注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

病院の現状・長文です。

回答6 + お礼6 HIT数 963 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/01/06 00:25(更新日時)

病院勤務の看護師です。現場で医療ミスが起きても上の人はその場しのぎの対応のみ。その後、病棟内で改善策を立てましたが、上はフォローもなく、何もしてくれない。今,『信頼される病院のために』と言って,病院機能評価を受けるために,多額の金と職員の時間を使っている。病棟内での業務改善も虚しく、残業ばかりで超勤手当ては少しし、休みも削られる!!信頼される病院を目指すならまず、医療ミスが起きた時に誠実に対応するべきだと言いたいです。現場で働く人間は苦しいです。現状を打破するにはどうしたらよいでしょうか?

タグ

No.208702 07/01/04 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/04 19:39
匿名希望1 

失礼を承知でいいます。無理です。
私のすむ団地は医者だけですが、奥様の実家の後ろ盾しだいで勤務先が変わります。
元看護婦が妻の医師は、無医村に近い総合病院を、相手の足元を見て3ヵ月で600万を条件に、バイト感覚で単身赴任、3ヵ月稼いだら県庁所在地の自宅に戻り老人保険施設でまたバイト。
奥様の実家が病院経営、元教員などの場合は大学で教授や、県庁所在地の自宅から通える総合病院に骨を埋めるようです。
いまは銀行も貸さないから開業なんて検査機器のいらない精神科以外は、変なとこから無理して借りたら、孫子の代まで借金です。

No.2 07/01/04 19:45
匿名希望1 

しかしこれは医師側のモラルだけではなく、患者側のモラルもあると思います。
個人的にはお産に対する患者さんの『好み』ともとられる要求、時代の変化、自宅介護が困難な老人の長期入院の保険点数の低さにあるような気がします。
また訴訟リスクに加えて、高額な医学部の学費もやる気のある生徒を排除している気がします。なんとかならないものかと私も思います。

No.3 07/01/04 20:47
お礼

レスありがとうございます。そのような、裏事情もあるんですね。私はまだ看護師二年目で経験が浅いのですが、今の病院に対しては不満が多いです。違う病院に努めても新たな不満などはでて来るものですよね。はっきり言って、この現状の中で働くのが不安です。分単位で休む暇なく働けば、気を付けていても多かれ少なかれミスが生じやすくなります。スレで書いた医療ミスでは、患者は状態が悪化し、数か月後死亡しました。副医院長は家族には謝罪しつつ、数ヶ月でいいから持たせろと担当医師に言い、担当医師は他の医師のフォローもなく患者をみている間に鬱になり退職。現場は変わらず忙しく、いつ事故が起こるか分からない状況です。変わらない現状のなかでどうすべきか、自分自身でもう少し考えてみます。ありがとうございました

No.4 07/01/04 21:59
通行人4 

どこもいっしょだと思いますよ。まぁ、私が勤務する特養よりはましかな。
私は特養の生活相談員ですが、体質は崩壊してますよ。ノロウィルスが流行したのに、県や保健所には報告しないし、報告するどころか職員に口止めを強要し、誓約書まで書かしていますし、実際にノロウィルスによって死亡者が出たのに、系列の嘱託医が家族には嘘の病名で騙し、死亡診断書を改ざんしてます。
私はこの一件で上司に反発したので、1月31日付でクビになりましたが、その後、亡くなられた利用者へのせめてもの償いとして、関係機関に上訴するつもりです。

No.5 07/01/04 23:20
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

主さん、今の気持ちを忘れないで下さい。当たり前の事ですが、貴方の考え方は立派です! このスレを立てた事感謝します。私も昔元妻が盲腸の手術を受け、三ヶ月傷口が閉じず、結局中にガーゼを残すと言う医療ミスだったのですが、その時親友の嫁さんでさえ、同じ医療に従事する者としては、何もコメント出来ない!って味方になってもらえず、ボロ②になった経験があります。また真面目な方も居ますが、何かが麻痺してる世界みたいですよね! 大変な仕事ですが、心を痛め過ぎないように、主さんの信じる道を歩んで下さい。またこのサイトで会いましょう。応援してます。

No.6 07/01/05 16:09
匿名希望5 ( ♂ )

主さんミクルの雑談でスレを立ててみては如何ですか? まともな人も沢山いる筈です!

No.7 07/01/05 18:15
お礼

3さん、レスありがとうございます。お礼遅くなってすみません。
そのようなことが、3さんの所で行われていたんですね…。マスコミにばれたらもうそこの施設は終りですよね。なんか、このような話を聞くとこの世の中に諦めを抱いてしまいます。でも、3さんの勇気ある行動に感心します。表立った行動は出来ませんが、私も改善・打破出来るよう無理でも何かしていきたいと思います。

No.8 07/01/05 18:17
お礼

↑3ではなく4です。

No.9 07/01/05 18:24
お礼

5さん、レスありがとうございます。
私が学生だったとき、実習先の病院で、数年前に手術した時のガーゼが腹部内に残って、発見後は開腹して除去、見舞い金の支払いをしていました。ガーゼ一枚が医療ミスとなる…そんな現場で働いてるのに上の無責任さに遺憾を覚えます。5さんと被害者のかたと家族にお見舞い申し上げます。レスありがとうございました。

No.10 07/01/05 18:25
お礼

6さん、レスありがとうございます。時間が有るときスレを立ててみようと思います。助言ありがとうございました。

No.11 07/01/05 20:24
にょろ ( ♀ uySzw )

私も主さんと同じような病院に勤務した経験があります 看護の理念 病院方針 全くのウソを並べた病院で 1ヶ月で退職しました 上の方(医院長、事務長、看護部長)の誰が悪の根源か判りませんが 考え方が金儲けを前面に出し 良心的治療や看護が出来ていない病院だと思います 末端の誰かが頑張っても 何の解決にもならないと思うので 違和感を感じながら働かれているスタッフが一丸となって 対抗できれば1番効きめがありそうですが なかなかそうはいきませんよね(T_T) ちまたの噂もそこそこあるのかな? 自然と患者さんの数も減ってきていませんか?
主さん まだお若いし いろんなライセンスもとりたいでしょ その病院に居たのでは主さん自信の向上にはつながらないと思うので 思い切って 職場を変えられてはどうでしょうか 長々とご免なさいね 頑張ってよ💪

No.12 07/01/06 00:25
お礼

11さんありがとうございます。前日のスレなのに、レスを頂けるだけで嬉しいです。現場の病棟スタッフで同じ思いを抱いている人は多いものの、上が変わらないので、何も変わることがありません。私の働いているところは、総合病院であり、近隣の他病院では検査などが出来ないことから、患者さんはそれなりに多く、何かあればここの病院がいいと言ってくれる患者さんが多いです。自分はそれだけでいいと思います。無理に病院の評価をあげようとして取り組まなくても。その前に、すべき事は亡くなった患者さんの死を無駄にしないために、事故の原因究明だけではなく、改善策をたて、事故で学んだことを生かしていかなければならないと思うのです。決して、風化させてしまってはいけないことだと思ってます。11さんの温かな言葉に励まされました。本当にありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧