人と接するのが苦手です

回答4 + お礼1 HIT数 723 あ+ あ-


2014/11/17 14:59(更新日時)

人と接するのが苦手です。周りの人達は何故話せるのか。素をさらけ出して話せるのかとても疑問であり、憧れでもあり、正直羨ましく感じてしまいます。学生時代のトラウマも影響しているのかなと思います。あまりにも話さなくて孤立してしまった過去があります。丁度今の職場でも高校生のアルバイトがいます。とても明るいです。なんか自分と重ねてしまうんですね。自分はあんなに苦しんだのに何故あの子達はいとも容易く接する事が出来るのだろうと思ってしまいます。色々と書いてしまいましたが何故話せるのか聞きたいです。

No.2158662 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

スキル的には話す力と表現力が高いんだと思います。
話す力は何でもいいので10分以上毎日喋るなり一人でも練習すると鍛えられてきます。
表現力は相手の立ち位置やどう感じるか考えながら言葉を選ぶことで鍛えられていきます。

気持ち的にはそれなりに慣れとか自信も必要かも知れませんが
相手とどんな関係になりたいかみたいなことも大切ではないでしょうか?

私も人と接するのはかなり下手です💦
でも職場の人達とのちょうどいい距離を探ると少しずつ打ち解けられるようになりました。
焦らずゆっくりいってます。

No.2

>> 1 返信ありがとうございます。読んで頂いて有り難く思っています。長くなるので書けませんでしたが、心療内科に通院中です。同じような事を言われています。プロの目から見ても自分は異常では無いようです。自分はここが苦しい、昔こうだったと自分から話せる時点で病気ではないと断言されました。その点では安心はしています。だけどこの違いは何なんだと思ってしまいます。拘りすぎなんですかね。答えを導き出すには更なる時間が掛かるかもしれないです。

No.3

素をさらけ出しているかどうかわかりませんが、自分のことだから話せるのだと思います。
相手に合わせようと思っても相手がわからないので合わせられません。
最初はお互いちょっとずつ自分のこと話して打ち解けていくのだと思います。
心理で知れば知るほど愛着が湧いてくるというのがあります。
自分のこと知ってもらいながら相手のことも教えて。という気持ちで話してみよう。
ただ会話はキャッチボール。言いっ放しにならないように、相手の言葉を受けることを忘れないで。

No.4

場数だと思います、たくさん人と話している経験があるほど、緊張しないで
自然と振舞えますよ、自分を無理にさらけ出す必要も全然ないです🙉

No.5

🐨主さんが想像される程、実は皆も素で会話してないかもしれませんよ。☝素の表情じゃないけど、無口😷な状態は避ける様に配慮している場合もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧