注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

今とても不安です

回答5 + お礼4 HIT数 3770 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/17 07:05(更新日時)

今年の4月から保育士として働いていますが、5月から体調を崩し休んでいます。

来週から復帰するのですが、不安で仕方ありません。他の先生との人間関係や家庭の事情で悩むことが多く、精神的にも身体的にも限界を感じ休みをいただいたのですが、園に復帰した後、体調が悪化しないかと心配です。

学生時代に軽度のうつ状態だと精神科の先生に言われました。一時期は体調も回復し睡眠導入剤のみいただいていたのですが、今また身体的症状が表れており、そして前のときと症状の軽さ重さが違うのです。
以前は吐き気、喉のつかえた感じ、頭痛、寝つきの悪さ、食欲のなさがありましたが、今は腹痛が一番ひどいです。キリキリした痛みや冷えたような痛みなど様々で、汚い話ですが下痢と便秘が交互に起こります。あとは頭痛、動悸、めまいなどです。

以前かかっていた精神科の先生にこの症状を伝えたのですが、以前もらっていた薬を継続してもらいました(睡眠導入剤が主)。精神的な気分の落ち込みなどは変わらず、身体的症状も改善されず困っています。

これは自律神経が崩れている(表現が違っていたらすみません)のでしょうか?病院を変えた方がいいでしょうか?仕事を辞めることも考えましたが、1ヶ月ほどしか働いていませんし辞めたくありません。仕事復帰をする上で少しでも不安を軽くしたいです。

No.2094801 14/05/15 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/15 21:26
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

保護者の立場です。

精神的な病抱えて保育士って勤まらないと思います。

子供が言うこときかない、手かかる場合もあるだろうし、モンペアもいるだろうし、対処できますか?

主さんは担任持ってるのかな?

先生がしょっちゅう欠勤していないとか、保護者からしたら不安だと思うよ。

病院できちんと検査してもらって下さい。

お大事に。

No.2 14/05/15 21:37
通行人2 

社会人は体が資本なんだからさ。
単純に考えて
具合の悪いナースに見てもらいたい?
今にも死にそうなドクターがオペしていたらどう思う?
学校の先生が新任早々来なくて授業滞っていたらどう思う?

保護者から不安に思われるだろうし、あなたのやりたいだけで組織は回らない。
その悪循環に入りきって辞めるのか、今のうちに軽微なうちに辞めるのか。

自律神経失調症なのかもしれないけれど、月経前症候群(PMS)なんかも視野に入れてみたら?
症状が似ていますよね?

私の身内に自律神経失調症を理由に長いこと働いていない子がいるけれど・・・何年も治療にあたっていて改善の傾向がない。
治療の方向性間違っているのかな?とその身内に関しては思わなくもない。

No.3 14/05/15 22:00
通行人3 

主さん、体調は、大丈夫ですか?話しは、全然変わりますが、うちの子の保育園の時のお話です、年中~年長と加配の先生をされていた先生、うちの子とは、合ってました。私が、どうもその先生とは、合わなく、加配児には、毎日のノートがありました。そこに私がマイナス思考だから嫌いだとか、就学の事でいろいろ動き回っていると、お母さん焦ってると、他の先生に言ったり、最後の運動会では、うちの子がリレーでチームに入るとクラスの子達が入れてくれなくなるなど、口で言えばよいのに、ノート2、3㌻に渡り書いてくる、全く親とコミュニケーションが合わない先生がいましたよ。園長先生が、中に入ってくれて、話し合う場を設けて頂いたんですが、その先生は、体調を崩されて、私の責任にされ、結局、私達は、転園しました。転園した所でも、うちの子に会いにきたんです。考え、考えて転園したのに、凄く嫌な感じでした。その後、私も体調を崩しました。一生忘れない出来事だと思いました。

No.4 14/05/15 22:08
働く主婦さん4 

体調を崩した理由ってなんですか?仕事でのストレスとか?それとも人間関係?病院を変えてみるのも一つの手だとは思いますが、まずは体調を崩してしまった原因を探るほうが先かな?

No.5 14/05/15 23:03
お礼

>> 1 保護者の立場です。 精神的な病抱えて保育士って勤まらないと思います。 子供が言うこときかない、手かかる場合もあるだろうし、モンペアもいる… ありがとうございます。
保護者の方や子どもたちには、もうすでに不安にさせてしまっているのではと考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の至らないせいで…確かに、精神的にも身体的にも完全でない人間に子どもを預けるのは不安ですよね。子どもの命を預かる職種ですし。

私は今3歳児の担当をさせてもらっています。ベテランの先生とパートの先生との3人体制です。
迷惑をこれ以上かけられないと焦って決断しているところがあったと思います。
もう一度冷静になってしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 14/05/15 23:11
お礼

>> 2 社会人は体が資本なんだからさ。 単純に考えて 具合の悪いナースに見てもらいたい? 今にも死にそうなドクターがオペしていたらどう思う? … ありがとうございます。
まずは体調を改善していかないと社会人としてどうにもなりませんよね。保護者の方や子どもたちをこれ以上不安にさせたくはないです。
以前もそうしたのですが、幾つか病院をまわって再度検査してもらおうと思います。身内の方の話もしていただき、ありがとうございました。

No.7 14/05/15 23:20
お礼

>> 3 主さん、体調は、大丈夫ですか?話しは、全然変わりますが、うちの子の保育園の時のお話です、年中~年長と加配の先生をされていた先生、うちの子とは… そんな保育士さんがいらっしゃったのですか…辛い思いをされて、転園して、あなた様も体調を崩されて、嫌な記憶を思い出させてしまいましたよね。申し訳ないです…。
休職中の今でも腹痛、微熱が続いたりなど、体調は良くないのでいざ働くとなると悪化しそうで怖いです。その不安を取り除く為にも、病院で検査を受けてから復帰を考えようと思います。
お話していただき、ありがとうございました。

No.8 14/05/15 23:35
お礼

>> 4 体調を崩した理由ってなんですか?仕事でのストレスとか?それとも人間関係?病院を変えてみるのも一つの手だとは思いますが、まずは体調を崩してしま… ありがとうございます。
体調を崩した原因は、仕事のストレスや人間関係(クラスのベテランの先生と合わない)です。仕事がうまく出来ないことから指摘を受ける日々で、一年目は誰にでもあることだから負けずに頑張ろうと思って働いていましたが、最近は無視されるようになったり態度が冷たく表情も怖いので目を合わすのも辛かったです。
家庭内では3月頃に母が家を出ていってしまい、別居問題や残った借金のことなど(今思えば私がどうすることもできない問題ばかりなので考えるだけ無駄だったのですが)悩み考えていました。母と唯一連絡を取れる存在が私ということもあり、一緒に住んでいる父や母方の祖母から母への不満、お金のことなどを毎日聞かされノイローゼ気味になり、過呼吸を起こしてから体調が一気に崩れました。今でも環境は変わらず、最近は父親に私の今までの人生や性格を全否定されて、自信をなくしてしまいました。

No.9 14/05/17 07:05
悩める人9 ( ♀ )

多分今の仕事がストレスの自律神経症状だと思うから一旦仕事辞めて、全く違うバイトなどをして、その後短時間で働ける保育士の仕事を見つけては?

今の世の中、不調抱えて働いてる人は多いし、騙しながら働いてる。
生きて行く為に。
でも無理せず、辞めたほうが良いと思います。
同僚からのイメージもあまりよく無いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧