注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

感覚でピアノを弾いてきた。。。

回答8 + お礼3 HIT数 3505 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
14/08/04 16:53(更新日時)

6〜15歳までピアノを習い、去年の秋からまた再開しました。

中学卒業前にショパンの別れの曲や革命もレッスンで習いました。今はベートーヴェンのピアノ・ソナタ「田園」を練習中です。それなりに弾けるつもりなのですが・・・

楽譜が読めません。音の高さは読むことができます。でもリズムが複雑になるとわかりません。8分音符と16分音符が混じっていたり、タイがあったり、符点がいっぱいあったりするともうダメです(ノ_<)理屈はわかっているはずなんですけど。今練習する曲はもともと私が好きな曲を選んでいるので、メロディやリズムはだいたいわかるんです。それで楽譜を見ながら音をとって練習している感じです。

今度友達と「LET IT GO」をピアノとフルートでデュオしようとしてるのですが、楽譜が読めないんです(ノ_<)同じ楽譜で誰か演奏しているものをYouTubeとかで探して見たもののなかったので、楽譜を読むしかありません。

「LET IT GO」とか明らかにクラシックより簡単なはずなのに。

そして楽譜が読めないから初見演奏が全然できません(ノ_<)

今さら楽譜が読めないなんて恥ずかしくて先生にも言えないです(ノ_<)

何かいい練習方法とかありませんか?

No.2123353 14/08/03 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/03 23:27
先輩1 

感覚でピアノをそこまで弾けるなんてすごい!
でも、どんな曲でもいきなり弾けるようになるためには、楽譜って大事なんですよね。一から楽譜の勉強し直ししますか?

No.2 14/08/03 23:37
働く主婦さん2 

こんばんは。
中学生の娘が、ピアノを習っています。
今、ショパンのノクターン第2番を練習しています。秋に発表会があり、弾く予定です。

中1ですが、初見は何とか出来るようですが、やはり音間違いは多少あり、先生から指摘されています。私は、習っていませんが、ピアノに関しては先生にお任せしています。

こう言っては、失礼ですが、先生に正直にお話されてみては?

レッスンしていたら、先生もなんとなくお分かりになるのではないでしょうかね?

回答になっていなくて、すみません。

No.3 14/08/03 23:46
通行人3 

革命や別れの曲まで中3で弾けたって、
かなり譜読み慣れしてないと無理。
6歳からだよね。始めたの遅くて、余程、才能と
練習しないと革命なんか弾けないのに。
ピアノは自転車乗りと一緒でブランクあっても、
できる。
そんな簡単曲出来ないとか、タイやその
レベルで挫折する人は革命は無理。
バレバレの嘘つきだね。
誰にも相手されなくなるよ。

No.4 14/08/04 00:06
お礼

レスありがとうございます。

革命が弾けても「LET IT GO」の伴奏ができません(ノ_<)耳に頼りすぎてしまったせいか、楽譜からリズムを読み取ることを怠ってきたみたいです。だから初見演奏も全然ダメ。

理屈はわかってるんですよね。小さい子がするドリルとかあればそこからやり直ししたいくらいです(ノ_<)

No.5 14/08/04 00:21
お礼

>> 2 こんばんは。 中学生の娘が、ピアノを習っています。 今、ショパンのノクターン第2番を練習しています。秋に発表会があり、弾く予定です。 … レスありがとうございます。

譜読みができた段階で先生に曲を持って行ってるのと、クラシックは音源もあるし何度も聞いているので、先生の前でリズムにつまづくってあまりないんですよね(^_^;)ただ「ここ間違って弾いているよ。」と指摘されることもありますが・・・(ノ_<)

先生に相談するしかないですよね。それなりに難しい曲を弾いてるくせして、実は基礎が全然わかりませんってちょっと恥ずかしくて(^_^;)笑

調もあまりわかっていなくて、先生に言ったらかなりびっくりされました(ノ_<)なのでハノンを調変えて今練習しています。

No.6 14/08/04 00:51
お礼

>> 3 革命や別れの曲まで中3で弾けたって、 かなり譜読み慣れしてないと無理。 6歳からだよね。始めたの遅くて、余程、才能と 練習しないと革命… すごく嫌味なレスですね。なぜ私がここで嘘をつく必要があるんですか?見栄を張りたいなら「LET IT GO」が弾けないなんて書きませんよ(笑)

革命って譜読みがそんなに難しい曲ではないと思います。左手なんてほとんど16部音符が続くじゃないですか?右手は符点あるけど、あれくらいなら大丈夫。リズムが掴みにくい曲ではないんですよね。革命って聞いてるとものすごく難しい曲に感じるけど、想像よりかは簡単だと思うんです。それより別れの曲の方が難しい。別れの曲は、先生と一緒に譜読みからしていったと思います。一人で譜読みしたわけじゃないので。10年くらい前なのであまり覚えてないけど。大洋のエチュードも気分転換に最近ちょろちょろ弾いてたけど、あれも譜読み自体はそんなに難しくなかったです。リズムが一定で音源もあるから。田園はすごく好きな曲で何度も聞いているからリズムやメロディはだいたいわかるんですよね。それと楽譜だけみても「LET IT GO」の方がリズムは難しそうでしたよ?技術はもちろん田園の方が難しいでしょうけど。今まで楽譜を読んでいるつもりでも、楽譜からリズムは読み取れてなくてきてしまったのです。音感があるわけではないので、音はちゃんと楽譜みてます。

それと弾いてるときも楽譜はあまり見ないんです。譜読みに時間がかかるせいか、譜読みが終わった時点でほぼ暗譜ができているので。楽譜は確認程度にしかみていないので、それも問題かもしれないです。

No.7 14/08/04 03:09
通行人7 

今まで弾いてこれたのでしたら、逆にすごいって言われるのではないでしょうか
真剣に怒られることはないような?
この機会に告白して教えてもらうのがいいです😍

No.8 14/08/04 09:05
通行人8 ( ♀ )

わかるなぁ。
私も小さい頃から楽譜読むのすごく苦手で、全く読めないわけじゃないけど、先生にイチイチ音符や記号の意味を楽譜に書いてもらってました。

それなのに弾きたい曲は沢山あって(笑)
よく好きな曲の楽譜とCDを買ってきて弾きました。
音源さえあれば音は探せるしリズムも何と無く掴めるので、耳で覚えて近付けて細かい間違いだけを先生に注意してもらってました。

楽譜の読み方は今からでも先生に教えてもらったら良いと思います。その為の先生だし恥ずかしくないですよ。というか、その方が絶対楽しいと思います。
レットイットゴーは先生に一通りひいてもらって、それを音源にしてしまうとか(笑)

No.9 14/08/04 09:09
通行人9 ( ♀ )

私も譜読みは苦手でした。
初見はもちろん、自分がアレンジしたものを五線に書く課題が苦痛でしたね(>_<)
やはり先生に教わるしかないですね。
楽譜を書くのは勉強になりますよ。

No.10 14/08/04 15:27
通行人10 ( ♀ )

耳コピしたり、ご自身でアレンジに挑戦してみたらいかがですか。

コードさえつかめれば、簡単ですよ。

No.11 14/08/04 16:53
通行人11 ( ♀ )

友人に絶対音感?のある人がいます

彼女は歌が抜群に上手いです

ある時 ピアノのある店で彼女がピアノ弾いてみたいと言い出し 数回音を確かめながらだけど楽譜も見ずに彼女の好きな松山千春の歌を弾ききりました

凄く気持ち良かったらしく電子ピアノを購入
やはり楽譜なしで次から次へとレパートリーが増えてます

しかも両手で弾けます
因みにギターも習った事ないけど弾けます

私はピアノとフルートを学生時代習ってました

私より彼女のほうが確実に上手いです

感覚でピアノ弾ける人は確実にいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋