注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

会社のお金を横領

回答15 + お礼6 HIT数 32186 あ+ あ-

お姉さん
14/01/26 09:32(更新日時)

会社のお金を横領してしまった方いますか?
犯罪なのでいますか?はおかしい気もするのですが、どなたかいらしたら発覚、もしくは自己申告後どうなったのかを聞かせて頂きたいし、逆に聞いて頂きたいです。こんなとこで話すことではないかもしれませんが。ちなみに私も恥ずかしながら横領をしてしまったひとりです。

タグ

No.2052295 14/01/21 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 09:44
案内人さん1 ( ♀ )

早く、正直に上司に話してお金を返却し、潔く会社を首になりましょう。


横領は犯罪です。


しかしながら、企業イメージがあるため金さえ戻れば刑事告訴されない可能性は大きいです。

自己申告前にバレたら、刑事罰、社会的失墜は免れず、その後の再就職も難しくなります。


バレそうになって死んだ人もいます。


死ぬ覚悟がないなら今のうちに手をうっておいたほうがいいでしょう。



No.2 14/01/21 10:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

私ではないですが、店長が横領してクビ、そして店は閉店しました

警察にいった、罰金等あったかは分かりません

早く上司に言ったほうがいいですよ

No.3 14/01/21 10:23
お師匠さん3 

こんにちは。私の知人で解体屋がいますが、スクラップ材を売って自分の懐にいれていた人がいます!ここで、問題になるのが税金ですね!会社側は国税に入られ、重加算税をとられます。ですから、横領金額プラス税金を支払っていますよ!きっちり話合って示談して下さい。

No.4 14/01/21 14:15
OLさん4 

以前の旦那が会社の皆の積み立てのお金
事務関係だったから給料日や支払いして
クレジットで返したり 移動たびの事務関係でしていました

公務員今でもしています

No.5 14/01/21 14:23
通行人5 ( 20代 ♂ )

今すぐ全額返せるなら早めに話して返金すれば逮捕までは免れる可能性も
いずれにしても遅いか早いかだけの問題だからサッサと楽になんな

No.6 14/01/21 14:37
通行人6 

よくこんなスレたてられますよね。
誰にも話さず、墓場までもっていきなよ。

No.7 14/01/21 14:37
先輩7 

バレたら罪重いよ。刑事事件になると逮捕される。前科者ってマズク無い?カンケー無いけど・・・・

No.8 14/01/21 15:03
おばかさん8 

親戚が誰でも知ってる大手メーカーで横領、告発されてテレビニュースで顔まで映された。
もちろん解雇、離婚、転職続きで今はプータ。
孤独な老後、孤独死だろうな。

No.9 14/01/21 15:54
通行人9 

人に言えるということは何もやってない段階だろう
聞いてどうしたいのかは知らないが

No.10 14/01/21 17:10
お礼

レスありがとうございました。まとめてお礼致します。すみません。本人という方はいないみたいですね。
というかいても来ないですね。当たり前だけど厳しい意見が来ますからね。
私のほうは年明けに自己申告して、その会社は懲戒解雇になり、現在関連会社で働いています。働きながらの分割返済に応じてくれました。精神的に無理なので完全に辞めたかったのですが、それは認めてもらえませんでした。選択肢はないので今までとまるで、違う経験したこともない職種につくことになり、それプラス辞めたくても辞めれない精神的な辛さ、関連会社という辛さが相まって病気になりそうです。自業自得なのはわかっていますし、これぐらいの辛さ当たり前だと言われてもしょうがないですが。なのでご本人の方に話を聞いてみたかっただけです。失礼しました。

No.11 14/01/21 18:55
通行人5 ( 20代 ♂ )

警察に突き出されなかっただけ有り難いでしょう💧
しっかり働いて返して行ったらよい

No.12 14/01/21 19:56
通行人12 ( ♀ )

全部で大体いくら位の額ですか?

主さんはおいくつですか?

毎月いくらの返済ですか?

No.13 14/01/21 20:45
通行人13 ( 30代 ♀ )

最近、似た様なレスみましたが、(それは知人が~って感じでしたが💧)
本人だったんですね💧

No.14 14/01/21 21:20
通行人14 ( ♀ )

13さんと同じこと思った。

はぁ?って感じ。

結局レス者も騙すんだって💢


父親の会社で使い込みした女がいました。
解雇です。
年齢が年齢なのでその人再雇用先もないんじゃない?と思っての解雇です。

No.15 14/01/22 06:01
お礼

>> 12 全部で大体いくら位の額ですか? 主さんはおいくつですか? 毎月いくらの返済ですか? 通行人12さんレスありがとうございます。
金額は約100万、年齢は37、月々の返済額は会社との取り決めまだ決まっていませんが、2~3万になると思います。うちは母子家庭で生活もあるので、あまり多額は返済できません。母もあまり少なくは言えないから3万ぐらいは払わないとと言ってます

No.16 14/01/22 07:38
お礼

>> 13 最近、似た様なレスみましたが、(それは知人が~って感じでしたが💧) 本人だったんですね💧 通行人13さんへ
すみませんでした。前回のスレも私です。

No.17 14/01/22 07:40
お礼

>> 14 13さんと同じこと思った。 はぁ?って感じ。 結局レス者も騙すんだって💢 父親の会社で使い込みした女がいました。 解… 通行人14さんへ
すみませんでした。騙したつもりではなかったのですが、結果そうなりますね。

No.18 14/01/23 06:57
通行人12 ( ♀ )

100位なら毎月の返済プラス、少しずつでも手元に貯めて最後は一気に返済して辞めた方がいいかもですね

少しの時間も節約もムダにしない
バイトもする

少しのでも早く辞められるように

返済した事、金額はキッチリ証として残しておく

最悪の場合、返済し終わって辞める段になったら突き出される可能性もあります

気持ちをピシッと持ってやるべき事はやる

その上で返済終了後も飼い殺しにされないように、色々調べるなり勉強しておく必要はあります

とにかく、早く返済する為にバイトなり究極に節約

ムリなら、会社に話して辞める
もちろん、返済は必ずするのが前提です

突き出されるなら突き出されても、考え方によってはその方がいいと思う人もいるでしょうね

100万ですから

No.19 14/01/23 08:11
お礼

>> 18 通行人12さんへ
丁寧なレス本当にありがとうございます。
もし今の段階で全額返済できていたら私は会社を辞めることはできたのでしょうか?
一括返済できないというのが前提にあったのでまずは返済と次に生活を考えた結果今のような状況になりました。なのでもしまとめて全額返済できたら辞めることはできるのかは会社には聞いてなかったです。近日中に月々の返済額について会社と話すことになっているので、ちょっと聞いてみます。12さんの言うように全額返済しても辞められないことも考えられますか?確かに返せばいいという問題ではないと言われればそうですが。
全額返済できたら辞めてよいと言われればどうにかしてお金を一括返済して辞めたいです。

No.20 14/01/25 22:19
おばかさん20 ( ♀ )

本人です。
主さんほど額は多くありませんでしたが会社の売上を操作していました。
監査で発覚し全額返済して会社を辞めました。
着服した額を調べるために1ヶ月会社に通っている間本当に自分の愚かさに挫けました。
会社と上司の恩情で通常の退職扱いで辞めさせてもらい今はお金と無縁の職場で働いています。
本当に良い仲間ばかりの会社だったのに取り返しのつかない事をして迷惑をかけてしまいました。
親や兄弟にも迷惑や心配をかけて何度も死にたいと思いましたがそんな私を励ましてくれたのも一緒に働いていた仲間でした。
今は私を見捨てずにいてくれた人達に恩返しするために生きています。
本当に発覚して間もない時は苦しかったです。
私は大分時間も経ちましたので楽になりましたが主さんの気持ちわかります。
誰にも言えませんよね。
私も主さんも社会的に許されない事をしてしまったんです。
会社の上司や事務処理をしてくれる人達に本来しなくてもいいはずの手間をかけて迷惑をかけてしまった。今は会社の決定に従ってできる限りの誠意を見せ与えられた仕事をこなしてください。
そしてお互い二度とこのような事をしないと誓いましょう。
今の苦しい時期は刑務所で過ごしているのと一緒だと思って耐えて…
いつかきっと暗いトンネルから脱け出せる日がきます。
長くなりましたが真面目に生きている皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

No.21 14/01/26 09:32
お礼

>> 20 おばかさん20さんへ
レスありがとうございます。非難を覚悟でレスしてくれて本当に感謝しています。読んでいて涙が出てきました。私もなんでこんなことになったんだろうって、入社した頃は今の自分まるで想像してなかったです。今更ながら本当に後悔です。

私の場合は今年から異動が決まっていた状況で自己申告したので自分の会社以外の色んな人にもすごい迷惑かけました。
横領額の確認については、私の場合売上操作などではなく、単に金庫のお金を使ってしまったので数分で終わりました。私の後任に引き継ぎをするのに普通に出社してましたが、2週間前に処分が決まりその日からいきなり今の会社にいったので、今も時々前会社へ引き継ぎに行っています。

前会社へ行くのもイヤですし、今の会社も誰までが横領のことを知っているのかわからないので、怖くて怖くて身がもちません。上層部しか知らないんですが関連会社なんでどこから出るともわかりません。でもそんなことを考えていてもしょうがないので、なるべく考えないようにしてますが。
辞めることばかり考えるのもよくないですが、できればどうにかして一括返済して辞めたいです。今すぐには無理ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧