注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

晩御飯の支度に悩みます

回答5 + お礼3 HIT数 2255 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/11/21 09:48(更新日時)

こんにちは

お子様がいて、お仕事の帰りが遅い兼業主婦の方、教えて下さい。

来月から保育園に預けて働くことになりました。
早番、遅番があり、早番で家に着くのは19時過ぎ、遅番だと21時過ぎてしまいます。

そうなると晩御飯の支度はどうすればいいのだろうか悩みます。

早番のときは、帰ってから簡単にぱぱっと作れるもの(焼くだけのお肉やお魚とか)、遅番のときは、主人と小学生二人と保育園児でカレーやらシチューなどを温めなおして先に食べてもらうことになるのですが…

メニューが他に浮かびません。

いつもおんなじものじゃ可哀想ですよね。

買い物み休みの日に1週間分まとめ買いしなきゃいけなくなりますが、今まで昼間短時間でパートをしていたので特にまとめ買いもせずに毎日メニューを決めてから買い物に行っていたので、上手く出来るかどうか…

皆さんから是非アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

No.2159829 14/11/20 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/20 13:33
働く主婦さん1 

遅番の時は、帰ってきたら炒めるだけとか焼くだけの状態に下ごしらえしてから仕事に行けばいいと思います。もしくは遅番の時は煮物とかにして、夜温めるだけにするとか。

No.2 14/11/20 14:53
通行人2 

食材の宅配を利用するのはどうですか?
もうメニューも決められてて材料もカットされてて作るだけ…っていうのもありますよね。
それだと買い物も行かなくていいし、何よりメニュー考えなくていいから楽かなって思います。

No.3 14/11/20 15:56
お礼

働く主婦さん、ありがとうございます。
早番のときはやっぱり下ごしらえしてから出かけるのがベストですよね。

子供たちはお腹空かせて待っているだろうから早く作ってあげたいですしね。
煮物もいいですね。
カレーシチュー以外思い浮かばなかったので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.4 14/11/21 07:02
お姉さん4 

この季節、鍋でもいいんじゃないですか??材料切って並べておいて、旦那さんに汁入れて煮てたべてもらうみたいな。
煮物とか、炒め煮とか、クックパッドの人気レシピとかで作ると簡単で美味しいのたくさんありますよー!!

働いて、家事して、お母さんして。。本当、働くお母さんて世界で一番偉いと思ってます!
どうか、無理して潰されませんように、、たまにはお弁当とか外食で全然いいと思いますし!!
わたしも働いていますが、家族の協力がないと回らないですよね、、洗濯とかどのタイミングですりゃいいのさ!とか(笑)

No.5 14/11/21 07:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

早番、遅番、それぞれ、何時からですか?
朝~午前の時間をどのくらい使えるかにもよりますよね。あと、それぞれ週に何回くらい入るのか、にもよる。
遅番が週に一回程度なら、この日はシチューor カレーの日、でも良いのかも。シチューもカレーも、具材やベースをかえればいろいろバリエーションありますし。

早番→下ごしらえは済ませておく。コロッケは成形しておいて帰ってきてから衣をつけて揚げるだけ、餃子も包んでおけば帰ってきてから焼くなり蒸すなり…………。
煮物なんかは作っておいて温め直すだけにしておく。

遅番→レンジでチン、で食べれる状態にまでしておいて冷蔵庫へ。

そうすればメニューにもそんなに制限は付かないと思います。

あと…………ごめんなさい、これを言ったら元も子もないんですが…………。
小学生と保育園児をもつ主さんが、そうまでして働かないといけないのでしょうか…………。
主さんが遅番のときご主人が早く帰ってお子さんを看れるなら、むしろその時間ご主人にバイトでもしてもらって、主さんがお家にいてお子さんの食事とか生活時間を守ってあげることは…………
でも、そのくらい、検討された上で今の形でいくことになったんですよね…………。
余計なことをごめんなさい。
私もずっと子育てしながら働いてきて、でも子供の生活優先にしようと思うと、勤務地や勤務時間、本当に選択肢が狭められてなかなか仕事にありつけなかったこともありましたので、主さんのお立場も分かります。

No.6 14/11/21 07:28
通行人6 ( ♂ )

遅い日は

1、ヒガシマルのレシピ(家庭用商品情報)
米飯用
レンジ用
赤ちゃん用
http://www.higashimaru.co.jp/products/index.html

2、日本ハムのレシピ
中華名菜
これはかなり便利いいです。
http://www.nipponham.co.jp/chukameisai/
ホームページご覧下さい。

これがあれば
一か月ローテ組めます。

No.7 14/11/21 09:43
お礼

>> 2 食材の宅配を利用するのはどうですか? もうメニューも決められてて材料もカットされてて作るだけ…っていうのもありますよね。 それだと買い物… ありがとうございます。
食材の宅配もいいけど、食費のことを考えると…
(>_<)
教えてくれたのにごめんなさい。

No.8 14/11/21 09:48
お礼

>> 4 この季節、鍋でもいいんじゃないですか??材料切って並べておいて、旦那さんに汁入れて煮てたべてもらうみたいな。 煮物とか、炒め煮とか、クック… ありがとうございます。

鍋も簡単でいいですよね。いろんなスープが売ってますしね。

子供産まれてから遅い時間まで働くの初めてで今から不安ではありますが…

でも頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧