注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

元配偶者

回答11 + お礼2 HIT数 9138 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/31 16:49(更新日時)

再婚で元配偶者との子供がいる皆さんにお聞きしたい事があります。

入学式、卒業式、運動会などのイベントに元配偶者は出席するものですか?

うちは私がバツイチ子連れ再婚で、元夫の子供が二人います。

今年、上の子が6年生で最後の運動会でした。

婚姻時は子供に興味なく、入園式、卒園式や運動会、お遊戯会なども普通にスルーするような父親でしたので、離婚してからもいちいち声かけませんでした。

今年も勿論声かけなかったのですが、元夫の方から見に行きたいと言ってきました。

でも今の夫や今の夫の両親も見にきてくれるため、見たいなら見に来ても構わないけど、別のところで見てねと言いました。

子供が言ってましたが、本当に元旦那とその母親が見に来ていたようです。

そして3月には上の子が小学校を卒業します。

昨日元夫から連絡があり、卒業式の日有給を取るから日程を教えて欲しいと。

今の夫は卒業式に出席出来るかどうかまだわかりませんが、もし今の夫が行けなくても元夫と二人で出席するのは嫌です。

因みに離婚原因はモラハラと元夫が子供に全く無関心で邪魔者扱いしていたことです。

一般的には元配偶者は行事に出席するものですか?

教えてください。

タグ

No.2172072 14/12/30 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/12/30 20:07
お礼

>> 1 いくら夫婦が離婚していてもご自分の子供ですから、行事の参加は当然と言えば当然でしょうね。 一般的などありませんよ。 有難うございます。

今まで子供に全く興味なかったはずなのに、急に関心持つようになりました。

再婚する前も養育費もらった事ないのですが、私が再婚した事で養育費を払わなくても堂々としていられるようになったから?など、色々考えてしまいます。

面倒な義務は今の夫に押し付けて、権利だけを主張する父親、あまりいい気分ではないです。

子供達も婚姻時からそういう父親だとわかっていたので、今更関わろうとしてくる事に戸惑っています。

やはり話し合いしかないですよね。

私は正直もう必要最低限以外関わりたくないのですが....子供達の実父なので仕方ないですよね....

No.4 14/12/30 20:09
お礼

>> 2 それぞれの事情じゃん。 一般的ってないだろ? 子連れ再婚なんて『一般的でない事』は一般の人は経験しないもの。 お互いの話し合いで、都度… 有難うございます。

子連れ再婚が一般的ではない事は承知しておりますが、その一般的ではない子連れ再婚をされた方を対象に質問させて頂きましたので「一般的」という言葉を使いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧