注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

寝たくなくて、毎日夜更かししてしまいます。

回答3 + お礼2 HIT数 1310 あ+ あ-

学生さん
15/01/10 02:27(更新日時)

夜になると明日が来てしまうのが嫌で、憂鬱な気分になります。朝も学校につくまで辛いです。昼間は人と話してる間は平気ですが、本当にひどいとき限定で授業中特にきっかけもなく、考え込んでるだけで涙が溢れてきます。夜眠れないと、朝起きれないし、遅刻してしまいます。
たぶんこの、落ち込みの原因は私には友達がいなく、クラスの人に嫌われてるからだと思います。
憂鬱な気持ちと同時に、自傷癖かどうかは微妙ですが、首を絞めたくなったり、涙が堪えきれなくなったりします。首絞めの癖は、たまにその衝動に駆られると、無意識に手が首にいきそうになるので、困っています。エスカレートした時の末路はこわいのですが、いつも少しだけ、とやってしまいます。

私は以前病気だったかはともかく、ひどく落ち込んだ時期があって、そのときは体調も崩してしまいました。

最近、その落ち込みが前触れもなく軽くなって、その事を不思議に思いここで相談してみたのですが、もし躁鬱病だったらまた落ち込んでくるから、そのときは病院に行って下さいと言われました。
そして、また憂鬱な気分が始まりました。でも、親には言えないし、きっと気のせいだからと言うだろうから、病院に行くことを相談できません。他の人にも相談できずにいます。一人で行こうかなとも思いましたが、家に通知が来たりするのが嫌で、お金もありません。

それに、病気じゃなかったら病院に行くのも恥ずかしいです。でも、毎日憂鬱なのは辛いです。どうしたら良いですか?

No.2174979 15/01/09 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/09 01:14
経験者さん1 

心療内科受診してみて。よい先生、癒される先生に会うまで心療所変えてもいいから。親にも誰にも言えないこと全て先生に話な。必ず助けてくれるから。楽になるよ。自分を癒やしてね。責めないで。薬処方されたら必ず飲んでみて、怖いだろうけど。必ず気持ち楽になるし、よくなる方法先生と一緒に考えよう。恥ずかしいことじゃない。実はそういう人多いから。隣り町でも少し離れた隠れた心療内科でいい、すぐに行ってみて。助けてくださいって。若いほど治療も楽に早く良くなると聞くよ。苦しいのはあなただけじゃない。あなたの感受性が高いだけだよ。将来仕事は何を目指すかなどの相談してもいいと思います。性格や気質で向いてる仕事あるからね。おそらく個性が強いから、向いてる仕事に出会えたら成功するよ。きっと。無理せず頑張ってね。応援してるよ。

No.2 15/01/09 01:18
通行人2 

学校にカウンセラーさんいませんか?
そういった場所を利用してみてはどうでしょうか
どうしても辛い場合は親御さんに相談した方がいいです😣

No.3 15/01/09 09:39
通行人3 

主さんの学校にカウンセラーがいるならいいんだけど、保健室の先生や担任に相談してみてもいいんじゃないかな👀
ご両親にも話しておいた方がいいよ

No.4 15/01/09 18:19
お礼

皆さん暖かいレス有難うございます。一つ一つの言葉に救われます。失礼ですが、一括でのお礼をお許しください。
学校のカウンセリングは憂鬱な時期に一度だけ相談したことがあります。ですが、そのとき、精神科の初診は必ず親同伴じゃなければいけないと言われました。その後調べてみましたが、そういったわけでもないようで、嘘を教えられたのかなと思うとどうにも信用できなくなってしまいました。
そして、私が知っている先生は皆、根性論って感じの人たちで、私のようなうじうじした人間はめんどくさいと思っているような気がして、うまく相談できませんでした。
自分の思い付く限りでは手詰まりな状態です…。

No.5 15/01/10 02:27
お礼

>> 1 心療内科受診してみて。よい先生、癒される先生に会うまで心療所変えてもいいから。親にも誰にも言えないこと全て先生に話な。必ず助けてくれるから。… 読み違えていました。すみません。暖かいお言葉有難う御座います。
心療内科では、一人一人の時間は長くとっていただけるのでしょうか?それとも時間はそれぞれの病院で違うのしょうか。話を纏められる自信がないので、できるだけ時間の長いところを探したいと思います。
長期の通院となると、費用や時間もかかるので、それを含め検討させていただきます。有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧