注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

出産間近に気持ちが離れてしまいました

回答14 + お礼14 HIT数 10912 あ+ あ-

あや( 25 ♀ YJKNCd )
14/07/22 01:43(更新日時)

現在妊娠38週の里帰り中の妊婦です。
さっき酔っ払った旦那と電話でケンカしてしまいました。
最近私はもうすぐ出産でいつ産まれてもおかしくない状態なのでなるべく家にいて欲しいとお願いしていました。しかし今日は社長と飲みに行かないといけないということだったので仕事関係は仕方ないと快く行ってらっしゃいと言いました。夜中に電話があり、社長は帰ったので今から自分も帰る。と連絡がありましたが1時間たっても家に着いたという連絡がないため心配になりこちらから電話をしたところ、一人で散歩していると言います。でも電話の後ろから音楽が聞こえて来たためおかしいと思い詳しく問い詰めたところ社長と別れたあと友達と合流しカラオケに行っていたようです。もう38週に入り、いつ産まれてもおかしくないからと散々念を押していたにも関わらず嘘をついてまで遊んでいたこと、また今週夜遊びに出ているのが3日もあったこともありそのときも同じように頼んでいたのに響いていない旦那に腹が立ちきつく責めてしまいました。
お酒を飲んでもちゃんと意識を保てる人なら私も飲むなとは言いません。しかし、うちの旦那はお酒を飲むと記憶を飛ばしたりそこらへんで寝てしまったりするので心配だから余計に産まれるまではお酒を控えて欲しいと思っていました。結婚前から酒癖でのケンカが絶えません。出産間近の今旦那の酒癖の心配までするのがしんどかいです。
そんな私の気持ちは届いていないんでしょう。
きつく責めてしまった私に旦那は「こどもだけ置いてさっさと去れや、その方がお前も楽だろ」と言いました。きっと旦那は明日起きたらそんなこと言ったことも忘れています。酔った勢いで本心じゃないのも分かっています。
それでも今のこの時期にその台詞は酷すぎると思い辛くて眠れませんでした。
旦那はこどもを産まれることを物凄く楽しみにしていて、普段は私にも凄く優しいです
でも言われた一言がショックで忘れられず、また旦那に対する気持ちが覚めてしまいました。
きっとこれからどんなに謝られても旦那に気持ちが戻ることはないと思います。それでも産まれてくるこどものため自分の気持ちを押さえてでも許した方が良いのでしょうか。
もうこのまま実家から帰りたくない気持ちでいっぱいです。本気で実家の近くで一人で子育てしていこうか考え、託児所付の求人などを検索してしまっています。。。

タグ

No.2118542 14/07/21 05:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/21 06:30
通行人1 

酒癖の悪さは治りません。
結婚前に気付いていたのなら、納得されて結婚したんだと思います。
今、子供ができたなかやっとあなたはご主人の酒癖がどんなに辛く大変なことか理解されたんでしょう…。

ご主人との会話は録音しましたか?
録音したのならご主人にその内容を聞かせてください。
(私の携帯にはボイスレコーダーの機能がついていますが、主さんの携帯にはありますか?)
お酒が入ったときの自分の暴言がどんなに酷いかわからせないと…。
酔っぱらいに何を言っても聞きませんから、しらふの時に話をしないとね。

離婚するなら離婚で良いと思いますが、ただもしまだ結婚生活をのぞむならこういうことはまだまだ続くという覚悟を……。

No.2 14/07/21 07:05
お礼

>> 1 レスありがとうございます。誰かに聞いて貰えたということで本当に心から救われました。
私自信こどもができるまでまぁ男の人やからしょうがないっていう気持ちがあったのだと思います。冷静になって考えて見たら今すぐの離婚は現実的ではありません。産後1年たったころ変わっていなければ離婚しようと思います。
その為に今は地元の良さそうな働き口を見て就職先に目星をつけたり、離婚を利に進めていけるよう勉強します。ありがとうございます!!

No.3 14/07/21 07:27
通行人3 

里帰り中ならもう産むのに集中したら?

その酒癖も治らないだろうしね

落ち着いたら今日の気持ち伝えて見てもいいかと。

もうすぐママですね
おめでとうございます✨

No.4 14/07/21 07:34
お礼

>> 3 ありがとうございます。優しい言葉に涙が出ます。
冷静に冷静にと思えば思うほど言われた一言を思いだしあたしの頭はおかしくなりそうです。
まったくアカンお母ちゃんですね!!
頑張ります!!

No.5 14/07/21 07:38
悩める人5 

言ったら悪いけど、
旦那さんはずっとこんな調子なんだろうなという印象です。
酒🍺も喧嘩も、止められない人なんでしょうね…計画性が無いと言うか…
シラフの時に謝って、信じるたびに貴方が傷つけられそうな気がしてなりません。

No.6 14/07/21 07:48
お礼

>> 5 ありがとうございます。時間が立てば立つほど悲しくて悲しくて。。。冷静さを失っています
ほんまにこどもだけ産んだらもう自分はいらんのちゃうかなって思えて来て。
まさかこんな悲しい思いするとは自分でもビックリです笑

No.7 14/07/21 07:58
通行人7 

全て酒癖が悪いの一言で終わらせるのはどんなものかと思います。
主さんの気持ちは理解できます、ですが酔っ払い相手にキツイ言い方で文句を言ったんですよね?
ある意味、酔っ払い相手に喧嘩を吹っ掛けてるのと代わりないのではないですか?
嘘をついてまで遊ぶ旦那さんにも問題は勿論ありますが、普段からの主さんの言い方とかにも問題はあるような気がしますね。
酒を飲んでる所に色々言われると感情的になり投げやりな言い方してしまうものですよ。
売り言葉に買い言葉の、犬も喰わない夫婦喧嘩として主さんが大人になって出産に向けて気持ちを切り替えた方が良いと思います。
お身体を大切に元気なお子さんを生んで下さい。

No.8 14/07/21 08:07
お礼

>> 7 言われてみてハッとしました。あたしの中では旦那の酒癖が悪い!ってなっているけれど、向こうからしたらあたしの物の言い方がケンカふっかけてるように聞こえているはずです。どうしても、あの一言だけは忘れられんやろうけどあたしの言い方は嫌な言い方だったので謝ろうと思います。ありがとうございました。

No.9 14/07/21 08:32
通行人9 ( ♂ )

旦那さんは酒に飲まれるタイプみたいですね?

私の周りにも居ますけど、酒飲みは子供の服を買うお金よりも一杯の酒の方に意識がいきます。

今は家庭内の喧嘩でおさまっていますけど、いつか取り返しのつかない事柄も起きるかも知れません。

きっと意志が弱いんでしょうから、この際禁酒同好会などに入会して、お酒を少なくしたり決まった量を守れるように変わらないと幸せな普通の家庭は望めないと思います。

今は妻より産まれるお子さんよりもお酒の方が勝ってるんだと感じます。

No.10 14/07/21 10:07
悩める人10 ( ♀ )

主さん、まるでうちの母と同じ!
母はお酒飲めないから父が深酒して機嫌良く帰宅してるのに、また飲んで!とギャーギャー言ってる、そのうちリビングで寝ころぶ父に酒癖悪い!しっかりしろだの、横で愚痴り、それを聞いた父がうるさいな!とケンカしてる。
母は心配だからと言うが、酒飲みが嫌いなんだ、まぁ父もスマートに飲めたらいいけど、酒は好きだけど、弱いからかすぐに飲まれてしまう。
でも、仕事頑張り、帰りの飲み会が楽しみの一つ、母以外は私も弟も飲むので気持ちはわかる。

会社では付き合いもあるし、多少は仕方ないと思うし、あまり文句は逆効果。
主さんは里帰り中だし、今は旦那さんも一人で不自由しながらも、一人をエンジ
ョイしてるのかなと思う。
離婚するなら早めに、酒癖と決めつける人には理解はしにくいからね。

No.11 14/07/21 10:51
通行人11 ( ♀ )

里帰り中だからね。
里帰り中って別居婚や単身赴任や一人暮らしみたいなものじゃないですか。

一緒に生活していて、妻が出産間近で。。。なら主さんの言い分はわかりますが、
生活が別なんだから、そこまで相手に求めるのはどうかと思いますよ。

それが嫌なら旦那さんも主さんの実家にしばらく来させて同居する。

主さん夫婦は里帰り出産は合わないって事が今回でわかったと思うので、次からは里帰り出産しない方がよいと思います。

生活が別なのに、相手に自分を気遣えは難しいですよ。
それで離婚ですか?

里帰り出産から離婚ってパターンかな?

主さんも甘いよ。

No.12 14/07/21 11:14
おばかさん12 

離婚するんなら子供が父親の顔がわからない今のうちにしちゃいなよ~。

No.13 14/07/21 11:35
通行人13 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか⁉

なんか他人事じゃなく思えてレスしました。

私の元旦那がまさに同じで本当に本当に本当に苦労したし毎日つらく苦しんでいました。

酒癖悪い人は何回いや何十回言っても喧嘩しても
話し合っても変わりません😢

私も妊娠中
里帰りしましたがその間に何度夜中に酒飲んだ旦那と言い合いになったか…

そのとき必ず
私が嫌なこと伝えると
「なら別れろ」とか怒鳴られてあっちは酒が入ってるからそのまま切って寝てたけど

私は朝まで眠れず本当に
精神不安定になりました

普段は優しくて子供も大好きだからと私も頑張ってやってきたけど

やっぱり変わらないどころか子供が産まれても
酒が入るとひどくなって

夜中だろうがなんだろうが騒いだりしてもう無理だと思って結果離婚しました😢

今はもう9年経ちますが
離婚して本当に良かったと思っています。

主さん…もう臨月に入ってるし 里帰りだから
今は出産することだけ考えてくださいね。

お腹の赤ちゃんも心配してますよ😢

またこちらで愚痴って
ください。

No.14 14/07/21 13:14
お礼

ホントに今はこどもや私より自分の飲み会なんでしょうね。
一晩で色々疲れてしまってもうええわ、知らんっていう感じになりました。
少し心を休ませます

No.15 14/07/21 13:22
お礼

>> 10 主さん、まるでうちの母と同じ! 母はお酒飲めないから父が深酒して機嫌良く帰宅してるのに、また飲んで!とギャーギャー言ってる、そのうちリビン… 私も妊娠前はお酒が好きでよく飲んでいました。
でも、記憶を飛ばしたりどっかで寝たりすることはなかったので確かに理解ができないんですよね。なんでお酒飲んでこんなに心配させるんだろうと。。。
離婚については相手の言い分もあるだろうしゆっくり考えていきます

No.16 14/07/21 14:22
お礼

>> 11 里帰り中だからね。 里帰り中って別居婚や単身赴任や一人暮らしみたいなものじゃないですか。 一緒に生活していて、妻が出産間近で。。。な… ありがとうございます。
そうですね、確かにうちの旦那に里帰りは無理でした。
離婚は今すぐにというわけではありません。
冷静に考えます。

No.17 14/07/21 14:23
お礼

>> 12 離婚するんなら子供が父親の顔がわからない今のうちにしちゃいなよ~。 ありがとうございます。
さすがに急すぎるんで、産まれて生活が出来上がってからゆっくり考えます。

No.18 14/07/21 14:30
お礼

>> 13 主さん大丈夫ですか⁉ なんか他人事じゃなく思えてレスしました。 私の元旦那がまさに同じで本当に本当に本当に苦労したし毎日… そうなんですか(T△T)それは凄い苦労したことと思います。
旦那らら連絡があり、案の定謝罪され、愛してるからどうか離婚はしたくないし、そんなこと言い出さないで欲しいと言われました。
出来ることならあたしも離婚したくないけれど、きっと今日のことがあたしは忘れられないし、旦那は忘れてまた飲んだくれるんだろうと思うとそのときの気苦労が目に見えてしまいます。
今すぐ離婚する気はありません。
今はまだイライラしているし許せない気持ちが大きいです。

No.19 14/07/21 18:03
通行人19 ( ♀ )

まず、旦那さんも飲み過ぎた点は反省しなきゃならないし、妊婦である妻に精神的ショックを与えることがどれだけ危険な事なのか、知らなきゃいけないよね。自分の行動がきっかけで、妻の心を傷つけたことを心から反省して自覚して欲しいですよね。

そして主さんの悪い点は、酔った相手を電話越しに責めたこと。どんなに綺麗な飲み会をする相手であっても、酔っ払いに自分の感情そのままぶつけたら必ず良くない結果になります。常識です。どんな相手でもそうなります。

なので、主さんにも悪いところがあります。旦那さん同様学習してないです。

妊娠して精神的にデリケートになってる主さんに対して、周りは気遣って言葉を選んでくれるでしょう?

主さんも例え、自分の夫であっても、相手の常態や、タイミングを選ばなきゃならないんですよ。

主さんも、飲んで理性を失ってる旦那さんに対して、言葉とタイミングを選ぶべきでした。今回、旦那さんにそんな酷い言葉を言わせてしまったのは、主さんにも責任あります。私がもし主さんの立場ならそう考えて自分を反省させると思います。

一方的にキツく責めたという事は、主さんが最初に旦那さんに牙を向けたようなものですよ。自分が最初に感情的になって旦那さんを傷つけて怒りを煽ったにも関わらず、相手が感情的になって牙を見せたら、『離婚だ』『ひどい』『冷めた』『あなたが悪い』なんて、私はそれも理不尽な話だと感じます。妊婦であってもです。旦那さんの酔いが覚めて正気になった時に、思う存分気持を伝えれば良かったんですよ。そしたら、こんなに傷つけ合う必要なかったんです。旦那さんだって妻に酷い言葉なんて浴びせたくなかったはずです。本心ではないと主さんだって分かってますよね。売り言葉に買い言葉。もう少し、冷静になって主さんも考えてみてください。

そしてさ、旦那さんをフォローする形になってしまいますが深夜まで社長の接待。若い社員の旦那さんならお酒は断れませんよね。かなり飲まされると思います。けれど社長さんと一緒に飲み会なんてチャンスだし可愛がってもらって評価あげて、いっぱい稼いで貰えれば、子供にお金かけれるじゃないですか。

それに普段の旦那さんは、とても優しい人で仕事も頑張ってて、お子さんの誕生楽しみにしてくれてるんなら、建設的に話し合えばいいと思います。

No.20 14/07/21 18:52
お礼

>> 19 優しい言葉ありがとうございます。
貴女はとても優しい人で、貴女の回りの人間がとても幸せだろうと感じました(^^)私は無意識のうちに妊婦であるから特別と思っていたように思います。妊娠中にこんな酷いこと言われるなんて!と被害者面し過ぎていました。貴女の意見によってそんな自分が初めて気づきました。自分の悪いところは認めて謝り、今後気を付けようと思います。

No.21 14/07/21 19:04
通行人21 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちお察しします。ウチの旦那も酒癖が悪く、お酒を飲んだ時の暴言に随分傷つきました。後で自分の言った事を覚えてないのも一緒。わたし自身下戸なので、酔っての暴言は、本心からなのかお酒が言わせてるのか解らなくて随分悩みました…。私の場合、本気で離婚を考え、子供達と家を出ました。出て半年ぐらいたった頃、旦那、お酒辞めました。あんなにザルのように飲んでた人が!!今は、付き合いの時にたまに少しだけ飲む時もありますが、もう飲まれる事はありません。きっと、主さんの旦那様も、子供が出来たら変わる可能性もあると思います。今は主さんの優しさに甘えてるんだと思います。一度ガツンとした態度をとってみるのも手だと思います。

No.22 14/07/21 19:16
通行人11 ( ♀ )

イヤ主さんも里帰り出産が合わないタイプだと思いますよ。
つまり主さん夫婦には里帰り出産は合わない。
旦那さんが合わないんじゃないんだよ。

よ~く考えてみなよ。
生活をともにしていないのに、わかってわかって!!と要求するのはどうかと思うよ。

主さんと旦那さんは里帰り出産をすると夫婦の溝が出来てしまう。
そんな夫婦なんですよ。

里帰り出産に限らず
メリットデメリットが必ずあるんですが、主さんと旦那さんの場合、里帰り出産はデメリットが8割メリットが2割くらいじゃないのかな?

出産間近だから心配してよ!!いい加減にしてよ!!と思うなら別々に生活しない事。

今回は良い勉強になったんじゃないかな
出産したら早めに自宅に戻った方が夫婦の為ですよ。
あまり実家にいると
主さん達は離婚しますよ。

本気で離婚したいならいいよ。

でも男性は父性が芽生えにくいものだから、
別居生活が長引けば父性の芽生えをさらに遅くし、主さんみたいなタイプの妻だと夫婦の溝が深まり、修復不可能になります。

縁があって結婚したのだから、
旦那さんだけのせいにしないで
自分のしてる行いもよ~く考えてね。

縁がなければ結婚しませんよ。
そして子宝に恵まれたから旦那さんとの子を授かったんだよ。

夫婦は一緒に生活して苦難を乗り越えていくものだから、里帰り出産という別居生活を早めに解消出来るようにね。

No.23 14/07/21 19:55
お礼

>> 21 主さんの気持ちお察しします。ウチの旦那も酒癖が悪く、お酒を飲んだ時の暴言に随分傷つきました。後で自分の言った事を覚えてないのも一緒。わたし自… お酒を辞めたなんて、ご主人は随分ご家族のために偉いですね!!こどもが産まれてこどもの顔を見たらもう少し変わってくれないかなと期待したいところですね

No.24 14/07/21 20:09
お礼

>> 22 イヤ主さんも里帰り出産が合わないタイプだと思いますよ。 つまり主さん夫婦には里帰り出産は合わない。 旦那さんが合わないんじゃないんだよ。… 確かに私は里帰りに向かないタイプだと思います。相手を信頼してあれこれとやかく言わずに見守れれば良いんですが。。。
里帰りは最後に出来る親孝行と思い帰りました。
沖縄に嫁ぎ、まだ寂しがっていた母の希望を聞いてあげたくて。こどもが産まれたらなるべく早く帰ってこどもに関わってもらいます。

No.25 14/07/21 22:52
通行人19 ( ♀ )

主さんは、親孝行な優しい女の人なんだね。あたたかい実家で過ごせてたとしても、ご主人と離れて不安で寂しかったよね。けどね、たぶん、ご主人もあなたと同じ気持ちですよ。

仕事から疲れて帰っても、自宅には愛するお腹の大きな妻もいなくて、温かい夕飯もなくて、夜は一人で眠ってってさ、思ったよりとても寂しいんだよね。

愛する人が帰ってくるのをひたすら待つのって、結構しんどいもの。私も夫と二人暮らしだけど、夫が出張とかで家を空けると、1日だけでも寂しくてさ、ついつい友達誘って飲みに行っちゃいますよ。きっと主さんのご主人も、主さんが側にいないからつまらないくってさ、家に一人で帰ってもしょうがない、、って、ついつい寄り道したくなるなっちゃうんだと思いますよ。特に、男の人は結構そんな寂しがりやだったりしますよ。

そして、妊娠中も大変だけど、これから先、赤ちゃんは、幼稚園、小学校、中学校、高校、って、今と同じくらい大変が続きます。結婚したら、子供ができたら、きっと大変じゃない時なんてないんですよ。だからね、毎回今回みたいな気持ちになっちゃってたら、これから先ずっとね、『こんなに大変な時期なのに、なんで貴方はそんな事するの?!なんで分かってくれないの!愛してくれてないの!?』って、ご主人をいつまでもお子さんが成人するまで責め続けなきゃならなくなります。

理想をいえば、どんな大変な時だって、こういうものよね、なんとかなるわ!って受け入れて、能天気に楽しく毎日笑えるように、少しでも気持ちを落ち着けて、そして何よりもご主人を信じてあげてくださいね。肝っ玉かあさん、とても素晴らしいんですよ。ご主人だって、きっとお酒も控えてくらますし、良いお父さんになってくれて、毎日家族のために必死に働いてくれますよ。主さんが選んだ男性なんだから、信じようね。そして、主さんも強くなろうね。

長々とごめんなさい。再レスすみませんでした。元気な赤ちゃん、産んでください。きっと家族みんなで笑顔が絶えない、そんな家庭を主さんなら築けますよ。ご主人と喧嘩して泣いてたら、それこそお母さんを心配させちゃいますよ。折角、愛し合って結ばれたんだから、ご主人信じて仲良く手を取り合って素敵なご夫婦してください。それが何よりの親孝行ですよ。

No.26 14/07/22 01:22
通行人26 ( ♀ )

優しいレスして下さる方がいて、主さんも落ち着きを取り戻し、良かったですね。

お幸せに。

No.27 14/07/22 01:40
お礼

優しいお言葉ありがとうございます。
旦那、私ともにまだまだ未熟なところが多く、衝突しお互い意地になったり傷つけりする事があります。
私に足りないのは寛容な心だと思うのですがなかなか心を広く保てなくて自分自信にもイライラしてしまいます。
これからこどもが産まれ大きくなるなかでもっと大きな問題も出てくると思いますがお互いに成長していければ良いなと思います。
ありがとうございました(^^)

No.28 14/07/22 01:43
お礼

>> 26 優しいレスして下さる方がいて、主さんも落ち着きを取り戻し、良かったですね。 お幸せに。 色々な方の意見によって見えなかった自分というのが見えて冷静になれました。
特に自分の悪いところは自分じゃ見えないなぁと感じました。
こちらに相談さして頂いて本当に良かったです(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧