注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

嫌がらせ?で信用無くしそうです。

回答5 + お礼5 HIT数 1364 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/01/28 00:27(更新日時)

新しく入った職場に少し変わった人がいて、もしかして嫌がらせなのか?と思うようになりました。

その職場には私より年下が多いのですが、唯一同い年の先輩がいて
その先輩は念願の同い年だ〜!と、一応喜んではいたと思いますが
嫌がらせ?嫌い?と思う事が、細かいですがいくつかあります。

例えば、休憩でランチに誘われて野菜と肉どっちが好き?と聞かれて肉と答えたら
じゃあ普段は肉ばかり食べてるって事だよね?野菜を食べよう!
と言う感じで質問の答えと反対の行動をされたりなどです。

仕事でもコレとアレどっちやる?と聞かれてコレと答えると、じゃあアレでお願いします!と言われたりです。
とはいえどれも似たり寄ったりな質問なので、どちらが楽とか絶対いいとかではなく
本当に些細な事なので
多少は疑問に思いつつもどうでも良かったです。

ですが今日は店長に呼ばれて○○(先輩)と仲良いのは構わないけど、親しい仲にも礼儀ありと言うか…と濁されたので
何かあったのかと聞くと、どうやら先輩が私が何でも自分のやりたい様な好きな様な事ばかり主張してくる。と漏らしたそうです。

今日は早番の先輩がこの前行った旅行のお土産のお菓子を一人ずつ配ってたのですが
私の分のが割れてしまったから、他のでいい?と言うので
別に割れてても全然構わないですよと返したものの、これがいいよ!と他の味の物をくれた事がありました。
それは一人一人の好みを事前に聞いて選んだお菓子でした。
特にどれも嫌いとかではなく、どちらかと言うと〜程度で答えた物でした。

でもまたいつものように選ぶ権利がないんだなと諦めて、素直にお土産をもらったのですが
何故か先輩は私がコレじゃなくてあの味が良かったと不満を持ってると解釈をされてて
それを話したらしいので、何だか私がワガママな新人みたいに思われてしまいました。

店長や残ってたスタッフには、違う事を説明しました。
どれでも良いとは答えたけど、決してコレが良かったなどは態度にも口にも出してませんと。
勘違いだったのかもねと言ってくれましたが、内心は信用されてるか微妙です。
先輩も店長も同期で長い付き合いなので。

一応帰宅してる先輩に誤解を招いてしまいましたと謝罪メールしました。
返信はまだありませんが、今日は飲み会みたいなので遅いかもしれません。

先輩が周りに言った事と、それを指摘された事に若干悩みます。
まだ入社して2週間ですし、初っ端から信用失うのは怖いです。

やはり同期の言葉と新人の言葉とでは信じ方は違いますか?
この内容からしてやはり先輩の嫌がらせなのでしょうか?
ちなみに先輩はスタッフの中で一番ふわふわした性格?というか
他のスタッフよりは控え目な雰囲気で天然なのかもしれませんが、よくわかりません。

No.2055004 14/01/27 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/27 21:31
おばかさん1 

なんだか、かなり変わった人のようですね。

喜んでたんでしょう?初めは。

こっちもどうしていいかわかりませんよね✋😥

あまり気にしなかったら、周りもきづいてくれるんじゃないかな、

No.2 14/01/27 21:35
働く主婦さん2 

ちょっと嫌がらせっぽいですよね。ランチの件は、冗談っていうかノリって言われればそれで納得は行くけど、、、同期の人でもその先輩のあくどいところとか分かってる人は、主さんの話を信じてくれるでしょうけど、大抵短い人より長い人を信じてしまうもんだとは思います。

No.3 14/01/27 21:49
お礼

>> 1 なんだか、かなり変わった人のようですね。 喜んでたんでしょう?初めは。 こっちもどうしていいかわかりませんよね✋😥 あまり… そうなんですよね…ランチの件は何度もありましたがどれも意見が通らず、途中からあえて本命を選ばずにしてます。

ですがお土産の件は選べないというか向こうが決めた事ですし、それを不満に持ってるという解釈されたのは謎です…

No.4 14/01/27 21:51
お礼

>> 2 ちょっと嫌がらせっぽいですよね。ランチの件は、冗談っていうかノリって言われればそれで納得は行くけど、、、同期の人でもその先輩のあくどいところ… やはり嫌がらせなのでしょうか…仲良くしてくれてるのに真相がわからず怖いです。

皆が先輩をどう思ってるのかわかりません。ちなみに和気あいあいした職場ではあります。
でも一緒に飲み行くとかはなかなか無いようです。

地道に挽回していくしかないのでしょうか…

No.5 14/01/27 21:53
経験者さん5 

そういう嫌がらせする人いますよね。
私も主さんと同じような感じでした。質問をすると、ほぼ毎回反対の答えが返ってきたり、かなり混乱しました。その上の上司やマニュアルとは違う場合も多々あったので。
その人は私のことが嫌いだったみたいです。初めからわかってはいましたが。
色々と積もり私はメンタルの病がかなり悪化したので退職しました。
ダブルバインドの会話はかなり疲れますよね。
主さんは、私のようなならず、その人にあまり振り回されないといいですよね。

No.6 14/01/27 22:21
お礼

>> 5 同じような経験者さまがいましたか…やはり嫌がらせ確定でしょうか。
同時期に入った21歳の子には普通なんですけどね。同い年がそんなに邪魔なのか…

明日からは先輩より店長などにわからない業務を聞こうと思いました。
もしかしたら先輩から教わった事が違うかも?と疑問に思うものがありまして。

私は図々しさと精神は強い方だと自負してるので、めげずに頑張りたいと思います。
もし先輩の教えが違った場合、え?これ○○先輩から教えてもらったんですけど違いますね!なんででしょう?みたいに言ってしまおうかと思います。

信用は全ての仕事が慣れてから取り戻せばいいんですよね。
とりあえず先輩とは上辺は良く接しようとは思います。

No.7 14/01/27 22:43
通行人7 

職場の上下関係ってむずかしいですよね。。。どこででも。
やっぱり同期のひとの言葉は信頼しやすいですよね。年月一緒にすごしてるし。

No.8 14/01/27 23:14
お礼

>> 7 そうなんですよね。今は私も素をさらけ出さずにいますが、本音はみんなも上辺だけ良くしてるのだろうと不信感あります。
かといってこれから長く務めるつもりなので敵に回すようにはしたくないですし。

なんででしょうか。前の職場はみんな楽しくやってたのに。
まだ慣れてないからですかね。

No.9 14/01/27 23:30
通行人9 

年下だと「私はあなた達の事はよくわかってる、いい先輩でしょ~?」ってな顔も出来る。けど同い年で、その上主が馴染んできたら自分のそんな立場も危うくなる。だから周囲に主の嫌な印象を植え付けて、早く潰そう!と思ってるのかもね?

なんて、本当に嫌がらせならそんな事かも?

でも後輩(年下)はむやみに先輩に言い返せないだけで、もしそんな人なら他の方も皆わかっていると思いますよ~。
主さん強そうだから気にせず、やる事やっていたら大丈夫だと思いますよ~!

No.10 14/01/28 00:27
お礼

>> 9 同い年とは言え経験も立場も違うのに敵対心や邪魔物だと思ってるなら、早く頑張って全て覚えて対等になりたいですね。

やる気湧いてきました。
女の職場だから、そう言う事もあるんでしょうね。
潰されないように頑張ります。明日が楽しみになってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧