注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

数々の些細な夫婦間の問題の解決方法

回答6 + お礼6 HIT数 1794 あ+ あ-

パティ( 29 ♀ 7XaPw )
14/08/28 04:12(更新日時)

一つ一つが些細な出来事だけに離婚や別居への決断ができません。また、私自身どのように改善したら良いのかわかりません。

私は、現在二人目を妊娠しており四ヶ月です。主人への不満は些細なものばかりで、一つ一つに文句を言うのも疲れました。

一つ目は、スマホのゲームです。暇さえあればずっとゲームです。旅行中も。夜の寝る前の時間も。ゲームでなくても、ネットサーフィン三昧。

これについて、結婚前から文句を言ってきました。しかし、何も変わりません。私は、一日の終わりぐらい楽しく夫婦の会話ができたらと思っています。

二つ目は、アニメ鑑賞の強要です。一緒に見てくれなきゃヤダ!って駄々をこねて来るのです。

私が興味なくて、スマホをいじったり席を外すと一時停止してずっと待ってます。挙句、鑑賞時間が長引き、就寝が遅くなったことについて文句を言われます。

私は、見ちゃいけないわけじゃないんだから、先に見ててよって言うのですが「ヤダ!」の一点張り。私も疲れてそんなに見たいわけじゃないって伝えてもダメです。

三つ目の不満は、お金に対しての考え方が嫌です。

旅行先で、私のものは買ってもらえなくても、せめて娘にだけでも何か買ってあげたかったです。しかし、娘に何か買ってあげてとお願いしても「うーん」と言って流されました。

こんな調子で、一事が万事お金にたいしてケチなんです。娘の大事な時にいつもお金を出し渋ります。ベビー用品を中古で買うときですら出し渋ります。スーパーに食材を買い出しに行く時も。

流石に我慢ならなかったので、娘に出すお金がそんなに惜しいならこの先のことは考えさせてもらうと伝えました。

その時、自分がケチなのは子供の頃からの躾でそうなった。なおせるかわからない。と言われました。

ケチなのを直して欲しいんじゃなく、娘の大事な時によく考えて出費をして欲しいと望んでいるのです。

他にも様々な些細な理由があるのですが、どれをとっても憤りを覚えるほどの問題ではなく、不快なレベルです。

おそらく主人もそのようないくつもの些細な不満を私に抱いているかもしれません。それを考えると、お互い様なのかもと思うんです。

私は、現在妊娠中で体が辛く家事が疎かになりがちで、育児を優先しながら家事をマイペースにやってますが、家事が全く出来てないと言われ、頭に来ます。だから俺がやってあげるなんて言われても、素直に頼みたくありません。

そして、早く働いて欲しいと遠回しに打診されます。女性は家にずっといるとダメになるとかなんとか理由を並べて来るので「お金が欲しいって言えないの?あなたのそういう卑しいところが大嫌い。私は働きたいと思っているのに何故専業主婦をバカにして私を働くように誘導するの?専業主婦の何を知ってそんなこと言えるの?」と言ったら「そんなつもりはない。子供達が幼稚園児を卒園するまでは専業主婦で構わない」と言います。ちなみに主人の年収は450万です。だから私も働きたいと思っています。

私の考え方が狭くて喧嘩になるなら何がいけないのか聞きたいのですが教えてもらえないし、私自身何が良くなかったのかと考えてもわかりません。

乱文で申し訳ありませんが、皆様のご意見お願いします。

タグ

No.2131038 14/08/26 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/26 06:42
働く主婦さん1 ( ♀ )

スレを拝見する限り
かなり精神年齢の低い
御主人ですね( ´︵` )
私の旦那と一緒です

ゲームは私の旦那も
全く一緒で 暇さえあれば
いつもしています

それにしても
アニメ鑑賞の強要は嫌ですね
いっその事 目には目を で
旦那さんの嫌いなジャンルを
無理矢理鑑賞させるのは
どうでしょうか?
嫌がるなら あなたも同じ事
私にしてると言えますし…

子供の件に関しては
今は我慢して
働けるようになったら
主さんのお給料から
必要な物を買ってあげる
しか無いような気もします
嫌味言われて買うより
気楽で良いと思います

タイプ的には 私の旦那も
似たようなタイプですので
主さんの気持ちは分かります
私も最初は モヤモヤ苛々
しっぱなしでしたけど
旦那に期待を止めてから
気持ちが楽になりましたよ

夫婦なんだから
家族なんだから
と言って求めても
変わらない人に言うだけ
疲れてしまいます

そんな旦那にも
良い面もありますから
そこだけを見て生活してます

どうしても改善せず嫌なら離婚
離婚したくないなら
諦めるしか無いんですよ…
後は 主さん次第です

No.2 14/08/26 09:53
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

アニメ観賞については、結婚してからのことで、主人は夫婦の趣味だと思ってると思います。

目には目をですね!

子供のことについては期待しないというのはとても参考になります。

もし私が働いていたらと悔しい思いを主人に押し付けていたようです。

何よりなにかしらの問題でモヤモヤしてストレスを感じる毎日から抜け出したいと思っています。

確かに良いところもあってそこにひかれて結婚したのは私です。なので、それでよしとして、これ以上期待しないことにします。

ちなみに精神年齢が低いと私や私の母も感じています(^-^;

こんな質問にお付き合いいただきありがとうございました!

No.3 14/08/26 11:24
通行人3 ( 30代 ♂ )

主さんの旦那への口調、荒っぽいですね。それに対する旦那は平和主義のおタクって感じかな。だからそんな言い方しても最悪の喧嘩を回避できてるんでしょうね。

おそらく主さんは、知らず知らず心のどこかでガキっぽい旦那を舐めちゃってるんでしょうね。そんな目で旦那を見ちゃうから、些細なことでも鼻についてイラつきも加速するんでしょう。

まあ、文面をみればイラつくのも分かります。でもそんな旦那でもいいとこもあるんでしょ?
きっと旦那には旦那の言い分もあるんでしょう。主さんにも良いところ悪いところあることでしょうから。
旦那の目には、自分はどんな妻に写っているかを想像してみると良いかもしれません。

いけないところは、夫婦でお互いに話し合って改善していくべきですが、その話し合う時には謙虚に客観視していることが肝要だと思います。

No.4 14/08/26 13:58
働く主婦さん4 ( ♀ )

ゲームゲームの旦那さんって多いみたいですね・・・
うちのはゲーム苦手でスマホですら持ちたがらないですが、
男はハマりやすいんですかねぇ。

お金にうるさいケチな旦那ならそこを逆手に取って、
「じゃあ一緒にアニメ観るから、付き合い代として500円ちょうだい」とか、
「ゲームは1日〇時間にして。過ぎたら10分につき罰金100円ね」とか、
そういう家庭内ルールを作ってみるとか?
そんなの嫌だと言われたら、じゃあどういうルールならゲームを制限してくれますか?アニメを強要されなくて済みますか?」と逆に問いただすとか。

でもアニメ観るのを拒否したからといって、ブチギレて暴言暴力されるとかじゃないですよね?
じゃあハッキリ「私アニメ大嫌い。観たくない。あなたも嫌いなものを無理やり強要されたらどう思う?」などと言ってみては?

No.5 14/08/26 15:16
通行人5 

金銭感覚の違いってかなり大きいですよね
私もケチな人は本当に苦手です
特に子供に関してケチるのは本当に愛を疑ってしまいますよね😵

No.6 14/08/27 00:36
お礼

>> 3 主さんの旦那への口調、荒っぽいですね。それに対する旦那は平和主義のおタクって感じかな。だからそんな言い方しても最悪の喧嘩を回避できてるんでし… レスありがとうございます!

3さんの言葉は今の自分にとって色々思い返すチャンスになりました。私の言葉は確かに荒くなっていました。

主人が言うには、私は恵まれた環境で育ったように見えるみたいです。そんな発言が多い事から私は主人がかわいそうと思ってしまっていたんだと思います。

同棲したての頃は、金銭面で私が全て工面していたのですが、私は一度も主人にお金の話をしたりした事はなかったです。転職活動をしている主人に早く働いてなど一度も言った事はありません。なので、妊娠中で収入のない私に早く働いてなんて何で言えるんだろうと驚いてます。しかも、専業主婦は良くないと言う事にも驚いてます。

それもあって、金食い虫はいらないって事?と私が思い込み、家を出たくなったんです。あんまりだなと悲しくなりました。

主人には小言程度にしか自分の気持ちを伝えてないので、近いうちにはっきり伝えようと思います。

少し冷静になれました。
ありがとうございました。

No.7 14/08/27 00:56
お礼

>> 4 ゲームゲームの旦那さんって多いみたいですね・・・ うちのはゲーム苦手でスマホですら持ちたがらないですが、 男はハマりやすいんですかねぇ。… レスありがとうございます!

決して主人は暴力を振るう人ではないので大丈夫です(^-^)むしろ私の方が口が悪いと思います。そこは直さなきゃと思っています。

ルールですね!
思えばうちにはルールらしいルールがありませんでした。思いつかなかったです。

今夜は主人は出張中ですので、明日帰って来てゲームしようとする瞬間に提案してみようと思います!

アニメ鑑賞は録りためたものを一気に見る傾向があるので、拘束時間が割と長いんです。食事中や娘の為に幼児番組を見せている時も勝手にスイッチを変えてテレビを占領されます。

主人の嫌いなものや嫌なものはあまり思いつかないのですが、何とか抵抗してみようと思います。

今まで話し合いのみで解決しようとしていたので良くなかったのかもしれないです。

ケチを逆手に取る作戦頑張ります!
ありがとうございます!

No.8 14/08/27 01:06
お礼

>> 5 金銭感覚の違いってかなり大きいですよね 私もケチな人は本当に苦手です 特に子供に関してケチるのは本当に愛を疑ってしまいますよね😵 レスありがとうございます!

やはりそう思いますよね?
子供に対する愛情を疑ってしまいます。子供用品なんて確かに少しの間しか使わないものが大半ですが、その少しの間がいかに大事かあんまり考えてないんだと思います。

子供の事より目先の損得しか見ていないと思ってしまいます。

私が求めている事は、必要最低限であって、決して度を越したものではないはずなんですが、いつも言い合いになってしまいます。

誰かにこの気持ちをわかってもらえて嬉しいです。ホッとしました。

ありがとうございます!

No.9 14/08/27 09:48
経験者さん9 ( ♀ )

程度でありますが、ケチは生まれつきなので治らないですよ。

ケチ・嘘つき・泥棒(手癖の悪さ)は、生まれつきなんですよ。

旦那さんはケチなんですね。

付き合っていた時も、主さん何もしてもらってないでしょう?

でも、生まれつきなので娘さんお腹の赤ちゃんもケチかもしれないですよ。

どうします?

話し合っても、多分治りません。

お金は握ってるんですか?

握ってるなら、気にせず主さんが勝手に遣えばいいけど。

握らせてくれないなら、鬱陶しいくらい、買って、買ってと言い続けるか?

ケチな男って嫌ですね。

目的があって、それまでの我慢なら仕方ないけど。

主さんが、働いてケチを凌ぐ位稼ぐ妻になって欲しいなぁ。

そして、旦那さんにだけケチになって欲しい。

対抗しなきゃね。

とりあえず、話し合いで少しだけでも遣える限度を広げてください。

頑張ってね。

No.10 14/08/27 12:13
お礼

>> 9 レスありがとうございます!

ケチに関しては、本当に生まれつきと言うか育った環境もそうですし、死ぬまで直らないものだと思います。

付き合ってから出産前まで私の方が圧倒的に給料が上だったので、私の欲しいものは私が買えば良いと思っていました。もちろん、私の給料が多い事は主人には言っていませんでした。

家以外のほとんどのもの、車や家具家電は私が買ったものなんです。主人に買って欲しいなどと言っても買ってくれなかったでしょう。

過去に主人にねだったことなんてありませんでした。主人からのプレゼントはおそらく世の女性がもらえるほどもらっていないと思います。

私の子供達には主人のよくない部分を受け継いでもらいたくはないので、厳しく教えていくつもりです。お金の使い方や損得感情は時として交友関係を悪くすると私は思っているからです。

価値あるものには同等の価値を与えるべきだと思います。私の感覚では、特別な日に必要なものや嗜好品や趣味、娯楽に対して値切るなんてもってのほかなんです。

それでも、ケチさえ目を瞑れば本当に人間として良い人だと思っていました。しかし、いろんなところにケチな性格が滲み出てくると今は思っています。

昨夜、母に相談しました。私の感覚がおかしいのか?と。母は、多少の図々しさは生きて行く上で必要だと言っていました。これは私に対して図々しさが無いと言っているのです。だから、もっと主人に対して主張しなさいと言われました。

現在、財布は主人が管理しています。今は、持ち家のマンションですが将来は戸建が欲しいようで、貯金をしたいと言っています。ですが、戸建にこだわっていて日常の大切さを無視しているように思います。

なので、私は私で稼いで行こうと思っています。この先、旅行などの非日常や普段の些細な楽しみを子供達と心から楽しむ為には、それが一番かなと思うんです。

それを見て主人がどう思うか見てみたいものです。

話し合いはもう無理なのはわかっていますので、出産までは我慢してそのあとはもう少し図々しく生きていこうって決めました。

背中を押してもらえた気がします。

ありがとうございます!

No.11 14/08/27 13:56
経験者さん9 ( ♀ )

戦争中か戦後まもなくの頃、ある主婦達が子供達にクッキーを焼いてあげましょうと提案しました。

当時、お砂糖や小麦粉は配給制だったので、各家から少しずつ持ち寄りましょうと決めたのですが、ある家の主婦だけは持ってこれなかったの。

旦那さんが、毎日、仕事に行く前にお砂糖が何g家にあるかを量っていくからです。

情けなく、辛くて、一生忘れられない思い出だと書いたものを読んだことがあります。

主さんのスレの旦那さんの話とは少し違いますが、ケチな人って他人の気持ちまで、嫌なものにしますよね。

節約とかとは違うんですよ。

これから子供さん達が大きくなったら、ますますお金かかりますよ。

主さんばかりが、働いて苦労する必要ないですよ。

きっちり、必要なものは旦那さんに言って出して貰えばいいんです。

ケチな人には、ケチで返さないとね。

No.12 14/08/28 04:12
お礼

>> 11 レスありがとうございます!

そんな悲しいお話があったんですね。それも戦争時代の物資が少ない頃にもケチがゆえに惨めな思いをする方がいたのですね。物がないからこそ、みんなで協力しなければならないのに。

周りの人までも傷つけると言う言葉は、本当に共感します。

主人と話し合う事が出来たのですが、やはりそのような事には気づいていないようでした。悲しいです。

年に一回あるかないかの旅行で予算オーバー(予算にしては少ないです)したところで、この先何年も苦しむわけじゃないのにケチるのがどうしても納得いかない事を伝えました。三人での旅行も最後になるかもしれないのに、悲しかったと。

気づかなかったと言われました。

私も今までの主張の仕方が良くなかったと思いました。

主人の父も主人以上にケチを拗らせ、お中元では私の両親に腐ったお肉を送るような人です。なので、心の中で「この親にしてこの子あり」と納得してしまいました。他にも色々です。

お話を受けて、ケチは周りの人を不快にさせると改めて思いました。

今後は、度を越さない程度に主張して行こうと思います。

貴重なお話、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧