注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

大学の部活の事で相談です。

回答7 + お礼0 HIT数 2209 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
14/02/25 15:21(更新日時)

大学生です。僕は部活をやっているのですが、うまく馴染めません。集合した時とかに自分だけ雑談できずにポツンとしている感じです。なんというか、みんなの輪に入れないのです。何と言って入れば分からないし、自分はウザがられてないか不安で喋れません。特に異性が苦手で女子がいる時は全く喋れません。ぼっちが際立ちます。普段からこんなんだから、いまさら輪に入る努力をしても、あいつ何か頑張ってるぜ笑 的な目で見られるのが耐えられません。
そんな無限ループにはまっています。毎月ある同期の飲み会も前に行って完全孤立して怖くなってからは理由をつけて行っていません。部活でご飯とか行く時に自分が近くに座っていいのか、そんな事ばかり考えてしまいます。でも、部活は辞めたくありません。今の状況から逃げたくないし、情報面を考えての事です。そこでお聞きしたいのですが、大学生にもなって、自分みたいなのがいたら周りは迷惑でしょうか?即刻辞めるに値しますか?考え過ぎでしょうか?似たような経験のある方はいらっしゃいますか?口下手過ぎてホントに悩んでます。

No.2063151 14/02/17 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/17 09:59
OLさん1 

周りに迷惑だとか考えなくていいと思いますよ。頑張って話しかけたり、最初はどうしたんだろ?って周りはビックリするかもしれないけど、その状況も慣れて来れば周りはそれが普通だと感じると思います。

No.2 14/02/17 10:03
通行人2 

無限ループ🔄にハマってしまっているなら、

無理に今の部活を続けなくても良いのでは。

人間関係ならアルバイトや他の部活でも作っていけると。

No.3 14/02/17 10:33
経験者さん3 

せっかく好きな部活をしているなら、辞める必要ないでしょう💦
今は周囲の話の「聞き役」でもいいのでは!?
切っ掛けがあればそこから話に加わればいいです。
周囲の人も別に自分が思っているほど気にしていませんよ😂

No.4 14/02/18 00:20
通行人4 

そんなに周りのことばっかり考えなくていいと思いますよ、自分が好きでやっているのですし🐙
価値を感じないのでしたら、辞めてもいいですよ、バイトに力を入れてもいいですしね

No.5 14/02/21 06:44
通行人5 ( 10代 ♀ )

こんにちわ、大学1年で女です。
たぶんなんですけど、主さんは本当にみんなの輪に入りたいと思っていないのだと思います。
いや思ってるよだから相談してるんだ!と思うかもしれませんが、以前の私も主さん全く同じ状態だったので、それを踏まえて聞いてください。

まず、みんなの輪に入りたいのはぼっちと思われたくないから、ぼっちでいるのは恥ずかしいからではないですか?私はそうでした。でもそれは、みんなの輪に入ってぼっちを回避したいだけで、みんなと仲良くなりたいのではないですよね。

ここまでで、違う!本当に仲良くなりたい!と思うのなら、アドバイスできることは何もないのですが、もし少しでもそうかもしれない、と思ったのなら聞いてください。

結論から言えば、ぼっちの自分を認めてあげてください。飲み会に参加したくなければしなくていいです。部活も辞めたくないとのことでしたが、辛ければ辞めたっていいんです。無理してみんなの輪に入ったって疲れるだけです。

私はぼっちの辛さより、人と話すときに使うエネルギーだとか連絡を取り合うことの面倒臭さだとかのほうが勝っていると自覚してからは、大学では特別仲が良い友達はいませんが、気楽にやってます。

開き直るなよ友達作らないみたいな言い方してるけどできないだけだろ、と言われてしまえばそれまでなのですが、本心では仲良くなりたいと思っていないのですからできなくて当たり前なんですよね。だから気にしなくていいです。

主さんが本当の意味で「仲良くなりたくても仲良くなれない」のではなくて、「ぼっちが嫌だから周りの輪に入りたいけど入れない」のなら、無理せずぼっちのままでいてください。

なんだかアドバイスでもなんでもなくなってしまいました。長文ですし、すみません。とにかく無理は良くないですよってことです。それでは。

No.6 14/02/25 15:18
学生さん6 ( ♂ )

僕も現在、大学で部活をやってる者です。
僕も以前はあなたと同じような悩みを持っていまして、毎日のように悩んでいました。
でも、今は部活にも馴染めて、中にはとても信頼できる仲間もできました。

はじめに、あなたは社会不安障害かもしれません。
おそらく、部活に行けている時点で重度ではないとは思いますが、軽度の社会不安障害だと思います。
ですので、それ系統の本を読みあさってみてください。
僕みたいな素人の話より専門家の本を読んだほうが手っ取り早いです。
そこで取り上げられているのは、対人関係療法というやつで、簡単に言えばたくさんの人と接して人と関わることに慣れるという治療方法です。
その際に気を付けるべきことがあるので、詳しくは本を読んでみてください。

ちなみに社会不安障害というのは、心の病気です。
あなたの性格の問題ではありません。
つまり、これは治せるのです。
勘違いしないでください。
あなたの性格が内気だから、今のように悩んでいるのではないということです。
病気が治れば今の悩みは大分軽くなると思います。
現に、今の僕がそうです。
だから、希望を捨てないでください。

※つづく

No.7 14/02/25 15:21
学生さん6 ( ♂ )

※つづき

ひとつ、僕からアドバイスさせてください。
お尋ねしますが、幸せな人とはどんな人だと思いますか。
たくさんの人と関われていて、ワイワイ楽しそうに騒いでいる人達ですか。
仮にあなたがそういう人になったとしましょう。
毎日たくさんの人と関わって自分の時間が減って、疲れてしまうとは思いませんか。
たしかに、この意見には賛否両論だと思います。
でも、人と関わることが好きな人はそのほうが楽しいというかもしれませんが、少なくとも僕はずっと人といると疲れてしまうので好きではありません。
では、本当の幸せとは何でしょうか。
僕の考えではそれは自分を愛せることです。
自分のことが好きなら一人になっても平気です。
あなたは口下手だとおっしゃっていましたが、それはあなたの特長ですよね。(短所ではありません。)
あなたがもしコミュニケーション力があったとすれば、今のあなたは存在しません。
今までの人生をよく振り返ってみてください。
もしかしたら、コミュニケーション力があれば全く別の人生になっていたかもしれません。
今のあなたの口下手があるから、あなたが今、大学生で今の部活にいることができるのではないでしょうか。
だから、口下手であることも含めて自分のことを過小評価するのはやめてください。
もし、あなたの今のパーソナリティーがなければ絶対に今のあなたにはなっていません。
人生は180度ガラリと違っています。
というのも、口下手だから、今までのあなたの友達がいてその影響を受けて人生は左右していくからです。
だから、あなたはまず自分が今の自分でその場所にいれることを周りの人とそれから自分に感謝すべきだと思います。
自分を愛することとはまず自分を認めることから始まります。
自信を持ってください。
あなたという人間は一人しかいないし、誰も真似出来ません。
そして、今、この瞬間、あなたがそこにいれることを幸せに思ってください。
どんな辛い環境であれ、自分が幸せでいれる人はそうやって思える人だと思います。

僕もまだまだ未熟なところはありますが、お互い頑張っていきましょう\(^^)/
応援してます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧