注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

専業主婦の愚痴パート2

回答3 + お礼3 HIT数 1012 あ+ あ-

通行人
14/06/29 10:52(更新日時)

前スレが長くなってしまったので、今度は端的に考えを書かせていただきます。

1、相応の理由がなければ(介護など)、専業主婦なら家事は全てやるべき

2、家計を支えあっているなら、家事はそれぞれの仕事の時間と職種に応じて配分

3、いろんな問題が各家庭にあるので、そこは、人それぞれ。一方に負担が偏っていても、納得しているならいいけど、不満があるなら、1、2が妥協点。

現実、周りをみると、皆こんな感じで上手くいっています。

※うちはこんな感じです。
私は、独身の頃、男性が多い職種に就き、毎日終電まで働き、休日は実家で家事も手伝いました。
結婚後、数ヵ月この会社を続け、夫のほうが定時の帰りだったのでかなり家のことをやってくれて、かなり感謝しています。
少しして、そこより楽な職場に転職し、家事はだいたい私がしました。
今は、少し仕事を休んでいるので、家事は全てやっています。復帰すれば、少し甘えると思います。

前レスでは、当然専業さんの批判がありましたが、いろんな立場の方の意見か聞きたいです。それに対して反論するかどうか、私が間違っていると思えば、謝ります。

No.2110660 14/06/28 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/28 18:42
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

前スレは読んでませんが、思いやりの問題だと思います

家事育児全部やるのが当然でも良いけど、食事をしても感想もなく、休みの日に自由な時間に起きてきて、「飯まだ?」とか、夜中に「腹減った」とか、泣いてる子供をうるさいからどっか連れてけなど、「育児はお前の仕事だろ?」と相談も面倒臭がる人もいます
うちの旦那なんだけど💧
私が具合悪くて寝てても、「俺の飯は?」と聞いてくるし、外出する時は「早くしろよ」と言いながら、家事や子供の世話をする様子無し

デッカイ子供のような旦那だと愚痴りたくもなります

今は子供に手がかからないので働いてますが、旦那が家事を手伝う事なんて絶対にないです

No.2 14/06/28 18:49
通行人2 

結婚って共同生活。やはり、そこに思いやりや気遣いがないと上手くいきません。体力や体調などの面もありますから、その家庭に応じて分担すればいいと思う。

No.3 14/06/28 19:24
お礼

>> 1 前スレは読んでませんが、思いやりの問題だと思います 家事育児全部やるのが当然でも良いけど、食事をしても感想もなく、休みの日に自由な時間に起… お疲れ様です。私も、思いやりと感謝が一番大事なんだと思います。同じことをやっていても、「ありがとう」 の一言で、自分の中の大変度が変わってきますよね。男性は口下手だから、そこは差し引いて考えなければならないと思うのですが、文句をいうってのはないですよね。
うちの旦那は、ありがとうも言ってくれるし働いている時は手伝ってくれるし、こちらもできるだけ負担かけたくない!と考えます。私も、感謝しています。

No.4 14/06/28 19:27
お礼

>> 2 結婚って共同生活。やはり、そこに思いやりや気遣いがないと上手くいきません。体力や体調などの面もありますから、その家庭に応じて分担すればいいと… そうですよね。気遣いと思いやり、感謝、大事だと思います。お互いが納得できるようにお互いが努力すれば、老後もなかむつましい夫婦でいられると思います。

No.5 14/06/29 00:53
通行人5 ( ♂ )

1、2については同意です。

3については…自分だけが一方的に負担がかかって、相手が楽をしてる状態に納得出来る人などいないだろうから、現実的には有り得ない話でしょう。

結婚生活は思いやりが大事だと、女性はこぞって口癖のように言う人が多いけど、【思いやりが足りない人ほど、相手に思いやりを求めるもの】と言われるように、人に思いやりを求めること自体が思いやりを持てていない事の証拠のような気はしますけどね。

No.6 14/06/29 10:52
お礼

>> 5 おっしゃるとおり、基本的に思いやりのない人は、相手にばかり思いやりがない!という気持ちなり、更に自分も思いやりを持てなくなるという悪循環。
お互いに思いやりがあれば、たいてい上手くいくと思ういます。そういうふうにしていれば、普通は、ドラマみたいに、どちらかが一方的に尽くすような状況には至らないと思います。
手前味噌ですが、うちの旦那はすごく思いやりのある人で、幸せです。正社員の時もパートのときも専業も喧嘩はほとんどしたことがありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧