注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

関わる事をやめてもらうには

回答3 + お礼1 HIT数 927 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/04/08 20:32(更新日時)

少し、煩わしいといいますか恐怖を感じている一回り上の男性Aがいます。

元々は、私の勤める会社に営業にやってきた人で、私の業務は窓口係的な事も含まれるので、私がよく相手をしていました。

私は、割と誰とでも気兼ねなく話す性格なので、営業はバッサリ切り捨てながらも世間話くらいはする様にしてました(と言うのも、お断りしても黙ったまま俯いてその場を中々離れなかった為、風が悪いと思って気を遣いました)

最初におかしいと思い始めたのは、『今日は営業ではなく私さんと話に来ました』と、週一で来る様になったこと。その時は、他県の系列の人員不足に伴う一時的な異動が決まっていた事もあり、離れる間に忘れてくれるだろうと思っていました。

不安が確信に変わったのは、他県に異動してからです。異動前の会社の後輩から、相談があると連絡が入りました。聞くと、Aさんにしつこく何故私がいないか問い詰められた為、異動した事を伝えると、何故か後輩の連絡先を聞かれたそうで、後輩は深く考えずに教えたとのことでした。しかし、Aさんからの連絡は、ほぼ私に○○を聞いて欲しいといった、私の事を根掘り葉掘り聞く内容だったそうで…。怖くなって私に助けを求めてきた次第でした。

仕方がないので後輩を通じてAさんと連絡先を交換し、『彼氏がいるのでプライベートでの連絡はこれが最初で最後になります。質問があれば後輩にではなく、戻ってきた時、私に聞いて下さい。会社でなら営業の方としてお話聞きますから。』とメールした後、私はすぐに連絡先を変えました。

結果的には、上記は全く効果がなく、後輩はAさんに怯えて会社を辞めてしまいました。(会社には仕事が合わないとしていましたが…)あの後も、私の事をしつこく聞かれていたそうです。

私は後輩が退職した為にその後のAさんの様子を知る由もなく、元の会社へ戻る事になりました。

戻ってからはAさんは営業会社を辞めたそうで、来なくなったと周囲に聞いて安心していました。

しかし、それから数ヶ月経ち、今度は一般の来客としてまた来る様になりました。(身バレ防止の為、詳しくは言えませんが一般の方も窓口までなら自由に出入り出来ます)Aさん以外の一般来客の目を考えると、下手な事が言えず困っています。他の従業員仲間達も、他来客の目を考えて下手な事が言えない分、Aさんが来た時はワザと私に用事を言いつけて私がその場を離れられる様に協力してくれますが、Aさんは私と話せる様になるまで待合椅子で待つ始末です。

Aさんに来る事をやめて貰い、関わらない様にして貰えるには一体、どうすればいいのでしょうか?

No.2081618 14/04/08 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/08 15:09
通行人1 ( ♀ )

上司に相談した方がいいと思いますよ。
お客様でも、不快に思ってるんですよね。

No.2 14/04/08 16:00
お礼

>> 1 お返事有り難うございます。

上司からするとこの私の状況は日常茶飯事なので、以前軽く相談しましたが『人気者だねぇー、まぁ頑張れ!笑』と茶化されて終わりました。

と言うのも、私を気に入って下さり、近くまで来た時は用事がなくとも私に挨拶しに来て下さる方が何人かいらっしゃいます。(ただ、あくまで年配の方が殆どです)数分話して帰られるスタンスなんですが、Aさんも敢えてか偶然かは解りませんが、同じ様に数分話して帰るスタンスをとってくる為、業務に差し障りがある訳でもなく、上司にどう話して解って貰えばいいか分かりません。

待合席でまで待たれる時は、来ても私が忙しく全く喋れなかった時や、一言、二言話して同僚に用事を頼まれ私がすぐに離れた時です。

No.3 14/04/08 17:29
通行人3 ( 40代 ♀ )

軽くではなくちゃんと話すべきでは?

戻ってくる前などの経緯を、そのせいて後輩が辞めてしまったこと(本人の了承得て)説明して、上司として対策練って頂けないのなら警察に行くしかないとちゃんと話すべきだと思います。
ちゃんと話しても駄目でも、繰り返し話していたら上司だってそこら辺のお馴染みさん扱いしなくなるのでは?

軽く話しただけでは伝わらないこともありますよ。ちゃんと話を聞いてもらってください。

No.4 14/04/08 20:32
通行人4 

>>3
同感。
後輩の話を引き合いに出して、困っていること怖いことを伝えた方がいいのでは?

彼が仕事を辞める前に相手の会社の上司と主の上司とで話し合いの席を設けるとか行動すれば良かったね。
主も上司並みに当事者なのに危機意なくて後輩だけが…って感じになっちゃったけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧