注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

嫌味な父親に腹が立つ

回答4 + お礼4 HIT数 7679 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
14/08/24 14:49(更新日時)

私の父はハッキリと言って嫌な人間です。年齢的に反抗期かと思われる方もいるかと思いますが、残念ながら幼稚園から嫌な人だと思ってきた為それは当てはまらないと思います。
今日言われた嫌味は母が「おふには頭を良くする栄養が入ってるんだよ〜」と言うと父が「そんあのある訳ねぇだろ?そんなの信じてんのかよ。何お前ら、おふ食べたことないの?」と嫌味を言ってきました。遠回しにお前らはおふ食べたことあるのに馬鹿だろ、と言ってきたのです。

ここまで打って私自身、あまりにもくだらない内容だと思いますが、そんな嫌味が積もりに積もっていくと耐える事は辛い事だと私は思いますし感じています。父は昔からコレはこうだからこうにしかならない、あれはああだからアレ以外はありえない。なんて言う風に、物事を人の気持ちや考えを無視して考えを押し付けてくるのです。例えば、風が吹いていないのにAさんは風が頬を掠めた気がすると言ったとします。そしたら父はAさんに風何て吹いてないからありえない、頭大丈夫かよ病院行くか?
ぐらいは言う人間です。例として大変分かり辛いものだったと思いますがw(すいません)
話は戻りまして、もしかさたらAさんには風が吹く様に感じたのかもしれないし、昔体験したこととタブってその様に思ったのかもしれません。
そのAさんの心情を無視して理論だけを押し付ける、それが私の父の性格です。そんな父に私は悲しさもなくなるくらい嫌な感情を抱いています。幼い時はまだ諦めていなかったので様々な事を話そうとしましたが、少しでもファンタジーや自分の考えと反対のものが含むとありえない、くだらないの一言で否定してきます。話した事が否定されるから話しても意味が無いと、会話の数は年々減るばかりです。彼は一つの世界観しか認めず、他の人達が感じている世界を認めてくれないのです。それから私は認めなくても良いからそう言う考えや世界観を持っている人が、様々な事をそれぞれに感じている人達がいるのだと少しずつ伝えようとしましたが全くダメでした。むしろ年々悪化しています。

長文失礼しました、本題です。
そんな父を私は諦めているのですが、やられっぱなしも性に合わないので、そう言う事を言われた時、何て言い返したりすればスッキリするのでしょうか…。コメント頂ければ幸いです。

タグ

No.2130301 14/08/23 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/24 00:38
案内人さん1 

おふの話に戻りますが、
食べたことないの?って嫌味言われたら、
あるけど、食べ足りてないみたい。だからこれからたくさん食べよーっと!
って返すといいよ。

No.2 14/08/24 01:13
お礼

>> 1 コメント有難う御座います!
成る程…あえて明るく返すんですね、勉強になります(*´∀`)
今度嫌味を言われたらわざとらしく明るく返してみようと思います!有難う御座います。

No.3 14/08/24 08:33
通行人3 

またそんなことばっかり言って~!といじると言うか、からかう感じでどうでしょうか
父親といえど価値観の違う人間なので、真摯に向き合う必要もないと思います🙌

No.4 14/08/24 08:42
通行人4 

父親といえど人格を持った一人の人間ですから、あなたの思うようにはなりません。そういう性格なんだなと受け流してあげて下さい。

No.5 14/08/24 11:45
通行人5 ( ♀ )

ちびまる子ちゃんのお父さん(名前はたしかヒロシ)に似てるな~と思いました。

嫌かもしれないけど、主はお父さん似だと思う。

超現実派の父は、ファンタジーを“認めない”

年齢的にもファンタジー派の主はお父さんを認めない。

お互いに自分の思想に反するものを絶対認めない。

「そういう考え方の人もいるんだ」という大人になってください。

でも、男のくせにイヤミたらたら言う奴はわたしも大嫌い。
言いたいことがあったら、イヤミでなくダイレクトに言えばいいのにね😒

女々しいわ。

・おふイヤミ事件・
次、食卓におふが上がった時がチャンスです。

すました顔してありったけのおふをお父さんの器によそいましょう👍

No.6 14/08/24 13:37
お礼

>> 3 またそんなことばっかり言って~!といじると言うか、からかう感じでどうでしょうか 父親といえど価値観の違う人間なので、真摯に向き合う必要もな… コメント有難う御座います!
確かに…真面目になる分こちらが疲れてしまうだけですよね
有難う御座います、時には受け流す対応をしてみて様子を見ようと思います!

No.7 14/08/24 14:10
お礼

>> 4 父親といえど人格を持った一人の人間ですから、あなたの思うようにはなりません。そういう性格なんだなと受け流してあげて下さい。 コメント有難う御座います!

すみませんが、人それぞれ違うんだからしょうがない。で、まとめられるほど単純な事態ではありません。確かに人それぞれ性格や個性があって皆が皆良い人、分かり合える人と言う訳ではありません。
ですが、それでも限度と言うものがあります。受け流す事も重要ではありますが、受け流せないほど大きなものだったなら母は泣きますし私も泣きます。最終的には家に居なくていい、出て行け。お前要らない。なんて言われてしまうんですよ(´・ω・`)?時たま息が意識しないと出来ない事もあります、私がこんな状態なんですから母はもっと辛いはず。
そこまで思ってるんだったら別居するなり離婚するなりすれば良い、と思う方もいるかもしれませんがそれは金銭面的にとても厳しいですので無理です。

話しは戻りまして、
受け流す事も確かに重要だとは思いますし、余裕がある時には受け流そうとも思います。
有難う御座いました!

No.8 14/08/24 14:49
お礼

>> 5 ちびまる子ちゃんのお父さん(名前はたしかヒロシ)に似てるな~と思いました。 嫌かもしれないけど、主はお父さん似だと思う。 超現実派の父… コメント有難う御座います!

正直驚き過ぎて鳥肌が立ちました(;`Д´ノ)ノ私の父の名前もひろしと言います…凄いですねw

確かに私はとても不本意ですが父に似ていると思います。実際母や叔母に言われますし…

書いていて思ったんですが、ファンタジーと言っても私に妄想癖がある訳じゃないですよ!すみません、読み返していてアレ?なんか表現ミスったか…と思ってしまったので…なんかすみません。

小学生の低学年あたりだと思うんですが、国語でならったお話の事を話したらありえないの一言で終わらされたのを覚えてます。結構お気に入りの話だったのでショックでした。(どう言ったお話かは覚えていませんが)
それから何回も挑戦しましたが、最終的にはありえないのに楽しいの?とか言われますし、俺は興味ないから別の人に話してくれる?とか言うんですよ。これで自身にも厳しく現実的だったら厳しい人の一言で片付ける事も出来なくはありませんが、父は自分にはとてつもなく甘いです。お酒が仕事をしている時以外、常に入っている状態なので機嫌が良い時と悪い時の言い分が違います、お酒入ってない時もですが。
コロコロと言う事が変わるので変に約束も出来ませんし、変わっている事を指摘すると「世界は常に動いてんだよ」と、クソ真面目な顔で怒られます、腹立ちますよねww

大人になる…ですか…が、頑張ってみます!

成る程!汁より明らかにおふが多いだろって程おふを入れれば良いんですね!いたふでも面白そうですw

有難う御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧