注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

腹が立つ!!皆さん応援して下さい。

回答5 + お礼3 HIT数 2149 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/05/08 11:01(更新日時)

今月に養育費の調停があります。

息子が4歳の時に…浮気と借金で離婚しました。
借金も詐欺等で旦那の名前だけで300私の名前を貸せ!!と言われて120
二人で作った借金が、80 車のローンが、200でした。私が、全部10年間かかりましたが完全返済♪
その間に息子には、元旦那は会ってますが…養育費は、貰ってません

その間にも養育費は、くれないのに!?寄りを戻したい!!と2年前まで言われていました。
息子は…小学生までは『パパと一緒になって欲しい』と言われましたが…
唯一聞けない!!と言い聞かせ
高校に、入った頃には彼氏を作れ!!って 言うようになり(笑)
目標があり。進学の高校で頑張り
今春♪大学生になりました。

本題です。
2年前までは…私一人では、大学のお金無理。って 言ってましたが…元旦那が、俺もお金貯めるしな!!と息子にも言い 息子は、(父さんも出してくれるなら頑張らないと)って 言ってましたが
去年 元旦那が、再婚しました。
その時も、条件は、変わらへんから。
って 言っていたのに
息子が入学して元旦那に手紙を出したのですが…奨学金使え!!とメールがあり
息子は…ショックを受けて
私に『母さん!!調停出して』って 頼んで来たので。調べて 裁判所に申し立てに行き、今月あります。

再婚した人と結婚式挙げて…家をローンだけど購入
でも 息子には、借金しろ!!って 言ってようなもんです。

ちなみに…大学四年間くらいの費用は、貯めてありますが…
下宿先が…元旦那の義母さんの妹さんの家です。
食費…大学までの定期代…バイト見つかるまでの携帯[小遣いは、入学祝でしばらく持ちます]が、かかり
2万~3万を卒業までしてくれたら
私は、かまわないのですが…

ちょっと不安が出て来まして
皆さんから。力を頂きたく♪スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

下手な説明で、ごめんなさい

No.2089564 14/05/01 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/01 01:57
通行人1 ( ♀ )

お一人で子育てして、大学まで行かせてあげれるなんて、しかも借金も返済、凄いと思う。強い立派なお母さんですね。なかなか出来ることでは無いです。そんな苦労人の主さんだから、神様はご褒美くれると思う。調停の事とか全く知識ないから、応援しかできないけど、主さんとお子さんの幸せが続きますように、とお祈り舞う仕上げます。本当に素晴らしいし、能力のある女性でかっこいいです。

No.2 14/05/01 03:53
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

調停だったら元旦那さんに収入があれば養育費の金額はすぐに決まるでしょう。でも養育費はたしか20歳までだった気がします。元旦那さんは再婚されたし奥さんの事を考えると連絡は出来なくなりますね。旦那さんの収入はどれくらいですか?私の友達で給料が手取り29万円で調停で決まったのは毎月2万円でした。しかも再婚しているし家族がいると考慮されて少し少なくなるみたいです。

No.3 14/05/01 08:53
経験者さん3 

もうそこまで男前のあなたなら、今さら養育費をもらわなくてもいいのでは⁉

月に2、3万なら息子さんのバイトで賄えるし、その程度の金額で元旦那に諂うのは私ならしませんね。

離婚後も立派に子供を育て生活されているあなたに敬服します🙏

No.4 14/05/01 09:10
通行人4 

一般的に養育費💸はきちんと支払われない

ケースの方がずっとずっと多いんだそうです。

なのでこの様子だと望みは薄いだろうし、

当てにはしない計画で行動されるのがいいと感じます。

No.5 14/05/01 10:09
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

調停したら給料差し押さえもできますよね?
今まで父親の役目はたして来なかったんだから少しくらい出させてやったら良いと思います!
頑張って下さいね!素敵な息子さんがいて良かったですね!

No.6 14/05/02 09:12
お礼

>> 1 お一人で子育てして、大学まで行かせてあげれるなんて、しかも借金も返済、凄いと思う。強い立派なお母さんですね。なかなか出来ることでは無いです。… 遅くなり、申し訳ありません

お返事ありがとうございます。
しかも…くすぐったいです。

でも、とても嬉しいです。
応援ありがとうございます♪

第一回目だけでは、ケリはつかないとは、思いますが…結果報告します♪

本当にありがとうございます

No.7 14/05/02 09:23
お礼

>> 2 調停だったら元旦那さんに収入があれば養育費の金額はすぐに決まるでしょう。でも養育費はたしか20歳までだった気がします。元旦那さんは再婚された… 遅くなり、申し訳ありません
お返事ありがとうございます。

二十歳まで、って いうのは一般で
大学等の場合 22まで延期出来ます

後、意外と知らない人が多いのですが
子供が二十歳になったら 子供が親に
さかのぼり請求できます。

息子は…その覚悟だそうです。
2番さんの知り合いの方は
再婚の時…相手先に子供。介護が必要な人。その二人の間に子供。では、ないでしょうか

元旦那は…再婚は、しましたが
相手先に子供は、居ないし
後妻さんも働いていて 尚且 家を買ってるので…ローンが、有ろうとも
不動産価値なので…
給料は、17が手取りらしいですが
私の請求は、打倒らしいです。

No.8 14/05/08 11:01
お礼

>> 5 調停したら給料差し押さえもできますよね? 今まで父親の役目はたして来なかったんだから少しくらい出させてやったら良いと思います! 頑張って… お返事遅くなり、申し訳ありません。
レス♪ありがとうございます

そうなんですよ(汗)

でも 離婚しようが再婚しようが
子供にとっては、両親だし

一番に、息子が信じてたんです。
そして、傷つきました。

私が、無理してたのもわかってるから
息子は、裁判覚悟だから出して!!って 言ってるみたいです。

本音は、息子を傷つけたのは、許せないです。

頑張りたい♪です。
もう。つまづいてます。
義父がしゃしゃり出て来て
オラオラ言われました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する