注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

夫婦じゃない

回答16 + お礼1 HIT数 3964 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/02/16 01:50(更新日時)

汚れた作業着をお風呂場で下洗いしてたら
「別にしなくていいのに」

夕飯の品数を3品頑張って作るようにしてたら
「もっと少なくていいのに」

朝ご飯準備してたら
「コーヒーだけでいいのに」

気持ちよく過ごしてもらいたくて衣類や布団類をふかふかふわふわにしていても
「そんなに洗わなくていいのに」

看病していても
「放っておいてくれたらいいのに」

などなど、なんか、色々旦那のことを思ってやってること全て
「別にしなくていいのに」
と言われて、やる気消失です
最近、喧嘩してわかったのですが、誰に対しても感謝とかあんまりしないみたいです
「頼んでもないしやりたくないならやらなくていいのにやるってことは好きでやってるわけだから、それはもう俺には関係ないこと」らしいです。

感謝してほしくてやってるわけじゃなくて、喜んでくれたら嬉しいからやってることを、しなくていいのに、なんて言われるとなんだかなぁ…

男ってこんなもんですか?

名前で呼ばれることもなく夫婦生活もない
やってることは否定され、私って家族というよりシェアハウスの居候(専業なので)みたいですよね

タグ

No.2061791 14/02/13 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/13 21:18
働く主婦さん1 

やったことに対して、しなくてもいいのにって言う発言はやる気なくしますね。うちの旦那はそこまで無神経な発言はしないですね。お互い、感謝する気持ちがあれば、すごくうまくいくのにもったいないですよね、感謝の気持ちが分からない人って。

No.2 14/02/13 21:20
働く主婦さん2 

なんだか悲しいです。
なら、なんでもしてあげないよってなりますよね!?
一度、そのようにしてみては。ありがたみが分かってもらえたらいいですが。

No.3 14/02/13 21:22
専業主婦さん3 

だったらなぜ結婚して一緒に居るのか・・・ですよね。
一緒に居る意味がないような。

そこまで「しなくていいのに」って言われたら、してあげていること自体が迷惑なのかとまで思ってしまいそう。

誰に対してもってことなら、元々そういう人なんですね💧

No.4 14/02/13 22:08
世捨て人 ( 40代 ♂ ILH7w )

初めまして

相手に対して感謝の気持ちがないなら破綻します

私も婚姻中ですが、今お互い何も感情が無く、間もなく終わりを迎えるところです

思いやりがあった頃はすべてが感謝でした

ありがとうが無いなら考えるのも分かります

少し何もせずに家出してみてありがたみを分からせてはどうですか?

経験者からのアドバイス

No.5 14/02/13 22:10
お助け人5 ( 40代 ♀ )

ご主人って主さんと結婚する前ってどんな感じでした?有難うやご免なさい等の言葉とか聞いた事あります?もしかしたら育ってきた環境が影響?してるのかも?いずれにしてもやる事なす事そんな言葉でしか言われないって寂しいですよね?普通に有難うでいいのにね?

No.6 14/02/13 22:42
働く主婦さん6 ( ♀ )

照れもあるし、疲れて倒れたりしても困るからじゃない⁉😓
きっとそんなに頑張る女性を見たことがないから、どう反応してよいのか分からないのでは⁉😅

うちの主人も同じ様な言い種をしますが、会社の旅行や新年会などで『いい奴を嫁に貰った❗😄』と、褒めていたそうです。😄

No.7 14/02/13 23:32
通行人7 ( 30代 ♀ )

あなたいい嫁です

もっと手抜きして

(*^o^*)

いい嫁をわからないばかちん夫~

No.8 14/02/14 05:53
通行人8 ( ♀ )

夫婦生活はなぜないのですか?

No.9 14/02/14 07:19
通行人9 

うちの主人も同じような感じです。「頼んでない」って言われます。最初はそれでも喜んで欲しくて頑張ってましたが、最近は最低限の家事と頼まれた事しかしないようにしています。
私の主人は×1で夫婦喧嘩して前妻が出て行った時はまったく迎えに行かなかったそうです。私にも「俺は一人でも困らないから、お前が出て行っても迎えに行かないから」といつも言います。
一人にさせて、有り難みが分かる人もいますが、そうでない人もいるので、よく考えて行動された方が良いと思いますよ。
少し手を抜いて様子を見られたらどうですか? 空いた時間は自分の為に使うと、少し気分も晴れるかも知れませんよ。

No.10 14/02/14 07:54
通行人10 

旦那さんの母親ってどんな感じの人ですか?全く家事をしない人とか?
それとも、父子家庭で育った?
育った環境が影響してるのかもしれませんね。

No.11 14/02/14 09:15
おばかさん11 ( ♀ )

そういえば…布団は半年近く干してない、自分のパジャマは1日おきに洗っても旦那のパジャマ洗ったのは2ヶ月前、

この間はパートが休みで昼からお酒を飲んでしまい酔って仕事帰りの旦那にビールとイチゴを買ってきてとお願い、

それでも旦那に名前+ちゃん付けで呼ばれ、たま~に風呂掃除をすると旦那にとても褒められる。

旦那の亡くなられたお母さんは家事が不得手、

旦那は私に求めてるのは、良妻賢母ではなくて家事はビミョーでも、そこそこ旨いメシが作れて、可愛いげがあり明るく楽しい女房だそうです。

私は主さんは良い奥様で頑張ってらっしゃると思いますし、見習いたいと思いますが、

ご主人が主さんに対してどのような奥さんを望んでいるのか、さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか?

No.12 14/02/14 10:28
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も、後からあれだけしたのにって言うくらいならしなくていいって言いますよ。

私は自分の気持ちが乗らないと尽くさないので、無理なくしてる分、見返りも求めないから、最近は安心してるみたいで、何をしても言わなくなりましたが。

元々、旦那の場合は母親がしてやってる的な人だったんで、警戒心からそんな感じでした、半分は思いやりな部分もありましたが。

私の母親も尽くす方で、父親は当たり前、感謝も喜ぶという事もない人でしたから、求めてない事はわざわざしても押し付けになるんだとそこから学び、無理してはしない考えになりました。正直、気ままな父親からしたら、重かったのだと感じました。

無償ならばいいですが、感謝して欲しい時点でなんだかなと思います。

感謝や労いの言葉は夫婦間で必要だとは思いますが、まず、先に感謝を表してあげないと分からないですよ。

うちの旦那も感謝する人ではなかったけど、自分ではなく、他人に対して何かされたら、有り難いねとか、恵まれてるとか話をしてたら、徐々にそういう感覚を持つようになってくれました。

感謝出来るって幸せである表れでもありますからね、現状に満足するって事ですから。

しなくていいって言われてるんだからしなくていいし、するなら、見返りは求めない、私もそれに対しては勝手にしてる事、または、結局、自分の為にしてる事(自分がそうしないと気が済まないという意味で)だと感じます。

そんなくだらない私情で、相手に冷めて、自分も感謝出来なくなるくらいなら、しない方がマシ。

私も旦那のワイシャツにアイロンかけてて、これくらいの皺ならしなくていいって言われますけど、やっぱり気が済まないのでやってます。
専業ですしね。

頼まれた事だけしてる方が、楽だと思いますよ、最低限の家事は当たり前にしなければなりませんが、それ以上は主さんの価値観でしてる事、それを押し付けてはダメなんじゃないかな。

私も男なら、多分、必要以上の事をされるのは嫌かも、大人ですから、自分で出来るし、うちの旦那も出来る事は自分てしてますよ。今日は雪すごいんで、旦那が歩きやすいように雪かきして、車の雪もしようかと言ったら断られました。
自分でするって。

まぁ、無理ない程度に、尽くしてあげて下さい。

No.13 14/02/14 10:37
通行人13 ( ♀ )

スレ文、ご主人のセリフから、
恩着せがましいのでは?

例えば時間のかかる煮込み料理を作った場合…

主・見て~美味しそうでしょ~今日、頑張って○時間も煮込んだのよ~食べてね~😃

ふかふかお布団も

主・なんか今日のお布団いつもと違わない?
あなたの為にふっかふかにしておいたよ~😃

ご主人が「美味しい💕」「布団気持ちいい😍」と思って言うより前に、主さんが

≫あなたの為に頑張ったのよ😃🎵

アピールしてませんか?

言わないとしても、態度や雰囲気を醸し出してしてしまっているのでは?

悲しいかな、女性には大なり小なりそういう部分があります。

スレ文にも主さん自ら、
≫頑張って○○したのに…
と書いてあります。

ご主人は、そんな態度が鼻につくんじゃないかと思います。

感謝ってね、催促してしてもらうものではなく、知らず知らずにされるもの。

口や態度に出さないから感謝していない訳ではないんです。

わたしは女ですが、ご主人の立場なら

一日中
≫“あなたの為に”
コトコト‐ゴシゴシ‐フカフカしてて、
「頑張ってやったのに…」と言われたらちょっとしんどいです。

逃げ出したくなる。

※あくまで個人的感想で、尽くされることに幸せを感じる男性も沢山います。

No.14 14/02/14 11:25
通行人14 ( ♂ )

13さんに同意です

>最近、喧嘩してわかったのですが、誰に対しても感謝とかあんまりしないみたいです
>「頼んでもないしやりたくないならやらなくていいのにやるってことは好きでやってるわけだから、それはもう俺には関係ないこと」らしいです。

この下りを読んでると、貴女には悪気もそういう意識もないのかも知れませんが、やはりどこかで恩着せがましさが出てるのでは?

じゃなかったらこういう言葉がご主人の口から出て来る事はないと思うんですが…

No.15 14/02/14 13:17
通行人15 

男ってそんなもんですよ。自分の為になる事しか、やらないです。感謝の言葉なんてないですよ。日常生活すべて私がやるのが、当たり前って感じです。

No.16 14/02/16 00:03
通行人16 

8さんと同じ。夫婦生活がない理由が肝心だと思う。

No.17 14/02/16 01:50
お礼

皆さんレスありがとうございます
遅くなってすいません
インフルエンザでダウンしてました(>_<)

共感して下さった方ありがとうございます
気持ちがラクになりました
女って結局、共感に喜びを感じる生き物らしいですね
だから、分かってもらえないとすごくストレスになるらしいです

いちいち感謝してほしくてやってないですよ
言葉足らずで誤解を与えてしまったならすいません
記載した内容とは全く別件で喧嘩になった時、感謝云々の価値観の話になって、感謝する気持ちがない人だとわかったんです。で、感謝には相手の気持ちを汲む力(洞察力)が必要ですよね。だからそういう想像力がないから平気であんなこと言えるんだろうな、って。

夫婦生活がないのは旦那がEDだからです。今思えば、付き合ってるときからそれほど性欲がなかった気がします。お酒飲まないと誘ってこないし、飲み過ぎたら立たないし…。当時はそれまで性欲強い人としか付き合ったことなかったから、ただの不調くらいにしか思ってませんでした。でも、結婚となるとなかなか深刻な問題だと気づきましたが手遅れですね。

見た目とか体型とか普段から気をつけてますが、これからは自分のために磨き続けようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧