注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

頑張りたいです

回答8 + お礼7 HIT数 1154 あ+ あ-

悩める人
15/01/24 19:23(更新日時)

長くなります。

今年22になるのですが、2年前にパニック障害を発症しました。

その前から鬱っぽかったのですが、何に対するでもない恐怖感、嫌悪感というか、そうゆうもので吐きそうになったりする時が多々あったのですが生活困難になるまで精神異常の自覚がありませんでした。まさか私が、という感じだったのと昔から体がストレスを感じやすく感覚が鈍っていたのだと思います。

パニック障害になってから、結構情緒不安定になり、この2年間で鬱病になっていると診断されました。

電車に乗れなくなる時があるため、学校をやめ、バイトもお休みさせてもらっています。前までは外にいることが多かったのですが、発作からくる予期不安や、遊びたいという欲求がなくなり、友達にあうことすらできなくなりました。部屋でじっとしていることすら起き上がることすら困難になるときがあります。とてつもない恐怖感で壊れてしまいそうな時があります。

昔は親が厳しく、親が私の悩みの中心だったのですが、この2年間で接し方を変えてくれました。夜発作がくると手を繋いで一緒に寝てくれます。昼間発作や、予期不安がすごくなった時緩和のためにメールする相手になってくれています。前までは殺したいくらい憎んでいましたが理解をしてくれてとても感謝しています。

年の離れた兄がいるのですが、違う精神病を言い訳にわがままばかりでそれがいまのストレスの元です。
違う病ではありますが、外傷のない病だからこそ、それに甘えて他人に迷惑ばかりかける兄が信じられない存在で、生活音すら耐えられません。もう治っていると診断されたのですが働こうともせずもう30歳になります。色々許せないことをされているので私の今の状況もあり、一緒に住まないほうがいいと医者からも言われたのですが、出て行けとも言えず、いま私は働いていないので家を出ることもできず。。

病院とうまく付き合えなくて、ころころ変えてばかりなので安定した治療が受けられなく、自分を信じて治すしかないと自宅で調べ物をしたり休んだりを繰り返しています。

ですが、何かしないといけない、充実な生活を送りたいという願望で、このままじゃダメだどうしようと真っ暗になります。

小さい時から自殺願望が僅かにあったのですが、生活困難な状態が何日か続くと命を絶つ事を考えて行動にうつそうと準備をし、実際そんな勇気すらないと思い知らされる、そんなことが何回かありました。鬱病で亡くなった友達を時々思い出し、[これじゃしょうがない、耐えられないもんね]と悲しくなります。

僅かな人にしか今の現状を教えていないのですがその友達にも我慢できなくなり、切羽詰まったときには弱音を吐いてしまい泣かせてしまったりして何でも相談できる関係ですが自分の為に泣かせてしまったと口にすることすら億劫になりました。

実際まわりは変わっていく中、楽しんでいる中、もう2年も経ってしまいました。
時間は待ってくれないのだから自殺なんてものは考えないで治すことだけ考え、できるだけはやく社会復帰したいです。

長くなり、まとまっていない、乱文ですみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

なにか励ましのお言葉など、癒し効果のあるものなど教えて頂けましたら幸いです( ・ᴗ・̥̥̥ )

No.2178638 15/01/20 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/20 06:48
働く主婦さん1 ( ♀ )

ずっと家にいると悪化するばかりてす。

たまたま昨日、パート先の一人がパニ障だとカミングアウトしてきました。

パートはわたしを含めた5人チームで仕事をしますが、

「やだ一緒!○○病院の××Dr.いいよ」
「××Dr.?わたし△△Dr.だわ。かえてもらおうかな」

「薬は●●だよね」
「一緒!一緒!」

わたし一人ぽつ~ん。

どなたもカミングアウトされるまで全然気付きませんでした。

(わたしが鈍感なのかもしれませんが。)

皆さん、薬とうまくつきあいながら、働いてみえますよ。

うちの姉もパニ障ですが、発作がおこる流れがだいたい特定されているので、上手くコントロールしながら仕事しています。

趣味でも
仕事でもいいから、何か始められるといいですね。

お大事に。

No.2 15/01/20 07:02
通行人2 ( ♂ )

1日一回最低1時間~2時間ぐらいの軽い運動や軽い球技や長時間歩行をおすすめします。

また🏠家にいるときは、ステキな音楽やFM放送やNHK第一放送(AM)をかけっぱなしにするのが、良い癒やしの波動を受けると思います。

回復をねがっています。

No.3 15/01/20 07:38
通行人3 

考える時間を減らすといいと思いますよ、家で一人でいると現状の辛いことばかり考えてしまいます
恐怖がやってきたら外に出てお散歩するとかね🐱

No.4 15/01/20 07:45
通行人4 

法話などを聴くと良いですよ。
お坊さんが書いた本を読んでも良いでしょう。
多分、今の主さんみたいなときに読むと心の染み入ると思います。

No.5 15/01/20 09:09
通行人5 

あなたの倍以上生きていますが、毎日が虚しくなんとか1日が終わる感じです。それでも生きています。親御さんの理解が得られて良かったですね。あなた、愛されてますよ。毎日少しずつ出来ることを増やしていってください。今日は駅まで歩いてみよう、明日は公園に行ってみよう、図書館にいってみよう、親御さんの買い物の荷物持ち、なんでもいいのです。ここに投稿して、同じような悩みの方の力になってあげるのもいいですよね。
近い将来、社会復帰出来る日を祈っております。

No.6 15/01/20 10:11
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

頑張るコツ。
難しいですね。
僕もうつ病で、なんで
自分がって気持ちで一杯です。

そんか時は、無い物を考えると
マイナスに気持ちが沈むので
ある物を考える様にしてます。

嫁がいる、父がいる、兄がいる
姉がいる、友達が何人かいる、
車がある、健康な足がある、
愛犬がいる・・・
みたいな感じで、手にしてるものを
考えると少し慰められますよ。

No.7 15/01/20 12:36
サラリーマンさん7 

大変ですね!頑張って病気直して、何か趣味とかにうちこんでみてわ?何でもいいから!

No.8 15/01/20 14:41
お礼

>> 1 ずっと家にいると悪化するばかりてす。 たまたま昨日、パート先の一人がパニ障だとカミングアウトしてきました。 パートはわたしを含めた5人チ… ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )

鬱の方が最近強く、予期不安もともない面倒なことになってしまっていますね、
私の友達も、パニック障害とうまくつきあえててすごいなぁと思います。診断されたことをあまり意識しないようにしていますがやっぱり気持ちは落ちたまま、何もしてなくても胃に負担をかけてしまったり呼吸を整えるのに必死な毎日ですね。薬は
実際気晴らしなようなものなので今は
漢方を飲んで大丈夫と言い聞かせています。出れるときは出来るだけでているのですが、もう少し出れるようにしていきたいと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )カウンセラーの仕事を少し手伝っていたときがあるので、元から少しは知っているのですが、中々うまくはいかず。。もうすこし努力をしてみたいとおもいます!

ありがとうございました

No.9 15/01/20 14:46
お礼

>> 2 1日一回最低1時間~2時間ぐらいの軽い運動や軽い球技や長時間歩行をおすすめします。 また🏠家にいるときは、ステキな音楽やFM放送やNHK第… レスありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
出来るだけ外にでて自転車にのっています。指で数えられなくなるくらい失神しそうになりますが…

音楽が好きなので聴けるときは聴いているのですが、何も聴けなくなるときがあるのでそれともうまく付き合わなきゃいけませんね、

ありがとうございました

No.10 15/01/20 14:49
お礼

>> 3 考える時間を減らすといいと思いますよ、家で一人でいると現状の辛いことばかり考えてしまいます 恐怖がやってきたら外に出てお散歩するとかね🐱 そうですね、
悪い時になると見たことのないようなグロテスクなものがあたまのなかでぐるぐるしています。デザインや絵画をやっていたため、それが悪く作用してコントロールできていないと言われました。なにも考えてないときはあまりないので その練習をしたいと思いました。
ありがとうございました( ・ᴗ・̥̥̥ )

No.11 15/01/20 14:52
お礼

>> 4 法話などを聴くと良いですよ。 お坊さんが書いた本を読んでも良いでしょう。 多分、今の主さんみたいなときに読むと心の染み入ると思います。 … そうですね、
時々読んだりしています。
自己啓発本などよんだり、大事なことは恐怖感がくるとすべて忘れてしまうのでノートに書き出したりしています。

もうすこしそちらの方の本を読んでみたいと思います!

No.12 15/01/20 15:03
お礼

>> 5 あなたの倍以上生きていますが、毎日が虚しくなんとか1日が終わる感じです。それでも生きています。親御さんの理解が得られて良かったですね。あなた… 結構荒れた生活を送ってそろそろ落ち着かないと、と落ち着こうとした矢先にパニック障害を発症してしまいました。 近いお店でのお買い物はできています。働いてもないし、やれることはやらないとという意識なので、親が帰ってくる前に休み休み、ある程度家事はやっています。親は過度な暴力、言葉の暴力が結構すごかったのではやく死んで欲しいと思っていましたが、いまは長生きしてほしいし、できることはやらせてほしい、と思っています。

ありがとうございます
22歳の誕生日までには治したいと思っています。ふつうに生活していたときよりもメンタルを強くしてはやく働けるようにしたいです( ・ᴗ・̥̥̥ )、

No.13 15/01/20 15:06
お礼

>> 6 頑張るコツ。 難しいですね。 僕もうつ病で、なんで 自分がって気持ちで一杯です。 そんか時は、無い物を考えると マイナスに気持… なるほど…
私は恵まれているとおもうのにどうしても卑屈になってしまいますね、

悪い時は頭にガーッとイメージが次から次へときてしまうのですが、
それもコントロールしたいです。

試し試し、もつうそろそろ復帰できるよう本気で向き合いたいと思います
ありがとうございました。

心身ともにお大事になさってください( ¯•ω•¯ )

No.14 15/01/20 15:08
お礼

>> 7 大変ですね!頑張って病気直して、何か趣味とかにうちこんでみてわ?何でもいいから! 趣味はたくさんありますよ!
手に職系の仕事もちょくちょくやっていました。まだ夢があるので諦めず頑張りたいと思います!

No.15 15/01/24 19:23
通行人15 

アロマのオイルが効果有りますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題