。

No.3 14/01/11 20:31
働く主婦さん3 ( ♀ )

家で息抜きしたいのかな

ある意味 大人と同じで、外では精一杯無理をし、外界での立ち位置を維持している…

いまどき、偉いお子さんだと思います。

No.4 14/01/11 20:33
働く主婦さん3 ( ♀ )

優しくするのと 甘やかすのって、匙加減が違いますから、そのあたりは気をつけて下さい。

No.5 14/01/11 20:42
お礼

>> 3 家で息抜きしたいのかな ある意味 大人と同じで、外では精一杯無理をし、外界での立ち位置を維持している… いまどき、偉いお子さんだと… レスありがとうございます。
娘は頭の回るところがあります。
使い分けてるのかもしれません。
優しくするのと甘やかすの違いますよね。
気をつけます。

No.6 14/01/11 20:53
通行人6 ( ♀ )

私もお子さんは保育園は頑張ってると感じるので、家ではある程度好きにさせるかな…というか、させてました。

保育園で出来るんなら、そのうち家でもするやろ、ミルクもマグも小学生になってまで使ってる子おらんし、それまでに止められたらええわ~、みたいな感じで過ごしました。

いたずらは確かに大変ですが、いたずらが楽しい時期もありますからね…。
というか、お子さん本人は遊びのつもりで、いたずらとかお母さんを困らせたいとかは考えてないと思うんですよね。
まだ1歳ですし。

どんないたずらか分かりませんが、子どもから見えないように、手が届かないように、等ある程度の自衛も必要かと思います。
頑張って下さい😃

No.7 14/01/11 21:23
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

そうですね、保育園で出来てるなら家でもできますよね。
焦らないで長い目で見るようにします。

イタズラは遊びでやってるんだと思います。
買ってあげたオモチャはすぐ飽きてあまり遊ばずです。
どんなイタズラかというと色んな引き出し開けて物を出す事です。
キッチンの引き出しから始まり冷凍庫、タンス、洗面所の下を順番で開けて物を出すんです。
勿論危ない物は撤去、キッチンの引き出しに包丁、食器などは置いてません。
タッパーや泡立て器などキッチン用品を出して見てます。
冷凍庫は冷凍食品を出して見てみる、タンスの服を出す、洗面所の下は洗剤など全て撤去して何もないのにとりあえず見てみたい!
散らかした後を片付け、片付けたらまた振り出しにの繰り返しです。

最近は片付けしてるつもりなのがゴミ箱に出した物をに入れだしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧