注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

お隣さんの子供

回答25 + お礼17 HIT数 7675 あ+ あ-

悩める人
14/02/26 09:36(更新日時)

半年くらい前からお隣さんの子供が夜7時に、ママがお出かけしてからまた帰ってこないの、、、と来ます。

子供は6歳と4歳の兄妹です。

何時からお出かけしたのかな?と聞くと時間は分からなくて、夕方くらいといつも言うだけです。

一応知り合いで、携帯番号知ってるので最初は電話してたんですが、ちょっと遅くなってごめんなさい今帰ってきてます!とその子達のママは言ってました。

子供二人連れて買い物とか大変なんだろうなとおもい、あまり根掘り葉掘り聞くのも悪いかと思って何時から出かけてるの?とは聞いて無いです。

最初2、3回続けて来て以来パッタリ来なかったので安心してたんですが、最近また三日前と昨日来ました。
何だか子供はママが遅いと家に来るのが当たり前になってるようで、来たらすぐどこにいるのかママに電話して!と言うようになりました(;_;)

お隣さんだからゴタゴタ起こしたくないし、私が何故悩まなきゃいけないんだろと思うようになりました。
主人に言うと、児童相談所に電話してみたら?と。
確実に家が通報したと思われます。

皆さんならどうしますか?
電話したらいつも帰ってきてる途中で、いつもすぐ帰ってきてます。
出かけた時間を私が監視するのもどうかと思うし、ほんとに悩んでます。

No.2065141 14/02/22 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/22 11:57
通行人1 

すぐに帰って来るのなら、その子供さんが待てないだけの様に見受けられますね。
こちらが居留守でもしてしまっている内に、帰って来るならそれが良さそうな感じ。💦

No.2 14/02/22 13:34
通行人2 

知り合いだから、置いて言ってもなんとかしてくれると隣人は思っているし、恐らくは子供にお隣へ行きなさいと教えてるはず。
旦那の言う通り、通報しとかないと何かあった時に、隣人は預かってくれると言ったからとか言い出しそうだ。
知り合いなら、困りますって一言言ってもいいのでは。
残すにしても、寂しくないようにお菓子とアニメの映画をつけて外出するとかしてあげてって。

No.3 14/02/22 18:06
お礼

>> 1 すぐに帰って来るのなら、その子供さんが待てないだけの様に見受けられますね。 こちらが居留守でもしてしまっている内に、帰って来るならそれが良… ありがとうございます。

そうですね、電話した後は5分後くらいには帰ってきてるので、も少し待ってれば帰ってくるのになと思ってます。
いつもドンドンドンドン!ピンポンピンポン!と凄い勢いでくるのでびっくりしてしまいます(;_;)

結局電話してもママが帰ってくる時間は同じだし、私がどこにいますか?って早く帰ってくるように催促してるようで嫌です。
可哀想だけど、今度は居留守使ってみます。

No.4 14/02/22 18:20
お礼

>> 2 知り合いだから、置いて言ってもなんとかしてくれると隣人は思っているし、恐らくは子供にお隣へ行きなさいと教えてるはず。 旦那の言う通り、通報し… ありがとうございます。

多分そうなのかな。
でもうちは預かりますっては一言も言った事はないんですよね。

いつも玄関でママに電話してあげて、ママ後少しで家に着くってって言ったら、分かったって家に戻っていきます。

もう少し様子を見て、また頻繁にくるようならやんわりママさんに言ってみます。

No.5 14/02/22 19:56
通行人5 ( 30代 ♀ )

児童相談所に電話してあげてください。
まだ留守番できない子どもを追いて出かけるというのは、危険なことです。

No.6 14/02/22 21:10
お礼

>> 5 ありがとうございます。

しかし、通報したら我が家が通報したとすぐわかります。
子供達は家にしかこないからです。

きっと通報しやがって!と、私が悪者扱いになると思いますし、なぜ私がそういう立場にならなきゃいけないのかわからないんですよね。

だからまずはママさんにいってみます。

No.7 14/02/22 21:38
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

6歳ならもう電話くらいできますよ

その子たちのお母さんに、「夕方から外出しなきゃいけないなら子どもに電話の掛け方教えてあげたら?」と言っていいと思います

それで迷惑なんだと察しない親なら「頻繁に来られても迷惑だから子ども連れて出掛けて」とハッキリ言いましょう

No.8 14/02/22 22:36
お礼

>> 7 ありがとうございます。

はい、まずはママさんに直接言う事ですよね!
最初は子供が泣きながら来たからびっくりして電話してあげるねって流れになっちゃったんですよね。

まさかそれが続くとは思わずに、ママさんから子供が行っちゃってごめんなさいと謝りのメールが来た時も、大丈夫ですって言ってしまったんです(ToT)

旦那は既にご立腹なので、次があった時はちゃんとママさんに言いたいと思います。

多分なんですが、家電は無いのかなと思います。
あるとしたら、ママが家電にかけて心配させないようにしてると思うんですよね。

No.9 14/02/22 22:52
通行人9 

6歳と4歳の子を家に置いて出かけるなんて、おかしいと思います。
どういう理由で置いて行くのか分かりませんが、まだまだ留守番できる年齢ではないですよ。
通報まではしなくとも、まずはお隣さんに、お子さんを置いて出かけるのはやめてくださいと話してみたほうが、いいと思います。子どもだけの留守番が、どんなに危険か分かっていたら、そんなことできないはずです。
今まで、たまたま何も起きなかっただけで、事故や事件が起きてからでは、遅いんです。大げさなことじゃ、ないんです。
と、いうことを、お隣さんも、分かってくれたらいいですね。。

No.10 14/02/23 03:28
通行人2 

あなたが悪者になりたくないなら、ご立腹の旦那に通報して貰えば?
女性よりも男性のが効果あるらしいから。

No.11 14/02/23 05:58
通行人11 

そうそう、ご主人が勝手に通報した事にすればいいです。
とにかく児相に一報を。

No.12 14/02/23 07:22
通行人12 ( ♀ )

そのママの話を聞いてあげたら?
もう首つっこんじゃってるから、まず、「お節介かもしれないけど、子供を置いてどこに行ってるの?」等預かってもらえる人はいないのか、ママの心配をしてあげてください。子供を守るために母親を守ってあげて。
厄介な事になりそうだったら、市などで相談出来る場所があると思うのでそちらに相談したらと勧める。

No.13 14/02/23 09:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

注意しても何度もというのは、解決してないし通報レベルなのをわかってください。
誰からの通報か公表はしません。
こういう時のための通報制度なのでは。ネグレクトの一旦です。
この家庭に、あなた責任とれますか?

No.14 14/02/23 12:33
通行人9 

自分が嫌われても、命には代えられないから、私だったらお隣さんと話し合ったり、それでもだめなら通報するけどな。

悲惨な事故や事件が、たくさん起きているのに。。

主さんや、旦那さまと同じ、かけがえのないひとつの命なんです。
迷惑だとか、嫌われたらとか、
そういう次元の話しじゃないと思います。

ほんの少しの勇気で、救える命があります。

できれば早めに話し合う時間が取れたらいいんですが、、
ここで応援することしかできないけど、
がんばってください!

No.15 14/02/23 14:37
通行人15 ( ♀ )

通報すべきだと思います。
夕方からってことは明るい時間帯でもないようだし、幼児2人を置いてそんなしょっちゅう出掛けるのもおかしい。
子供達を連れていけない用事って何?と思います。
隣人が頼れなくなると子供達が他の人を頼ろうとして、誘拐に巻き込まれる可能性もありますよ。
通報されるような親が悪いんです。
通報した主さんが悪者じゃないですよ。
もし、その子供達が誘拐や殺人事件に巻き込まれたら主さんはすごく後悔するんじゃないですか?
早く手を打たないと。
このままだと最悪の結末になるまではなかったとしても、主さんがもっと巻き込まれるだけだと思います。

No.16 14/02/23 22:02
お礼

皆様ありがとうございます。
一括のお礼になりますがすいません。

旦那と話し合い、私なりに考えがまとまりましたのでその子達にとっていい方向に向けばいいかなと思います。

しかし、私がそのママさんにはっきり言った事で、怖くなっても隣の家に行っちゃダメ!とだけの改善になるかもしれないです。
そうなると私が言ってしまった事で、怖くなってもお隣に助けを求めにも行けないで不安な中、子供達は待ってなきゃいけないんだろうなと可哀想になります。
出かけるのを毎回見てるわけではないので、監視できるわけでもありません。

私はその後の事も責任持って確認しなきゃいけないんでしょうか?

No.17 14/02/23 23:45
通行人9 

度々のレス、失礼致します。

そうなんですね。

んー。。

確認というか、子どもたちを残して出かけないようになってくれたら、、
それが、一番なんですが、
もし、また子どもたちを置いて出かけたときは、子ども達を一時的にみててあげたり、、でも、主さんにも生活があるから、毎回は無理でも、「子ども達のことが心配だ」ということと、「何か理由があって置いて行かなくちゃいけないなら一言言って下さい」とか、わたしは主さんのお隣さんのことは知らないですが、そういう一言で、かなり救われるのではないかなと思います。
その結果、子ども達を残して出かけることも減ってくれたらと思うんですが、
お隣さんとは、どういう間柄なんでしょうか?
話し合いをしたときの、お隣さんの反応は、どういうものでしたか?

No.18 14/02/24 02:56
通行人2 

結局、隣に対して何にもしてないってことだよね。
隣に言う気も通報する気もないなら、子供預かれば?

• << 22 ありがとうございます。 はい!まだ何も言ってません。 何も言わないと言いましたか? 通報は今の所するつもりはありません。 その前に改善に向かうようにママさんにメールではなくて、直接言います。 土日は家がずっと留守だったために言えなかったんです。 なぜ私が悪いみたいな言い方なんでしょうか? 私が置いて行ってる立場ならわかりますが、どうしようかと夫婦で悩んでるにもかかわらず、あなたが悪いみたいに言われると、私が何をしたの?と思います。
  • << 23 それと、子供達預かれば?との事ですが、二日間うちに来た時間は7時で、夕方からうちはバタバタしてます。 夕方からはご飯を作り、6時半にはお風呂に入って7時からご飯の流れです。 子供達を預かる為にうちの生活リズムを変えなさい!という事でしょうか? 昼間であればうちはいつでも預かれますが、夕方からってどの家庭でも忙しくしてませんか? そう簡単にはできません。

No.19 14/02/24 05:17
通行人11 

このような事なかれ主義の大人のせいで、今まで何人の子供が命を落としたのだろう。

残念だ。

No.20 14/02/24 06:05
通行人20 ( 20代 ♀ )

16←のように子供達に可哀想な思いはさせたくないですよね。
子供達と仲良くなれば日頃の事も教えてくれるかも。通報するならその後のほうが良い。下手に通報して子供に何かあればと思うと。
核家族の子供達が頼れるのは親だけですから、通報されたことで矛先が子供に向かうのは目に見えています。
隣近所が子供自身を気にかけてあげる事も大切かなと思います。

No.21 14/02/24 06:59
お礼

>> 17 度々のレス、失礼致します。 そうなんですね。 んー。。 確認というか、子どもたちを残して出かけないようになってくれたら、、… 再度ありがとうございます。

お隣さんとは、もうお互い辞めてますが、仕事でたまたま同じになり、うちにも子供達がいるので、うちに遊びに来て~と言われたので2年前に一度お家にお邪魔したって事です。

その時に携帯番号を交換した流れですね。
子供達の年齢が違うし、それ以来遊ぶ事は無かったです。

話し合いというか、時間も時間だし、夜は私もバタバタしてますので、直接話し合う事は無く、あちらから謝りのメールが来ます。
ちょっと出かけただけなのにお兄ちゃん怖がりなの、ごめんなさいと。

No.22 14/02/24 07:16
お礼

>> 18 結局、隣に対して何にもしてないってことだよね。 隣に言う気も通報する気もないなら、子供預かれば? ありがとうございます。

はい!まだ何も言ってません。

何も言わないと言いましたか?

通報は今の所するつもりはありません。
その前に改善に向かうようにママさんにメールではなくて、直接言います。
土日は家がずっと留守だったために言えなかったんです。

なぜ私が悪いみたいな言い方なんでしょうか?
私が置いて行ってる立場ならわかりますが、どうしようかと夫婦で悩んでるにもかかわらず、あなたが悪いみたいに言われると、私が何をしたの?と思います。

No.23 14/02/24 07:27
お礼

>> 18 結局、隣に対して何にもしてないってことだよね。 隣に言う気も通報する気もないなら、子供預かれば? それと、子供達預かれば?との事ですが、二日間うちに来た時間は7時で、夕方からうちはバタバタしてます。

夕方からはご飯を作り、6時半にはお風呂に入って7時からご飯の流れです。
子供達を預かる為にうちの生活リズムを変えなさい!という事でしょうか?

昼間であればうちはいつでも預かれますが、夕方からってどの家庭でも忙しくしてませんか?
そう簡単にはできません。

No.24 14/02/24 07:29
お礼

>> 19 このような事なかれ主義の大人のせいで、今まで何人の子供が命を落としたのだろう。 残念だ。 ありがとうございます。

私が子供達を置いて行ってる立場ではありません。
それに、これから行動しようとしてるのに責められる意味がわかりませんね。

No.25 14/02/24 07:36
お礼

>> 20 16←のように子供達に可哀想な思いはさせたくないですよね。 子供達と仲良くなれば日頃の事も教えてくれるかも。通報するならその後のほうが良い… ありがとうございます。

そうなんです、通報した事で私だけじゃなく、子供達にお隣に行くからだよ!となってしまうとそれこそ子供達が可哀想だし、ちゃんとママさんに言うにしても、私の言い方次第で子供達が怒られたりしないか心配で、何と言えば良いのか朝からも考えてました。

通報の前に子供達にとって良い方法で解決できるようにママさんに直接言います。

No.26 14/02/24 07:48
通行人26 

一時間位の買い物なら、6歳と4歳なら留守番できると思います。
泣きながらお隣に助けを求めるって、やはり何か原因がありそうですよね。

とはいえ、たまたまお隣というだけで、主さんの生活までも犠牲にはできないですよ、そりゃ。

通報して逆恨みで何かされたっておかしくない世の中ですし、逆に通報せず子供たちに万が一の事があったら一生の後悔になりますよね。

やはり主さんの仰るように、直接そのママと話すのがいいと思います。
次に同じような事があった時に、多少大袈裟にでも話して、よく話し合うのがベストだと思います。そこまでしたなら、もう主さんがお隣としてやれる事はやったと言えると思います!

No.27 14/02/24 08:05
お礼

>> 26 ありがとうございます。

6歳と4歳は一時間くらいなら留守番できるんでしょうか?
うちにはまだ小さい子が二人なので考えた事もありませんでした。

泣きながら家に来たのは最初の一度きりで、後の三回は泣かずに、どうしたのかな?と聞くと、

『○○を買いに行くって言って、すぐ帰って来るって言ったのに帰ってこない。』

とか、理由はいつも違いました。

最初に泣きながら来たので、ママに電話してみるね~と電話してから、うちに来たらどこにいるか電話して!どのくらいで帰ってくるから電話して!となりました。

とりあえず夕方から出かけるのは平日みたいなので、もし今日も出かけるようならちゃんとママさんに言いたいと思います!

No.28 14/02/24 09:04
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

おとなりさんは何かあったら貴女の所に行くだろうと安心している所もありそうですね。
もし私がおとなりさんならご迷惑掛けてすみません。と菓子など持って簡単に事情を話すと思いますが…
それが無いならあまり常識は通じないでしょうね。
やはり1度話をしてみてその結果によっては通報も仕方ないかもしれませんね

No.29 14/02/24 19:32
通行人29 ( ♀ )

逆に隣の奥さんに『お子さんが助けを求めてうちに来るのだけど私はどうしたら良いのですか?』と聞いてみる。

No.30 14/02/24 19:54
専業主婦さん30 

隣の家は母子家庭ですか?
旦那さんが居るなら、在宅中に行って
買い物か分からないけど連れて行かれないですか?
うちが毎回居るとも限りませんし…。
何かあってからじゃ遅いですよ。
と旦那さんに聞こえる様に話してみては?

しかし、小学生以下の子どもを置いて1時間とか外出するなんて
信じられません。
買い物だとしても連れて行かない理由って何でしょうね?
スレ読んで[男?]と思ってしまいました…。

主さんが言いづらいのも分かります。
行く行くは同じ小学校に通うんですもんね。
話し合いがうまく行って、子ども達が寂しい思いしなくなるといいですね。

No.31 14/02/25 01:43
通行人2 

ご自分で悪者になりたくない、通報されたのがうちだと特定されると渋られたから言ったまでです。
渋られた方が、直接言えるのか心配です。
通報したことで母親に叱られないか、子供が可哀想っていうけど冬場だからストーブで火事が発生して二人が亡くなるとかのが可哀想。
ただの隣人が責任をもてるわけもないし、隣人の監視もできないなら、無責任に改善要求するより行政に任せた方が少しは気持ちも変わるんじゃないか。
隣人に言うとしたら、たった六年しか生きてない子供に命を任せるのは間違いって言いたい。中学生でさえ子守り任されて、下の子不注意で亡くす子はいるのに六歳なんて無理だ。

No.32 14/02/25 02:43
通行人32 

私も30番さんと同じに思いました。一緒に連れて行けない理由って何でしょうね。

No.33 14/02/25 09:56
通行人15 ( ♀ )

主さんが預かる必要はないと思いますよ。
お隣が母子家庭なのか、夫婦揃った家庭なのかさえわかりませんが、私はその年齢の幼児2人を放ったらかして何回もお出掛けなんて理解出来ないし、かなり子供たちに負担がかかると思います。
主さんが声をかけて変わるなら既に変わってると思う。
しかも、お礼を読むと知り合いと言っても本当にちょっと知ってる程度みたいですし、主さんにもお子様がいるとのことなら尚更おかしい隣人ですね。
何か事件に巻き込まれた時は主さんのせいだというようなレスがありますがそれは間違いですよ。
親が悪いんです。

主さん、通報って聞くと悪いイメージしかないみたいですが継続的に親が子供を放置してないか確認したり子供の心理状態、親子での愛情の有無や親としての自覚がちゃんとあるかの確認など今後役に立つような制度ですよ。
もし隣が通報したんだ!!!と言われたとしてもその時はその時で守ってもらえます。
今は通報しないつもりみたいですが、今後の参考までに

No.34 14/02/25 10:12
お礼

>> 28 おとなりさんは何かあったら貴女の所に行くだろうと安心している所もありそうですね。 もし私がおとなりさんならご迷惑掛けてすみません。と菓子な… ありがとうございます。

きっとそうなんだと、思います。家がいるから大丈夫かなと。

直接謝りに来たのは一番最初だけです。
後は母親に電話してもうすぐ着くよと言ったら、子供達は家に帰って行ったので、後からメールでさっきは子供が行ってすいませんでしたと来ます。

ちなみに昨日は出かけてなかったです。

No.35 14/02/25 10:15
お礼

>> 29 逆に隣の奥さんに『お子さんが助けを求めてうちに来るのだけど私はどうしたら良いのですか?』と聞いてみる。 ありがとうございます。

ちょっと言葉は違いますが、聞いたことあります。
返事はもうすぐ着くから家で待っててと子供に言ってください!でした。

No.36 14/02/25 10:32
お礼

>> 30 隣の家は母子家庭ですか? 旦那さんが居るなら、在宅中に行って 買い物か分からないけど連れて行かれないですか? うちが毎回居るとも限りま… ありがとうございます。

母子家庭ではありません。旦那さんは夜遅いと言ってました。

自分を擁護ばっかしてちゃいけないのかもしれませんが、これから同じ幼稚園で、同じ小学校です。

私の友達に、通報した事で何故か通報したのは友達だ!となってしまい、そんな事で通報した奴!その子供!と周りから酷い言われ方をしたんです。
それを知ってるので正直怖いんです。

だけど、今朝たまたま会ったので、留守番はまだ早いんじゃないかな?怖くてうちにきてるんだと思うし、うち居ない日もあるし、ママが居ない時に子供達に何かあったらと心配だよ。と言ってみたら、そうだよね。迷惑かけちゃうし、連れていくようにするね!と言ってました。

いい方向に向いて行けたらと思います。

No.37 14/02/25 10:36
お礼

>> 32 私も30番さんと同じに思いました。一緒に連れて行けない理由って何でしょうね。 ありがとうございます。

ただ二人連れてちょっと買い物が面倒なんだと思います。

No.38 14/02/25 10:54
お礼

>> 31 ご自分で悪者になりたくない、通報されたのがうちだと特定されると渋られたから言ったまでです。 渋られた方が、直接言えるのか心配です。 通報した… 悪者になりたくない、通報したのがうちだと特定されたくない!
当たり前じゃないですか?
ただの隣人で子供達が家にきた、、、それで自ら悪者になりたい人居ますか?

隣人の子供達が心配ならば、うちの子供達の事だって心配なんです。
4月から同じ幼稚園、小学校だって同じです。
私だけでなく、子供達までもが巻き込まれるかもしれないと考えたら不安にだってなります。
考えすぎだと言われるでしょうが、実際友達にそうなってしまった子がいるんだから怖くもなります。

あなたの言い方にはトゲがあります。

うちがお留守番させてる親ならお叱りを受けて当たり前ですが、まるで隣人の子供達さえ助けれれば、あなたがそれで悪者になろうが特定されようが、子供達までもが巻き込まれても関係ない。
と言ってるようです。

私にも家庭があり、守るべき子供達がいるんです。

両方の家庭、子供達が傷付かずに済む方法でやっていきたいから悩み、皆さんの意見を聞いてみたんです。

No.39 14/02/25 11:02
お礼

>> 33 主さんが預かる必要はないと思いますよ。 お隣が母子家庭なのか、夫婦揃った家庭なのかさえわかりませんが、私はその年齢の幼児2人を放ったらかし… ありがとうございます。

とりあえず今朝偶然会ったので言ってみました。
迷惑かけちゃうし、連れていくようにするね!と言ってたので信じようと思います。

うちも二人居ますが、お留守番させた事ありません。

児童相談所は詳しく知らなかったので、少しだけわかりました。ありがとうございます。

No.40 14/02/25 19:37
専業主婦さん30 

いい方向に向かうといいですね。
勇気出して言って良かったですね(o^^o)
もしも、口だけなら今度は旦那さんに言ったらいいですよ。

幼い子どもを平気で置いて出る親なら
幼稚園のママさんとかに主を悪く言ったりするでしょうから
用心が必要ですね。
近所に毒親が居ると本当嫌ですね…。
一日も早く主さんが平和に暮らせる様に
祈ってます。

No.41 14/02/25 22:31
通行人41 ( 20代 ♀ )

男でしょうね。彼氏が近くに住んでいて そこに行ってるんでしょうね。

No.42 14/02/26 09:36
通行人9 

主さん、勇気を出して言うことができて、よかったですね!

勇気を出して通報したお友だちの件、通報するの躊躇してしまうのも、分かる気がします。。

でも、どうしようもないときは、行政に任せるほうが、お隣さんの子供たちにとっても、主さん家族にとっても、いい場合があります。
通報ではなく、相談してもいいと思うんです。
お隣さんの状況を話して、わたしはどうすればいいですか?と聞いてみたり、主さんの不安な気持ちとかも。

いい方向に進むように、祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧