注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

結婚を何年も待たせる彼

回答18 + お礼2 HIT数 6846 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/08/19 17:39(更新日時)

私にはもうすぐ交際3年になる彼氏がいます。
私 もうすぐ29歳
彼 27歳(私が初めての彼女です)

段々と将来の話は出て来ているんですが、一向に進展しません。
彼は来年の4月から1年間親会社に出向の予定があり、出向の事で不安がいっぱいだそうです。
(彼の出向はまだ確定した訳ではなく、あくまでも「たぶん次は俺の番だから」ということらしいです)

仕事に不安を抱えたまま、まだ私と結婚は出来ないと言っていて、「待ってて」と言われている状況です。
待つのも、何年待つのかすらわかりません。

年齢的にも結婚•出産の事を考えますし、周りがおめでたい事ラッシュなので羨ましく思ってしまう気持ちもあります。

彼はゆくゆくは私と結婚すると考えているそうですが、期間もわからないまま待っているのは辛くなってしまい、同棲を提案してみました。
すると、「来年から仕事の環境も変わるかもなのに、プライベートの環境も変わるなんて耐えられない。今すぐには無理だって言ったよね?」と言われてしまい、結局は何度も話がふりだしに戻ってしまっています。

それに、彼は付き合ってから10キロ太ったのに、付き合い始めの頃よりは痩せた私に「なんだこの肉〜!もっと痩せなきゃ」と言ってくるんです。
(ぽっちゃりで細くないのは自分でもわかっています…)

「その時がくるまで自分磨きして待ってて」的な事まで言われました。

彼のことは本当に好きだし、仲も良いのですが、何一つ私の願いは受け入れられてないのに、待ち続けるのが辛くなってしまいました。。

皆さんなら待ち続けますか?

拙い文章で申し訳ありませんが、沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.2128244 14/08/18 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/18 02:49
ひな ( 87PNCd )

主さんが今の状況をきついと思うなら別れるのもありだと思います。
私も似たようなことで悩んでますので、ついレスしてしまいました。

No.2 14/08/18 02:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね…。
やはり、別れるのも一つの選択肢ですよね。
今はお互い依存しちゃってる状態なので、状況を見直してみようと思います。

No.3 14/08/18 03:05
通行人3 ( ♀ )

出産にはタイムリミットがありますもんね。
高齢出産になるとリスクがありますし
その事も交じえて彼氏にいつ結婚するのか考えて欲しいと言ってみては?

No.4 14/08/18 03:14
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
高齢出産のリスクの事も彼には話しているんですが、自分が父親になる事が全く想像出来ないのか、完全聞き役だけになって終わってしまうんです…。

「来年出向かも決定してないのに、出向が終わって落ち着くまで待つの?その時には私とっくに30超えちゃうよ」と話しても「そうだねー」としか言われなくて。。

のんびりしすぎですよね(´・_・`)

No.5 14/08/18 03:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

年下だとそうなりますよね。。

逆に無理に結婚しても結局、上手くいかないと思います。。
だって、まだそのつもりもない人に無理矢理結婚して家庭を大事にしろっていうのも…
上手くいかないよね。
無理にして貰うものでもさせるものでもないし。

結婚はお互いの気持ちが揃った時にしないと
今度は結婚生活にズレが出てキツイですよ。

今は彼を待つか
どうしてもすぐに結婚して出産したいなら、
彼を待たずに年上の適齢期を探すかだと思います。

No.6 14/08/18 06:01
通行人6 ( ♀ )

男性は2つの事を同時進行するのが極めて苦手らしいですよ。
例えば、テレビ見ながら電話とかは無理な作りだとテレビで見た事があります。

恋愛も同じで、仕事が忙しくなれば恋愛に重点は置けなくなり
相手に冷めたわけじゃなくても、相手の事を放っておいてしまいがちなんですよね。

彼も今はその状態です。

レス読んで感じたのは、主さんの方が彼に惚れてますよね。
惚れた者負けって思うので、彼とのこの先は
やはり主さんが我慢する事の方がかなり多くなるはずです。

彼は今は結婚する気は全くないんでしょう。
言葉でも言ってますが、仕事の事で頭がいっぱい。
これが本心なんですよ。

後は主さんが待てるか、待てないかです。
さっさと見切りをつけて別れるも良し
時間はかかるけど彼を最後まで待つも良し
期間を決めて(1年間とか)待つのでも良いと思います。

ただ全てにおいてもやはり、主さんが我慢しないといけないですけどね。

けど、彼と仮に結婚しても色々と大変そうですけどね。

No.7 14/08/18 07:23
通行人7 ( ♀ )

私(25で結婚しました)があなたでしたら、待たないですね。彼の気持ちもわからなくもないですが。

タイミングってあります。それが掴めないと、ズルズル行ってしまいますよね。

No.8 14/08/18 09:39
通行人8 ( 30代 ♀ )

友達も貴女ぐらいの歳に交際四年間に結婚を三回切り出したけどダメだったので、別れようとした矢先にプロポーズされたそうです。彼に貴女の気持ちを伝えて、少し距離を置いて相手に答えを出させたらどうですかね🐙 ちなみに、友達の旦那はまだやりたい事があると子作りは、また待たされているそうです。

No.9 14/08/18 09:57
通行人9 ( 40代 ♀ )

彼のいうとおり自分磨きをしていればいいと思います。例えば彼を切る、別れる、と決めたところで明日すぐ誰か好きな人が出来て結婚できる訳じゃない。婚約してるわけでもないし、あなたは彼の為じゃなく自分の為に自分磨きをすればいい。料理とか着付けとか簿記とか医療事務とか何でもいい。習い事をしておく。誰かと結婚した後に役にたつかもしれない。
もしかしたらそこで出会いがあるかもしれない。でも後ろめたさを感じる必要なんてない。彼の言った事はあなたをキープしてますって事なんだから。出向後に落ち着いたらあなたと結婚する気があるなら 今すぐあなたの親や自分の親に結婚を前提にって会えますよ。新卒の22、3ならともかく主が30になろうかと言うのに、3年も付き合っててまだ待てというのは時間泥棒です。私なら別れると他人ごとだから言えますけど…。今主さんが別れを決意するのは無理でしょうし、まだ好きならその必要もない。だけど若い子じゃないんだからそろそろ計算高くなってもいいと思いますよ。

No.10 14/08/18 10:32
お姉さん10 ( ♀ )

結婚には、タイミングも大切だと思います。

彼にとっては、今はまだ結婚するタイミングではないのでしょう。

確かに、女性には出産のタイムリミットがあります。
でも、主さんがそれを意識するあまり、彼に強引に結婚を迫ったとしたら、
彼にとって結婚の意味は、主さんのタイミングで子どもを作るためだけになってしまいます。
それでは彼も、不本意でしょう。

出産は確かに重要ですが、結婚生活はそれだけではありませんね。
タイムリミットにしても、まだしばらく余裕があると思います。

主さんが彼のタイミングを待つことができないなら、残念ながらお二人は
縁がなかった、ということかもしれません。

しばらく彼から離れて、自分磨きをしてみるのもいいかもしれませんね。

No.11 14/08/18 11:50
通行人11 ( ♀ )

過ぎてしまった時間は戻りません…
私も似たような経験しました。時だけが過ぎて後悔しました。別れは情が邪魔をするけれど、情で付き合い続けても結婚できる訳ではありません。
女性は出産リミットがありますから…子供を望むなら別れて新しい恋愛する方が良いと思います。

No.12 14/08/18 19:56
ひな ( 87PNCd )

再レスです。
私も現在彼氏からのプロポーズを待ってる状態になりますが、いつになるか分かりません。
結婚資金を貯めるのに、慣れない仕事を毎日朝から晩まで働き、休みの日は必ず私と会ってくれていろんな物を買ってくれます。
愛情はものすごく感じるけど、なんだか不安な気持ちがとれず、今は連絡を取ってません。確かに私のわがままな部分もあると思います。自分がどうしたいのかよく分からなくなってきて。
私事ですみません。
色んなやりとりが面倒になると思い、彼に別れたいと話しても応じてくれません。
結局は自分の気持ち次第なんですよね…
主さんは彼氏と結婚したいと思えますか?

No.13 14/08/18 21:08
防衛省 ( 20代 ♂ LVMMCd )

結婚の話は貴女の催促から始まったものですか?(直接的に結婚を要求しないまでも、結婚を促すような言動)

それとも、そういった事を一切していない中で、彼から自発的に結婚したいという話があったんでしょうか?

後者なら結婚出来る可能性は高いと思いますが、前者なら微妙な気がします。

女性から結婚を催促されるような言動を取られると、たいがいの男性は引きます。

なぜ引くかというと、自分が持っている選択肢を他人によって狭められるのは不安を感じるからです。

男性の27歳って全く結婚に焦る年でもないし、ましてや彼は仕事の事で落ち着かないみたいですから、今は無理でしょう。

>「来年から仕事の環境も変わるかもなのに、プライベートの環境も変わるなんて耐えられない。今すぐには無理だって言ったよね?」

これって彼に「自分の事しか頭にないのかよ」と反感を買われての言葉なので、彼との結婚を望むなら危機感を持った方がいいと思うんですが…

>年齢的にも結婚出産の事を考えますし、周りがおめでたい事ラッシュなので羨ましく思ってしまう気持ちもあります。

こんな理由で彼に結婚を要求するのはちょっと自分本位ですし、結婚って自分を犠牲にして家族の為に生きる事なので、我慢・忍耐を強いられる事なんですが、にも関わらず、結婚して行く知人を見て羨ましいという事が結婚の動機になっているようでは、貴女も、ここで毎日のように夫の愚痴をこぼしている主婦と同じ道を歩む事になりますよ。

恋愛というのは割りと女性主導で交際開始できますが、結婚は男性主導になります。

何故なら、共働きが当たり前の時代とはいえ、やはり生計の責任は男性に課せられますし、女性はそこに依存する立場だからです。

つまり、男性からの求婚を待ち望む立場に置かれてる女性に求婚の権限は基本的に無いので、女性から結婚を催促するのってやっちゃいけない事です。

勿論、彼からの求婚を待つ・待たないは貴女に選択肢があります。

待てないと思うなら彼と別れるのもアリですし、もう少し待ちたいと思うなら待てば良いと思います。

こればかりは強制できる事じゃないので、自分の中でタイムリミットを設けるしかないんじゃないですかね?

そこで決着をつけるしかないと思います。

No.14 14/08/18 21:12
経験者さん14 

元彼の年齢が28〜30歳の時まで付き合ってました。本当に結婚したくて好きだったけど、結婚はまだ考えてないと言われ別れましたよ。今は将来希望のある男性とお付き合いしてます。

No.15 14/08/19 07:29
通行人15 ( ♀ )

3年なら序の口です。
私は6年待ってます。

私のようにずるずるとなりたくなければ、今別れるか、対策をとるべきです。

彼をキープして、他の人とデートしてもいいと思うよ。

No.16 14/08/19 08:26
経験者さん16 

男の29才なんて、結婚なんてまだ先の人が多数です。別に普通な感覚です。女は30才過ぎてもキレイだし余裕で子供も産めると世間は散々煽ってますから、彼だって焦る理由がありません。

結局、彼は「今の自分の状況で、今のあなたとは結婚したくない」ただそれだけです。

私の夫も結婚が決まりそうな時期に転職活動を始めてしまい、内心「結婚はまだ先ね」と思ってました。しかし「仕事のことも、結婚のことも同じくらい大切だから、同時に考えていくよ」と言われて逆にビックリしました。まだ1年くらいの交際だったから延びる覚悟もありましたので。

結婚直後は一時的に非正規になったり不安もありましたが、今は正規になり安定してます。まぁ当時の年齢が主さんたちよりプラス3才だから、また考え方が違ってくるとは思いますけど。

とはいえ「今すぐにでも結婚したくて結婚できないことが不満な女」と「とにかく今は結婚したくない男」は、絶対に相容れないです。やはり立場が違います。

待つのが苦痛なら別れも視野に入れた方がいいかもしれません。

No.17 14/08/19 08:41
通行人17 

私も主さんと同じような状況で結婚、そして離婚しました。母親は女は結婚して、早く子供を産んだ方がいい、女の幸せは結婚だから、あなたも30前に結婚しなさいよ、30になったら結婚してもしなくても、自立して一人暮らししてもらうからねと、半分脅しのようなことを言われました。親世代は身勝手な考え方を押し付けますから、私も30までに結婚するなら、20代のうちに彼氏を作らないと、とにかく親に家を追い出されると思い、必死に相手を探しました。私は結婚したい気持ちが何よりも優先したため、好きになった人に結婚をせがみ、結婚しないなら別れるとも言って、無理矢理結婚しましたが、そのせいか相手をよく見ていなかったんだと言うことが結婚後によく分かり、離婚しました。周りがいくら結婚してようが、自分は自分と割り切って、結婚相手は選ぶべきです。私は若いうちに、周りに流されて結婚したから失敗したけど、次は慎重にと思い、今の彼氏との結婚話を進めています。

No.18 14/08/19 16:39
OLさん18 

待たない。 即決即断できない男性と一緒になっても…。

No.19 14/08/19 16:58
通行人19 

とりあえず、今の彼をキープしておきながら出会いを探す。
いい人が現れたらポイでいいと思います。

No.20 14/08/19 17:39
通行人20 ( ♀ )

私ならもう待たないです。
というか、彼の言葉が引っ掛かります。

自分も太っているのに主さんに「痩せなきゃ」と言うことと、「自分磨きして待ってて」と言ったこと。
どちらも“彼のために”彼が言った言葉ですよね。
主さんに対する気遣いが感じられません。

今結婚できない理由も自分の環境ばかりを気にしていますよね。
そういう自己中心的なところがかなりあると思います。

主さんはダイエットや自分磨きをして損はないけど、でもそれを“彼のために”するのはもったいない気がします。
もっと主さんの話を聞いて二人で考えてくれる素敵な男性と出会うためにしてほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧