注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

甥の結婚祝いしたら甥の親から礼状がきた。甥からは電話もないよ

回答6 + お礼0 HIT数 4598 あ+ あ-

お姉さん
14/06/16 14:50(更新日時)

私が間違ってるかな?
教えてくれませんか?先日、甥の結婚式…夫婦で出席。身内だけの式。披露宴後、甥夫婦は新婚旅行にその足で出発するので、受付の場がなく、甥の母親にお祝いを渡しました。別に、私の実家から若い門出を祝いたいとお祝いを預かったのを私と主人から渡しました。実家の両親にくれぐれも…とお礼があり。そこまでは普通。10日前後に実家の両親にお礼のハガキが届きました。両親はとても戸惑い⤵なぜなら、甥夫婦からではなく母親夫婦名で母親直筆。甥の方からは電話もなく。内容が⤵
季節の挨拶に始まり、息子夫婦にお祝いへのお礼の言葉。恐縮していると…問題は次。今後はお気遣いなされませんように。よろしくお願いします。でした。よろしくお願いします。は、いらないし、お願いする程、今後はやめてくれませんか?にもとれて私の両親は、出産があればしてあげたい人ですので何か付き合いたくないと切る言葉に見えて…と言ってました。私と義理姉にトラブルはなく。何故?甥がするものですよね?
甥の手元にお祝いが渡ってないかな?今の親子さんはこんな事まで子供の事にするの?わからないので教えてくれませんか?
私の両親は高齢で、大変寂しく感じたと言ってました。よろしくお願いいたします。

No.2106197 14/06/16 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/16 13:04
悩める人1 

本来子供が自分でやるべき事を、
親が気を回してしまったのか…
たぶん昔からそういう調子だと、
ついに全く礼儀知らず👋のまま成人する家庭に…

No.2 14/06/16 13:18
働く主婦さん2 

なんかおかしいですね。甥の代わりに親が手配するにしても、甥の名前で出すべきだし、なんか非常識に感じます。今後は必要最低限のお付き合いでよいのでは?

No.3 14/06/16 13:57
専業主婦さん3 ( ♀ )

甥が帰ってきたら、私の親からのお祝い、気を使わせたならごめんなさいね、でも親も甥君の結婚をとても喜んでいたの…だから気にしないで下さいね
みたいに、私なら聞きます
甥の親にお祝い金が入っていたらモヤモヤするから

No.4 14/06/16 13:58
通行人4 ( ♀ )

こういうときはさりげなく甥っ子に電話してみよう
先日はいい結婚式でしたね!!お祝いも気持ちで申し訳なかったけど少しの足しにしてくれたら幸いですって

ちゃんとお祝いを受け取ってるか確かめる

どう考えても甥からお礼の電話するのか常識ですよ
おかしいです

No.5 14/06/16 14:18
通行人5 

旦那さん側の親戚だったら主さんの両親からご祝儀あげる必要なかったのでは?余計な気を使わせる事になるだけではないでしょか?

No.6 14/06/16 14:50
通行人6 

息子さんのご結婚という事で、お姉様家がお祝いを頂戴した事になり、お立場
としてそれで宜しいかと思います。

お姉様家を飛び越えて息子さんに直接差し上げると言うものでもなく、親御様
同士のお付き合いと捉えましょう。

その方が、若いお二人を今後のお付き合いに巻き込まなくて済みますので。

お互いに、飛び越えてはいけないのです。
もし仮に受付があった場合でも、又甥御様が直接頂いたとしても、そのご両親
様を通すのが礼儀かと。

もし甥御様から直接主さんのご実家にお礼のTELをなさる場合も、主さんを飛
び越えず、まずは主さんにお礼を言って、ご実家へもご連絡させて頂く旨をお
伝えしてからで無いと失礼になります。

ご先方とお気持ちと噛み合わず、ご両親様はお寂しかったのでしょうね。

でも主さんが可愛いから?の事でしょうから、そのお祝いのお気持ちはあちら
側へ十分伝わった事でしょうし、ご主人様もお顔が立った事と思います。
それで宜しいのでは無いでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧