注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

子どもの友達が…ウザい

回答12 + お礼0 HIT数 12388 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
14/02/17 15:56(更新日時)

小1の男の子の母です。自分の子どもはまだ、1人で外に出したり遊びに行かせたりしてないです。放課後は学童で、休みの日は家族と出掛けたりします。たまに近所のスーパーに1人でお使いを頼みます。

友達との会話の中で、子どもが友達に家を教えたばかりに、1人の男の子が、休みの日に家に来る時があります。その子は放課後や休みの日はほとんど外で遊んでて、年子の兄と2人でよく外で遊んでるみたいですが、その分怪我の絶えない兄弟で、兄は井戸に落ちたと地元の新聞載るし、弟の方は最近は木から落ちておでこを縫ったみたいです。

ちょっと前の日曜日に、アパートのドア前に布団干したりした後に私が鍵の掛け忘れをして、その後友達が来て、○○〜○○〜と名前を呼びながら、ドアノブをガチャガチャされドア開いたし(居留守したかったのに…)、鍵をかけてもドアの新聞受け?みたいな所から、覗いてて気持ち悪いです。友達が家に来るのは、2人目で、この男の子より先に、同じ学童の女の子が初めて家に来たときは、3つ4つ小さいおもちゃを盗まれて嫌な思いをして、友達を家に入れない家庭に決めました…。

でも2人目に男の子がきて、家の中で仕方なく遊ばせたら、物は盗まないけど、11時頃来てお昼の時間に家帰らないし、喉乾いた水ちょうだいとか、私はお前の母ちゃんか!って感じで自分の子どもと変わらないワガママ言われたり、敬語使わないし、子どもの友達が来てストレスしかたまらない私がいます。

2年生になったら、学童辞めて少しずつ家の近所歩かしたり遊ばせたり外慣れさせようとしてて、でも、怪我の絶えない友達と遊び始めるのか今から心配なってきてて…

私は小学低学年で2度死にかけた経験(自転車2人乗りの後ろで車に引かれる、雨水が溜まった様な深いよくわからない場所で溺れる)があり、自分の子どもが心配になります。

子どもの友達がウザい話に戻りますが、友達が家に来て、一緒に公園や広場など遊ぶのはいいけど、家の近所で遊んで喉乾いたから水ちょうだいとかトイレ貸してとか言われた場合とか、家に絶対入れない言い方?方法ないですか?

昔私の友達で家に入れてくれない人がいて、水飲ませてと言ったら、家の外で待たされ、アルミホイルでコップ作って水入れてきた…。それは悲しかった様な…(汗)

参考にしたいんですが、子どもの友達を家に入れない家庭は、子どもとどんな決まりがありますか?

タグ

No.2062790 14/02/16 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/16 14:43
きよかん ( 10代 ♀ 6FmNCd )

自分の子供が選んだ友達です
いじめなどがない限りは口を出さなくていいと思います

めんどくさいと思いますが子供がもう少し大きくなるまで我慢してください

No.2 14/02/16 15:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんの子どもも絶対他の家に入らないよう言い聞かせてますか?

他の子どもが入ってもあなたは絶対に入ったらだめ
そしてうちにも友達は絶対に入れたらだめよ
と毎日子どもに言い聞かせては?

ちょっと可哀想ですけど…

No.3 14/02/16 15:31
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

余りにも育ちかたが違う子供だとこっちも困ることありますよね。
私の家は放課後、小学生の子供が二人いるので10人くらい子供が居るのは当たり前です。
下は2年生なのですが、うちのチビちゃんとも遊んでくれるので助かります。
夏とかは麦茶も喉乾いたら言いなよ!って飲ませたり、オヤツ作ったら食べさせたりすることもありますよ。
みんな可愛いし私は苦になりません。
もう少し子供の歳が大きくなったら子供も友達を選ぶし、皆拒否ではなく貴女が非常識だと思う子供だけ拒否したらどうですか?
私もこいつはさすがにムリと思う子供は、自分の子供に家に入れるなと言います。

No.4 14/02/16 15:33
インコ ( 30代 ♀ ptBMCd )

主さんが家にいるのが分かるから来るのかも。働きに出たり、外出したりしたら来なくなるかも?

私はまだ子供がいないから分からないんですが、やはり他所様の子供って可愛くないですか?感覚がわからなくてすみません。

No.5 14/02/16 16:09
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

盗癖のある子は極力上げないのが賢明でしょう。

私の子は誰とでも、遊ぶので、口は出しませんし、うちで遊ぶならルールを守らせます、守らなければ容赦なく、よその子でも、叱りますよ。うるさい親だと放置子は寄ってこなくなります。

年中くらいから、うちの家は、半分、託児所、行儀もないのは願い下げなんで、庭で遊ばせてました。

自分の子がよそ宅で迷惑をかけるくらいなら、うちでと思ってそうしてます。

今、我が子も小1でして、同級生の友達はみんな、だいたい行儀もあるいい子なんで、問題ないですね。
もう、最近は放置子は来なくなりましたし。

子どもも友達を選ぶようになってきたので安心です。早くから友達と好きなだけ遊んでるので、すでに執着はなく、あっさりしてます。

ウザイですけど、教育やルールはしっかりと教えてあげましょう。

次はうちの場合は、二人目の娘目当てに来るのをどうしようかと思ってます、一人、同級生で盗癖ありそうな子がいるんで、遊ばせたくはないのが正直なところ。来たらお菓子をやたらとねだったり、言葉は悪いが物もらいみたいで、小さいけど可愛くないです。他の子とも、喧嘩になったりとかでうまく関係を築けないようです。

当然、うちに来れば、私が半分、躾る意味で話はしますけどね。
後は知りません。

主さんも危険な子と遊ばせたくないのは分かりますが、難しいところもあります、ただ、同じ事をしてはならないとか、危ないならば注意する事、それで逆らうなら大人に話す、大人がいないなら放置して逃げるとか、対処法だけは教えといてあげて下さい。

うちの近所に、友達の留守宅に不法侵入する悪ガキがいまして、たまたま、うちの子がそばにいて、やっぱり、なんやかんや、他の子から見たら一緒にしてたように言われたりも出てくるんで、そのように教えてます。

自分の子もいい加減なとこあるんで、偉そうには言えませんが、きちんと、親御さんには挨拶、お礼はかかさないようにしてます。

子どもの関係に振り回され疲れますけれど、大きくなれば類友とも考えられますし、我が子の教育がきちんとしてれば、寄ってこないであろうと信じて、愛情のある教育をお互いにしていきましょう。

No.6 14/02/16 16:22
通行人6 ( 20代 ♂ )

今からそれじゃあダメだな
面倒がらずにやんなさいそれが母親

No.7 14/02/16 18:12
ママ ( 30代 ♀ r7zEw )

トイレ貸してとかは断れないかな😣飲み物は水筒持ってでたら?って教えてあげるとか👍うちも、沢山友達来ますが我慢の限界になったら追い出してます💦その中に数人自分ちは絶対上げないって子も土日朝から来ます⤵子供に外遊びだけで、うちもよそのお宅にも絶対上がらない‼と約束させるしかないですよね⤵

No.8 14/02/17 04:45
通行人8 ( 30代 ♀ )

盗癖のある子供なんて遊ばせたくないし、家になんか絶対上げたくないでしょ

No.9 14/02/17 08:48
経験者さん9 ( ♀ )

必ずひとりかふたりはいるんです
問題を抱えている子が…
うざいのは分かります
でもうざいのその子せいではないはず(多分)
子供は親の鏡です
親がちゃんと躾られなければ
子供は常識を知らずに育ちます
うちの子供の時もありました
遠い昔の話ですが(笑)
人のうちで騒ぐ、物を盗む、嘘を付く
やりたい放題でした
親に言っても
子供を躾出来ないような人に何を言ってもらちがあきません
最後には逆ギレでこちらが悪者
疲れて果てて抗議やめました
仕方ないので子供達に
悪いことは悪い
でも悪い事が何なのか分からない子も
いるんだよと教え
その子と遊ぶ時は自分もよく考えて
行動しなさいと教えました
分からないことがあったり
困ることがあるのが嫌なら
自分でちゃんと断りなさいと
小さい子には酷かなとも思ったのですが
子供の友達を親が選ぶのは
おかしいかなとも思ったので…
あのときはそれが正しかったようで
今はその子もきちんと更正!して
独立してます
ただ色々な事情があると思うので
一概に子供に決めさせるのは
どうかと思います
ただ自分のお子さんには何が正しくて
何が間違っているのかを
自分自信で判断させる力をつけさせてあげるのが一番
世の中色んな人がいますから
全部は親が面倒みきれませんσ(^_^;
まずはうざい子の何がいけないのか
お子さんと一緒にかんがえてみては?

No.10 14/02/17 08:56
通行人10 ( ♀ )

よくありますね…一度上げてもらえる、それでいい思いをしたら、休みの日まで来る子。家はだめなのって言うしかないですね。子供さんに習い事をさせて、用事を作ってしまうのはどうですか?

No.11 14/02/17 12:43
通行人11 ( 30代 ♀ )

毎回、昼時に来て帰らないとか玩具を盗られるのは嫌ですが「お水ちょうだい」位は良いと思います。主さんのお子さんは絶対よそのお宅に遊びに行かせないの⁉それはそれで問題ありかな⁉と思います。

そんなに嫌なら遠くの私立にでも入れて地元の子供とは一切付き合わない‼位したらいかがでしょうか…。

No.12 14/02/17 15:56
通行人12 ( 30代 ♀ )

何回も自分の子に言い聞かせと居留守使ったり、相手の母親にそれとなく話したりしたら来なくなりました。
私の時は近所に迷惑かけたので大変でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧