注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

専門学校行き出したのに

回答7 + お礼8 HIT数 4825 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/15 01:07(更新日時)

私の息子の事です。今年高校卒業して、専門学校に通っています。本人が調理の学校に行きたいと言うので、1年コースで行き初めてまだ三ヶ月です。昨日担任先生から無断欠席してます。と、電話があり、本人にたしかめると、ほんとに熱を出していました。本日は、出席しています。先生から、最近遅刻、欠席が目立つといわれ、、本人に聞くと、どうもバイトでボーイズバーと言うところで働いているらしいのです。それで、起きれないのかと、きくと、そんなに休んで無い、その先生は、大袈裟なんだよと、いうのです。先生が嘘つくこともないと思うのだけど、、こんな気持ちで学校どうするの?と、きいたら、はっきりしない。月謝も高いのに(´д⊂)都会に出ているため、見にもいけないし、、今月末には、また、3ヶ月分の月謝50万くらい、いれないといけません。でも、こんなんじゃ、続かないよいようなきがして、お金ももったいないし、_| ̄|○もう一度考えるといってますが、もし、やめたいといってきたら、やめさせるべきか、何としても卒業させるようにはなすか、迷っています。甘やかしてるのかと、思う気持ちはあるのだけど、やはり、最後まで卒業して欲しくて、、簡単に諦めて欲しくなくて、どのようにしたら、いいのか、迷っています。同じ様な経験のある方のみの意見を求めています。ヨロシクオネガイシマス。

14/06/15 01:07 追記
6月15日昨日、本人が両立して頑張ると言うので、私も今度こそと、信じていましたが、今日、先生から電話があり、本日も無断欠席らしく、、諦めがつきました。退学の方向で。そして、彼はボーイズバーの道を進むことでしょう。

タグ

No.2104620 14/06/11 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/11 23:19
案内人さん1 

ここは親として毅然な態度を示すべきときですね。
高校卒業したとはいえ、まだ親の脛かじり。もし、本人がやる気無いなら、当分放っておくと気もシャンとするんじゃないですか?

No.2 14/06/11 23:26
通行人2 

とりあえず 調理師免許とるまで、頑張らせて下さい。
その後は、ほっぽり出しちゃって✋

No.3 14/06/11 23:36
専業主婦さん3 ( ♀ )

息子さんに、任せておいてはいかがですか?
息子さんの人生ですから。

もしかしたら回り道することもあるかもしれませんが、それもまた人生です。

親としては、せっかく入った学校、きちんと技術を身に付けて卒業して欲しいですよね。
でも、親の希望と本人の気持ちとは、違うと思うのです。
大切なのは、本人の気持ちだと思います。

辞めるというなら、辞めさせればいいと思います。
私なら、あなたの人生なんだから、よく考えて決めてね、とだけ言って、本人の選択に任せます。

No.4 14/06/11 23:46
お礼

>> 1 ここは親として毅然な態度を示すべきときですね。 高校卒業したとはいえ、まだ親の脛かじり。もし、本人がやる気無いなら、当分放っておくと気もシ… 読んて頂いて有難うございます。皆さんに、非難されるかと、思っていたので、ドキドキでしたが、ホットしました。行かすとしたら、やはりダメ元で今野時点で、月謝払うのですよね
(;▽;)やはり、行かすべきですかね。私としては、ボーイズバーのバイトするくらいなら、仕送りするから、まず、勉強に専念しなさいと、それとも、やめて普通のバイトしなさいと、いっているのですが、本気になってくれす、仕送りするから学校に専念をと、言った事が、子供を甘やかしてしまっているのかと思うと、自分をせめてしまう。のですが、、甘いんでしょうか?裕福なわけでは決してありません。。バーが悪いと言ってるわけでは、なく。両立できないんなら辞めなさいといってるんですがね。(^^;悩みます。

No.5 14/06/11 23:48
お礼

>> 2 とりあえず 調理師免許とるまで、頑張らせて下さい。 その後は、ほっぽり出しちゃって✋ 嬉しいです、その一言(;▽;)有難うございます。

No.6 14/06/11 23:58
お礼

>> 3 息子さんに、任せておいてはいかがですか? 息子さんの人生ですから。 もしかしたら回り道することもあるかもしれませんが、それもまた人生… 凄いですね。考え方が(;∀;)私にもそのくらいの、親の強さがあれば、子供も、こんなフラフラしてないのかもしれませんね。凄い納得です。そうですよね。もう、高校も卒業していることだし、今週試験があるから、試験が終わるまで考えさせてと、私には言ってました。ほんとほ、卒業してほしい、とおもいますが、本人の気持ちをもう一度聞いてみます。

No.7 14/06/12 00:02
通行人7 ( 20代 ♀ )

スレ文を読んで正直甘やかしすぎだろ!?ありえないと思いました。
年齢とか関係無く。お母さんがどうしよう…とか、迷ってます、とか…迷ってる暇は無くないですか?ガツンと、月謝もあるしあなたはどうするの、将来の事本人に真剣に考えさせるように言わないとあなたも息子も大変じゃないです?息子が可愛いのは解るけれど、言う時はしっかり言わないとなめられるし、甘やかして良い事何もないと思います。

No.8 14/06/12 00:20
お礼

>> 7 節々にガツンと、釘はさしてるつもりではいるんですがね。親だって迷います。迷ったので、書き込みをしたのですが、いけませんか?私は同じ様な方や経験者の方に意見を求めているのですが、あなたは、そのような時になんの迷いも無かったんですね。凄いですね。

No.9 14/06/12 10:16
サラリーマンさん9 

息子さんのこと応援してやってください。学費ももったいないかもしれませんが、いつか親の気持ちをわかってくれる日がきます。
私の娘も今年から東京で一人暮らししていて、夜中までバイトしてますが、バイトも学校も頑張れって言ってます。

No.10 14/06/12 11:01
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは。
 「ボーイズバーと言う所」は、分類上はホストクラブの一種なので簡単に言うと性風俗などと同列の特別風俗店の一つです。
 調べると歩合の部分が大きいようですが、基本の時給も良いようです。

お店側に違法行為(未成年者に飲酒させている等)がなければ朝まで勤務でも学校には通えると思います。
 実際、新聞奨学生をしている人はホストクラブよりもキツイ時間で働きながら、仮眠もしないで学校に通っていますしね。

親も、子供もどのような方針でいきたいのか?それはハッキリさせていた方が良いと思います。
 親は学校を卒業させ、資格を取得しておいて欲しいならそのことは伝える必要があると思います。
 【なんとしても】なら一人暮らしを辞めさせたり、親が一緒に住んだりしてでも何としてでも、監視してでも通わせる手段だってあるかもですよね。
 【本人が通いたいって言ったから位で親も無理強いはさせたくない】なら学校を辞めることも視野に入れていい旨を告げて本人の意思を聞く必要があると思います。

本人も卒業はしたいと言うのであれば風俗店は辞めさせるか、仕送りを止めるかって条件は出せると思います。
 バイトと言っても、本当にやりがいを持って働けているのであれば、仕送りなんて必要ないくらい稼げているはずですので。

都会に出て楽しいノリでかもしれませんが、風俗店にやりがいを持っており、学校を辞めてこのまま働きたいと言う可能性もありますよね。
 その場合親として認めてあげるか、認められないのか。それは考えておく必要がありますよね。
 本人や経営者側は「ホストクラブ、風俗店」って言葉を嫌い「ボーイズバーだから」と強調すると思いますが、もう一度確認の意味で言っておきます。
 法律上、性風俗と同列の特別風俗です。
 お店側がそれすら拒否をするなら、違法営業店の可能性が高いです。
 それを認識していなければそもそもの営業申請ができませんので。

あと、ノリとか楽しい雰囲気に呑まれているようなら薬物との関係も視野に入れる必要はあると思います。
 どうしてもコンビニやガソリンスタンド等の一般的な場所と比べると闇の部分が近くに存在するのも事実ですので。

参考程度で。お邪魔しました。

No.11 14/06/12 12:21
お礼

>> 10 そうなんですか(^^;風俗事態が、わかりませんでした。特に男の子が、するなんて思ってもみませんでした。今のところ、ビラ配りばかりさせられて、昼まで帰ってこない日もあるみたいです。店は少ない人数らしいですけど、、関西に彼はいます。私は中部地方、、、七月にまとまった休みがあるので、しばらく、普通の生活に戻れるように、泊まりに行ってこようと思ってます。とりあえず、月末、意思を確かめて、見ます。ボーイズバーは、未成年はダメなんですね。知りませんでした。どこまで、も、私を騙すのかしら、、悲しくなります。

No.14 14/06/12 13:53
通行人14 

たったの一年の学校すらその状態では困った子ですね。
バイトが理由で起きられないなら学校に専念させるためにバイトを辞めさせるしかないでしょう。

お金は親であるあなた方が支払い働くようになったら出世払いしてもらえばいい。
何もかも中途半端でダメな人間になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧