注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

中学生。学校での私物紛失

回答5 + お礼3 HIT数 6794 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/07/07 14:32(更新日時)

中一の息子。もともと注意力が散漫でおっちょこちょい。

①その日は6時限が理科実験で、息子は片付け当番にあたっていて教室へ戻るのが他の子より15分程遅れた。
②息子が教室に戻った時、もうほとんどの子が帰ったり部活に行ってたりして(帰りのHRはなく、授業が終わったらそのまま解散)、教室には7~8人しかいなかった。
③息子はとりあえずトイレに行きたくて教材一式を自分の机に置いてトイレへ。
戻ってきて教材をロッカーにしまい、着替えて部活へ(部活に遅れそうで慌てていたらしい)。その間、他の子とは関わっていない
④帰宅してから、「筆箱が無い・・・」

息子の記憶では
A:理科室からは教材と一緒に持ち帰って自分の机に置いた
B:鞄にしまった記憶があいまい。
でも翌日学校で、教室、ロッカー、念のため理科室まで探し、先生にも報告し、クラスにも呼びかけ、紛失届も出したのに・・・・出てこない。

これは、盗難ではないのか・・・?
机に一式置いてトイレに行っている間・・・・?

もちろん、いちばんは息子自身の私物の管理不足。なくなったと気づいたその時点で声を挙げるべきだった。それはこってり言い聞かせた。
だけど教室内で盗難疑いなんて、穏やかではない・・・。

中学入学の時にそろえた文具。入学祝に人様からいただいたちょっと高価なものも入っていたと思うと、悔しいやら情けないやら・・・・・

もう中学生だし自己責任。親の出る幕ではないかもしれない。
でもこれがほんとに盗難とかいじめの始まりだったら・・・?

もうすぐ個人面談。親としてこの件に触れるかどうか、迷っています。

No.2113102 14/07/05 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/05 12:42
プリンくん ( 40代 ♀ dzE9w )

たまに有るんですが、床に落ちてた場合、足で無意識に蹴られて教室や廊下の隅に追いやられる。蹴った方は「何か当たった!けどどこ?」で立ち去る。見つけにくい、掃除長年してない所にいくともうどうしょうも無い。大切にしていた品なら別だけど、諦めて次の買うと出てくる。

No.2 14/07/05 14:38
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

中3の息子がいますが、中1の後半に買った息子が気に入ったペンケースが買って1ヶ月で紛失してしまいました

本人は、きちんと鞄にしまったと言いますが、私も見てた訳でもないから、本人に注意しただけにし、新しくは買わずに古いペンケースを今でも使ってます

本当にクラスメートが盗ったのか?分からないし、息子も失くしたりするタイプでもあるから、公にはしませんでした。

ただ、学校にちょっと高価な?物を持たせるのは止めましょう。

それと、先生に話しても恐らくその筆箱は出てこないと思います。

No.3 14/07/05 15:06
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

学校に高価なものは持っていかない。
盗難なのかどうなのかわかりませんし、私だったら諦めますね。これを機にしっかりしてほしいものですね。

No.4 14/07/06 14:16
お礼

>> 1 たまに有るんですが、床に落ちてた場合、足で無意識に蹴られて教室や廊下の隅に追いやられる。蹴った方は「何か当たった!けどどこ?」で立ち去る。見… ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
確かにそういうこともありそうですね。
でも、シャーペン一本とかならともかく、筆箱そのものが蹴り飛ばしたはずみに視界から消えるでしょうか…………。

ま、いちばんの要因は息子本人のだらしなさにつきるんでしょうけど。

No.5 14/07/06 14:24
お礼

>> 2 中3の息子がいますが、中1の後半に買った息子が気に入ったペンケースが買って1ヶ月で紛失してしまいました 本人は、きちんと鞄にしまっ… ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。

高価なもの……と言っても、1000円程度のシャーペンですし、中学で使ってほしい、と頂いたもので、本人もそれを使いながら勉強のモチベーションを高めていたので…………。
小学生だったら、「大切なものは持っていかない」とこちらも言うところですが、もう中学生だし、紛失もまずないだろう、ましてや教室内で盗難疑惑なんて、考えてもいませんでした…………。

でも2さんのお子さんも、中1でペンケースを紛失しておられるとのこと。
私も肝に命じました。中学生、まだまだモノを失くすんだ、と…………。

私も甘かったのでしょうね。

No.6 14/07/06 14:33
お礼

>> 3 学校に高価なものは持っていかない。 盗難なのかどうなのかわかりませんし、私だったら諦めますね。これを機にしっかりしてほしいものですね。 ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。

『高価なもの』に関してのコメントは、2さんへのお礼レスを合わせてご覧ください。

これが財布とかスマホだったら、盗難でも分かるんです。100%、息子の管理不足とも言えます。『学校に必要以上に高価なものを持っていくな』というのも、私ももっともだと思います。

でも筆箱ですよ?
筆箱やその中の筆記用具が欲しくて持っていくなんて、考えにくい。
そのくらい、皆さん欲しければすぐ手に入るでしょう?
教室内での紛失なのに、出てこないというのも引っ掛かります。
明らかに、誰かが故意に隠した……?
それもその物品目当てではなく、息子を困らせからかうために……?
そこがいちばん気になってるんです。

欲しくて持っていかれた、なら、その方がまだ納得できるのです。
物を取り戻したいというより、その目的が分からなくてもやもやします。

No.7 14/07/06 14:46
通行人7 ( 20代 ♀ )

中学生が筆箱というか文房具を盗みますかね?

小学生までは他の友達が持ってるかわいい・かっこいい文房具が羨ましいなぁと思うこともあったけど、中学生ではなかったなぁ。

たまたま誰かの鞄に滑り込んじゃって、その誰かは知らない筆箱が入っているのに気が付いたけど、盗んだと思われたくなくて言い出せないとか?

学校での行動範囲全て隅々(理科室の棚の中とか)まで探しても出てこないなら、残念だけど息子さんの管理不行き届きと思って諦めるしかないですね。

No.8 14/07/07 14:32
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

再。

私も思いました

今時の子供がたかが、ペンケースを盗むだろうか?と。

嫌がらせ、遊び半分どんな理由か?は分からないですが、うちの息子は少なからず虐められる位置にはいないので、公にしませんでした

主さんのお子さんは何か紛失した時に、虐められるとか主さん言ったのですか?

学校には、財布やスマホ等も持ち歩かない方が無難ですからね
それこそ、何で学校に余計な物を持参したのか?先生に咎められ持ってきた人のせいにもなりますからね

不特定多数の人間がいる場所は、大人の職場でも鍵付きロッカーでもない限り周りは疑わしいですから。

さりげなく、担任に話して見ても良いとは思いますが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧