注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

夫の存在について

回答25 + お礼2 HIT数 12667 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/12 15:04(更新日時)

夫の必要性って何ですか?
単身赴任でふと思ったんですが、お給料以外に家族でいる理由って何だろうと。
夫がいなくても、家事育児は勿論、その他特に困ることがないし、普段から何か助けてくれるわけでもないし、精神的に支えてくれるわけでもない
そんなだから何でも自分でできてしまうようになったわけですが…

今夜も明朝は台風が来るっていうのに別になにか気にする様子もない
バルコニーや玄関先の備えも一切しない

普段から守られてる感全くないしEDでセックスレスだし精子もないし、男性としての魅力も感じない
今は子供が小さいので子供との時間を優先して専業主婦しているので、その点で感謝はしてますが、もう数年もすれば兼業になる予定
今は夫収入20万で3人生活していますが、フルで働き始めたら母子家庭の方が色々ラクなんじゃないかと思ってしまいます
なんていうか、夫っていろんな意味でもっと頼れる存在と思ってました

子供がひとりっこの為、血縁者を減らしたくないので離婚をするつもりはありませんが(子の将来を考えないのであれば離婚したい!)、よそ様のお宅では夫とはどういう存在なのか知りたくなり、スレ立てました

No.2125370 14/08/09 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/09 21:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の最初の夫は、家のことを率先して何でもしてくれて、私の実家にも大変よくしてくれていました。

ある日、喧嘩をした時に誰のおかげで楽してるの?周りにこんなによくしてくれる旦那がいる友達いる?と言われてから元夫を見る目が変わりました。

転勤をきっかけに私が働きだしてからは、毎日のようにあり得ない嫉妬をされ、金なら俺がやるから今日は仕事を休めなど、呆れたことばかり言い出したので、一緒にいない方がいいなと別居の末に離婚しました。

今の夫は家のことは全くしないし、実家との付き合いも苦手で真逆です(笑)

最初は不満でしたが、私のやることに口を出すわけではないので、楽だなぁと思うようにしています。

まだ子供がいないので、友達のような関係です。

経済的には前の結婚は余裕がかなりありましたが、再婚してからの方が毎日楽しいです。

合う合わないって長く一緒にいないとわからないですよね…

No.2 14/08/09 23:38
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

旦那様は好き好んで、単身赴任している訳ではないと思いますが。会社からの辞令を個人の都合で断った場合、解雇もしくは左遷になりかねません。ですから、家族を守る為我慢して単身赴任を受け入れたのではないですか。現状貴女は旦那様の稼ぎがなければ、自活は出来ないのに、その事に全く感謝していないのは、畜生にも劣ります。犬でさえも飼い主には、忠義を尽くしますよ。

No.3 14/08/10 00:57
防衛省 ( 20代 ♂ LVMMCd )

ずーっと扶養下に置かれ、生計者になった事のない人の愚痴かなぁという印象ですね

生計を立てる事が一番大変な事で、これさえ維持出来れば、後の事は何とでもなります

貴女が担当してるのは《後の事は何とでもなる》という部分なので、それを持って来て旦那と対等、あるいは旦那以上の事をしてると勘違いしてるみたいですね

何か資格はあるんですか?
看護師とか…

あるいは公務員をしてて育児休暇中で確実に職務復帰出来るとか…

数年したら働く事を考えてるようですが、特に資格も技術もスキルもないブランクのある子持ち主婦を正社員雇用してくれる企業なんてまずないですから、離婚を考えるって事はそれ相応の稼ぐ力があるって事なのかな?

No.4 14/08/10 01:07
通行人4 

夫として、必要ないと感じて主さんも一人で生きて行く力をお持ちなのでしたら
お子さんが大きくなったら離婚してしまっても問題はないと思いますよ👼

No.5 14/08/10 01:38
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

うちもEDになってしまいました。
もうお金を運んでくればいいです。
期待しない💧

No.6 14/08/10 01:50
通行人6 ( ♀ )

3さん酷いですね。

家事育児を「後の事はなんとでもなる」って、どういうことですか?

主さんも経済的には旦那さんがいないと困るのと同じく、旦那さんだって育児してくれる主さんがいないと困るのでは?

家事はまぁ独身の方でも仕事しながらする事なのでいいとして、育児してくれる人がいないと困りますよ。

旦那さん、育児しながら仕事出来るのでしょうか?

保育園の送迎は時間が決まってるので(認可保育園だとたいていは8時〜18時、または19時で日祝は休み)、早出、残業、休日出勤は出来なくなります。

保育園は37.5以上の熱があると預かってくれませんし、朝は大丈夫でも熱が出た時点でお迎えの電話がきます。

子供の体調不良時は、欠勤したり、早退したりしなければなりません。

保育園に通えば頻繁に風邪をもらってきます。

保育園は基本、働く親のために子供を預かる場所ですので、子供が多少体調悪そうでも鼻水が出ていても、咳をしていても熱さえなければ預けて仕事に行く親が多いため、菌が蔓延しやすいんです。

ベビーシッターにでも頼めば体調不良時も、保育園の時間外でもみてもらえますが、料金は高いです。

経済力がある方なら、ベビーシッターや家政婦を雇えるので、育児も3さんが仰るように「何とでもなる」でしょう。

でも主さんの旦那様は、手取り20万。

残業や休日出勤がなくて手取り20万だと仮定して考えても、ベビーシッターや家政婦を雇う余裕はありません。

仮に残業、休日出勤をして手取り20万なら、主さんがいなければ残業など出来ない分、収入も減ります。

それ以前に、男性正社員が子供の体調不良でお休みさせてください、子供の送迎があるので早出や残業は出来ません、保育園がお休みなので休日出勤は出来ませんということが、今の日本で通用しますか?

収入が減るどころか解雇になる可能性もあります。

3さんはきっとお子さんいらっしゃらないですよね。

育児はどうにでもなるでは片付けられませんよ。

子供がいると、仕事も制限かかりますから。

正社員になれない子持ち主婦が多いのはこのような理由からです。

つまり、お互いに必要な存在って事です。

No.7 14/08/10 02:25
通行人7 

家庭・家庭で違いますよ。みんな夫に大なり小なり不満はあります。身体の弱い奥さんが力仕事まで全てやる家庭もありますし、逆に旦那が率先し過ぎてペースが合わずイライラしてる人も居ます。もうね、片や鍋に火を掛けることすらしない、片や暇さえあれば料理ばかりしてる、全てがその家庭ごとの不満。たとえ20万でもちゃんと福利厚生もあり社会的信用もある。主様がいずれ働きだしたら2馬力になる。離婚しない考えは正しいと思います。専業主婦の今のうちに、家事やその他、楽するテクニックを編み出しておくと良いですよ。私は子なしですが、初めて専業主婦になれたので(仕事が嫌で辞めただけですけど)転職活動前にストップウォッチもって、あれやこれやと試して、家事が早く終わる方法を探してます。トイレと玄関(どちらも毎日、水拭きまでします)で7分で終わる方法を見付けました。何もやらない旦那なら、自分が最短で楽する方法を編み出すのが得策だと思います。きっと専業主婦のやり方のままではイザ仕事との両立って時に今の何倍も疲れちゃいますよ。私は疲れ過ぎました。自分の身体が疲れるほどに旦那さんに対する不満って大きくなるし、お子さんの為にも家事のテクニックを編み出して下さいね。

No.8 14/08/10 08:40
通行人8 ( ♀ )

単身赴任だなんて羨ましい!
ま、離れて淋しい人もいれば、そのへんは旦那次第ですね。

No.9 14/08/10 09:42
通行人9 ( ♂ )

夫がどうあるべき存在かなんて、今の時代はない気がします。女性が稼げるなら、女性が稼げばいい。
今は旦那に仕事があって、旦那が稼いでるんでしょ?そういう役割分担になってるから、それを放棄するようなことは無責任だし、頑張ってるのでは?
旦那が稼いでこなかったら困るでしょ?そのうち、兼業になるからって。。今できないでしょ?
それまでは、旦那に都合よく働いてもらってって考えですか?都合よすぎ。

3さんは、言い方はきついのかもしれないですが、言いたいことはわかります。
旦那を低く見過ぎ。

挙げ句の果てに病気まで持ち出して。妻が病気で卵巣もないしセックスレスだし、女性としての興味もないって書いたら、ここでは叩かれるのにね。
あとは、勝手に期待値上げて、勝手な文句言わない。単身赴任してるだけでも大変ですよね?専業主婦の方が大変とか言ってたら呆れます。
どっちが大変ではなく、どっちも大変なんです。だから、支えあって、足りないところは補い合うんでしょ?
式を挙げたかわかりませんが、誓い合わなかった?
あと、子供のことちゃんと考えてますか?
なに?血縁がって。。子供のこと考えるなら、片親の影響とかも考えないと。

No.10 14/08/10 11:39
通行人10 ( ♀ )

9さんに同感です。

私も働いていますけど 夫は、昔も今も大黒柱です。

親族が他界したか絶縁状態で、私に身寄りがないせいもありますが、主人とその家族には、精神的に支えられています。

たぶん 主さんや、他スレで同じような考えの既婚女性方は、「いざという時は実家に頼る」といったような考えもあるんじゃないでしょうか(横レスは嫌なので、絶対、とは申しません)。

No.11 14/08/10 11:47
通行人11 

夫とは…。
私の場合、運命共同体です(笑)。

うちは単身赴任じゃないけど、共働きで子供は二人。私はレアな資格持ってるので、平均年収くらいは稼げます。
主さん、本当に離婚して一人でお子さん育てていけますか?

お仕事も、子供が小さいうちは、しょっちゅうお熱出して早退・欠勤。ご自身が病気になったら?ご実家のご両親に何かあったら(看病、介護等)?
本当にお子さんを大学卒業まで、きちんと育てていけるでしょうか?
どんなときもお互い助け合うのが夫婦なんじゃないかな?と私は思っています。

二人とも今死んでも子供達が困らないだけの保険に入ってるし、勿論子供達の学資保険も。貯金もコツコツしてます。
でも、私一人じゃここまで出来なかったと思います。

うちもこの週末は主人は不在ですが…。
台風の備えなんて、自分ですればいいし。
家事育児もお仕事なら仕方ない。

主さんはどう「頼りたい」んですか?
私は今育休中で専業主婦ですが、家計を支えてくれるだけでも、十分頼らせて貰ってると思ってますが…。
○○して欲しいって気持ちがあるなら、素直に甘えて伝えてみてはどうでしょう。

主さんはもう、ご主人のこと嫌いになっちゃったんですか?
そうじゃないなら、お子さんの為にも頑張りたいと思ってらっしゃるなら、まずは働いて家計を支えてくださってることに感謝することから始めてみてはどうでしょう。
で、素直に甘えてみる。
うちの主人も、あまり自分から動くタイプじゃないので、端から見ると頼りないかもしれませんが(笑)。私から提案したりお願いしたりすると、頑張ってくれますよ♪
主人は私のこと「頼りになる!」って言ってますが…。私も主人のこと「頼りにしてるよ」って言うようにしています。自己暗示かな(笑)。

No.12 14/08/10 12:09
通行人8 ( ♀ )

うちの旦那もだけどちかごろの男は嵐や台風のときにサッと備えないんですね。工具や懐中電灯さえ持ってない奴いるけど、頼りないと思う。

No.13 14/08/10 12:24
案内人さん13 ( 40代 ♂ )

そういう考えが出た時点で終わりだね。離婚して自分の思いどうりの生活したら?大抵の人って、影で辛い思いしてる人なんて見ないからな。華やかなところしか見ないし、考えないから、結婚のさまざまな現実について行けなくなるんでしょ?華やかな理想と違うもんなー。

No.14 14/08/10 17:19
通行人14 

もう 1人で生きていきなよ
あなたは嫁の価値なし
子供は旦那が引き取る事になるかもですが…

No.15 14/08/10 19:51
通行人15 

私は四十代の男で、共働き、朝、子供を保育園に送って行き、仕事のかえりに保育園へ迎えに行く。妻は帰りが遅い且つ不定休で、保育園の後、子供に飯を食わせ、帰宅後洗濯し、子供を風呂に入れ、妻を迎えに行き、妻が独身時代に飼っていた犬の散歩をし、寝る。毎日繰り返し。妻は感謝していない。働いてやってるだけありがたいと思えだって。死ねって思うこともあるが、まあ、楽しい日もある。死んだら家のローン返せねえな。ははは。まあいいや、後どうせ40年かそこらの人生だろ?適当にやるさ。子供は可愛いし。妻、あんまり子供の世話しないから、子供が懐かないんだよね。あーあ。
離婚してどうすんの。人生そんなに甘くねえぞ。なんとかやってくしかねえのよ。

No.16 14/08/10 21:46
お礼

まあ、早い話、保育園の送迎もなく、子供の病気による早退や欠勤もなく、家に帰ればご飯食べて寝るだけの環境があれば、要は働きさえすればいい環境ならば、月に20万くらい軽く稼ぐ自信があるわけです
家事育児任せられるような旦那ならとっくにそうしてます
でも現実は何ひとつ任せられない

単身赴任が大変?
そうかな
食事付だし、元々1人暮らしが長かったので楽しそうですよ
月に数回自宅に帰ってくるときはいつも髭延ばし放題悪臭放ってて、そんな身なりで食品製造してるのかと思うと吐き気します

仕事しかできないなら、それなりのお給料もらってこなきゃ☝
結婚前から分かってたなら文句言える立場じゃないけど、勝手に転職してお給料が10万下がった時点で裏切られた感拭えませんし☝☝
で、それでも必死に頑張ってくれてるなら勿論ありがたいことですが、すぐに仕事休もうとする旦那を尊敬できません
因みに有給はありません

母子家庭で20万稼ぐのが難しいのは、子供が病気になれば早退なり欠勤なりして信用が得られないし、誰かの助けなくしては思う存分残業できないし、夜の付き合いもなかなか参加できず人脈も広がらないからだと思います

せっかく思う存分働ける環境なんだからもっとしっかり働け!
代われるもんなら代わりたい!

勿論、言えませんがね

No.17 14/08/10 22:08
通行人9 ( ♂ )

笑えますね。
結局なんもわかってないという事ですね。
それが出来たら誰だって苦労してないですよね?
自信ありげにできると言うなら、条件付けて言い訳したら見苦しいですよ。
あなたが言ってるのは、結局できないって事です。よくいますね、私はやれば出きるんだってタイプ。でも、あれが、これがって理由付けて結局できないけど(笑)

支え合う、補い合うの意味分かってますか?
実力の話じゃないですよ。
能力の話じゃないですよ。
その時その時の、環境、状況に対してお互いが出来ること、出来ないことを話し合って、生活が成り立つように、子供を育てれるようにすることですよ。
ひとりで出来ないのなら、夫は必要なんです。

理由があって出来ないのならば、出来ないんです。現実見てください。

No.18 14/08/10 23:39
お礼

>> 17 9さん
笑っちゃって下さいな

No.19 14/08/11 04:28
通行人19 ( ♀ )

虚しくもなったりすると思いますが、
ちゃんと父親っていう形がある事、
子供には、父親が働いてるから今の食べられる生活がある事を教えられる、
母親は育児家事をして家を守る、
これが仕事に育児に家事に父親が全くいない家庭となると、子供側も主さんも全く環境が変わりますよ、
仕事してもらってお金が入るから、そういう事を考えてしまったりするのかも?
旦那さんとしては、
好きで単身赴任してないと思います、一人暮らしなら、旦那さんが働いたお金は全部旦那さんのものになるけど、
それを家族3人の為に働いてお金入れて、
月にしたら20万円、
年間240万、
五年で、1000万超えるお金を旦那さんは嫁さんにお金を渡している事になります。
大変ですよ?
旦那さんだって家族3人のもとで暮らしたいと思ってるはず、
お金だけでも入れて、ご飯を嫁さん子供に食べさせないとって思って、働いたお金を人に渡せるんだと思います。

No.20 14/08/11 04:30
通行人19 ( ♀ )

ちなみに、EDは精神的なストレスからなる事もあるそうです。
旦那さんは旦那さんで大変なんですよ、一人働いて、寂しい家に帰ってお金は家族へ渡して、
旦那さんは旦那さんで寂しいと思いますよ?

No.21 14/08/11 05:48
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

旦那様が貴女と結婚しているメリットは何か有りますか?単身赴任でも、自分で出来る。性欲処理の必要は無い。となると、何故旦那様は子供さんは別として貴女を養わねばならないのでしょうか?貴女は旦那様の理想の妻に合致しているのでしょうか?

No.22 14/08/11 06:16
通行人15 

なんだろうね。うーん。普通って言葉があって、僕ら夫婦間でよく出てくる言葉です。普通、もっと給料貰ってくるでしょ?とか、結婚したら女の人はみんな働いてないでしょ?とか…なんか人の数だけ普通ってのがありそうなんですよね。だから、御宅さんでもそうなんだと思います。変だと思ったら、旦那さんに全部話してみたら?感情的になるのは駄目なので、上手く話してみてね。旦那さんが怒っても冷静にね。旦那さんもなんか言い分あるかも知れないでしょ?意思の疎通を計ってね。

No.23 14/08/11 21:29
通行人23 

元母子です。今は再婚して旦那は単身赴任中。子ども3人。
正直、旦那自身が自分いなくても私なら生活できるねっていいます。

それでも、私には旦那の代わりは無理だなと思います。
子への見方も女と男では違います。旦那はその存在事態が必要なんです。月に数回会うだけの旦那ですが、子供はパパ好きですよ。帰っても寝てるだけなんですが。妻は家庭を守るのが仕事です。それは家事育児だけでなく、仕事で忙しい旦那の事を子供にたいしてフォローするのも仕事なんです。少なくても、私の実家も私もそう思ってます。だから、自分で働いていても、外で働いてくれてる旦那への感謝は忘れてはいけないとおもいますよ。

No.24 14/08/12 00:46
通行人24 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
私は2年半前に離婚して母子です。子ども2人います。
主さんの気持ちも分からんでもないところはあります。私も元旦那がいなくても自分一人で何でもできるって思ってました。
ウチの元旦那なんか、結婚生活8年の間に転職3回(結婚前にも2回)でしたよ。当時35才、手取り17~8万、ボーナス無し。仕事辞めても本気で仕事探さないしね。
短気な性格で暴力っぽいところもありましたし。実際殴られた事もありました。
今は別れて良かったって思ってます。
ただ仕事、家事、育児、全部一人でするのは疲れますよ(笑)。土日もなんやかんや用事で、結局休まらなかったり。今の職場は今時珍しくいい会社で、周りの人も優しく、休みも取りやすく、派遣からもうすぐ社員になれそうです。でもここまで来るのに辛い事はありました。前の会社ではいじめぬかれましたし。仕事もそんなに簡単には見つからない時代ですし。それでも旦那との結婚生活よりはマシだと思えたわけです。
主さんがどんな選択をしようが自由だけど、離婚後を少し甘く見てるような気がします。
ウチの子達は身体強い方で、滅多に病気しない親孝行ちゃんです。それでも学校や幼稚園行事、習い事で有休は順調に消化されていきます。参観日も毎回行ける訳ではないけど、正直足りないです(笑)。
6年間で一度はPTAやらないといけないので、来年やろうかなって思ってるんですけど。今から気が重いですよ。仕事しながらでもできるって言うけど、じゃあ平日の昼間の集まりはやめてほしい・・・(笑)。
すみません、私の愚痴になってしまいました(笑)。

No.25 14/08/12 00:59
通行人25 ( ♀ )

世界で一番大切な愛する人です

子供達も愛していますが旦那の次、ですね

結婚て相性があるのでほんとにしてみないとわかりませんよね
だから離婚という制度があるんですよね💦

うちはたまたま一番大好きな人と結婚をして
生活をともにしたらたまたま相性があって
10年たったら世界で一番大切な人になっていました
運がよかったのかもしれません😅

たった一度きりの人生
毎日幸せに楽しく暮らしたいですよね

No.26 14/08/12 01:41
専業主婦さん26 ( 50代 ♀ )

主さんは今そういう事で悩む時期(お年頃)なんですよ
好きな相手と一緒に居たいなんて甘いだけで結婚し、子供が生まれ子育て真っ最中、思うように仕事にも就けない、旦那は儚い夢を追って転職したりでストレス溜めて家の事を顧みず、ほどほどの金だけ入れてたら文句無いだろうなんて時期(お年頃)でしょ
だいたい結婚10年前後の妻達には多いですよ
主さんみたいに夫の存在に疑問を感じてしまうんですよね

人は日々年をとり年齢を重ねて環境も思考も変わっていくのに、ずっと同じ相手と上手くやる事自体難し過ぎます
相手も同じように年をとり思考も変わってくるのですから
結婚当初の気持ちを持続出来るはずは有りません
それでも長い事結婚生活を持続出来る夫婦には其なりにお互い妥協や諦めや我慢や忍耐や‥もう大変です

私は離婚経験者ですが後悔は有りません

打算も働いて子供がある程度大きくなるのを待って離婚しましたが、ひとり親で懸命に働いて子供を育て上げ、最近また伴侶を得ました
年齢相応の結婚生活を楽しんで居ます

人生一度と言いますが30代には30代の、40代には40代の、50代60代にだってそれ以上にだって、その時その人に相応しい素晴らしい人生が有るんです

主さんは今もがく事で未来が開けるかも知れませんよ

No.27 14/08/12 15:04
防衛省 ( 20代 ♂ LVMMCd )

>まあ、早い話、保育園の送迎もなく、子供の病気による早退や欠勤もなく、家に帰ればご飯食べて寝るだけの環境があれば、要は働きさえすればいい環境ならば、月に20万くらい軽く稼ぐ自信があるわけです
>家事育児任せられるような旦那ならとっくにそうしてます
>でも現実は何ひとつ任せられない

これは典型的な主婦の愚論・言い訳ですね(笑)

妻が家族を養える稼ぎを定年まで得られる力と度量が本当にあるなら、家庭に入って家事育児をやってもいいと思う夫はたくさんいると思いますよ。

ですが現実は妻にそんな能力も甲斐性もない事は120%分かってるので、世の大半の夫は生計を担っている訳です。

実際、妻が生計を立て夫を扶養してる家庭は全体の1%もいるかいないかでしょう。

基本的に女性は男性を養う事は出来ないですよ。

【どうして女の私が夫を食べさせなきゃならないの】と、どうしても損をしてるような気持ちが芽生えて、夫が妻を養うより、妻が夫を養った場合の方が暴君化しやすいのは事実ですしね。

月に軽く20万くらい稼ぐ自信はありますってのもね、実際には出来てない事だから何の説得力もないです(笑)

実を伴っているのは実際に20万を稼いでいるご主人で、どれだけ屁理屈をこねても、貴女はそこに依存して生活が守られているのですよ。

>単身赴任が大変?
>そうかな
>食事付だし、元々1人暮らしが長かったので楽しそうですよ

大変とかの問題ではなくて、単身赴任である以上、ご主人は何ら貴女に恩恵を受けてないんですよね。

貴女はご主人から養ってもらう代わりに家事やご主人の身の回りの世話をする義務が発生する訳ですが、単身赴任だからそれをしなくて済んでる訳ですから。

今の状況は、貴女にはメリットだらけですが、ご主人には何のメリットもないという事です。

>仕事しかできないなら、それなりのお給料もらってこなきゃ

仕事しか出来ない、じゃなくてそれが最重要で絶対に死守しなきゃならない事です。

稼ぎがなきゃ生活の一切は成り立ちませんので。

何か貴女は理が通じないというか、理論が支離滅裂ですね。

まぁ、旦那を選んだのも、結婚の選択をしたのも、誰かに強制された事ではなく、貴女の意思で決めた事でしょうから、全ては自己責任ですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧